詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貯金の方法を教えて下さい。

レス18
    (トピ主1
    話題
    妊娠九ヶ月の専業主婦ですが貯金がほとんど出来ません。家計で削れる部分をご指導下さい。
    収入は月額20万。家賃が二万円。車のローンが一万三千円。奨学金返還が一万円。ガソリン代が一万五千円。車は絶対必要な田舎なので車の処分はできません。
    主人の保険が一万四千円。私の保険が七千円。これから生まれる子供の学資保険が一万円。
    電気代電話代(携帯含む)が三万円、ガス代が一万三千円。新聞代が三千円です。
    月々の定期預金が五千円で、残りで食費、雑費を賄っています。主人の小遣いは五千円。昼は弁当を持たせています。
    現在貯金が五十万あります。どこをどう削ればもう少し貯金ができるでしょうか。
    現在私は専業主婦ですが、子供が三才になったらパートに出ようと考えています。
    ご指導よろしくお願いします。

ランキング

レス

ここじゃないですか?

🐤
    どんまい
    電気代電話代(携帯含む)が三万円、ガス代が一万三千円。新聞代が三千円

電気代と電話代が一緒なので分かりにくいですが、我が家(夫婦と幼児1人の3人家族)の例でいえば、インターネットプロバイダーと回線使用料も入れて月17000円くらいです。(以下参照)

電気代:8000円
    固定電話:1000円
    携帯:4000円(2台)
    インターネット回線:4000円

ガス代も10000円前後と、とぴ主さん宅より少し安いです。携帯電話が高いならプランを見直しましょう。
    それにしても、ご主人がお金を使わない方で助かりますね。

削るとしたら

💤
    おじゃん
    我が家が、その手取りだったら、どうするか?考えてみました。

先ず、保険は両方とも共済に切り替えます。夫4000円~8000円・妻2000円(実際には割り戻されるので、もっと少ないです)。固定電話が在るのでしたら、妻の携帯はパートに出る迄は持ちません。新聞も解約します。

それと、出産し終わって、少しまとまった貯金が出来たら、軽自動車に買い替えます(ガソリン代も安くなるハズ)。

実は我が家も昨年、夫が無職になったので、上に書いた様に家計費を見直しました。厳しいと思いますが、頑張ってみて下さい。

節約

まず、家の固定電話を解約する。夫婦二人とも携帯を持っているなら、固定電話はいりません。携帯は夫婦間の通話が無料になるものに変えてください。機種は最新の物ではなく安く買える物にするのは当然です。ネット環境があるなら、ここではいいにくですが、新聞もいりません。ニュースはテレビとネットでちらしもネットでその地方の者が見れるHPがあります。生命保険が家計を圧迫していますので、夫婦で1万くらいの物に変えてください。ご主人のお小遣いはこれ以上下げないでください。ストレスが溜まります。

参考になるかわかりませんが。

🐤
    めろでぃ
    ガス代13000円、電気代&電話代30000円は高いですね。
    うちのガス代は、多くても月7000円台です。

まずはガス代・・・
    お風呂の追い炊きが多くないですか?
    うちの場合、春夏はシャワーで済ませ、湯船につかるのは秋冬で、追い炊きはしないよう家族でお風呂の間をなるべくあけずに入ったりしてます。

電気代&電話代・・・
    うちの電気代は、ガス代と同じくらいです。
    エアコンなど、冷暖房はよほどじゃない限り使いません。
    夏は扇風機、冬はストーブです。
    ストーブだと灯油を買ってくるのですが、重いし入れるの面倒だし手間なんですよ。
    でも手間だから、使いすぎないんです。
    一冬、5000円程度で済んでいます。
    電話代の携帯代、夫は小遣いから出してもらっています。
    でも、主さんのご主人はお小遣いから全額はキツイので、○○円までは家計から出すけどそれ以上足が出た分はお小遣いから出してもらうよう交渉してみては。

食費は、うちは園児の娘一人いる3人家族ですが酒代米代込み月25000円です。
    外食は言いだしっぺが出すきまり。
    大抵は主人なので主人もちです。

常識的なことですが

🐶
    がんば
    現時点において収入の20万円はどうしようもないでしょう。それで考えます。

家賃と車のローンはどうしようもないですね。まだ安いほうです。

奨学金返還は利子が高いようなら親などから無利子で借りて払ってしまう方法はあります。

ガソリン代も低燃費カーに買い換えることはできないでしょうから、なるべく無駄に走らないことです。

保険は見直すことができるようです。ただ保険会社の人は勧めてくれないかも知れませんが。

電気・電話・ガス代は多いように思います。うちは電気代は月に6千円程度です。ガスもプロパンで8千円程度です。電話も基本料程度です。

新聞も必要と言えば必要でしょう。思い切って無くしてしまう方法もあります。

残りで食費や被服費や交際費(外食など)やトピ主さんのお小遣い(化粧品費など)ということですね。貯金を増やすならここもなるべく質素にするしかないです。

あんまり参考になりませんが

🐤
    ましまろ
    とりあえず新聞は解約してもいいのでは?

今は携帯1つで何でも情報が得られますしね。

あと削れるのは食費くらいですかね。2千円くらい削れませんか?

その2千円と解約した新聞代の3千円とで定期預金がもう1つできますよ。

光熱費と保険かな

🎂
    ホットケーキ
    電気と携帯で3万って、ご主人の仕事の携帯代も入っているのでしょうか。
    入っていないなら使いすぎです。携帯はプランを見直す、無駄な通話は
    しない、電気はこまめに消す。
    ガス代13000円も高い気がしますがプロパンですか?
    洗面や食器を洗う時、お湯を出しっぱなしにしていませんか?
    お湯=ガス代を意識した方がいいですよ。鍋を変える(無水鍋とか)
    のもガス代節約になります。ちなみに我が家のガス代の年間平均は
    5000円位です。

それから、トピ主さんの保険ですが、生命保険でしょうか。
    トピ主さんに万が一のことがあっても、その後のご主人とお子さんの
    生活は経済的には困らないですよね。だとしたら、医療保険だけで
    充分だと思います。これなら掛け金は月に2~3000円です。

食費と雑費の分は、他にも車の維持費、ご主人のスーツ代、
    交際費(冠婚葬祭)などが掛かるのでしょうから、こんなものかな
    と思います。

保険ですかね

🐷
    はな
    専業主婦のトピ主さんに、果たして本当に生命保険が必要でしょうか?
    保険というのはまさに「いざという時のためのもの」であり、基本的に貯蓄代わりには
    なりません。勧誘の時はそんなことは言われませんし、おそらく外交員さんも
    そのあたりのことはよくわかっていないのだと思いますが、複雑な金融商品の仕組みを
    その気になって勉強すれば、今売られている保険の大半が消費者にとって不利な商品で
    あることがわかります。保険会社が負うリスクに比べ、加入者が負うリスクがはるかに
    高いのです。満期時の予想受取額なんて、市況次第で簡単に減額されます(経験済み)。

ご主人の保険も、掛け捨てタイプにすれば、同じ保障額でも月々の掛け金をぐっと減らせる
    可能性が高いと思います。そしてお子さんが大きくなり、お金がかからなくなったら、
    それに応じて保障額の方も減らしていけばいいのです。

保険というのはマイホームに次ぐ大きな買い物だと言われているのに、自分で勉強せずに
    勧められるまま入っている人が多いですよね。総支払額を考えたら、何百万にもおよぶ
    ものなのに。

ローンを減らす

きょん
    車のローンと奨学金の返済。借金が2か所あるので、貯金からまとめて返す。
    どちらかをなくせばその分貯金できます。
    電気代と電話と携帯で3万は高いかな?お得なプランに見直す必要ありかも。
    新聞はテレビとラジオとネットがあれば必要ないので止めましょう。
    ガス代1万3千円はとても高い気がします。プロパンでしたら、もっと安い所と契約
    できないか調べてみては?
    ご主人の手取りが増えないのでしたら3歳と決めずになるべく早く働いた方が良いと思います。
    保育料も安く入れると思いますので市役所へ相談に行くと良いと思います。

分析(1)

ca
    まず、物事は見やすく整理しないと良いアイディアも出ませんよ。
    (この手の説明を文章でダラダラ書くなってこと)

以下に見やすく書いてみます。
    (ブラウザ表示の都合上、ずれてしまうのはご容赦。等幅FONTなら綺麗に見えます)

・収入     20万
    ・支出
    家賃    2.0万 ○
    車ローン  1.3万 ○
    奨学金返還 1.0万 ○
    ガソリン  1.5万 ○
    保険(夫)  1.4万  △
    保険(妻)  0.7万  △
    学資保険  1.0万 ○
    電気と電話 3.0万  ?
    ガス    1.3万  △
    新聞代   0.3万  △
    貯蓄    0.5万 ○
    夫小遣い  0.5万 ○
    食費と雑費 5.5万  ?

各行の後ろにつけた○・△・?は、私の主観による判断を示しています。
    ○:削れないもの
    △:見直す余地がある
    ?:分類がおかしいので判断不能

(続きます)

分析(2)

ca
    (続き)

・保険(夫婦で2.2万)
    2.2万は収入の11%。
    求めるものは人それぞれですが収入に対して高すぎる感が。
    県民共済や全労災なども検討されては?
    特に入院保障や通院保障は高いので要注意。

・電気と電話(3万)
    これを一緒にすると判断不能。
    一般的にパケホーダイで一人6000円とかザラですが、もしトピ主さんも同様ならば、
    「月収20万なのに夫婦で1.2万(収入の6%)の携帯は高すぎ」

・ガス(1.3万)
    劇的に減らすのは難しいですが、調理方法や入浴について見直す余地があるかもしれません。

・新聞代(0.3万)
    ネットで読むことにすれば0円。

・食費と雑費(5.5万)
    分類が大雑把すぎて判断不能。
    しかし、一般的に一番削れるのは食費と言われています。
    とはいえ、夫の弁当のことも考えると、削るのは難しいのかもしれません。
    どちらにしても情報不足で判断できません。

ま、「もう少し細かい分類」を「見やすく」書き出してみて、それを眺めることから始めましょう。

節約

節約マダム
    私の方が節約方法を教えて貰いたいくらいですが。

電気代と電話代が3万は少しおおすぎの感じです‥

携帯をローンで支払っているんでしょうか

そうするとやはり3万はかかるのかな?

携帯料金の部分はおおいに見直せる部分だと思います‥

あとご主人の保険や奥様の保険がとんな内容の保険に入ってるかわからないので何とも言えませんが‥

掛け捨ての保険だと少し割安になるかもです。

子供の学資保険はあなたが働くようになってからでも良いのでは‥

あと車検とか車の税金と車にはお金かかりますから毎月少し預金した方が良いですね。

ガソリンもまた最近高くなったり不安定ですが 私はプリペイドカードなどのセルフサービスの所でいれると5円安いのでそれを利用しています し車に乗る頻度を考えてます

後はどこの店がなん曜日に何が安いか情報をキャッチしまとめ買いなどして食費を詰めています

新聞は辞めました‥Tvのニュースで良いとしました。

先取り貯金と500円バンク

🙂
    にっこり
    どこを削ればいいのか分からない、時にお勧めなのは先取り貯金です。
    雑費と食費に当てられる金額から初めからなかったものとして貯金してから残りでやりくりします。
    意外とやりくりできるもんです。

500円バンクは100円ショップでよく見かけますが缶切りで開けないと中のお金をとることができないので、これも先取り貯金と同じようになかったものとして、財布に500円玉があれば必ず入れるとか、●●したら入れる(我が家は飲み会の送迎とかビール1本以上飲んだらとかです)と法則を決めて入れるようにするといいです。500円玉がないときはツケで次回に1000円札を入れるので結構貯まります。

トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございました。色々なご意見、参考になります。
    ガス代ですが、都市ガスではないので高いのです。主人が夏でも湯舟にお湯を貯めて入りたがるので、どうしてもお金がかかります。肉体労働をしているので、シャワーでは疲れもとれないだろうし…と思うと、お湯を貯めないで、とは言えないです。固定電話ですが、会社の方で設置しておく旨を言われており解約できません。ネットは繋いでおらず、新聞も主人が読むのを楽しみにしており、解約できません。
    となるとやはり携帯代と保険ですね。保険は私の方は出産後、県民共済に変えたいと思います。主人については検討してみます。携帯…主人はパケット放題ですが、ただでさえ少ないお小遣いでやり繰りしてくれているので、これ以上の楽しみを奪うのも可哀相でできません…。
    やはり私の携帯代を何とかするしかないですね。明日にでもショップに行きプランを考え直してみます。私もパケ放題なんですが、これは解約した方がいいですよね…。
    家事の合間の唯一の楽しみなので、できれば解約したくないんですが…。

光熱費、高っ!

しろ
    現在はまだ夫婦二人ですよね?
    なら光熱費は高いと思います。

我が家は東京在住一戸建て、夫婦二人年平均で、

電気7000円
    ガス7000円
    水道3000円
    電話ネット8000円

電気はとにかく消す!
    お風呂は毎日溜めるけど洗濯やトイレに使用!
    ガスはお風呂の追い焚きなしで、電子レンジ使用料理。

ちなみにうちは月手取り40万ですが、この節約っぷりで30代前半にして持ち家ローンなし、貯金八桁です。

ちなみに私は妊娠してから専業主婦です。

貯金なしはヤバいです。

軽く焦りながら節約頑張って下さい!

電気代が高い

結婚3年目
    うちは電気代4000円弱です。ガスも同額。(プロパンガス)
    家電は全て省エネ重視で買いました。こまめにスイッチ切ります。
    アンペアを低くするのはどうでしょう?基本料金下がります。
    エアコンはありますが、余り使いません。一番電気かかりそうなので。
    ガスはお風呂貯めてますが半身浴です。
    ステンレスの分厚い鍋で料理。パスタなど沸騰したら後は余熱でできます。
    カレー作っても余熱で煮込めるのでガス余り使いません。一時間位保温性あります。
    新聞はとってないです。
    子供が生まれるとの事、本気で貯金したほうがいいですよ。

保険について、私の場合

saru
    本当に高度な治療を受けるには日額1万円の医療保険では焼け石に水です。
    せいぜい差額ベット代くらいにしかなりません。
    つい最近も、身内が35日間入院して、請求が350万を超えました。
    公的健康保険には高額療養費制度があるし、仕事中や通勤途中の事故は労災保険でカバーできます。
    私の場合は主人の終身保険に家族特約をつけました。これで十分だと思っています。

また主さんが兼業主婦で家族がその収入をあてにして生活しているなら、主さんにも生命保険が必要でしょうが、専業主婦なら必要ありません。
    主さんの収入が無くても、御主人の収入で生活できます。
    今朝の読売新聞家庭欄に保険のコラムがあるので参考にしてください。
    私の意見と同じ内容が書かれています。

携帯について

ca
    ちょっと使いづらい面もありますが、WillcomのHybrid-ZERO3ならば、

<メリット>
    ・パケホーダイ+Willcom間の通話料無料というプランで月額1450円
    (端末代を分割で払っても、月額利用料と端末代を合わせて月に3000円程度)

<デメリット>
    ・PHSなので場所によっては圏外
    ・64KbpsなのでHSDPAなどになれた人には遅く感じるかも(実用上は問題ありませんが)
    ・スマートフォンなので慣れるまで使いづらい
    ・品薄なので入手が難しい

これを使いこなせると、いわゆるケータイに5000円も6000円も払うのがアホらしくなります。
    なにせ1450円でパケホーダイですから。
    そして夫婦でWillcomにすれば通話も無料(夫婦に限らずWillcom間の通話が無料)