詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • きつい子どもを怖がるわが子に対して・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

きつい子どもを怖がるわが子に対して・・・

レス7
    (トピ主2
    🙂
    いーよー
    子供
    年少組の子供について悩んでいます。
    クラスにとてもきつい性格のお子さんがいます。面倒見のよさそうな子で悪い子ではないのですが、自分が一番というところが顕著で、加え口調がきついこと、そして攻撃的なところがあるのか相手に「敵だ」「悪者だ」などとよく言う為完全にうちの子は引いてる様子です。
    皆で遊具を使って遊んでいてもその子がいるコーナーにいけないようで、その子がつかっている遊具で遊びたくてもそこには行かず、他のもので遊ぶ。避ける。そんな毎日を送っているようです。

私としては、その子のそういったことは気になりません。個性だと思っています。むしろその子のお陰でわが子も良い体験をしているのだからと思っていて、今までそっと励ましつつ見守ってきました。ですがその話題が多くなり考えるようになってきました。

特に危害を加えられているわけでもないし、自分で乗り越えて行って欲しいと見守っている私は問題ありますか?
    わからなくなってしまいました。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

ターゲットにされているのかな?

はっぴー
    だとしたら、感じの悪いお子さんですね。その子。
    でも親はフォローするだけしか出来ません。
    お子さんは具体的に何か解決策を欲しがっているのでしょうか?
    そうでは無いのなら、大人が仕事で嫌な事があり家で愚痴るように、お子さんも愚痴っているのだと思って同情すれば良いと思います。
    お子さんにとってその子の存在が苦痛なんだろうし、無理に「仲良くしようよ」ばかり言ってても仕方が無いので、「そうだね。合わないのなら避けた方が良いかもしれないよ」と教えるくらいで良いでしょう。

子ども時代の経験とすれば・・・

ゆかな
    うちの子供の周りには、そういう子供はいないので
    私の経験談になりますが・・・。

私が小学生の頃、きつーい女の子がいたんです。
    ほんとにボス! っていうかそんな感じの。
    目つきもキツイ、言葉もキツくて私は嫌いでした。

でも、だからといって親にもいいませんでしたし
    自分も何もせず、自然と距離をとっていたと思います。
    子どもは何もしてもらわなくても、自然とそういう行動(離れるとか)を
    すると思います。

自分の時代は親は、そこまで過干渉ではありませんでしたので
    当然うちの親は、その子の存在も名前も知らなかったと思います。

同じ学区内だったので中学まで一緒でしたが、小学校より中学校の
    方がクラスも増えて離れてたため、廊下で見かけるくらいに。
    高校に至っては、違うところに行ったので勿論それから会っていません。

現在としては、「そういえば小学校のときにキツイ子がいたよなぁ~」
    という思い出だけが残っています。

危害がないのなら、お母さんはスルーで。
    子ども同士の付合いはあまり口を出さないほうがいいと思います。

興味津々なのでは?

🙂
    年中のママ
    トピ主様のお子さんは、そのお友達のことを悪くおっしゃっているのですか?
    その話題とはどんな内容なんでしょうか?

もしかしたら、クラスの目立つ存在で、お子さんにとっては気になる存在なのではないかな‥と思って。

うちの子が幼稚園に入園したときにはじめて覚えてきた名前の子がいたのですが、私はてっきり仲良くなったのかと思ったら、実はクラスで一番ヤンチャなタイプで、印象深いのかしてよく話題にでてきました。

問題ないと思います

🐱
    tama
    子供の話を聞いてあげて、時には励ましたりするだけで良いと思います。

子供は自分の気持ちを受け入れてくれる人が居ること、応援してくれる人が居ることで安心し、困難にもぶつかって行き、強くなっていくのだと思います。時には知恵を貸してあげるのも良いかもしれません。

ですが問題を親が排除してしまったら、せっかくの強くなるチャンスを奪ってしまうと思います。(危害を加えられる事がある様なら、先生にご相談するべきと思います。)

子供の一年は、すごい成長をしますよ。

と、偉そうに書きましたが私もまだ幼い子持ちです。何がこの子に一番良い事か日々悩んで過ごしています。お互い頑張りましょう。

トピ主です

🙂
    いーよー
    レスありがとうございます。一つひとつじっくり読ませて頂きました。大変参考になりこちらにトピをたてて本当に良かったと思っています。

これからも、このまま見守っていこうと思います。
    それにしても、言葉掛けが難しいです。
    今晩眠る前にその子に「嫌いだ」と言われたと聞かされました。ちょっとびっくりしてしまい、上手い言葉が浮かばず、困ってしまいました。そのお子さんのことは攻めることなく仲良しで丸めるような曖昧なことを言ってしまたのですが、娘はじっとその言葉を聞いていました。仲良くなんて言わなくても良かったかも・・・本当に私には難しくって。

ターゲットというレスにドキッ!!としました。おとなしい子ですが意志の強い子なのでわが子ばかりがきつい対応をされてるわけないと思っていたのですが、どこかでターゲットにされていたらどうしようと言う気持ちが私にあることを気付かされた気分です。

その子のことは嫌いではないだろうと思います。自分にない行動発言をすることにとても興味を抱いているような気がします。
    私はどきりとしてばかりですが、子供にとってきっと良い機会なのでしょうね。

先生に相談されましたか?

しーま
    気になるようでしたら先生に相談されたほうがいいですよ。

先生には

🙂
    いーよー
    先生には話していません。
    やはりご相談した方が良いでしょうか。

3歳児クラスでそのようなことは茶飯事なのではないか等考えてしまいまだ特に話していません。
    主人は、男親なのでこういうことに関して寛容というか疎いというか先生に言うことではないと言います。

ですが、先生に相談するかとても迷っています。