詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職したいけど・・・

レス11
    (トピ主1
    オカチメンコ
    仕事
    26歳 女 高卒 都内在住

現在転職を考えていますが、悩んでいます。

今の会社で約4年営業事務として働いています。
    手取り16万(交通費別)
    ボーナス寸志(5~10万程度×年2回)
    人間関係は特に悪くなく、残業も無く、まったり働いています。

この条件で転職を考えるのは、贅沢なのでしょうか?

また「今は時期が悪い」と親や友達にも言われましたが
    そんなこといって、いつ景気が良くなるか分かったもんじゃないので
    在職しながらこつこつ転職活動していくのが自分的にはベストなのではと考えています。

転職を考える理由
    ・暇すぎる
    業務がほぼ午前中に終わってあとはずっとぐだぐだしていることが多い
    このままだとダメ人間になりそう・・

・将来が不安
    女性は寿退社が暗黙の了解の社風
    未定ですが結婚後も出産後も正社員として働きたい

・給料が低いのと昇給が無い
    交通費別で手取り16万 ボーナス寸志(5~10万程度×年2回)

・会社の将来が不安
    経営悪化中で、助成金を受けています。
    従業員数約30名の同族会社 社長は優しいがワンマン経営

私は高卒で特に資格もないので、こんなもんかなぁとも思いますが
    今後待遇が良くなる見込みもないので、簿記等の資格を勉強しつつ
    転職活動もちらほらしていこうと考えています。

何でもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
    特におすすめの資格があったら教えてください。

ランキング

レス

もしも私が貴方なら

s
    私は36歳の女性です。

この年まで働いてきて、もしあなたの年齢、境遇から人生をやりなおせるならば、私ならば下記のようにします

1.その会社をあと6年勤めて、新卒で入った会社に正社員として10年勤務した実績を作る。

(実際のあなたの職務が暇だったり、楽だったりしたとしても、転職先の会社は、ひとところで10年我慢して働いた実績を非常にプラスとして受け止めます。6年後に、驚くほど待遇のいい会社に転職が出来る可能性が大きいです)

2.いまの会社のアフターファイブを利用して6年後の転職時にやりたい職業をみきわめる。 (一生勤めやすい職種としては、人事系、経理系をお勧め)ゆっくりの転職活動で、実際どんな職業が募集されているのか見ることが出来ると思います

もしこれが精神的に出来そうにないという場合、もう一度中小企業に転職するくらいなら、紹介予定派遣で、大手企業の正社員に入り込める道を模索してください。
    あなたの年齢ならば、まだ紹介予定派遣の可能性は大きいです。
    また、職種はともかく、大きな会社の仕事の仕方を学べば、将来にもう一度だけよい転職のチャンスがあると思います

やっぱり

アルプス
    仕事をしていくうえで人間関係が一番大切だと思います。やりたい事がみつかっていないなら今のまま我慢した方がいいと思います。ちなみに私は転職に失敗し人間関係が最悪で毎日サービス残業の日々で、とても後悔しています。

幸せの違い

りん
    ボーナスがあるだけ、幸せと思いますが。
    いまある部分を幸せとは感じられませんか?
    世の中、人間関係などに苦しみながら、
    這うように仕事にいっている人だっていますよ。

贅沢かな…?

なまたろー
    トピ主さんの不安な気持ちも分かります。

私自身、昨年9月に退職しました。

自己都合での退職ではなく会社都合での退職だったので退職金+失業保険がすぐに出たので失業中はさほど不自由なく生活出来ました。(贅沢は出来ませんでしたが…)

自己都合となると失業保険の支給が3ヶ月以上(確か)かかるのでその間無収入となるので相応のお金が必要となります。(健康保険やら国民年金やらその他諸々)

現在、トライアル雇用という形式で雇われておりますが、以前の会社と比べると天と地ほどの差があります。(悪い意味で)
    残業手当・休日出勤手当・有給取得なし・扶養手当なし・退職金なし…

そんな所ばかりではないと思いますが、実際こういった会社があるのも事実です。
    ですから、表向きは良い会社に見えても実際入って見たらアレ…?なんてことも。

大企業や公務員でないと産休後の職場復帰は難しいんじゃないでしょうか?

もし平日に職業安定所に行ける様であれば、一度行って見た方がいいと思います。ご自身の希望に合った職があるかどうかなど…。結構、転職も厳しいんです(:_;)

先の事を考えるなら

無職の母
    >転職活動もちらほらしていこうと考えています。

仕事は今のままで、転職活動をすぐに開始したらいいと思います。

年齢的にも厳しいと思いますけど。

ただ、介護の関係なら
    まだ若くて体力もあるので転職しやすいかもしれないです。

ヘルパーの資格なんかあるといいかも。

結婚してからも働けるし。

>結婚後も出産後も正社員として働きたい

もし可能であれば、看護学校へ行って看護師の資格を取れば
    子育て後でも再就職可能です。

看護師の従妹は40歳手前で再就職してましたよ。

40歳になっちゃうと厳しいからと言って。

知り合いに30代後半で看護学校へ通い始めた人がいます。

うらやましい。

負のスパイラル
    現在販売をしているトピ主さんと同じ年くらいの者です。
    今の仕事が好きで今いる会社に入ったのですが、毎日上司の顔色をうかがい、機嫌が悪いと理不尽なことで怒られ、サービス残業も多々…。
    トピ主さんがうらやましい。
    私が転職したい(笑)
    お給料はトピ主さんと差ほど変わりません。
    どんなにやりたい仕事、好きなことでも、結局は人間関係…。
    私もあと6年働いて…とレスされた方に賛成です!
    なにか趣味などに没頭できたらいいですね。

給料は低いなら

あまよ
    確かに給料低いですね。
    ただ、暇だったり仕事が早く終わったりするなら勉強をしたりカルチャースクールに通ったり、副業をされてはいかがでしょう。
    自分の成長は仕事だけではありませんし、貴重な経験は仕事からは学べないものもたくさんあります。時間を有効に使うということを身につけられるのをお勧めします。

続ければ?

🐱
    悩んでる猫
    人間関係の悩みがないんだし、今の職場にいればいいと思います。
    人間関係の悩みがない人って、羨ましいです。
    暇なのは辛いと思いますが、人間関係で悩むより余程楽だと思います。

公務員試験

🐷
    体重過多
    結婚・出産後も仕事を続きたいとお考えで、年齢制限がクリア出来て、
    勉強する時間が確保可能なら、公務員試験を受けてみるのも良いと思います。

何をしたいのか早く見つけてください。

🐧
    パアマン
    同じ会社に勤め続けることは確かに美徳ですが、長く勤めても自分のキャリアが上がらないのであれば、その時間はあとあと、無駄になってくると思います。かと言って漠然と転職活動を始めても、また同じ壁にぶつかるんじゃないでしょうか。

26才なら、具体的に自分がやりたい仕事を早く見つけてください。経理エキスパートを目指すと決めての簿記資格取得なら有効ですが、なんとなく役に立ちそうだからと考えているのであれば、もう一度じっくり考えなおした方がいいです。
    自分がやりたい仕事さえ見つけられれば、必要な資格はなんなのかがわかります。それから転職活動、退職の流れがベストです。

ぐずぐずしているとあっと言う間に30歳になって、転職することは難しくなるばかりです。30過ぎたら単なる事務職の求人は激減しますよ。ずっと働きたいなら、専門職を目指したほうがいいと思います。

頑張ってくださいね。

トピ主です

オカチメンコ
    みなさんどうもありがとうございます。
    お返事が遅くなってしまい大変申し訳ございません。
    こんなぐうたらな私の為に貴重な時間を割いてのアドバイス本当に嬉しく思います。

みなさんの貴重な意見を参考にし色々と考えてみました。

私にはまだこれといってやりたい事やこだわりや趣味も特にありません。
    ただやみくもになんとなく転職活動をしても良い結果は出ないなと自分でも思います。

今までは家と会社の往復だけの日々でしたので
    まずはアフター5の時間はまっすぐ家に帰るだけではなく
    習い事をして趣味を見つけたり、少しでもスキルを伸ばしたり
    漫画だけではなく本も色々読んでみたり、少しずつ
    環境を変えてみることから始めてみようと思います。

そして自分の性格を見直し、具体的にやりたいことが見つかったら
    その時は本気で転職活動に挑みたいと思います。

ぐだぐだつまらない悩みなのに親身になって聞いてくださり
    本当にありがとうございました!