詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リビングで夫が居眠りします

レス17
    (トピ主3
    小染
    ひと
    リビングで夫がゴロゴロします。http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0526/318225.htm?o=0&p=1

夫のゴロゴロをなげき、ベッドで寝ろ!とぐちるコチラのトピでは、「ゴロゴロくらいさせてあげなさい」というレスが大半。

うちも似たような感じで反省しました。
    うちの夫は居眠りをします。ソファや食卓に座ったままで。

疲れているのだろうからベッドで寝たらいいのに、と思います。いつも私がしつこいくらいに言わないとベッドに行きません。

先のトピでは、「さみしいのでは?」というご意見もありました。
    そういうこともあるかもしれません。先に寝たら悪いと気を使っているところもあるのかも。

私は、元々居眠りをあまりよく思っていません。だらしがない感じがして。私は疲れた時は家族に声をかけて、夜9時に寝たり、昼寝をしたりします。その方がずっと疲れがとれますし、迷惑もかけません。

夫の居眠りにイライラし、つい「ベッドで寝たら!」ときつく言ってしまう時があります。

この感覚、ひどすぎますか?
    居眠りされたら、嫌な感じしませんか?

(無理だと思いますが)居眠りを止めてもらう方法はありますか?

ランキング

レス

気持ちは分かります

🐱
    通りすがり
    うちの主人もよくリビングのソファーで寝てしまいます。
    寝るのは別にいいのですが、ソファーがテレビのすぐ横にあり、娘とお笑い番組を観て笑っていると「ウルサイ!!」といって猛烈に怒り出すので、娘も怖がっていますしとっても嫌です。

なぜソファーで寝るのか尋ねたところ、「ソファーでうとうとするのが気持ちいい」とのことでした。

結局、毛布など掛けて1時間位寝かせ、睡眠が浅くなった頃を見計らって、怒られないように極力優しく「ベッドで寝たら?」と声を掛けています。
    自分でもなんでこんなに気を使わないといけないの!と思いますが、まあ疲れているからと大目にみています。甘すぎますね。

気持ちわかります

みつばち
    うちは夫が交代勤務の為、昼ごろ帰ってきた日はリビングで昼寝。こちらはテレビがみたいのに気を遣い、見れません。
    しかも、いびきのうるさいこと。戸建てなので寝室で寝て欲しいです。本当に腹が立ちます。昼寝だけでなく、夕飯後も居眠りしたり、見ていて、鬱陶しいです

居眠りの価値

chacha
    居眠り15分はベッドの2時間に相当します。
    ほんのちょっと、トロトロまどろむ快感と目覚めたときのすっきり感、わかってほしいです。

そういう体質?

ウィン
    居眠りが我慢出来ない体質なのではないでしょうか。
    眠くなったらすぐに寝ちゃう、お子様的な体質?

私は、トピ主様と同じく、寝るならベッドで!って思います。
    すごく眠くても、頑張って寝る支度(着替えや歯磨き)してベッドで寝ます。
    でも主人は眠くなったら、私が少し目を離した隙に、そこら辺で寝ちゃいます。
    お前は子供かっ!て突っ込みたくなります・・・。
    冬は風邪ひいたら困るから、頑張って起こしてベッドまで連れて行きますが、夏などは、諦めてそのまま寝かせる事もあります。

邪魔でなければ、ほおっておけば?

ひどすぎます

アイアン
    うちの妻もTVを見ていてソファーで居眠りすることがありますが、
    私は別に不愉快ではありません。

>夫の居眠りにイライラし、つい「ベッドで寝たら!」ときつく言ってしまう時があります。

追い立てられてるようで、ご主人がお気の毒です。
    私だったら、居心地の悪い家には居たくなくなりますね。

うちもよく床でねてますが

😀
    のほほん主婦
    いつもいくらいっても
    リビングでうとうとしてしまうので、
    おもいきって、隣接した和室に
    ベッドマットをじかに置いて、
    PCやら、TVやらを周辺に集めました。

すると、夫はリビングの床でころがっていたのが、
    和室のベッドマットでごろごろするようになり

そのまま寝ることも多くなりました。

みんながリビングに集まっているときは、
    疲れていても、自分もその輪にいたいようです。

オープンなベッドマットのおかげで
    夫のうたたねは、みんなのいる中で見苦しくなく寝られるので
    よかったと思っています。

本気寝になったら布団をかけて和室を閉めればいいし。

ちなみに来客が来たら、和室は封印です。笑

哀しいですね

😠
    ゴロゴロ夫
    ゴロゴロする夫です。食事、入浴後、リビングの妻の隣でうつらうつらするのが好きです。昔は、寝たら!と言っていた妻も、今は、私が居眠りをすると、膝掛けをかけてくれます。
    妻の隣での居眠り、これが私の毎日の楽しみです。子どもたちも独立して、夫婦2人です。このぐらい甘えて何がいけないのでしょうか。哀しくなります。世の男性は、必死で働いて心身を癒しに家に帰ってくるのに、こんな仕打ちですか。
    共働きなのに、夕飯の片付けも手伝わないで、1人で寝ているとしたら、夫が悪いですね。

うーん

モコモコ
    食卓は許さず、リビングは許してあげたらどうでしょう?

イライラは抑えて優しく言ってあげて下さい。

育った環境も違うし人それぞれ疲れも違うので、自分の気持ちも伝え相手の気持ちも聞き譲り合ってみてはどうですか?

悲しいね・・・

龍ヶ崎
    リビングでゴロゴロのトピでも思ったのですが、
    仕事をしていないお父さんならともかく、日々の労働に疲れて、
    ゆっくりしたい、くつろぎたいというお父さんをなぜそんなに邪険にできるのか。
    顔を合わせない方が幸せなどという人までいて、嘆かわしい限りです。

夫婦として終わってます。
    妻としても終わってます。

リビングでゴロゴロしたり、居眠りしたりするお父さんがいなくても生活できる人は、
    さっさと見限って1人で生活したらいかがでしょうか。
    目障りな物体は、リビングからいなくなりますよ。

ウチはしょっちゅう

😀
    P子
    ウチはしょっちゅう・・・というか、ほぼ毎日です
    夫曰く「テレビの雑音とかで寝やすい」だそうです
    ベッドでは寝付きが悪いのに、リビングでは5秒ほどで眠りに落ちます
    せっかく爆睡できてるのだから、と思っていつもそのまま寝させてますよ
    夜中1時くらいになったら、起こして寝室に移動するのが日常です

リビングでうたた寝って結構気持ちいいんですよ
    癖になっちゃうんですよね
    私も大好きです

家でくつろぐのはだらしないですか?

💔
    悲しい
    よそ様の所で居眠りしていたら、だらしないですが、家ならいいのでは?
    私の夫もよくリビングでゴロゴロしています。
    冬場は風邪を引きそうなので注意しますが、普段は特に何もいいません。

イライラするのは何故でしょうか?
    狭いのですか?
    でも、昼寝をしてるような楽な生活の人が、働いてるご夫君の居眠りが許せないというのはあまりに酷いと思います。

食べる前に入浴をすませて、食べたらすぐさま歯を磨き、一緒に寝室へ行って話しをしたりテレビを見たら、ベッドでゴロゴロになれるかもしれないですね。

すごくすごく分ります

💢
    居眠りムカツク
    トピ主さんのお気持ち、すごくよく分ります。うちも同じです!ほんと腹が立ちますよね!
    私もトピ主さんと同じで、居眠りして、どうせその延長で本格的に寝るのだったら、最初からベッドに行け!って思うのです。その方が、絶対体が休まるし、疲れも取れるし。

居眠りしている夫に「ベッドで寝たら」って言うのが、しんどいです。それでもなかなか移動しようとしないので、何回も言うハメに。正直、ムカつきます。
    どうしたらいいのでしょうね。。。
    見て見ぬふりは出来ないので、やっぱり諦めるしかないと思っています。

色々なご意見があるようですが、これは同じ体験していないと分ってもらえないような気がします。

トピ主さん、一緒に頑張りましょう。

のび太の特技は昼寝だったなぁ

🙂
    バウバウ小町
    >昼寝をしたりします

トピ主は昼寝が出来るけど、ご主人はそうはいきませんよね。
    その辺を良く考えてみるのがいいんじゃないでしょうか?

ありがとうございます 1

小染
    「それくらい許してあげよう」とは思うのですが、「また、居眠りしてる!」と、なかなか気持ちの上でスルーできないでいます。

夫婦として終わっているとまで言われてしまいましたが、男性に厳しいご意見の方が多かったような。
    これでも15分ほどは見逃し、30分経てば毛布をかけてあげたり、優しく声をかけてみたり。(さすがに2時間近くなると、気になってちょっと怒りぎみで声をかけてしまいます)

疲れてるような日には酒の肴をひと品増やし、ストレスが溜まってそうなら「今日は飲みに行こうか!」と何気に誘い。結構な女房降りだと思ってはいるのですが。
    (夫もそんな感じで、お互い様ですが)

夫婦が終わっていればイライラもつのらないと思うのですが、やっぱり、心配なんです。
    寝っ転がらずに、座ったままの窮屈な姿勢で居眠りしてます。(基本、行儀のよい人です)
    絶対、あれじゃ疲れがとれない。それに気管支が弱いのですぐに風邪を引くし、腰痛も始まる。自己管理してほしい。
    「もう寝たら」「そろそろお風呂に入ったら」、声をかけないと行動できないなんて、子どもじゃないんだからと思います。

ありがとうございます 2

小染
    ああ、でもやっぱり、居眠りする夫を優しい目では見られないかも、、、
    「今日は疲れたから、先に寝るね」
    こう言ってさっさと寝てくれた方が、余計な手間もかからないし、肉体的にも精神的にも楽なんだけど。

昼寝が特技で、早寝も得意♪
    こんな私ですが、フルタイムで働き子どももおります。
    (早寝は風邪ひきのときくらいですよ~!)
    夫がお総菜系を嫌うので、凝ったものはできませんが毎日手料理をつくり、酒の肴も用意します。その合間に子どもの勉強をみて、時には、町内会の当番もこなし。
    夫も疲れていますが、妻も結構疲れています。。。

通りすがりさんやみつばちさんはじめ、主婦の中には同じような気持ちの方もいるようで、このイライラは特別でないことはわかりました。
    できるだけ優しい気持ちをキープできるように、たまの週末は、昼寝に勤しみます♪
    (休日は、外出が好きな夫なので、ここでも揉めたりするんですけどね)

ありがとうございます 3 叫び編 

小染
    >毛布など掛けて1時間位寝かせ、睡眠が浅くなった頃を見計らって、怒られないように極力優しく「ベッドで寝たら?」と声を掛けています。
    (通りすがりさん)

一緒です!!!

>居眠りしている夫に「ベッドで寝たら」って言うのが、しんどいです。それでもなかなか移動しようとしないので、何回も言うハメに。(居眠りムカツクさん)

わかります!!!
    なんだか、仕事で疲れてる夫にムチを入れてるような自己嫌悪にもなるし。

>自分でもなんでこんなに気を使わないといけないの!と思いますが
    (通りすがりさん)

気を使った末に、結局、夫を気分悪くさせて。。。
    こっちの苦労や気持ちはぜんぜんわかってないと思う。。。

>見て見ぬふりは出来ないので、やっぱり諦めるしかないと思っています。(居眠りムカツクさん)

やっぱり、そうですよね。嫌いじゃないしね。
    なんか夫というよりの、自分との不毛の闘いかもしれない。
    一緒にがんばりましょう!

居眠りする夫様
    つい声を荒げてしまう妻ですが、その前には優しく夫を思う気持ちがあること、わかってやってください。

ひどいかどうかはわからないですが

ahsgrimm
    リビングで私も寝ることは多いですね。
    床なりソファなりの方が眠りやすい場合も多いですし。

私自身ベッドに行くと寝つきが悪く、なかなか眠れません。
    それがリビングや、畳の上では気がついたら眠っています。
    そのため朝までそこで寝ていることもあります。
    それがベッドに行くとなかなか眠れず、ほぼ毎日3時半ごろまでは起きています。
    起床はそうすると7時半頃になってしまいます。

リビングの方が寝やすい方もいるのではないかと思いますので、
    そこで7~8時間も寝るのであればともかく、昼寝くらいなら
    問題がなければ放って置けませんか。
    それに昼寝の後は非常にすっきりしますので・・・。
    ただ、それがどうしても譲れない価値観ならばそれは話し合うことが必要です。
    価値観の相違は仕方ないので、譲れるもの、譲れないものをはっきりさせておいた方が
    よいのではないでしょうか。