詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 会社を辞めるに当たり作成したソフトを残したくない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社を辞めるに当たり作成したソフトを残したくない

レス34
    (トピ主2
    ミスターコーヒー
    仕事
    訳あって、この度退社することになりました。(電子部品製造会社)
    CADを使った設計業務でしたが、業務を早く、確実に行なう為、数々の
    お助けプログラムを作成し、自分も同じ職場の人もこれを使用しておりました。退社するに当たり、今後の使用をやめさせたいのですが、、

本来、プログラムを作る事が業務ではなくいわゆる『改善提案』的な物です。
    業者に頼むと50万円以上かかるといわれましたが私は対価的な物は千円しか受け取っておりません。
    一般的なPCでも動く様にとエクセルで作って、コピーのコピーも職場にみなさんは持っておられていることでしょう。
    法的というか、、今後の使用をやめさせることができるものなのでしょうか。使用するなら使用料?を請求できる物なのでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

特許でもとったのですか?

風の旅人
    裁判起こせば使用料とか取れるかもしれませんけど、弁護士に相談した方がいいですね。
    かんたんにコピーできるものであれば、表向きは削除したといって、裏で使うかもしれませんね。

会社相手に裁判起こすと長期化すると思いますから、覚悟はしといたほうがいいかもです。

交渉次第?

うーん
    コピーのコピーまで出回っているのなら、使用をやめさせるのは難しいような気がしますが・・・。

あとは、作成料をいくらかもらうとか・・・。交渉次第かもしれません。

法的な根拠とか、そういうのは全く分かりません。あまりお役に立てなくて、ごめんなさい。

答えじゃないけど

😭
    わかる
    私もそうでした。
    業務を早く、確実に行うため
    お助けプログラムを作成しました。

しかし、不本意な異動を命じられ、
    それなら「つくったプログラムを廃棄しろ!」と思ったものです。

密かに、PC起動不能にしてやろうかとも考えましたが、
    すでにコピーは出回り、

泣く泣くあきらめました。
    つくるときにパスワード入れておけばよかったとも思いました。

つくづく、会社に忠義を尽くすものではないと
    身に沁みておもったものです。

能力のある方です。転職先でのご幸運をお祈りしています。

転職先でも使うか否か

🐴
    やすし
    そのソフトの所有権を会社側に譲渡する旨の正式な書面を交わしたかどうかがポイントになると思います。
    譲渡契約書がなく「業務改善功労賞」的なものであった場合は、著作権はトピ主さん側になるのですが、今現在使われているものを「今後一切使うな、削除しろ。いやだったら50万円払え」といって場合、会社側と揉めることにでしょう。

・現行バージョンを今の会社が使うのを認めるが、今後、トピ主さんが新しい職場でより便利なバージョンを作成する権利を認めること。
    (シェアウェアとして公開するのも手かもしれません)
    ・トピ主さんがバージョンアップ出来るように、もとのソフトのソースを取っておく。

といったところが現実的な対応ではないでしょうか。

多分むり

chacha
    第一にそのプログラムは業務上著作とみなされる可能性が高いです。その場合、著作権は会社にあります。
    そして何よりも、配布したプログラムを回収することが事実上不可能です。エクセルで作った、というのはマクロなのか、ビジュアルベーシックなのかアドオンなのか分かりませんが、孫コピー、ひ孫コピーまで探せません。
    せいぜいバージョンアップをしない、というくらいしか出来ませんね。いっそCPUが暴走するとかとんでもないバグがあればよかった、と今は思います

お給料は?

ぴよ
    作成中は、お給料は発生していないのですか?発生していれば、対価は既に受け取っていると思いますが。

基本、無理っぽいけど

イエローチップ
    お決まりですが、実際のところは、弁護士さん数名に相談してみてください。

でも、どのような状況で作ったかにもよるので、なんともいえませが、業務時間内に作っていたら、無理っぽい。杓子定規に考えれば、トピ主さんが平社員の場合、上司から命令されて作ったかどうかでも争えるかもしれないけど、会社の業務時間内に事務所内で作っていたら、普通、著作権も主張できません。金額は関係ありません。あくまで給料をもらっている時間内に作ったので。

つまり、トピ主さんは、そのソフトの所有者として認められません。

業務時間外に、自宅でなどで会社の設備を使わず作ったものなら、トピ主さんに著作権があり、
    使用権を請求できる可能性もあります。使用停止を求められるかは???
    あっさり払ってくれればいいですが、争うことになった場合はどこまでやるかの気持ちとお金次第。争う事態になってしまったら、割にあいそうにありませんが。

いつ作ったの?

💋
    はにゃら
    そのプログラムは、いつ・どこで作られたのですか?
    業務時間内に作成したのなら、対価は給料で支払われています。

ソフト?

506
    社内システム…ですよね?
    ソフト…社外企画にも合う…流通する…程の代物ですか?

もしそうなら、かつあなたが作成した証明ができるなら…何とかなる(最低限金にはなる)かも。

いつどのように作ったのか?

42男性
    文を見る限り単体で動くソフトウェアプログラムではなくマクロの様な気がするのですが
    一応マクロにも著作権は存在します。
    しかし会社で就業時間中に作ったのでしたら、会社側にも何かしらの権利は有るかもしれません。

著作権もかかわってくると思うので、専門家に聞くのが一番良いと思います。

業務時間内に作成したソフトかどうか

🐴
    くまおう
    タイトルが決め手です。

業務時間内に作成したものであれば所有権は会社にあります。
    ソフトだから複雑に考えてしまいがちですが、例えば、電話番の女性が速やかに対応できるように顧客ノートを作り、便利なので他の方もコピーをとって使っていたらどうでしょう?業務時間内に作成したものは会社のものです。トピ主が退職するからと言って使用をやめさせることはできないと思ったほうがいいです。

逆に勤務時間外に自宅などで作成したなら別です。この場合、仕事の生産性を上げるために高機能マウスや便利な文具を自腹で購入して持ち込んでいたのと同じ。よって、退職と同時に引き上げることは可能です。ただしソフトはコピーできますから、使わせないと言うより一定条件で使用許諾するほうが現実的でしょう。

私も良く自作ツールを作成して配布しますので下記の配慮をしています。
    1ソースコードは開示しない(エクセルVBAならプロジェクトにPWロックかける)
    2使用許諾文書は必ず添付して配布(著作権は製作者に帰属。会社は当該バージョンに限り無償で無制限に「使用」できる。会社外への開示は著作者の許可が必要と記載)。

無理でしょう

よる
    会社で作った物の権利は全て会社に帰属するんじゃないですか?
    勤務時間に作ったものですよね?

たしか

🙂
    きこ
    会社で作った物なら全て会社に著作権があったような・・・?

恐らく請求は無理かと思います。

うーん

かもやん
    自作でプログラミングしてソフトを作製したものなら著作権が主張できますので、退職後は著作物の使用停止や使用料を要求することは可能かと思われますが、これまで使用フリーにしてきたものをいきなり著作権を主張する行為は批判されますね。
    そういう主張をしたいなら導入するときに会社と交渉するなりしたほうが良かったです。社内で浸透させた後でいまさらって感じなので、会社側からの拒絶はあると思います。
    いずれにしても、会社側もトピ主さんの要求は無条件に飲めないと思いますし、裁判にでもなれば長期化する上にかかる労力と費用に見合う対価は得られないと思います。

なお、上記は全部トピ主さんがプログラミングしたソフトを使っていた場合です。気になるのが
    >一般的なPCでも動く様にとエクセルで作って、
    の個所です。単なるエクセル上で計算しやすいようにフォーマットを作っただけのものに著作権は発生しません。この場合は使用停止とか使用料の要求などしたら恥をかくだけですよ。

もらっているお給料と引き換え済みですよ。

うこ
    仕事の時間中に作ったソフトでしたら、もうお給料もらっているんじゃないですか?
    もし自宅で個人的に作ったソフトでしたら、会社に持ち込まなくてもよかったんですし
    1000円で交換してしまったのが事実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

会社に使う権利は発生するかと

ひろ
      おそらく職務発明に該当します
      要件は
      1)従業員が
      2)会社の業務範囲で
      3)従業員の現在又は過去に属したセクションに関わる業務での発明

となります(特許法35条)。特許なんて大げさなものかはわかりませんが、もし特許ならば発明者は主さんご自身です。
      従って、特許を受ける権利を一番初めに有します。
      ただ、これが上記要件を満たすのであれば職務発明に該当しますので会社には通常実施権といってライセンス料なしで(無料で)実施する権利があります。会社には貴方に給料を払い、設備を整えた見返りを要求することができるという趣旨です。
       もっとも、主さんは特許を受ける権利、特許権(取ったとして)を会社に譲渡するに当たり相当の対価(数千円でもOKです)を受け取る権利があります・・・といったところでしょうか?

弁理士さんに聞いた方がいいと思いますが、こんな感じだと思いますよ。

うーん 裁判ですか。。。

ミスターコーヒー
      >風の旅人さんへ。トピ主です。

そうですか。。
      面倒そうですねぇ。
      特許なんて程の物ではありません。

プログラムの知識さえあればできちゃう代物です。
      (ただ手でやると約6~8時間かかる仕事が1時間弱でできちゃうんで手放せない、、)

助言 ありがとうございます。

就業時間内の作成ですか?

はるな
      就業時間内であれば難しいかもしれません。
      対価は支払われていますから…。

恐れを知らない戦士のように振舞うしかない

💰
      アンインストール
      会社のお客様への成果物でなくても、業務の中で作成したプログラムなんだから、権利は会社に帰属するのでは?

質問や、修正等のメンテナンスを頼まれても応じる筋合いはないと思いますが。

著作権の帰属先は?

龍ヶ崎
      会社の資産を使って、業務時間内に開発したのであれば、
      それは業務の一環として作成を指示されたものであって、
      著作権は当然ながら会社に帰することになります。
      業務の一環ですから、トピ主さんにインセンティブが支払われないのも、
      当然といえば当然ですね。

業務ではない、あくまでトピ主さんが自発的に開発したのだと主張するなら、
      それを業務時間内に行ったとすれば、本来の業務と違うことをしていたことになり、
      最悪は給与の返還を求められてしまうかもしれません。

ソフトウェアってそういうものじゃありませんか?
      個人やチームが開発したものだって、著作権は会社に帰属します。

トピ主さんが休日など業務時間外に、自分の資産を使って開発したものであれば、
      職場に提供した時点でソフトウェア使用契約などを結ぶべきでしたね。

難しいでしょう

ほーほーまん
      トピ主さんが、
      会社の外で、もしくは業務時間外に、
      時間外であっても残業代も受け取らず、
      しかも会社のではなく自分のPC、自分のライセンスのExcelを使って、
      それを作成した、という「証拠」でもあれば別ですが・・・

実際は、会社の業務時間中に、会社の中で、
      会社のPCと会社のライセンスのWindows/Excelを使い、
      それを作ったのではないですか?

そしてその改善に対して1000円受け取っているわけですから、
      これを覆すのは難しいと思います。

その1000円というのは規程などで決まっていませんか?
      職務発明、という言葉で検索されてみてはどうでしょうか?

日本の企業ですよね?

さとみりんご
      難しいのでは?
      プログラムの作成はいつどこでやってたんでしょうか?

「業者に頼むと50万円」といっても、
      業者の人件費や開発環境、場合によっては
      その後のバグやエラーに関する保証も含めての金額でしょうから、
      ソフト自体はせいぜい数万円。

完全な業務時間外の作成だったのなら、業者と同じく50万円の請求も
      ありえるかもしれませんが「勝手にやっていることだ!」と判断されませんか?

業務時間内の作成ならお給料はもらっているでしょう?
      会社からすれば、プログラム業務も含めて給料として査定して支払っているとなりませんか?

また、時間内に作っていた場合で
      「プログラムを作る事が業務ではなく」と言い張ると業務ではないことを
      業務時間にやっていたことになりサボりとみなされる可能性大です。

「数々の」と書かれているということは長年の実績があったはずですので、
      給料に不満があったのなら
      これだけの実績があるんだから、給料を上げてくれと要求するべきだったと思います。

たかが数万円で揉めて自分の評価を落とすより諦める方が懸命だと感じます。

業務時間中に作成?

job
      もし業務時間中に作成したものならば対価は給与では?

結構あるみたいですよ

なるほど
      もし仮に現在動いているソフトを悪意(法律上の意味)をもって無断でソフトの改ざんや削除、持ち出しをした場合、会社から業務妨害や横領の刑事告訴や損害賠償請求など民事訴訟の対象となります。

要は業務時間内に会社の設備を使い会社の業務のために作った物はすべて会社の帰属するということです。
      もし裁判にしてソフトの帰属を争っても、たとえたった千円でも対価の受領がある時点で勝ち目はありません。
      仮に裁判にするならソフトの帰属の点で争わずに、そのソフトよって会社が上げた利益の分配を争うしかありません。
      ただ50万を取ることはほぼ無理です。
      せいぜい最高5-10万が関の山です。

会社に対してあなたがどのような感情を抱いているのかはだいたいは想像付きますが、浅はかな腹いせによる仕返しは後で何倍ものしっぺ返しをくらいますよ。

あきらめましょう

素人カンガルー
      そんなに便利なものだったらみんなあなたに感謝してますよ
      そう思ってわりきったらどうですか?

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

仕事の内でしょう

🐷
        ノヴ君
        『改善提案』なのだとしたら、仕事の内でしょう。

担当業務と異なる仕事はしなくて良いって、就業規則に書いてありますか?

面倒くさいことになるかと

ずんだもち
        もし勤務時間中に作ったものであれば、あきらめたほうがいいかと。
        ソフトを作ったことも業務の範疇とみなされると思います。

でもどのみち、トピ主さんの考えることはかなり面倒くさいことになると思いますよ。
        「弁護士雇ってでも!」っていうレベルでもないのなら、
        残念ですが身を引いておいたほうがいいんじゃないでしょうか。

法的な解釈が知りたいのであれば、「著作権 プログラム 会社」などで検索してみてください。

逆襲もあるかも

🐱
        にゃん
        >法的というか、、今後の使用をやめさせることができるものなのでしょうか。使用するなら使用料?を請求できる物なのでしょうか?

こんなことしたら、会社からの逆襲を受けることも考えてますか?例えば、会社のPCで規定以外のことをした経験はありませんか?
        ・会社のメールソフトを使って、私用メールをしたことはありませんか?
        ・会社の電話を私用として使ったことはありませんか?
        ・会社のプリンタ/コピーを業務以外で使ったことはありませんか?
        企業を敵に回すということは、相手からも全て調べられ逆襲要素があれば、そこを徹底的に突かれるということも考慮しましょう。

そもそも、「青色発光ダイオード(LED)」の控訴、ご存知ありませんか?
        あの大発明でも、企業側は「会社の資産」との言い分です。

無理でしょう

さとー
        そのソフトを勤務時間中に作成したのであれば無理でしょう。

逆に勤務時間外に作成したのでしたら交渉次第でしょう。

エクセルとのことなのでマクロですかね?
        マクロなら知っている人なら簡単に同じものが作成できると思いますけど・・・。

交渉の余地はあると思うけど…

アラサー女
        うろ覚えで恐縮なのですが、会社の指示ではなく従業員が自発的に作成した物の著作権は、作った本人にあると記憶しています。
        ですから使用禁止や使用料の交渉の余地はあると思いますが、
        著作権を主張した時に逆に会社の資源を使ってテスト、開発した問題を問われる可能性も考えられますよね。
        リスクとリターンを考えるとあまり旨味はない気がしますが、
        著作権に明るい弁護士に相談してみてはいかがでしょうか。

勤務時間中に会社のパソコンで作ったの

😣
        どうかな
        ↑それだったら、それも仕事の一環なのでは?
        お気持はわかりますが。

自分が使ってたマシンのオリジナルだけ消すのでは、気が晴れないですか?

気持ちは分かりますが

🐧
        ペンペン
        業務で作成した以上、その使用権は会社にあります。
        入社時の雇用契約に、作成した知的財産などの権利はすべて会社に譲渡するとの包括的な条項が含まれているはずです。含まれていなかったらラッキーですが、それはそれで「ヤバイ」と思います。会社が。
        そのため、たとえ自分で作成したものであっても、廃棄を求めることはできないと思います。

自己防衛するしかないでしょうね。
        自分専用にカスタマイズして一般的な操作方法とかけ離れているものを作る、持ち運びできるストレージに入れておく、等々…。

しかし、他人にソフトを使われることが問題でしょうか?
        便利なものを全員で使えば、それだけ必要な仕事量が減るのですから、結果的に自分も楽になると思うのですが…。
        まあ、場所によって事情は異なるので、はっきりとは言えませんね。

トピ主です。すごい反響?ただただびっくり。感謝!

ミスターコーヒー
        皆さん、アドバイス有難うございいます。
        (こんなにレスがあるとは、、、)
        作成した時間が一つのポイントになりそうですね。。

作ったのは、(VBA、マクロです)一昨年の夏ごろ、お盆休みを挟んでましたので
        主に自宅かな?でもその後の動作確認、デバッグ等は就業時間内にやりましたから、
        使用禁止なんて無理っぽいですねぇ。

このお話には、続きがあります。

私の種々の改善プログラムにより、手書き作業、手入力作業、それらのチェック作業がほぼ不要となり、延べ3人で分業していたものが同じ時間で延べ1.5人でできる様になりました。
        その結果、職場の半数が昨年の春にリストラされました。

今回の退職もそういったところが理由のひとつです。
        趣旨がずれてきましたので。このへんで。。。

最後に、、おそるべし。発言小町。

これからは。

🙂
        とまと
        著作権の問題になりそうだから、全然わかりません。でも裁判は大変そう。。。

ただ、今後こういうことがあったら、そのソフトを作ったあとのボーナスの前に、上司と交渉してはどうでしょう。

「これは私の本来の仕事ではない」
        「◎時間の節約 × ◎人で(具体的数字)、これだけの作業効率をあげて会社に貢献した」
        「業者に頼むと50万円はする」(つまり50万もらうのは無理)

いま、会社辞めるときにボーナスを請求するのもアリだと思う。
        ただ、後味は悪くなるけど。。。

これからは、作ったあとに割とすぐに交渉かな。作る前に交渉でもいいかも。それで返答が不服なら作らない。ただすごーくドライな人というマイナスな印象は与えるかも。

30件ずつ表示