詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上階からの音、我慢の限界

レス6
    (トピ主1
    迷える子ヒツジ
    話題
    分譲マンションに住んで数年の迷える子ヒツジです。

上階(最上階)の住人に男の子が出来てから数年が経ちますが
    毎日朝から晩(~24:00頃)までうるさくて悩んでます。
    おもにドスドス、ドドドドドーーーと歩く足音です。

女の子は家の中で走ったり、とび跳ねたりしませんでしたので
    男の子との違いに驚いています。

管理事務所にも苦情を伝えたりもしましたが、掲示板に
    張り紙(一般論として音の注意)のみで何の解決にもなりません。
    また、賃貸ではないので簡単に引っ越しもできません。

同じような悩みの方、どう解決しましたか?
    直接言いに行った方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

男女の差はない

🙂
    二児の母
    家の中を走り回るのに男女は関係ないです。
    ただ上の階の住人の方のしつけと対策(防音マットを敷くなど)がなっていないだけのこと。
    24時頃までと言うのはひどいですね。
    常識の範囲内の時間(夕飯の時間くらい)はある程度仕方はないと思うのですが。

上の階の方とのおつきあいなどはあるのでしょうか?
    そして上の階と断定できますか?
    直接言いに行くのは確実性がない時はやめた方がよいです。

管理事務所ではなく、管理組合に意見などは言えないのでしょうか?
    うちのマンションでは定期的に騒音・喫煙マナー(ベランダは禁煙)についての苦情があるようでチラシが全戸に投函されます。

大変でした

🐶
    たくのすけ
    うちは3階だての賃貸マンションです。そしてやはり最上階の足音、振動がすごいです。それはわかってないからなんですよね。どれぐらいの音がするのかが。子供の走り回る音のすごさに辟易してました。まあおかげで自分たちはかなりあれこれ音の軽減する硬いスポンジみたいなマットを買って敷き詰め下の階の人にもほとんど聞こえないよと言われるくらいでした。直接言いにいくことは皆避けようとしますが、よく話し合ったほうがよい場合もありますね。なるべくこうしてもらえないかとお願いして今の騒音より少しでも軽減すれば精神的にも楽になります。残念なことに最初感情的に言ってしまったこともあり結局険悪な感じになってしまってしばらくは引っ越したいなと思いましたが、たまに挨拶がてら「気を使わせてすみません」とか一言つけるうちにだいぶ相手側もまた努力してくれるようにはなりました。うちもすぐには引っ越せませんしどこにいっても騒音はあるので。上の階が4歳以上になってればだいぶ話もわかるようになってる年齢です。

直接言う

🙂
    みちる
    私は「うるさい」と注意された側です。
    人によって感じ方は色々なので、何とも言えませんが
    我が家は注意されるまで気づきませんでしたので
    直接言ってみてはどうかなと思います。

我が家が注意された時は、下の方が怒った状態ではなく冷静に
    「子供の足音が響いて困る。ある程度は仕方がないとは思うが
    ○○時~○○時までは控えて欲しい。
    あと、この部屋で休んでいるので、休日はこの部屋の上では
    騒がないで欲しい」と具体的に注意を受けました。
    喧嘩腰ではなかったというのもあり、本当に申し訳なく思い
    それ以降、気をつけて生活しています。
    (じゅうたんを敷いたりもしました)
    一応、言われれば気をつける人もいるという事で
    一言書かせて頂きました。

引き続きレスお願いします。

迷える子ヒツジ
    上の方とお付き合いは、ほぼありません。会えば挨拶する程度です。
    たぶん、どのくらいうるさくしているのかがわからないのだと思います。

前回管理事務所への意見した内容は、管理組合にも伝わっているものと思われます。

>家の中を走り回るのに男女は関係ないです。

とはいうものの、男女差はあるような気がします。

直接言う

💡
    ふね
    管理組合からの張り紙や投函された文書など、気がついて治して
    くださる方はごく一部だと考えた方がいいと思います。

私もかつて騒音に悩まされた側ですが、あまりにもうるさかった時に
    上階に行きお話して解決したことがあります。
    もちろん喧嘩腰ではなく、もし違っていたらすみませんという気持ちで
    (言葉にもしましたが)伺ってお話しました。実際、真上のお宅では
    なかったので、決めつけはいけないなとも思いました。

言いにくい気持ちはわかりますが、管理人さんも管理組合も
    直接は言えないわけですから、そのままでは解決しないと思います。
    私はトピ主さんが直接お話しされるのが一番早い方法だと思います。

今、実行中

うちも
    うちも分譲マンションで上階の子どもの足音に悩んでいます。
    直接丁寧に話に行ったことが2回。2回とも理解をしてくれましたが、改善は一向にされてません。
    子どもが大きくなる分、体重が重くなり足音も大きく、そして最近では走り終わりがジャンプになってきてます。

うちは今、記録をとっています。
    走り始めの時間を書き、「正」の字でカウント。5回ごとにその時刻を記入。
    何分で何回走ったかをまとめ、それをもとに管理会社に話をしました。
    一番騒々しいのが午後7時から11時までで、11時過ぎでも走ることがあること、走り遊びをしだしたら30分~1時間続くし、5分程度の走り遊びは頻繁にある・・・。

「居住者の方から上階の子どもの走る音がうるさくて困っているという相談がありました」から始まる注意文をエレベーターの中に掲示してもらいました。これで変わらなければ記録を持ってお願いに行く予定です。

もし管理会社に再度お願いするのなら、注意文の出だしに「以前もお願いしましたが、再度居住者の方から上階の子どもの足音に・・・」としてもらった方が効果があると思います。