詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈り物で不愉快な思い

レス97
    (トピ主1
    讃岐うどん
    ひと
    初めて投稿させていただきます。30代の主婦です。

夫の実家、私の実家共に遠方にあり、帰省は年に2~3回です。
    先日、夫の実家に帰省した際の出来事なのですが、夫の実家がかなり大掛かりなリフォームをしたと聞いていましたので、新装祝いに二人で相談してテレビを贈ることにしました。
    (デジタル未対応のブラウン管テレビを使用しており、買い替えにはちょうど良いと判断してのことです)

電気店に行き、テレビを買って帰ったところ、義母の第一声が「テレビ台は?」でした。
    一瞬「えっ!?」と思ったものの、元々感謝の言葉がない人だというのはわかっていたので聞き流していましたが、その日の夕食時、お酒が少し入った状態で「私はテレビなんてもらっても嬉しくない」とはっきり言われました。
    私は唖然としてしまい何も言えず、夫も気まずそうに話題を変えるだけで何も言いませんでした。

それから3週間程経ち、夫と私の間では暗黙の了解でその話題には触れないようにしていますが、時間が経つにつれて怒りと悲しさがこみあげてきて、毎日モヤモヤしています。

人の好意に対して感謝どころか否定する義母とどういう付き合いをすればいいのかご意見いただければ幸いです。
    帰省の度にあのテレビを見なければならないと思うと憂鬱です・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が欲しいか聞いた?

匿名
    テレビをプレゼントする前に何が欲しいか聞きました??
    もしかしたらテレビよりもっと必要性が高いものがあったのかも。

テレビ画面の大きさも好みがありますし、ぶちゃけテレビ台ないと見れない。最初から何が欲しい?と聞いて一緒に買いにいけば良かったですね。

価値観ってほんと人によってさまざまです。
    自分の行い=全て正しく他人は感謝するべきだとは思わないことです。

残念でしたね

🐱
    にゃん
    そういう大きなもの、高額なものは相手に聞くのが一番です。
    リフォームしたからテレビ買っちゃってたらどうするのでしょうか。
    二人で相談するのは良いのですが、その前にご実家に「お祝い贈りたいんだけどなにがいい?」と聞いてあげたらもっとよかったですよね。
    で、それに文句言ったら堂々と「それ欲しいって言ったでしょ。人の贈り物にケチ付けない」って旦那さんから注意してもらえたのに。

いや、今の段階でも本当はそういう風に言っても良いんですけどね。
    旦那さん、なにを遠慮してるんでしょう。
    一言言ってもらったら如何でしょうか。

今後は、サプライズを狙わずに、希望商品を買った方がより喜ばれると思いますよ。

どうして事前に確認しないの?

レプリカント
    そういう高価でしかも大きいものを贈る場合は、まず先方に「私達で相談した結果テレビを贈らせて貰おうという事になったのですが、如何でしょうか」と相談した方がいいのではないでしょうか。

サイズもメーカーも液晶なのかプラズマなのかも、何も相談なしに買ってしまうという方が私には驚きでした。そういう事に非常に拘る人も多いですよ。高価なものを贈ってさしあげた気持ちは大変素晴らしいですが、何も相談なしに勝手に決めて「ハイどうぞ」と贈られても困る・・・と思う人もいるはずです。

それにブラウン管テレビのテレビ台では薄型テレビには対応出来ないですし、義母さんは「テレビだけ貰ってもテレビ台がないんじゃ・・・」と困って、「テレビ台は?」と口走ってしまったのでは?勿論「ありがとう」の言葉が先だと思いますが、まさかそんなものを貰う事になるとは思わず戸惑ってしまったのだと思います。

トピ主さんもそういう(値段もサイズも)大きい物を贈る際は相手に確認しましょうよ。義母さんは感謝の言葉がないと仰いますが、あなたも自分の意志のみで行動せず、相手の立場や気持ちを推し量らねばならないと思いますよ。

かわいそうの一言。

💤
    zzz
    嫌な思いされましたね・・・。ちょっと信じられない。

お義母さん、もともとそんな感じの人なんですよね。
    だんなさんやお舅さんはそんなお義母さんを諌めないんでしょうか?

「あ、いらないなら持って帰りますね~」とTVを引き上げて
    以後、極力帰省しないようにする、という対応が、読んでる側としては
    一番スッキリするんですが、そういうわけにもいかないでしょうね。

なんとなく

🐤
    きき
    ↓このトピの逆バージョンかな、と思いました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0524/317677.htm?o=0&p=0

一緒に買いに行けば良かったのに。

RK
    事前に新築お祝いとして、地デジ対応テレビで良いかどうかお母様に確認されたんでしょうか?
    もしかして、ご主人と2人だけで相談し、良かれと思っていきなりテレビだけ購入されたんですか?
    それであれば、主様にも落ち度はあると思います。

連絡無しで大きな物をいきなり新居に運ばれたら。。。
    しかも、台が無い状態なんて。。。
    私も嫌です。。。

お母様的には、まだちゃんと映るブラウン管テレビのままで良かったんじゃないですか?
    実はもっと他に欲しいものがあったのかもしれないですし。

お母様も口が悪いかもしれませんが、コミュニケーション不足だと感じられます。

その購入したテレビでエコポイントは付きました?
    商品券とかに変えて、『これでテレビ台でも買ってね~』って、渡したらどうですか?
    もちろん、ちゃんとお母様と確認されてからですよ。

照れくさくて感謝の言葉を述べれないお母様なんだと思って、
    早くモヤモヤを解消して下さいね。

相談しましたか?

😑
    kanae
    大がかりなリフォームされたのなら こだわりがあるのではないでしょうか?

そのテレビの大きさ、メーカーなど お姑さんと相談しなかったのでは?

私ならプレゼントは嬉しいですが ずっと使い続ける物なら尚更、相談もなくは嫌です。
    お姑さんは選びたかったんじゃないかな、と思ったのですが。。

トピ主さんは ご自分がされても大丈夫な方ですか?
    だとしたら こういう人も居る、と知ってください。

「テレビ台は?」と言われた所みると 案外嬉しかったのかも。でも相談なくが嫌だったとかかなーと思いレスいたしました。

中途半端だったからかな

😢
    九官鳥
    義理の両親のリフォーム祝いにテレビを買ってあげるなんて、とっても優しいご夫婦ですね。

ですが義理のお母さんもいうようにテレビ台はどうしたのですか?買わなかったのでしょうか?通常ブラウン管サイズのテレビ台と違い横幅のある台を使いますよね。古いテレビ台を使わせたのかな?と思いました。

この場合、テレビ台も1万数千円も出せば安いものがありますから、一緒にプレゼントしたほうがちぐはぐにならず良かったかもしれませんね。

それでお母さんは少しむくれたのではないかな、と思いましたよ。

中途半端じゃなく贈るときは徹底的に贈ったほうがトラブルが無さそうでいいかな。

でも少しは感謝の気持ちもあって良いですよね。

贈る側の気遣いがわからない人達も残念ながらいます

🐶
    舅と同居中
    トピ主さん、せっかく贈り物をしたのに
    そんな反応で残念でしたね。

そういう人(姑)だから仕方ない、と受け流す事が出来る
    トピ主さんの姿勢は見習うべき所だと思います。

私も現在、エキセントリックな舅と同居中で
    気持ちの行き違いで不愉快な思いをする事、多々あります。

我が舅は、何かにつけ自分の思い通りにしたい人なので
    こちらが考えて贈り物をしても、トピ主さんのお義母さん同様
    感謝の「か」の字もありません。

そういう事がわかってからは、贈り物をする時は
    必ず、本人の意向を聞くようにしています。
    サプライズ的な贈り物はあきらめました(苦笑)
    喜ばない事が充分わかりましたから。

トピ主さんも、不愉快な思いを少しでも減らす為にも
    面倒くさいですが、いちいちお伺いを立ててから
    行動した方がいいのではないかと思う次第です。

使い慣れた物には愛着がある。多機能は使いにくい

😨
    サルコジ=スマーフ?
    お義母さんが普段から感謝の言葉がない方とのことですが、
    今回のことはまた別ではないでしょうか。

事前に打診などすると、かえって失礼に当たると思われて、
    サプライズにしたのかもしれませんが、
    日々の生活で使うものを送るときは、
    相手の意向を聞くのが礼儀だと思います。
    高額な物や大きな物のときには特に。

だって、不要だったり趣味の合わない物を送られても、
    なまじっか相手に負担を掛けているばかり、
    本当に困ると思いますよ。

『このテレビも写りが悪くてねぇ』なんていっても、
    その古いテレビに愛着があったのかもしれません。
    いつかのボーナスで買った記念の物だったとか。
    新しくて多機能だからといって、良いとは限らないと思います。
    慣れるまで使いにくいでしょうし。
    年輩の方ほどそのような気持ちは強いのではないでしょうか。

テレビは、トピ主さんご夫婦が引き取ってはいかがですか?

ホントにいらないのかしら?

😑
    せっかくなのにね
    >「私はテレビなんてもらっても嬉しくない」

ショックですよね~。

今度行ったら「そういえば、お義母さん、テレビいらないって言ってましたよね、引き上げますね」って言ってやりますか。

ご主人、自分の親がそんなだとかなりのダメージですよね。

私ならどうするかなぁ、う~ん、多分どうもしないと思う。

そういう人だと割り切って「あ、そ」と思う事にします。

今度からは聞いてから贈りましょうね。

お気毒です

ぶり大根
    そのテレビを最後の贈り物にしては?

そんな感謝ない人には何もあげなくてもよろしい。

事前に相談は?

NAVI
    決して安い買い物ではないので、感謝されず腹立たしく思う気持ちも
    わからなくはないのですが、テレビを購入するにあたって、
    夫婦二人で相談しただけですか?
    夫の実家には事前にテレビを贈っても良いか確認しましたか。
    場所を取るものですし、相手の希望を聞かなかったのだとしたら
    相手もモヤモヤしているでしょうね。

少し冷静になってみれば、感謝されない理由がわかると思いますよ。
    次からは家具・家電等を贈るときは、事前に相談し、一緒に買いに行く
    ことをおすすめします。

無題

ふんころがし
    お前が好きなの買えよ!って、言えたらすっきりするかな。

帰省の事、お気持ちお察しいたします。

贈るまでのやりとりは?!

🐤
    さくら
    私も義理の両親にテレビを2年ほど前にプレゼントしました。

決して安い買い物ではないと思いますが、サプライズで内緒で購入して贈ったのでしょうか?

「新装のお祝いにテレビを買わせてもらっていいですか?」「大きさは」「色は」などのやり取りはされなかったのでしょうか?
    一方的に贈っておいて、高い買い物だから喜べ・・では気持ちの押し付けになってしまいます。よく、姑さんが孫に対して・・のトピでもありますよね。善意の押し付け的な・・。

何をするにもコミニケーションとりながらでないと、もったいないことになります。残念ながら、今回の件はトピ主さん側に「非」とまでは言わなくても、落ち度はあったように感じます。

で、私なら・・ですが、私は気が強いので、「何が良かったですか?テレビは返品しますね。」と自分の家に引き取ります。例え自分の家で使わなかったとしても。そうすれば、相手も好意を踏みにじった事、もう何も贈り物はされないであろう事がわかるでしょう。

このままにしておくなら、今後は先にお伺いを立てる・・に尽きるのではないでしょうか。

お気の毒さまでございます

🎶
    ジギー・ペッパー
    トピ主さん今回は残念でしたね。

義母さんがそういう神経の持ち主(そういうキャラ?)
    であることをご存知らしいので前もって義母さんが
    欲しいものを聞いておくべきでしたね。

義母にしてみたら優先順位がテレビではなく違うもの
    だったんですよね。
    でも頂いたら感謝くらいは大人なのでしますけどねぇ…

この先のお付き合いはマメにやらなくてもイベントが
    ある時くらいに顔を出せばいいんじゃないかな?
    あんまり贈り物もカタチとして残らないものにする
    とか…今のところは忘れたほうがいいです。

私なら行くの楽しみです

🐷
    ぷう
    だってお義母さん今日もテレビ見てるはずだもの。
    でないと、テレビ台は?なんて発想は出てきません。
    すぐ見たいんです。テレビ大好き。見る気満々ですよ。

息子夫婦が意に沿わない反応をしたので、
    苦し紛れに毒を吐いただけです。
    今度帰省したら、

迷惑な贈り物といわんばかりにテレビを消してるけど、
    少し手あかがついたリモコン、
    椅子の位置で普段見てるのがバレバレとか、

言ったことすっかり忘れてテレビを見てる義母さん、

どちらでも見たらニヤっとしそうです。
    帰るの楽しみになりません?(笑)

逆の立場で考えてみましょう

長男の嫁
    もし立場が逆で義母さんが勝手にトピ主様にってテレビ買ってきたらどう思いますか?

こういう高価なお祝いは勝手に買わずに、買う前に欲しいものがないか聞くとか、一緒に買いに行けば良かったのではないでしょうか。

テレビじゃないのですが、うちの義母がデパートに友達と出かけと時に私の娘(6ヵ月)の七五三の衣装を買おうとしたそうです。
    でも友達に注意されてやめてきた、と言いました。
    「お嫁さんの好みもあるんだから、相談して一緒に買いにくればいいんじゃない。」
    と言われたそうです。
    義母のお友達、ナイスです!
    と、心の中で大感謝でした。

自分が好意で良かれと思ったことでも、相手にとってはそうでもないことが多々あります。
    何事も些細なことでもきちんと相談してからじゃないと受け入れられない人っていますから、テレビの大きさとか台のことも前持ってきちんと相談して一緒に買いに行けば「ありがとう」って言ってもらえたのかもしれないですよ。

息子夫婦が新築祝いにテレビをくれましたが・・・

💡
    まいこ
    私があなたの立場ならやはり腹が立ちますから、お義母さんを擁護はしません。
    ただお義母さんの立場で「なぜそう言ったのか」考えてみました。
    ですから以下は私の気持ちではなく、予想されるお義母さんの気持ちということで読んでください。

息子夫婦がわが家の新築祝いにテレビをくれました。
    しかしテレビサイズは今までより大きいので、今までのテレビ台は使えなくなりました。

リサイクル料金がかかりますから、テレビを捨てるのもタダじゃありません。
    テレビ買うときに下取りしてくれるほうがゴミにならないしお得です。
    使えるのにもったいないし。
    新築してお金を使ったので、今この時期に、予定外のテレビ台とリサイクル料金の出費はいたいのです。
    また、予定していたテレビ置き場にはテレビが置けずに困っています。
    「必要なものある?」とひとこと聞いてくれていたらと残念な気持ちになりました。
    高いテレビにお金を使うよりも、みんなで食事をしに行ったりしたほうが安くて楽しく過ごせたのに。
    思い切って気持ちを話したら嫁から不愉快に思われてしまいました。

こんな感じでしょうか?
    こんなトピあったら小町で叩かれそうかも?

いらないものはいらない

ai
    欲しいと思ってないもの、いらないものをもらっても
    正直ありがた迷惑になってしまいます。
    テレビなんていらない、と言っても
    簡単に捨てられるものではなく・・・

>人の好意に対して感謝どころか否定する
    私の父親がそうなんですが、やめてほしいのに色々してきて
    何で感謝しないんだ?と怒り出す状態です。
    何十年も迷惑で苦労してます。

お義母さんに何が欲しいか聞けば良かったのに…

う~ん
    新築祝いとは言え、相談なしにテレビは私は嫌ですね。
    本人達の欲しかったテレビがあったかもしれないし、テレビ台だって買い換えるつもりだったのでは???
    テレビ台を買ってから、テレビを買う予定だったんじゃないでしょうか?
    お祝いの品って凄く 選ぶの難しいですが、この場合、現金で良かったのではないかと思います。
    トピ主さんの気持ちが通じなかったという、悲しさは分かりますが、仕方ないですね。お義母さんはテレビは欲しくなかったんだから。
    欲しくなかったけど、まいっか。と思えるほど小さいものじゃないしね。
    今度からは、何欲しいか聞くか、現金にした方がいいかもね。

お気持ちはわかりますが

🐷
    のぞみ
    あなたがそうだとは言いませんけど、小町では義父母様が買ってくれたものをことごとく拒絶するお嫁さんも多いのでしょうがないですね。

こういう方は・・・

🐶
    ろけっと
    如何なる物を差し上げても難癖付けてくると思います。
    今後こういった、お祝い事が有り、
    無視する事が出来ないのなら、現金にされては?
    「少ない」と言われるかもしれませんが・・・
    私だったら、最小限の交流、お付き合いに仕向けていきますが・・・

賭けですが・・・

sinn
    「お気に召さなかったのなら、私達で使います。何が良いか教えてください。それをお贈りします。」
    と言えればいいですが、なかなかそうもいかないですよね・・・

私の義母も毎回会う度、電話で話す度、不快にさせることを言う人で、よく今まで生きてこれたなぁと思っていました。実際友達は皆無、近所付き合いも無し、話し相手は家族のみでした。だからと言って夫の実母なので関係を絶つことは出来ません。ずっと我慢していましたが、限界を感じて夫に毎回傷つくのは嫌だと涙ながらに訴えました。すると夫は義母に私達の気持ちをはっきりと伝えてくれました。すると義母は今まで傷つけていたなんてこれっぽっちも思っていなかったようで、必死に私の機嫌をとるような行動に出ました。今でも不快な発言をしますが、すぐに必死に弁解しています。気づいたならいいかと思うようにしています。

一度ご主人に話されては?きっとご主人も同じ気持ちだと思います。今回の場合は蒸し返すみたいですが、お義母さんにトピ主さん夫婦の気持ちを訴えれば、常識的なお義母さんなら少しは改善すると思います。逆ギレするかもしれませんが、ここは賭けです。

そういう人には

40代主婦
    これからは現金にしましょう。
    そういう人います。
    現金だと多分ですが、顔がにやけると思います。

今度は現金で。

いいじゃん

パトリシア@@@
    最初から感謝の心がない人だから
    「また始まったよ」とか思ってスルーだ。
    きっとテレビ台がなかったから
    自分で悲しみのヒロインになっていて
    「お前も道連れじゃ!」って感じで暴言吐いてるんだから
    放っておきましょう。
    心の中で
    「人に物貰っておいてその言い方は何だ!
    尋常学校で習わなかったか!」
    とおもってれば良いんじゃないの?

良いのよ。家族と言う名のぬるま湯に浸って
    変なことを言っている人は放置。
    テレビ台は?なんて言ったらうちの夫なんか
    テレビ買わないで台だけ寄越すような人だから。
    「テレビじゃなくて台が欲しかったんだろ?」
    とか言いますからねうちの夫は。

テレビがあって良かったね♪って言ってあげたいですよ。
    トピ主さんは仏の讃岐うどんさんですね。

当たり前じゃん

プヨ
    なんで二人で相談したの?親に聞いて一緒に選べば良かったのに。それにテレビが大きくなったら台だっているでしょ。悪いけど、ほんと気が利かないって思うわ。ゴメンナサイネ。でも本心。

わかります。

🎂
    ラズベリー
    義母の発言でもやもやするのが、よくわかります。
    こればかりは悲しいかな、無視するしかないのです。
    私達も地デジの薄型テレビをプレゼントしたことあります。やはり義母の一言余計な発言「電気屋さんがテレビ設置の工事に着た時、散らかして片付けないで帰った!」と言われました。私は片付けないで帰る電気屋さんに遭遇したことなんてないです。それに買って貰ってその発言はないでしょう。凄く気分悪いです。この手の発言はこれに限らずいつもです。でも、言えないし・・・だから、私は夫の実家に行った時は自分からは決して話しませんし、何か聞かれても一言答えるのみです。それに徹しています。讃岐うどんさんもスルーで通しましょう!そんな人は何言っても効き目ありませんから・・・

残念ですが・・・

pippi
    高価な贈り物をするときは、やはり相手の意向を聞いてからの方が良かったですね。

ウチの新築祝いの時にに叔父が大きな「幸福の木」をくれました。
    幸福の木だけに枯らさないように気を使いましたが
    中途半端に寒い地方の我が家ではその冬が越せませんでした。
    枯らしたとは言えず、その後、叔父と顔を合わせるのが怖かったです。

ウチの場合は貰った方が嫌な思いをして気を使ったわけですが
    でも、どれだけトピ主さんが「良かれ」と思ってしても
    受け取る方は「せっかく気に入ってたテレビがあったのに」とか
    「まだ使えるのにもったいない」とか
    迷惑にしか思っていないって事もあります。

もしかしたら根本からして「どうせくれるならお金がいい」とか
    「物をくれたと大きな顔をされるのがイヤ」とかあるのかも。

でも、逆に深読みすれば
    「普段顔も出さないで、その負い目を物で誤魔化している」
    って拗ねているのかも。

相手が何を考えているのか、本当の所はわかりません。
    わからないときはお伺いを立てるのが一番だと思います。

突然買って来られても…。

S.
    テレビというのは、旦那様とトピ主様とどちらが言い出したのですか?実子である旦那様なら、それはもう旦那様に預けて忘れてしまっていいのでは。

それと、私だったら事前の相談もなしに急に大きいものをいただいても困ります。
    それに、違うメーカー・違うサイズで検討してた場合なんかは、もらっちゃった以上壊れるまで不本意なもらいもので我慢しなくちゃならないとなると…頂いておいて何ですが、腹立たしいです…。
    義実家でも、他に優先したい家電や設備、別に検討していた機種などあったのでは?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示