詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お姑さんを「ママ」と呼ぶのは変でしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お姑さんを「ママ」と呼ぶのは変でしょうか?

レス49
    (トピ主2
    😨
    ゆみか
    ひと
    31歳、結婚7年目の兼業主婦で、子供は4歳の男の子が1人と、2人目を妊娠中です。
    夫は2人兄弟の次男ですが、長男が家を早くに出てしまったため、義父母と同居しております。

結婚前、主人とお付き合いをしている時から、
    お姑さんが「うちは男の子ばかりだったから、ずっと女の子が欲しかったの」と可愛がってくださり、
    その流れで、お姑さんを「ママ」と呼ばせてもらうようになりました。

家族の中でも、すっかり定着し、子供の中では「大ママ=姑」、「ママ=私」で、私は変わらず、お姑さんを「ママ」と呼んでいます。

周囲に、義母を「ママ」という人はいませんし、嫁姑ではなく、実の母娘と思われることが多いので、少数派だとは思いますが、異常とは思っておりませんでした。

ですが、先日、親戚の法事で義兄のお嫁さんと2人きりになった折、
    「なんで『ママ』なの?、正直、気持ち悪い」と笑顔で言われ、かなりへこみました。

義兄が結婚したのは一昨年ですが、義兄自身が家に戻ってくることが少ないため、年に2、3回程度しかお会いしていません。
    義兄嫁に至っては、義兄の結婚式後、4回目ほどです。

31歳にもなって「ママ」と呼ぶことが気持ち悪いのか、
    お姑さんを「ママ」と呼ぶことが気持ち悪いのか、
    両方だからなのか。

少数派は自覚しておりますが、「気持ち悪い」と言われるまでのレベルなのかを客観的に知りたく、トピを立てました。

どうぞ、ご意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ち悪くないと思います。

🐱
    メロン
    私の友人にも義母の事をママという子がいます。もともとかなり社交的な子だったので、義母さんも喜んでくれているみたいです。
    本人同士がよければ別にいいと思います。そこまでの仲になれるって、普通はなかなかできないと思いますし・・・
    そのお姉さんはちょっと嫉妬心もあったのではないでしょうか?
    全く気持ち悪いとは思いませんよ。むしろ良い関係なんだなーって思います。
    どういう意味で気持ち悪いと思ったのか知りたいですね。それに、それをトピさんに言わなくても・・・って思います。ちょっと意地悪な感じがしました。

正直

😑
    キモいです。

トピさんの年齢が30代で(呆)
    幼児が呼ぶのは、さておき・・

法事の親戚さんの前でも ママ?ですか?
    義母が、「お義母さんが嫌だからママと呼んでもらってる」とまわりに話をしてるなら別ですが・・

客観的に 引きました。

良いですよ

「私はお義母さんと仲良しで実の親子みたいなものだから」
    くらい言い返せば良かったのに。

別に本人どうしが良いなら構わないことですよ。
    公の場でもママじゃないだろうし。

気の合う良い関係で羨ましいです。

恥ずかしながら・・・

とまと
    恥ずかしながら、私は義母をあだ名(義母姉妹での幼少のころからの愛称)で、呼ばせて頂いています。そう呼ぶようになり、10年になります。もうこれは、主人と付き合いだしてからすぐ若気の至りといいますか、、、その時のノリでお義母さんに対して「これからは○○ちゃん、って呼ぶね~♪」・・・と現在まで来てしまいました。大反省な出来事なのですが、今から訂正するのも、何か違和感があり、旦那も親戚もお母さん本人も何も気にしていない様子なので、そのままですが・・・。周りからは、やはりビックリ仰天されますね。。。

主さんの呼び方も、一般的には驚くかもしれませんが「気持ち悪い」は凹みますね。。。家族内での呼び方ですから、あまり気にしなくていいと思いますよ。

私は一緒に外に出たときには、さすがに「おかあさん」と呼ぶようにしたいと思っています。あとは、こう呼んでいる、とあまり周りに公言しないようにした方が無難なのかなと最近は思います。

違和感

😑
    さつき
    私も「ママ」は嫌ですね。
    自分の親のことも「おかあさん」と呼んできたので
    余計にそう思うのかもしれませんが。
    自分のこどもにも「おかあさん」と呼ばせていますし。

気にしない。

でこ。
    お姑さんをママ、いいじゃないですか!

それはすでに嫁姑ではなく、母娘なのですよ。
    私もママと呼んではいませんが、
    姑に本当の娘のように大切にしてもらっています。
    (ので、私が間違っていたらちゃんと叱ってくれます)

義姉さんは結婚して間もないし遠いしで
    まだお姑さんとそこまで打ち解けられず
    付き合いの長いあなたが娘のように接しているのが
    悔しかったんだと思いますよ。
    (それともお姑さんとそういう付き合い自体を望んでおらず
    仲良くしてるあなたが癇に障った)

どちらにしても、気にすることはありません。
    ただ、義姉さんが望んでいるようなら、
    早く打ち解けられるようにさりげなく気遣いをしてあげたらいいのでは?
    (お姑さんとトピ主さんが仲良すぎて行きづらいと思っているのかも?)

そもそも何故「ママ」なのか

レプリカント
    結婚5年目の28歳の主婦、2児がいます。私は義母の事を普通に「お義母さん(おかあさん)」と呼んでいますが、実母の事は幼少時から「ママ」と呼んでいたので今でもそう呼んでいます。私の感覚では義母を「ママ」と呼ぶ事は考えられません。夫も義兄も義妹も「お母さん」と呼んでいるのに私だけ「ママ」と呼ぶなど有り得ません。

>お姑さんが・・・「ママ」と呼ばせてもらうようになりました

義母さんが可愛がってくれる事の流れで何故「ママ」になるのでしょう。普通に「お母さん」でもいいはずですし、敬語でなく普通に話すのでもいいはずですよね。義兄嫁さんはその点を「気持ち悪い」と仰ったのでは?仲がいいのは勿論素晴らしい事ですが、義兄嫁さんは「義母をママだなんて、なに媚び売ってんの?親子ごっこ?」と思ったのかもしれません。

私は義理の身内とは一定の距離を置いてお付き合いする事にしており、馴れ馴れしくしないようにしています。そういう考え方の私にとっては義母をママと呼ぶのは考えられない事ですが、トピ主さんと義母さんが納得しているならいいんじゃないでしょうか。ただ私も「気持ち悪い」と思います。

まあ、どっちも・・・かな。

もも
    あくまで私個人の意見ですが
    30代で「ママ」と呼ぶのも、お姑さんを「ママ」と呼ぶのも
    ちょっとなー(失笑)と言う感じです。
    一般的でない時点で、変か普通かというなら変でしょう。
    でもトピ主さんが使いたいのであれば気にせず使えばよいのではないのでしょうか。

まあ、公的な場で使うのは大の大人が非常識だと思うのでやめた方が無難ですけどね。

気持ち悪くないです。

🙂
    kanae
    珍しいし 最初聞いた時に「あれ?」と思うだけです。
    確かに少ないとは思いますが 実際に親しくしてると そういう方はいらっしゃいますよ。親しくないと そういう機会ないし
    ただの呼び名としての「ママ」ですから 歳とか関係ないです。

私も 実の母を意識して「ママ」と呼び、夫も呼びます。
    夫の母が居る時など便利だからです。

友人は ご主人の実家の経理をしていますが 皆さんで お姑さんの事を「ママ」と呼んでいるようです。
    友人宅では 我が家と逆で 実家のお母様を「お母さん」と呼んでるからだそうです。

聞きなれてない人、身近にそういう人が居ない場合 馴染まない方は多いと思いますが、ただの呼び名ですし その家のルールみたいなものですから良いと思いますよ。
    ただ 同じ嫁同士なので 本当に違和感と ちょっと嫉妬のような、イラッとされてたのかも。(じゃないと「変」じゃなく「気持ち悪い」なんて言葉は使わないですよね)

お姑さんが「ママ」という呼び方が好きだったりすれば このままで良いんじゃないかしら。
    1度「やっぱり変ですか?」と義姉さんの事は伏せて訊いてみても良いかも。

いいんじゃないですか

まりもん
    トピ主さんとお姑さん双方が納得してるんですから、いいんじゃないですか?

夫の従兄弟の奥さんも、お舅さんのことを「パパ」と言ってますよ。
    直接そういう呼びかけをしてるかは分からないけど、
    その奥さんが会話の中で「パパ」と言えばお舅さんのことです。

そんなの義理姉の僻みですよ~

🎶
    夏子
    前に結婚してた時、やっぱりお姑さんととっても仲良くしてもらっていて、男の子の居ない家だったので、私も、義理の妹(=夫の弟のお嫁さん)も、揃って、”ママ”って呼んでましたよ~

別にお姑さん本人が良ければ良いんじゃないですか?

多分、あなたとお姑さんが仲良いのに嫉妬でしょ?

私も、折角家族になったので、元の夫の家族と仲良くしたくて、実際仲良くしてました。離婚してしまったけど、たまーーーーーーーに電話しても、いまだにやっぱりママって呼んじゃいますよ。。だって、突然、○○さんとか呼べないもの(笑)

仲良いって楽しいですよね。。これからも、楽しく仲良く良い関係を続けてくださいね!

いいんじゃないでしょうか?

バビ
    仲がいいんだからいいじゃないですか?

義姉はあなたがお義母さんと仲がいいから妬んだだけでしょ。

大いに仲良くしましょう!

実の母娘でも・・・

んー・・・・
    すごく仲が良さそうな感じは受けますが…

仮に実の母娘だとしても 成人した しかも子供までなしたいい大人が『ママ』などと呼んでいるのは 正直ひいてしまいます。

私もそう呼ばれてます

私もママ
    もちろん、お嫁さんにだけですが、ママと呼ばれてます、息子夫婦は結婚して3年、2歳と、4ヶ月になる、二人の女の子がいます

結婚当初から、ママと呼ばれてます、息子は今はもうそうは呼びません、ねぇとか、ちよっと、とかって言い方ですね

でも、2歳の孫には、ばぁばと呼ばれてます

義理のお姉さんの言い方、感じ悪いなー トピ主さんとお姑さんが仲良しなのをちよっと嫉妬したのかしら

でも、親戚の方の前では、お姑さんを、ママと呼ぶのはどうかな

うちは、親戚、縁者の前では、ママって呼びません、私から言った訳ではなく、お嫁さんがそうしてくれてます

でも、孫が2歳になって、色々覚えてくるようになったので、ママって呼ばれるのもやめようかとお嫁さんと話してます

ママはお嫁さんで、私はばぁば・・そろそろ、そうしようと思っています

姑が「ママ」と呼んで欲しいならいいんじゃない?

😍
    むめも
    しかし、ご主人と貴女と子供のみの場合だけ使った方がいいかもしれません。
    気持ち悪いとまではいきませんが
    「?」
    は思われるでしょう。
    「おかあさん」
    が無難でしょう。

別にいいのでは

あおい
    確かに少数派だとは思います。
    お姑さんとの仲は良好なのですよね?
    別にいいんじゃないでしょうか?

義姉としては、嫁として比較されるわけで
    弟嫁が姑を「ママ」と呼んでいることに
    疎外感とか焦り?危機感?を抱いているのかもしれません。
    あとはまあ本当に純粋に気持ち悪いとも思ってるのでしょうね。

30代で親を「ママ」と呼ぶ女性は多いでしょう。
    私は呼びませんが。でも姉は母をそう呼ぶときもあります。
    なんか羨ましくなっちゃうときもあります。
    私も昔みたいに「ママ」って呼びたいな~みたいな。(照)

お姑さんの件はもう愛称として定着しているわけですから
    「母親」としての「ママ」ではなく、ニックネームみたいなもの、と言っておけばいいのではないですか?

気持ち悪いとは思いません。
    理由もまあヘンではないし(でも単純に「おかあさん」じゃダメだったのかしら?)アリナシで言えばアリだと思います。

うーん…どうでしょう

😉
    よめこ
    確かにお姑さんを「ママ」と呼ぶのは、少数派でしょう。
    だからといって、気持ち悪いとまでは思いません。

私の場合は、実母を「ママ」、義母を「おかあさん」と
    呼び分けています。
    ただ、さすがに40代後半のいい年をした大人が、よそ様の前で
    「ママ」と口にするのは憚られますので、母本人に対してと
    ごく近しい身内の席でのみです。

お姑さんご本人が「ママ」と呼ばれて嬉しそうだったり、
    トピ主さんご自身も違和感がなく、すでにご家族の中で定着して
    いるのなら、義姉さんの発言は気になさらずに今まで通りで
    よろしいのではないでしょうか。

もしかしたら義姉さんは自分と比較して、トピ主さんとお姑さんとの
    距離が近いように感じ、ちょっぴり牽制したのかも…?

親しき仲にも礼儀あり

パパ
    内輪で、家の中で、姑にたいし親しみを込めて「ママ」と呼んでも良いだろう。
    あたかも実の娘の如くかわいがってもらっているのだろう。
    ほほえましいことだ。

しかし、外では、特に他の親族の居る場では、
    「おかあさま(お義母さま)」と呼ぶべきです。
    「おかあさん」でもいけない、実親ならよいが、義母に対しては「おかあさま」だ。
    周囲に対する、自分と義母との位置関係に基づいた敬語表現だ。

たとえば、高校生の男の子ですら、日頃家の中で「ママ」と呼んでいても、
    外で、あるいは友人の前で、「ママ」と呼ぶ人は少ない。
    その時には瞬時に「おかあさん」と言い換えているはずだ。

家と外で言葉をきちんと使い分けよう。
    それができて賢い嫁だ。

「親しき仲にも礼儀あり」の「親しき仲」とは、
    嫁姑の関係のことではない、あなたと義姉との仲のことである。
    あたなが義姉の前で姑を「ママ」と呼ぶのは、
    あなたが義姉に対し、礼儀を欠いている、ということだ。

ぜんぜ~ん

🐱
    ぶにゃ
    微笑ましくていいと思います。
    義姉さん、焼きもちやいてるのかもね。

あらぁ~

羨ましいわ
    良いと思いますよ
    お姑さんの事が嫌いなら そんな風には呼べませんもの

気持ち悪いだなんて そんな事を言う義兄のお嫁さんのほうが
    人間性に問題ありですよ

きっと お姑さんもそんな貴女の事を 可愛く思っておられる事でしょう

いいお嫁さんと お姑さんですね
    お幸せに

ぜひそのままで

きら
    お姑さんはとても嬉しいと思いますよ。

私も息子しかおりませんが、もし将来息子のお相手がトピ主さんのようだったら幸せですもの。

兄嫁さんは姑さんとうまく行っているトピ主さんに嫉妬しての発言だと思いますよ。

どうか惑わされることなくそのままでいらしてくださいな。

絶対に、「気持ち悪い」なんてことありませんから。

いいと思いますよ

敦美
    仲が良さそうで、いいとおもいますよ。

義姉さんの
    >「なんで『ママ』なの?、正直、気持ち悪い」と笑顔で言われ、かなりへこみました。

この言葉は、お姑さんと仲がよいトピ主さんに対して、羨みや嫉妬の気持ちの表れではないでしょうか。

義姉としては、理解できないのかも

ゆかな
    義姉さんとしては、複雑な気持ちかも知れません。

本来ならば、
    夫が長男だから一般的には、自分が同居しなければいけない立場。
    (気持ちの上だとしてね。別に義務じゃないので)

もしかしたら、自分がトピ主さんの立場である可能性もあった訳で、
    そのトピ主さんが、お姑さんを 「ママ」 と呼んでいる。

だから、余計に 『気持ち悪い』 って思ったのかもしれませんよ。
    「げげげ! ママ? まじか~?」  と。
    自分とちょっと重ねちゃったのでは?

対外的には、めずらしいなとは思うけど 「気持ち悪い」 までは思いません。
    人によりますけどもね。

私もです♪

はてな
    私も旦那のお母さんをママって呼んでます
    だって、付き合ってたときからそう呼んでたし、「おばちゃん」なんていうのも失礼ですし、付き合ってるときにはさすがに「義母さん」とは呼べませんしね
    すっごく仲良しですし♪敬語も使いません。二人でお買い物行ったり温泉行ったりします。

なので、私は変だとおもいません。
    ただ、私はまだ20歳なので、トピ主さんくらいの年になったときはそう呼んでいるかは分かりません…

参考にもならないですけど

いいと思う

nao
    義母とトピ主さんの関係が良好なら「ママ」はありだと思います。
    周りに振り回されなくてもいいんじゃないでしょうか。

ちょっと違いますが、私は実母をママと呼びます。
    ちなみに私は40代…すみません。

いいじゃない!

ミカリン
    気持ち悪いとかはわからないけど お義姉さん嫉妬してるんですよ! だって私なら思っててもいわないし
    友人でお姑さんのことをちーちゃんと呼ぶ人がいますが、仲良くて羨ましいです。 無視してこれからもママと呼んで下さい。 気になるなら他の親族や他人のいないところで。

お義姉さんのやきもちだと思う

長男嫁
    おそらくお義姉さんはトピ主さんが義理の両親と同居し、かわいがってもらっているのを
    羨んでいるのでしょうね。

普通お嫁さんなら、お義母さん(おかあさん)、子供の前ではおばあちゃん、
    と呼ぶのが一般的ですものね。

でも私は別にお姑さんがトピ主さんにママと呼ばれることを喜んでおられるのなら
    全然問題ないと思います。
    問題があるのは、その呼び方を家族以外の人の前ですることだと思います。

親戚の前ではやはり「おかあさん」「おばあちゃん」がスマートでしょうね。

私は、姑・舅のことを子供の前でない時でも「おばあちゃん」「おじいちゃん」と呼びますが
    実母は、「あなたからみたらお姑さんはあばちゃんではないから、お義母さんと呼びなさい」
    と言います。

今更変えにくいし、姑も私のことを「おかあさん」と呼んでくれますのでそのままですが。
    (つまりはお互い孫目線で呼び合っているわけです。)

どうも実母は自分も「お母さん」とか「ママ」とか、呼んでほしいようです。
    「おばあちゃん」と呼ばれるのが嫌みたいで、それを姑の話にふりかえて
    私に言いたかったみたいです。

別にいいとは思いますが

セデス10錠
    日本での「ママ」のイメージは幼児語かスナックのママですからね…
    気持ち悪いというよりも違和感はあります。
    トピ主さん、男のお子さんがいらっしゃいますが成長してもこのまま「ママ」と自分を呼ばせますか?
    中には「男の子が『ママ』は気持ち悪いねー」と言う人もおりますがそれとはまた違う違和感。
    幼児から使い慣れ親しんだわけでもないのに、突然高齢の女性と成人が「ママ」と呼び合う事に違和感があるんでしょうね。
    親しみを込めて愛称と言う形で呼びたいのなら、いっそのこと「マミー」の方がまだいいんじゃないかと思います。
    義兄嫁の「気持ち悪い」はちょっといじわる発言かな。
    多少やっかみが入ってるのかな。
    基本的にはお姑さんが何と呼ばれたいかでしょうね。
    因みに私は成人しかかった男の子の母親ですが、もし嫁に呼ばれるなら「マミー」希望。
    でも「女の子が欲しかった」の真の意味は「ママ」と呼ばれる事ではなく一緒にショッピングとか、なんとなく部屋が明るくて良い匂いとか、話し相手になってくれる等のささやかな夢だったりするのでそちらの方もよろしくお願いしたいですね。

仲良き事は美しきかな

🐷
    食べるの大好き
    お姑さんを「ママ」と呼ぶのは、確かにムチャクチャ珍しいケースだとは思います。
    私も身近にそういう人がいたら、気持ち悪いとまでは思わなくても、ギョッとするかな。

でもいいじゃないですか!!
    同居7年で相変わらず「ママ」と呼べるくらいお姑さんと仲が良いって素晴らしい事ですよ!

まあ、長男嫁さんからみたら気分は複雑だろうけど、彼女に遠慮してトピ主さんがママ呼びを止めるというのも変な話。
    長男嫁さんとお姑さんの間がトピ主さんとお姑さんほどには親しくないのは、元々長男さんと親御さんの間に距離があるみたいですし、トピ主さんのせいじゃないですもの。

ちなみに私は「おかあさま」と呼んでます。
    ごく普通の家で今時さま呼びって変だよね~、私の柄でも無いし~と思ってますが、元お嬢様の姑が大姑の事を「おかあさま→(後に)おばあちゃま」と呼んでたらしいのでそれに合わせてこうなりました。
    お姑さんが喜んでくれる呼び方が一番だと思います。

大人の「ママ」は恥

😑
    いぱく
    姑にでも実母に対してでも、
    いい大人が「ママ」と呼ぶのが恥ずかしいことだと思います。
    「ママ」と呼んでおかしくないのは幼児だけ。
    こういう恥の感覚は、ない人にはないでしょうね。
    最近は子を持つ親になっても、
    人前で自分の母親に「ママぁ~」と呼びかけて憚らない人がいますから。
    育ちの問題でしょう。

おじさんが自分の母親や姑を「ママ」と呼んでたらどう思いますか?
    それと一緒。
    気持ち悪いし、何より頭悪そう、と思います。
    個人的な感覚なので、あしからず。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示