詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろばんor公文

レス19
    (トピ主1
    みるく
    話題
    公文かそろばんか、どちらを習わせれば良いか迷っています。
    そろばんは小学生になってからでないと理解するのが難しいと言われ、自宅で今のうちに簡単な計算を教えています。
    現在年長で、簡単な足し算引き算、掛け算の九九はすべて言えます。
    その状態でしたら、もう習えますか?
    市販の公文のドリルで勉強しているので、公文もいいかなぁと思っています。

立地条件が公文の方が通いやすく、時間も融通きくので迷ってしまいます。
    私が学生時代、勉強できる子は圧倒的に公文、暗算速い子がそろばんでした。将来的にそちらがメリットが多いのか(どちらもメリットは大きいでしょうが)迷います。ただ、そろばんだと3級でやめると暗算などできないし、週2回小学一年からはじめて、個人差もあるでしょうが、どのくらいで平均2級、1級がとれるものなのでしょうか?

将来的に役立つのはどちらなのでしょう?(どちらにもいい面はたくさんあると思うし、実際に通ってらした方の意見が色々聞ければ嬉しく思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

そろばん、お勧め

曇り時々晴れ
    私も小学校の頃から始め、一級を取れたのは中学一年ぐらいだったと思います。
    通う回数は週2から段々減り、高1の頃に二段まで取って止めました。
    個人差はありますが、県大会に参加するぐらい向上心があったので、
    当時は四桁まで軽く暗算できました。今は…かなり鈍って二桁までですが。
    あとは外食のお会見の時、頭の中で計算したのが99%当たっているのが便利ですね!

両方やったが公文がお薦め。子供も公文に行かせればと後悔。

みつばち
    小三から三年間そろばん。理由は近くに公文の教室がなく、友達が通っていたから。三級か、もう一つ上ぐらいで辞めました。中三から公文に一年程、通いましたが、もっと早い頃から通えばと後悔しました。数学が苦手で結局、志望校変更したからです。子供は、近所の子達が小二か三年生の頃に習い始め、誘われましたが、今どき、そろばんは?と思い、通いませんでした。それより将来の塾の為に貯金しました。小三の時にそろばんの授業が学校で数時間ありましたが適当にやり過ごしたようです。高校生になった子供は近所の子供と同レベルの学校に通ってます。しかし中学から塾に通ったものの数学は駄目です。郵便局の人にそろばん必要か尋ねると、今の時代パソコンだと言われました。商業高校に通う子の親御さんによると、今は、そろばんは重要視されないそうです。そろばんは加減乗除だけです。確かに暗算は速くなりますが、数学は方程式や色々あるので、公文をお薦めします。うちの子も行かせれは゛良かったと後悔しています。

どちらもいいと思うんですけど

🐷
    らんらん
    うちの子供二人は公文式です。そろばんも私自身が習っていて計算ができるようになったので習わせたかったのですが超田舎で教えてくれる先生がいなくて断念。
    公文は国語と算数を習わせています。下の子は英語も習わせる予定。
    上の子は6年生で公文をやめて個人指導の塾に移ったのですが塾の先生に公文をやっていたというと「文章問題が弱いお子さんが多いので文章問題を集中してやりましょう」と言われました。
    公文式では文章問題は国語力なので国語をしっかりできるようになれば問題ないと言われています。

算数だけでなく国語も英語も一緒にやらせるなら公文式、算数を極めるならそろばんでしょうか。そろばんは集中力も養えるし右脳が発達するのですよね。フラッシュ暗算とかしている教室もありますものね。公文の算数でもある程度は計算は早くできますが…

両方

derorian
    参考になるかはわからないのですが
    自分はそろばんに通っていました
    そして公文には通いたくても通わせてもらえませんでした

そろばんも親に頼み込んで通わせてもらいましたがすごく楽しかったです
    自分は1年ちょっとで3級まで取れました、やっぱり暗算は得意になると思います
    自分は小学生で入ったので年長さんで習えるかはわかりませんが小さい子も結構いました

小学校の授業が簡単すぎたので公文に行ってる友達が高校生の問題をやってるとか聞くとうらやましいと思ってました
    今でも小学生の時公文行けたら良かったと思ってます

最初は公文だけでもう少し大きくなったらそろばんも習ってみてはどうでしょうか

そろばんしかワカリマセンが・・・

🎶
    暗算1級所持
    ソロバンは九九が出来てからの方が良いといわれています。
    私も昔、学校で九九を覚えてから通いました。
    結果、小学校卒業するまでに1級(2種類)と暗算1級を取りました。
    1級ですと、3桁×3桁でも頭で計算できます♪
    でも、私のそろばん塾では1級まで合格する人は1学年1人いるかいないかでした。

ちなみに我が息子も私の強い希望(!)で、現在そろばんだけ習わせています。
    なぜそろばんだけかと申しますと、毎日通う必要があるからです。
    よって他の習い事は時間の都合上難しいです。
    今は多種の習い事がある時代ですから、その辺も考えてみてはいかがでしょうか?

我が息子も私と同様、九九を覚えてから習わせましたので、小学校3年生からそろばんを始めました。
    現在5年生ですが、今は3級を取得するべく練習中です。
    ココからは私の勝手な予定ですが、5年生中に2級まで取得して、1級は6年生の1年をかけて取得してくれればなぁ、と思っています(笑)

一方、公文は残念ながら未経験なのでワカリマセン。
    ご参考になれば・・・。

両方

はるま
    当方32歳2歳の子持ち主婦です。
    私は年中さんの頃から公文の算数を始め、小3からそろばんを始めました。
    公文では、小学校上がる頃には方程式解いていました。
    そろばんは、小5で珠算も暗算も初段を取り、全国大会で県代表に選ばれたりしました。

が。

高校の数学では見事つまづき、すっかり苦手。
    文系に進みましたし、センター試験でも数1・A、数2・B、共に20点前後!
    他の科目は9割以上取れていたので、数学の苦手っぷりは際立っていました。

多分、数学に対しては過信してしまったんでしょうね。

教職に就いていた時に、生徒に関しても感じたのですが、先取りして勉強してる子が全て優秀な成績、学歴を修めるという訳でもないようです。
    私の弟も、習い事全て続かず中学まで「のび太くん」でしたが、高校入って勉強が楽しくなったらしく、独学で全国模試上位をキープしていました。学歴は言わずもがなです。
    早期教育も、手放しでは推奨できません。
    自分で学ぶ力を育ててあげて下さい。

そろばん教室通ってました

🙂
    くまくま
    小2の始めから、週3回、時間は学校終わってから親が迎えに来るまで(最長18:30くらいまで)、
    というアバウトな感じの教室に小6まで通っていました。
    途中半年くらい行かなかったり、高学年からは他の習い事との兼ね合いで週1~2回になったりしつつ、
    2種類ある検定試験で2級と準1級まで取った記憶があります。早い子たちは小学生のうちに段までいってました。

加減乗除や九九はいちから教えて貰えましたよ。
    じっと座って授業を受けられるかどうかのほうが大事なような…(だから小学生からがいいっていわれてるのかな)。

通って良かったと思うことは、
    1. 学校で習うのとは違う種類の(しかも自己流の曖昧なものではないきちんとした)、数字や計算に対するイ
    メージが身についたこと
    2. 正座に慣れたこと
    です。

1は大学(数学・コンピューター系学部)に進んだあと、プログラミングの課題をやったり研究活動に入ったときに気づきました。
    「これは……そろばん習ってたおかげだっ!」と(笑)

でも、学校の成績を上げたいのなら学習塾のほうが向いてるんじゃないかな。
    公文式は学習塾ですよね。そろばんはお稽古事ですよ。

ソロバン良いと思うけど…

ソロバン
    子どもが一年生からそろばん習ってます。

足し算と引き算はできましたが、九九は覚えていませんでした。
    本人がソロバン好きなので、小五で暗算三段取りました。

今は、小六でソロバンが二段です。
    最近のソロバンは四則だけでなく、応用問題や平方根や立方根の

求め方なども教えてくれるので、私は満足です。
    暗算は一生物みたいですし…。

失礼しますが、

お邪魔します
    二つとも習ってなかったのですが
    そこそこ頭良いです。もう劣化してきてますけど
    自慢してるっぽいですね、すいません。笑

周りの友達や姉は両方通ってましたが
    聞いてみると、正直あまり覚えてない、役立った気もしてないって意見なのでたぶんその子に合ってるかどうかで違うと思います。

横気味で失礼しました。

向き不向き…

まな
    長女 3歳~公文
    小学校2年になる頃、公文を辞めて そろばんに通ってます。
    現在 5年生で二級に挑戦してます。
    長女は 頭がかたいので公文は泣き泣きでした。公文は先取りで勉強をするので 本来なら学校の勉強は簡単にできるはずが 混乱してしまい 学校の勉強に不安を感じるように… 長女には先取りより復習が大事と感じ 公文を辞め そろばんと通信教育に変えました。長女には そちらの方があっていたようで成績も伸びました。次女は4歳~公文で今も継続中(5歳)
    こちらは 要領よく勉強してます。長女が苦労していた事を簡単にクリアしてます。
    公文は頭の良い子供には とても良いと思います。三学年上のレベルに行ける子は伸びると思います。
    年長さんでかけ算九九も言えるなら 賢いお子さんでしょうから まずは公文をやってみてはいかがでしょう

そろばん

ビーグル
    習いました。
    大人になっても暗算で役に立っています。

くもんは・・・申し訳ないですが、しょせんは主婦の小遣い稼ぎの塾かなと思います。
    小学校の時に勉強ができても、高校生ぐらいになってただの頭になる子は多いので、当てになりません。

どうせ塾に行かせるなら、家事の片手間にできるような塾ではないところに行かせます。

お返事どうも有難うございました!

みるく
    たくさんのご意見、アドバイスどうも有難うございました!
    とりあえず最初に公文をやらせて、その後そろばんにするかそのまま公文を続けるか考えてみようと思います。

お返事、とても参考になりました。有難うございました!

両方やったらいいのかも

🙂
    どんぐり
    公文式に通っていました。

おかげで計算問題が好きになりました。
    クイズやパズルを解いている感覚です。

中高と数学は学年でも上位に入っていました。
    他はさっぱりですが。

そろばんは暗算が速くなりますよね。
    私は、あまり得意ではありません。

息子が公文生です

🐤
    てんびんず
    現在高校生の息子が二人います。
    幼稚園のころから公文をしています。(まだ公文にいっています)
    暗算も速いですよ。
    中学の時も、因数分解や方程式などは暗算で解いてしまうので、
    よく先生から
    「途中式を書きなさい」と言われていました。
    現在地域トップの県立進学校に通っていますが、
    数学ではほとんどテスト勉強などせずに
    10位以内に入れます。
    公文でもやるからには早いうちがよいと思います。

そろばんかな

🐧
    アリソン
    私は、そろばんしかしたことがありません。
    しかし、そのおかげで算数がのびた気がします。
    暗算もそうだし、おそらくそろばんをはじくことが脳にとっていい刺激になったのでは…。

私の同級生で公文でそれなりに進んだ勉強をしていたという話をしていた人が、結局私より成績が下でした。
    その後も、塾でバイトをするようになり、生徒を何名かみましたが、たいてい頭が硬いこは、公文でした。

きっとこんなの一部にしかすぎないと思いますが。

ちなみに、そろばんは2年生の終わりから始めて4年生の終りくらいまで続けましたが、3級まで行きました。
    暗算も3級まで行ったような気がします。

そろばん

nene
    小学校低学年~6年生までそろばんに通ってました。
    珠算・暗算参段までやりました。
    そろばんのおかげで数字が好きになり、
    中高の数学の成績は良かったです。
    今それが役に立っているかとなると、「別に」という感じですが。
    公文は経験がないので分かりませんが、
    そろばんはやっててよかったと思ってます。

我が子三人

はなまる
    公文の学習教室で国語、算数、英語をおよそ10年学びました。社会人となった現在では「そればん」の必要性の方が高いようです。学生のうちは「考える算数数学」が有利でしたが実務にはやはりそろばんの単純ながら正確でスピーディーな計算能力が必須です。

小学生で高校レベルまで行った子ども達ですが、皆「そろばんやっていた人には負ける」と言ってます。公文はスピードは競わないから…でも国語と英語は素晴らしい結果となりました!中学、高校、大学とその学科は皆常にトップでした。現在は英語や国語に携わる仕事をしています。

あと職業適性検査のひとつに「計算」がありモロ「そろばん」です。因数分解はありませんでした。余計な話になりましたが結局長く使えるのはそろばんです。

公文習ってました

ともっく
    私は小学生のとき、公文を習っていました。(数学だけ)
    始めたころ(小2)は計算がとても遅くて、学校の算数が苦手でしたが、公文のおかげで、とくに四則演算に強くなりましたよ。また算数に自信が持てるようになりました。
    兄と姉も公文を習っていましたが、兄妹の中で私が一番進み具合が遅かったです。それでも、数学への苦手意識がなくなり、好きになりました。
    理系の大学を卒業し、技術職に就いていますが、公文を習っていて良かったと感じています。

そうそう、以前テレビで百ます計算の特集を見て、少し公文に似ていると思いました。

そろばんかなぁ

おばちゃまだむ
    二人の子供がそれぞれ7年、10年と公文へ行ってました。そろばんも考えましたが曜日が同じだったので公文に。そろばんへ行った同級生はすでにそろばん1級です。うちの子は中学、高校の進学を期に塾へ転向しました。上の子は
    公文を長く習っていたけど算数は苦手で計算は遅いです。だから、苦手な数学の中で計算、暗算の部分が速くなるそろばんに通わせていたら良かったかなと後悔しています。公文は、結局中学や高校になると授業と進度が違うため、塾に代わる子供がほとんどです。二人の子供も小さいころこそ3学年以上の進度がありましたが、クラブや定期テスト、実力テストで学校の内容がすぐに公文の進度を上回ってしまいました。暗算を小さいころからできた子は一生物の力を身につけられると思うので、そろばんに軍配です。