詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏に本音を言うべきかどうか!?「彼<趣味」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に本音を言うべきかどうか!?「彼<趣味」

レス13
    (トピ主5
    ミカ
    恋愛
    こんにちは、告白されて最近彼氏ができた20代後半の女です。

のろけみたいになってしまいますが、みているだけで幸せになってしまうくらい好みの男性で、
    こんなかっこいい人にイチャイチャしてもらえるなんて幸せ~!と嬉しい気持ちでいっぱいです。

でも、「彼氏を好き」ではなくて「彼氏ができた」「かっこいい人がイチャイチャしてくれる」これが嬉しいだけなのかな?って悩んでます。

私はコレクターなので、食費を削ってコレクションを増やすことはしますが、趣味の費用を削ってまでデートしたいと思いません。
    一緒にいて彼を近くで見れたら嬉しいので、どこかへ遊びに行きたいともあまり思いません。
    彼氏は私に会いに来てくれるけど、私は彼氏に会いに行くよりも自分の趣味に時間やお金を使いたいと思ってしまいます。

ですが彼は当然「自分がこうしているからミカにもこうして欲しい」と同じように求めます。(なるべく合わせるようには努力しています)

「彼氏<コレクション」なのかな?と自分で思うようになってしまい、彼氏に申し訳なく思うようになってきました。
    こんな自分勝手な考えを持っていて、彼の気持ちがもったいない・・・と思ってしまいます。

自分が「お前よりも自分の趣味を優先したい」って言われたら多少なりともショックだと思うので、言うべきか迷っています。
    彼は、私が彼の外見が好みということを知っていて、それで釣って私と付き合ったため、「好き」という感情が薄いのは知ってると思います。
    いらんことをわざわざ言って交際に波風を立てるのはやめた方がいいでしょうか?

でも、デートを減らしたい理由をうまく言えなくて、どう付き合ったらいいか悩んでいます。

ランキング

レス

変な誤解を招く

さら
    変な誤解を招くより(浮気など)正直に話した方がいいです。正直に話したらお互いに歩み寄ることもあるかと思います。

隠していると、彼氏さんによからぬ不信感を与えてしまったら大変です

彼はあなたのコレクションじゃないよ

🐤
    punda
    彼のために何かしてあげたいとも思わないし、歩み寄る気もない。見かけが好き。ただ近くで見れたら嬉しい……。

トピ主さんが何のコレクターかは知りませんけど、彼のこともコレクションの一部、モノみたいに見てるように感じました。

きっかけがとちらからの告白だろうと、気持ちが薄かろうと、付き合う形を取るんだったらもう少し彼のこと人間扱いしてください。
    既に彼には今の付き合い方に不満があるんですよね。ここから更にデートの回数を減らしたいと…彼が納得する理由って存在するのかなぁ。

彼がトピ主さんにとって見かけしか価値の無い人間なら、動画なり画像なり気の済むまで記録を取ったうえでお付き合いを解消するのも、お互いのための手段の1つでは?

言わなくていいのでは?

senorita
    ミカさんみたいなタイプの人って
    いるみたいですね。

自分がラテン系なもんで
    そういう希薄な感じがイマイチわからないんですが、

「いらんことわざわざ言って交際に波風立てるのは」
    はい、やめたほうがいいと思います。

そういうのって、わざわざ言わなくても
    相手もわかってくるでしょうし。
    そのうち、彼が答えを出すでしょう。

補足です

ミカ(トピ主です)
    会って食事だけとか、彼の家に遊びに行くというのもデートと考えると、週1~2回くらいです。

想像

😨
    花はな
    >彼氏に会いに行くよりも自分の趣味に時間やお金を使いたいと思ってしまいます。
    これを話したことによって、もしもですが彼氏にフラレても平気ですか?

はっきりと理由を言わず「今月ちょっとピンチだから会う回数を減らせないかな」のほうがいいかもって思います。

最初は外見だけがミカさんの好みだったのかもしれませんが、今はどうなのでしょう。
    無くしてから気付く・・・なんて事のない様に♪

あら、ご自分で分析なさったのではなくて?

通行人564
    >彼は、私が彼の外見が好みということを知っていて、それで釣って私と付き合ったため、「好き」という感情が薄いのは知ってると思います。

この文を読むとそう見えますけど

趣味イコール生きがい

秘密の趣味
    30代既婚者ですが
    今もはっきり言えば主人より趣味の方が大事です 笑
    でも比べる感じじゃないですよ。
    それが可能だから結婚しました。

恋愛だと私も趣味を優先して若い頃、何回か上手くいかなくなりました。
    時間もお金も趣味に使うのは私には当然なので 笑
    トピ主さんの気持ち理解できます。

女性は恋愛至上主義な人も多いから それって彼氏のこと本当に好きじゃないから と友達に言われたりしたけど
    そういう感じじゃなくて 恋愛より大事なものなんです。
    趣味というより生きがい と思ってます。

理解したり把握してくれない人ならすぐ別れました。
    譲れることと譲れないことがありますよね。
    私が結婚したのは 主人も趣味多い人だし
    時間のやりくりやお金の使い方も考えられるからです。

個人的には 恋愛は一瞬 趣味は一生って考えなので 笑
    トピ主さんを自分勝手とは感じないけど
    欲張ると無理が生じます。

その人をどうしても好きなら趣味は減らす。
    大して好きじゃないなら別れる。
    単純なことですよ。
    もう一つは寝る時間を減らす かな。笑

わかります

🐧
    D'art
    私も自分の趣味最優先です。
    彼氏はめっちゃくちゃ私に会いたがります。暇だからだと思います。メールや電話もしたがります。
    でも、私の趣味の時間が削られるので正直鬱陶しいと思います。

彼はそれでも私のことが好きだから、我慢できるところまではきっと我慢してくれると信じます。
    もし無理だったら、別れるって言うと思いますが、その時はしょうがないかな、と思います。

ぶっちゃけ彼氏がいなくても充実して生きていけてしまうんです。
    でも、彼氏は私がいないとダメと言います。
    彼は私の自由にしていいよ、と言ってるので、甘えちゃってます。
    彼がいくらでも耐えれるのなら、結婚まで行くのかなーと思ってます。
    あ、ちなみに一緒にいる時間はとっても楽しいです。彼も私の趣味のことある程度理解してくれるので、趣味の話にも付き合ってくれますよ。

それだけ理解のある彼氏さんなら、きっとうまくいきますよ!
    教育してください!!

男性はちょっと冷たくされたほうが愛情は深まる

ろっく
    40代後半男性です。

私も趣味人なので趣味に時間やお金を使いたいという気持ちはよ~く分かります。

確かに男女が付き合って行くためには或る程度歩み寄ってはいかなければならないし、しかし同時にお互いを尊重するところが無ければ上手くいきません。

「自分がこうしているからミカにもこうして欲しい」って一見当然のように思えるけどでも恋愛って無理してお互いを変え会おうとしても、結局お互い疲れちゃうだけで上手くいきませんよ。
    波風立てないようにって女性ならではの感覚だけど、男女って違う人種と言っても良いくらい考えや行動が違うので結局どこかで波風は立つんですよ。
    そういう波風を乗り越えて行きながら愛情が深まっていくんです。

お金が無かったら「○○に使っちゃったからお金無いし」で良いと思うし、趣味に時間使いたかったら「○○やりたいから出かけたくないの」とハッキリ言って良いと思うよ。
    但し、感情的にならないようにね。

それであとは彼にどうすれば考えさせれば良いんですよ。
    それで彼があなたの趣味に理解を示そうとすれば愛情も深まります。
    ちょっと冷たくされるくらいが良いんですよ。

たくさんのレスありがとうございます!

ミカ
    色々な方からのご意見ありがとうございます。1つ1つ、何度も読んでみました。
    正反対のご意見なども頂き、まだ悩んではいますが・・・はっきり「彼<趣味」とは言わないけれども、やんわりとは伝えて、理解してもらおうと思っています。

さら様
    浮気の誤解ですか!そういえば、考えてもみなかったですが・・・誤解されてしまう可能性もありますね・・・
    ただでさえケンカが多いので、余計な問題を増やさないように気をつけます!

punda様
    厳しいご意見ありがとうございます。こちらからもなるべく彼からのお誘いは断らないように、自分の予算等の範囲内で歩み寄ってはいるのです。
    何度も説得されてやっと付き合うことになったので、こちらの勝手ですぐにお付き合いを解消・・・では一方的なので、そうならないようにと模索中です。

senorita様
    <相手もわかってくるでしょうし。
    彼もある程度はわかっているんですが普段は言わないようにしてくれているんだと思います。
    ただ、ケンカすると怒って私の趣味のこととか言われることもあるので・・・どこまで許容してくれるのかが難しいところです

レスの続きです

ミカ
    花はな様
    これが原因でふられてしまうと、やはりショックだと思うんですが言わないのも心苦しくて・・・
    あまり予算の話はせずに、今度お天気がいいから公園デートしよう!と、お金のかからないデートを誘ってみたら快諾してくれました♪
    こんな風に、こちらの誘いにも歩み寄ってくれる面も、外見だけでなく嬉しいな~って思います。

通行人564様
    知ってるとは思うんですが、そこを追い討ちのように「彼<趣味」宣言してしまうのは申し訳ないような気がしますし、だからといって言わないでおくのもなんだかもやもやしてしまって・・・という葛藤がありまして・・・

秘密の趣味様
    <趣味というより生きがい
    すごくわかります!!趣味のために節約したり、お給料日にコレクションを増やすのが嬉しくて日ごろ頑張っていますから!
    よいご主人様と巡り合えた秘密の趣味様が羨ましいです!
    彼には自分の趣味についてはどれだけ好きかを説明して、生活に支障が出ない程度に・・・という程度で話して納得してもらっています。
    私も彼の趣味に関しては、口出しをしないようにしているので、うまくいけばいいな~と思っています。

さらにレスの続きです

ミカ
    D'art様
    <彼氏はめっちゃくちゃ私に会いたがります。暇だからだと思います。
    先月までの私の状況とそっくりで驚きました。先月までは彼と会社が近かったのでほぼ毎日会ったり、毎日何十通のメールをしていました。
    彼との時間が過剰供給されてしまうから、趣味の時間が減ってしまって、余計に自分だけの時間が欲しくなっちゃうんですよね・・・
    共通の趣味もありますが、お互いそれぞれ不可侵の趣味を持っているので・・・そちらも理解してくれたら楽しそうですね!
    教育ですか~!私は受身なことが多いので、たまにはそれもよさそうですね♪

3回に分けて送信するほどレスがすごく長くなってしまいましたが、みなさまありがとうございました。
    悪い方向に悩んでいたのですが、同じような方でもうまくいっている方もいらっしゃるんだな~と分かって心が少し軽くなりました。
    相談してよかったです。

レスありがとうございます。

ミカ
    ろっく様
    <そういう波風を乗り越えて行きながら愛情が深まっていくんです。
    すごくいいことを言っていただき嬉しいです!毎週のようにケンカしているんですが、乗り越えて深まっていくといいなぁ・・・
    ちょっと冷たくされたほうが愛情は深まる・・・ですか。私が一人で考えあぐねて我慢しているよりも、ある程度はっきり希望を言うのもいいのかもしれませんね!
    我慢しすぎて私が切れないうちに、彼が怒らない程度に・・・!