詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先生のこと学校に言ったほうがいいのか?

レス16
    (トピ主3
    🐧
    かきくけこ
    ひと
    小学3年生の息子の去年の担任で、今年はフリーになった女性の先生のことを学校(教頭先生とか)に言うべきかどうか迷っています。
    息子の学年は、去年まで2クラスに分かれていたのが、今年から33人1クラスとなり、ストレスなのか他の子の筆入れなどを隠すといういたずらが4月から発生しています。 特にT君は筆入れを3回も隠され、他の子の机の中などから見つかりました。
    ある日の給食の前、他の子はみなランチルームへ行ってしまった後に昨年の担任の先生から「あなたが隠したんじゃないの?」と問いつめられたそうです。その時息子は図書のことでT君とちょっとした諍いがあり、その腹いせに隠したんじゃないかと疑われたらしいです。息子は「隠していない」と言ったのですが、けっこうしつこく言われたそうです。
    その後、息子の筆入れも行方不明となり、息子がやったことではないことが明らかになりました。
    その先生には、去年担任の時にもささいな事で同じ地区のお母さんの自宅に謝りに行くようにと言われました。 息子の話を聞くと先生が誤解していることがわかり、先生と電話で話して謝りに行くほどではないということになりましたが、先生は息子の話をよく聞いていないようでした。
    私はちょっとしたことでいちいち学校に言いつけるようなことはあまりしたくないのですが、この先生に関しては学校に言った方がよいのかな、(今後の学校経営のために)とも思います。皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

学校経営の為なら

🐤
    おにぎり
    言う必要ないよ。

アナタが子供を守ってあげたい又誤解から傷ついてると感じたのならば、事件のことを知った時点で抗議するべきでは?

今となっては黙っていた方がいいかな。

わたしなら校長に相談にいきます

💤
    教授のおくさん
    その先生のことを非難しにいくのではなく、その先生の指導によって子どもが傷ついている、親としてどう対応したらよいかと、校長か教頭に相談にいきます。
    子どもをむやみに疑ったり、犯人扱いするのは、教師としてどうか、校長先生が判断し何らかの対応をなさるのではないでしょうか?
    その後しばらく様子を見て、なんの改善もみられないなら、教育委員会の相談窓口に相談します。
    学校の先生に信じてもらえないなんて、心に傷が残ります。私だったら放置しません。

なんで

りんご
    わざわざ管理職にいいつけてどうしたいのですか?

やめさせたいのですか?

トピ主さんのおはなしを聞く限りでは
    日常的にありそうなことだし、
    話し合いで解決しているのですよね。

納得できないことがあれば先生、本人と話したらよいのだし、
    管理職に言いにいくのはやりすぎではないでしょうか。

トピ主さんが、
    職員室で話題の人になってしまうでしょう。

ほかの子のためにも

chacha
    言った方がいいでしょう。
    教師は批判を受けにくい環境で、独善的な人も多い気がします。

何を言っても許されるわけではないことを知っていただきましょう。

主観をまじえず

閑社員
    たんなる事実の連絡だけなら学年主任の先生や教頭先生にお話しても良いと思います。PTAがあればそちらを通してするのが良いと思います。

>今後の学校経営のために

というのは、学校側にすれば「余計なお世話」です。
    もしも問題教師が居るのならば、それへの対策は学校の仕事です。

急ぐべきでしょうね。

通りすがりの解説者
    最近の教師は資質に欠けることを理解すべきです。
    特に女性教師にはこの手の話は多く。
    恐らく今回のことも、去年のことが尾を引いています。
    これは、実は、相当に危ない状況です。
    こう言う場合、一番良いのは校長に相談することです。
    少なくとも現在の担任に通報すべきでしょうね。
    その際、飽くまでも、穏やかに、心配なので耳に入れておくと言う態度をとるべきでしょう。
    良く考えて見てください。
    無実の人間を犯罪者呼ばわりしたんですよ。二回も。
    不当なことをしたら、親が出てくると言うことを、しっかり認識させておかないと、この手の人間は同じ事を繰り返します。相手が大人だと思ったら後で後悔しますよ。このままでは、三回目もあなたが見ていないところで起きます。三回目が今までのように軽いやり方とは限りません。息子さんを守れるのは親であるあなたしか居ないと言うことをしっかり認識して下さい。
    一般論ですが、やってもいないのに、人のものを盗ったとか、謝りにいかせるとかは、決して軽いことではありません。
    通常なら教育委員会に通報され、当人が校長に付き添われて自宅へ謝罪に来るレベルの話ですよ。

私なら・・

まめ
    その程度のことで教頭のところになんて行きません。

今後の学校経営のため??本気??

私はいいました。

青空

似たような事がうちにもあり 納得が行かなかったので主人と相談して校長先生にお話しました。(副校長ではだめですよ)

モンスターでもなんでもありません。 学芸会で主役になれない うちの子が~と言う話ならモンスターですが 疑ったり決めつけたりは子供が一番傷つくことです。
    ただ一方的に話をするのではなく冷静に状況を説明しお話をしてみて下さい。

担任の先生に言ってみては?

mitsu
    クラスで紛失があったんですよね。クラスの今の担任の先生に
    相談するのが先ではないでしょうか?
    担任の先生に話すときに、○○先生から子供が問い詰められる
    ようなことがあったと伝え、○○先生との以前の出来事も
    もし言うとすればそのときに話されるのが自然なのではないかと
    思います。
    ただ、以前のことは、言いたいことがあるならばその時点で
    その先生に言うのがベストだったと思いますが。
    それはともかく、担任の先生を飛び越して、いきなり教頭先生に
    言うのは、担任の先生も○○先生もよく思われないと思います。

学校側も分かってると思うんだな

くろ
    トピ文を拝読していると、その先生の妙さを学校側も分かってるように思われます
    (担任を持ってないというその状態がどういう事なのか不明なので、断言はできませんが)。

もしも「教務主任になった」等の出世コースに乗って自動的に担任を外れたのなら、
    「こりゃ学校や委員会は全然分かってないな~」ということになりますが、
    なんかしらん、その先生暇そうですよねえ。
    教務主任なんかは激職ですから、
    「特定の子どもが一人になるのをじっと待ってコソコソ接触する」
    なんて、必要でもない怪しい行動が取れるほど暇ではないはずです。
    出世無しで担任外されてるのでは?
    だったら既に他でも色々問題になってるんだと思いますよ。

たぶん今回報告しても
    「また○○先生か、困ったもんだ」で、という扱いになって、
    大勢には影響ないんじゃないかなあ。
    ですから、学校経営的には、言っても良いし言わなくても良いと思います。

ただ、ランチルームということは、もしかして私立ですか?
    だったらまた色々話が違ってくるかもしれませんが…私立は色々と複雑そうですからねえ。

よくあること

shino
    何がって、この手の「行き違い」がです。ちなみに学芸会の主役や給食費未払いだけがモンスターペアレントではありません。子どもさんの言うことだけを聞いて(信じて)抗議する保護者も立派なモンスターペアレントだと思います。

「しつこく言われた」ところを聞いてましたか? 謝罪に行く件も、どちらの話も聞いた上でのことだったかも知れません。その時に子どもさんはちょっと説明不足だったのかも。
    保護者に話がきちんと伝わってないことは本っっ当によくあります(イベントのお知らせとか返事の必要な文書とかですが)。

結果的に大ごとでなくてよかったではないですか?(むしろ謝罪に行くようなトラブル?がトピ主さん方とのやり取りだけで解決するほうがチト不思議)

複数の先生がご存じのことなら、それほど心配しなくても良いのでは。ただ、子どもさんには先生への批判はおっしゃらないようにしてください。もっと状況は悪くなりますよ。

校長に言ってもトピ主さんが期待するような効果はないでしょう。「言った」という満足感だけですよね。本当に効果的なのは、息子さんをきちんと話ができるようにすることだと思います。理不尽だと思ったら自分で担任に相談するとか。

今日もまたちょっとしたことが・・・・

🐧
    かきくけこ
    レスありがとうございます。
    いろいろなご意見があって、また迷ってしまいます。

今日もまた些細な事ですが、その先生から不当に怒られました。
    昨日給食の台ふきんを他の子から渡されたときに
    「ありがとう」と言わなかったと怒られたので、
    今日は「ありがとう」と言ったのに、
    また言わないと頭ごなしに怒ってきたそうです。
    渡した子ともう1人の子が「ちゃんと言ったよ」と言ってくれてるのに・・・。

息子が通っているのは、田舎の公立小学校で、息子の学年は1クラスしかありません。
    学校には毎年必ずクラスを持たないフリーの先生がいて、
    発達が遅いお子さんなどのサポートをしたり、
    担任が出張やお休みなどの時の替わりなどをしてくれます。

学校経営というのは言葉の使い方が不適当でしたね。
    今後学校がその先生をどういう扱いにするのか、
    私が一番心配しているのは、再びその先生が担任になることです。

今年その先生がクラスを持たないのは、
    学校も何か感じ取っているのかなとも思いました。
    去年の息子のクラスの子の多くは、その先生を嫌っていました。

言いつける、という気持ちではなく。

通りすがりですが…
    私も、くろさんに一票です。

あくまで推測ですし、自治体によって異なるかも…ですが、私の知っている雰囲気では、公立小学校の場合、特殊な仕事内容(養護教諭や管理職、教務主任、加配、非常勤等)の先生でない限り、平っぽい位置の先生は普通担任をしてはります。

元担任の先生は、そうではない感じがするので、“学校経営的配慮”で担任を外されたのかも?です。

学校に言っても良いと、私は思いますが、ただ、
    担任の先生を飛ばして管理職等に話したら、担任の先生は「信頼されていないのかも」とショックを受けはるかもしれません。
    先生だって人間です、自分のクラスの子どもはかわいいし、責任を持ちたいと思わはるのが普通です。
    それに、クラスの統合に伴う子どもたちの異変についても気づいておられると思います。
    先生も、プロと言えど、苦労されている時期ではないでしょうか。

担任の先生に相談みたいな感じでさりげない機会にお伝えし、親として、現状の改善に役立つ対応を先生からアドバイスいただく感じでお話されてはどうでしょうか。
    良識のある、普通の先生でしたら、管理職に報告されると思います。

補足です

🐧
    かきくけこ
    息子はそういう面では傷つき易いタイプではないようで、
    「まったくあの先生はどうしようもない」という言い方をしています。

でも私が学校に報告するということについては、
    「もしまたそういうことがあったら」と言っています。

そのようにからんで来るのは、息子だけのようで、
    去年の事件で私とその先生が少し言い合いのようになったので、
    根に持たれたのかもしれません。

その先生をどうしたいか・・・・?
    先生の場合、辞めさせるというのは無理ですね。
    できれば転出していただきたいですが、早くて来年の3月ですので、
    できそうなこととしては、息子に関わらないでほしいですね。

母に相談したら、やはりまずは担任に言うべきだと言われました。
    母はかつて幼稚園教諭で、自分の受け持ちの子どものことなのに、
    自分を飛び越えて他の先生に言われたら、
    いいい気持ちはしないということなので。。。

書き忘れました

🐧
    かきくけこ
    筆入れがなくなった件は、2日ぐらい息子によく探させても見つからなかったので、担任の先生に連絡ノートで伝えました。

去年の担任の先生は50歳ぐらいの女性で、今年の担任は少し年下の男の先生です。 同じ先生同士だと遠慮があって何も言えないかなと思い、校長か教頭に話そうかと思ったんですけどね。。。。

まずは息子さんのケアを

かなみ
    教師として一番やってはいけない行為ですね>決めつけて犯人扱い。

息子さんは深く傷ついていると思います。

まずは息子さんの心のケアを優先で。

親が学校に殴る込みをかければ、
    子供は「先生とお母さんが喧嘩してしまったのは僕のせいだ…」と
    思って学校で萎縮してしまうこともあります。

事実を伝えるべきですが、あくまで冷静に。
    担任に伝え校長に伝えてもらいましょう。

学校経営のためでなく、今後、担任から息子さんをフォローしてもらえるようにお願いしましょう。