詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒をやめました!体を元気にしていきたいです。

レス18
    (トピ主5
    😝
    たぷたぷ
    ヘルス
    何年も酒びたりで、完全にアルコール依存症でしたが
    ようやくやめることができました。

お酒をやめて1ヶ月たち、
    「お酒を飲まずにいる自分(不思議…)」にも徐々に慣れてきたところ
    そろそろお酒飲んでた頃に溜めてしまったであろう
    「体の中のわるいもの」が気になりはじめました。

病院での検査の数値だけみると
    長年ものすごい量を飲み続けたにもかかわらず
    肝臓が丈夫?なせいか、「軽い脂肪肝」程度だし、
    脳の萎縮も年齢(51)相応で済んでいますが
    何年も運動を全くせず(=もともと好きじゃないです)
    食生活も乱れていたので、ロクな体ではない気がします。

そこで、お尋ねしたいのですが、こんなわたしに
    ●おすすめのお茶
    ●おすすめの食べ物
    ●おすすめのサプリメント
    ●おすすめの運動
    などはありませんか。

ちなみに…
    体は硬いです。歩くのと自転車に乗るのだけはできます。
    水分(お茶など)はあまりたくさんの量は飲めません。
    (ビールなら1.5リットル飲めるけどお茶は500がやっと)
    お酒やめたら便秘になりました。
    ごはんを作るのは苦になりません。
    お金はないです。

だめだめ人間から立ち直ろうとするわたしに
    アドバイスよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

頑張ってください

🐤
    断酒をしようと思ったきっかけは何ですか?

断酒継続頑張って下さいね。

おめでとうございます。

😀
    ももち
    たぷたぷさん 祝断酒です。すばらしいです そして尊敬します。
    私も毎晩飲んでます。
    お酒をやめる事はなかなか出来ませんが、私なりに続けていることがあるので書かせて頂きます。
    お茶に関して・・・緑茶を1日湯のみ2杯・水はなるべく飲むようにしてますので1日最低でも1.5リットル・青汁を朝と晩飲んでます。
    食べ物に関して・・朝食はしっかり食べます。お昼は弁当を作ってます(メインは魚で、あとは野菜を煮物・炒め物と3品入れる)。夜はサラダと豆腐のみ
    サプリに関して・・黒にんにくと卵黄入りのサプリを1日6粒ほど
    運動に関して・・・ヨガ

上記の事を続けながら、お酒飲んでますが体は健康です。
    無理をしないでご自分に合う事を続けてください。
    水分はなるべく摂取した方がいいと思います。私も以前は全く飲みませんでしたがホットヨガを初めてから自然に飲むようになりました。
    食べ物はとにかくバランスよく!が一番です。
    ヨガに通う余裕がなければ、自宅で半身浴をして体を温めてからストレッチを続ければ効果はあると思います。

助けてください

😭
    依存症
    たぷたぷ様  助けてください
    たぷたぷ様のご質問への回答じゃなくてごめんなさい  でもわらにもすがるおもいで小町を開いたら,神様のお導きかたぷたぷ様のとぴが真っ先に目に飛び込んできました
    毎日睡眠薬代わりにワイン1瓶は軽く飲酒していました  また不安を紛らわす(現実逃避)ためにここ1週間は外出しない日は朝から飲酒してしまい翌日自己嫌悪,でも毎日飲酒がやめられない
    完全に依存症いえもうアルコール依存症かも
    このままでは家庭崩壊してしまうと,家中のアルコールを捨てて,家族にも完全断酒を宣言したのが,おととい。  これから禁断症状がでるのではと不安でいっぱいですし個人で克服できるのかもっと不安です
    たぷたぷ様はどうやってアルコール依存症を克服されたのですか
    ぜひ教えてくださいませ

そっくり!

ぽに
    たぷたぷさんの文章、まるで自分のことのようです(笑)
    そっくりすぎてびっくりでした。

そしてわたしもお酒をやめて1か月ちょっと経ちました。
    本当に不思議なもので、お酒が無い生活が楽しくなってきました。

最近は「しょうが紅茶」にはまっています。
    紅茶にすりおろしたしょうがとはちみつを入れて飲んで、体を温めるようにしています。
    しょうがは便秘にも効くと聞きましたよ。

この先健康でいられるように、ちょこっとずついいことしていきましょうね~!

ボディパンプ

ぱんぷ
    ボディパンプなどのレスミルズプログラムをおすすめします!

お金がないようですが、これ、スポーツクラブのメニューなんです。

会費は地域にもよりますが、私はひと月5600円。

お近くにコナミスポーツクラブはありませんか?

まずは、筋肉をつけないと。

楽しいですよー!

良かったら検索してみてください。

おすすめの食べ物は「キャベツ」です。

本当に元気になりますし、スーパー食材だと思います。

便秘も解消したし、半年で12kg減です。

どうか、ご検討ください!

ワタシもやめました

oka
    依存症ではありませんでしたが、軽度のうつ症状で医者にとめられました。
    過度の飲酒が原因の一つと言われました。

一人暮らしで、一人でつぶれるまで飲んだり、飲み会で記憶喪失になったり…。

やめて半年以上になりますが体が軽く、気分も良いです。
    営業職で接待もありますが、飲めませんと言えば、強くすすめるような人は、今の時代いませんので不自由もしてません。

飲みたくもなりますが…焼き肉でビール飲みたい!とか…、ノンアルコールビールにしています。
    最近は、美味しいのがいっぱいありますし、お店にもよく置いてありますし。

お互いに禁酒生活楽しんで続けましょう~。

トピ主です1

😝
    たぷたぷ
    姉さま、
    ありがとうございます。
    がんばります。
    今はお酒売場を通っても全く心が動きません。
    もう、自分の体をいじめるのはいやです。元気になっていきたいです。

ももちさま、
    お酒やめたら、しっかり朝食が食べられるようになりました。
    お酒飲んでた頃は胸がむかむかしていたので昼食もうどん程度しか食べられなかったけど
    今はなんでも食べられます。でもそれだと太るかも…とそろそろ心配になっていたところでした。
    ももちさまを見習って、夜は軽い食事にしてみます。
    水も飲んでみます。悪いものが流れて出てほしいです。

青汁・サプリ・ヨガ、未経験です。ちょっとずつチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

依存症さま、

😝
    たぷたぷ
    依存症さま、
    現実逃避の飲酒…ズキッ!!ときました。まさにわたしがそうでした。
    仕事のこと、実の両親との確執、息子の進学と経済的な不安 その他…
    1人毎日「もうやめたい、もう飲みたくない」と思いながら飲み続けました。
    そんなわたしがお酒をやめたきっかけは「痛い思いをした」ことです。

朝7時に起きて、朝食も食べず、ときには何度か胃液を吐いたあと、よろよろ出勤。
    黙々と仕事に集中している時だけはお酒のことを忘れているのですが
    帰路についたとたん、まっしぐらにお酒を買い
    家に着いたらまずビール1缶飲んでから食事のしたく。
    食事ができるまで~食事中~食後~寝る前と、ずーーっとウイスキーを飲み続け
    「もうおなかいっぱい」「ねむい」となるのが1時すぎ。
    ・・という日々だったのですが
    だんだんと寝付けない、寝てもすぐ目がさめる…ということが増えてきて
    ふらふらで仕事にいくのがしんどくなってしまったので
    不眠の治療が得意そうなお医者さん(心療内科)を探して行きました。
    鬱で人に会うのも苦痛な自分にとって、ものすごい勇気でした。
    とにかく仕事だけは絶対に続けなければいけないので。
    (続きます)

トピ主です3

😝
    たぷたぷ
    (続きです)
    病院では「あなたはまずお酒をやめないと何も始まらない」言われてしまい、
    睡眠薬とともにノックビンという薬を処方されました。
    これを飲んでおくとアルコールが体でうまく分解されず
    お酒に弱い体になる=ひどく酔っぱらう、というものです。
    その薬を飲んで丸2日断酒していたのですが、
    事情を知らない夫が「おみやげ」といって缶ハイボールを買って帰ったのです。ぎくっ!

1晩でウイスキー400mlくらいは飲めた私だったので
    薄いハイボールくらいならと思い、ほんの半分飲んだところ
    立っていられないほど目がまわり、目がチカチカして、まわりが
    まるで3Dメガネをかけずに3D映像をみたとき?みたいな景色になり…
    夫の目の前でバタン!と派手に倒れてしまいました。

後頭部や背中をしこたま打った痛みと、酔いと激しい頭痛で、
    とにかく苦しくてみじめで「落ちるところまで落ちてしまった」と思いました。
    夫に、ずっと隠れて飲んでいたことを泣きながら白状しました。
    4日くらいたってやっと痛みもおさまり、気分も落ち着きました。
    それから、憑き物がおちたように全くお酒が欲しくなくなりました。
    (つづきます)

トピ主です4

😝
    たぷたぷ
    (続きです)
    わたしの場合、外では1滴も飲まず、家で1人で飲んでいました。
    夫には「1日ビール1缶程度しか飲まない」と思わせていました。
    素朴で物事を深く考えない、子供のような夫なので、
    お酒を飲んでも乱れない「しっかりした妻」の嘘を見抜けなかったんです。

依存症さまは、正直に「断酒宣言」できる、心を許せる家族がおられるんですね。
    うらやましいです。
    家族にありのままの自分の気持ちを伝えて、心配をしてもらって、見守ってもらって、
    いっしょにがんばればきっと大丈夫と思います。
    (わたしももっと早く自分を出せていたら…)

「きゅうりは、いったん漬物になったら
    ぬか床から取り出しても、もうもとのきゅうりには戻らない」
    …アルコール依存症の脳って、そんな状態らしいです。
    もう取り返しがつかない、もっと早くお酒やめていればよかったと後悔しきりですが、
    病院に行ってなかったら、倒れて頭打ってなかったら、また今夜も飲んでいたと思います。
    なので、ほんのちょっとでも「早く」やめられてよかった、と思うことにします。

お互い、家族のためにも元気で長生きしましょうね。

トピ主です5

🙂
    たぷたぷ
    ぽに様、
    しょうが冷蔵庫にあるのでしょうが紅茶さっそくためしてみます。
    ありがとうございます。

ボディパンプ様、
    コナミはないですがスポーツクラブはあります。
    「筋肉をつけるのが大事」なんですね。
    これからは体を動かしていろいろやってみます。
    キャベツもしっかり食べます。めざせ便秘解消!

oka様、
    焼肉にはやっぱりビール!ですよね~
    ノンアルコールビールは味がいまいちなので、あきらめて炭酸水飲んでます。
    お互い楽しい禁酒をつづけましょう。ありがとうございました。

みなさんあたたかいお言葉を
    だめだめ人間返上、がんばります。もうちょっと長生きしたいです。

ちょっと横になっちゃうけど

🐶
    オクレ
    ショウガ紅茶、いいですよ!体、暖まります。健康は血行と代謝からですよ。いきなりの運動はきついでしょう。食生活からゆるゆると始めましょ。

あと、ショウガのすりおろしですが・・・その都度すりおろすの面倒じゃないですか?どうせ手間はかわらないので、1個丸ごと摩り下ろしてしまいましょう。

摩り下ろしたら薄くて平たいタッパーに敷き詰めて、ナイフか何かで板チョコみたいな筋目を入れましょう(大きな繊維は取り除いてね)そのまま凍らせたら、パキパキ割って、小さいすりおろしショウガブロックの出来上がり。

パウチ袋に入れて冷凍庫に保存しておけば、いつでもすぐにショウガ湯、ショウガ紅茶が作れますよ。(製氷皿を使ってもいいけど、匂いがつくから専用でね)

皮はそのまますりおろしてもいいし、気になるなら剥いて別に冷凍保存しましょう。煮魚の臭み消しに使えます。和食中心でいくと便秘も解消されますよ。

おすすめの本

アレン
    アレンカー著の「禁酒セラピー」という本はいいですよ。
    お酒で問題の多い人にお勧めです。

お酒やめれるかな

guammy
    たぶだぶさんの読んで自分も今本当にやめたくて そして何度も失敗と自己嫌悪になりまだやめれなくています でも皆さんのみてたら少しだけやってみようかな
    と感じてます 禁煙も3年前に成功したのでできるとはおもうのですが、失敗の連続です。嫌酒薬ものんでましたが、やはり自分が本当に総決意したら強いと
    思います 今度こそというか何回失敗もしてるけど 要するに 酒を必要としない、飲まない女性になりたいです。
    こんな私でもできますか?

やめられます

ぽに
    guammyさんへ

トピ主さんではありませんが・・・

お酒、きっとやめられますよ。
    わたしも何度もやめようとしては戻り、を繰り返し、結局ずーっとたくさんのお酒を飲んできました。
    憂鬱な一日をやり過ごして、お酒に逃げて、眠る。
    こんな生活でしたけど、少しずつ量を減らしっていき、もう飲まない、と決めて2か月経ちました。
    最初は頭痛がしたり誘惑に負けそうになったりでしたけど、今はすっきりしてます。
    そんなにお酒を恋しいと思うこともありません。

いっしょにちょっとずつ、お酒の無い生活をはじめてみませんか?

ぽにさんへguammyです

guammy
    こんにちは
    励ましてもらって感激です。誰かが一緒にしてもらえると思うとまた私も
    この状態が日課なんだと思うようにしていきたいのです。
    確かに飲んでなくても苦痛はないけど、飲めないんだなと考えるとそのことが辛く感じますね。でも続けて生きたい いつか恋しくならないよう
    になりたいです。経過とか時々レスください。
    あと 夜なんかは変わりに何を飲んでますか 私はジュースとナッツとか
    たべて アイスもたべたり 太るかなとかちょっと気になります
    でもお互い新しい目的に楽しく進んで生きましょう。
    ぽにさんのようにそんなに恋しくなくなる日にむけて前進します

guammyさんへ

ぽに
    レスありがとうございます。

お酒を飲むのが習慣、というかクセみたいになってしまって、いつでもどこでもお酒のことが頭に浮かんで・・・という状態だったのですが、こんなの良くない、と思い始めて試しに1日とか2日とかずつお酒を断ってみたところ、お酒が無くても大丈夫なんじゃないかと思いはじめました。
    これが始まりです。
    ビールが大好きだったのですが、あのしゅわしゅわ感が恋しいときは
    炭酸水とか炭酸のジュースを飲んでいました。
    最近はしゅわしゅわもそれほど恋しくありません。不思議なものです。
    夜は麦茶を飲んでいます。あったかいものが欲しいときはしょうがのすりおろしを紅茶に入れて飲んでいます。
    ビールを飲まない分、糖分を摂る量が減っているような気がするので、
    多少のアイスやお菓子は許しています。

今、お酒をやめて2か月と半分です。
    このまま続くといいなぁと思っています。
    一緒にがんばりすぎないようにがんばりましょう!

またまたぽにさんへ

guammy
    ありがとうございます そうですか私も今 出来る範囲で1日おきとかにし始めたところです。
    毎日はやめるというのを最低限にまずは目標です 最近酒やめようばかり
    の禁酒本読みすぎて 思うとおりに出来ない自分に落ち込みとてもウツに
    なっていました。 我慢してはだめだ理解しないととありますが いまの
    私に出来るのはせいぜい1日おきの行動それでも自分は前とは違うなと
    思います。 自分を責めずにやっていきたい。そのことばかり考えたくないので少し忘れるようにしたいです 私も飲まない日は夜はサイダー系にして
    います。