詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 朝、家の前でさわぐ子どもたちに注意したい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝、家の前でさわぐ子どもたちに注意したい

レス16
    (トピ主1
    😑
    ひつじ
    話題
    はじめまして。最近マンションに引っ越してきたのですが、悩みがあり相談させてください。

私の部屋は1階の玄関に近い場所なのですが、朝、小学生の子供たちの声が非常にうるさく困っております。

というのも、おそらく小学生の集団登校の集合場所がマンションの玄関(中)であるため、朝の7時45分ころ~8時くらいに小学生がガヤガヤ集まって大騒ぎしているのです。

声からすると5~6人だと思いますが、奇声とマンションの廊下での駆けっこ、壁をガンガンと叩く音など、朝の15分とはいえかなりうるさいです。

部屋の間取りも寝室が玄関側に面しているため、寝る部屋を変えることはできません。かといって子どもたちがうるさいからと起床時間を1時間早めることにも抵抗があります。(夫も私も共働きで帰りが遅いため、睡眠時間はできるだけ取りたいです)

このような場合、どうやって注意すればいいでしょうか。

1)朝、うるさく騒いでいる子どもたちに直接注意する
    2)マンションの管理組合等に投書する

を現在考えています。

1)の場合、最初はそれほどきつく言うつもりはありません。
    ただ子どもなので5分後には忘れて騒ぎ出すかな~という気もします。
    また、子どもから変に親に「●●号室の人に怒られた」と言われると、なんとなくギクシャクするかなという気もします。

2)の場合、マンションの管理組合行きの投書箱があるので、そこに入れようかなと。匿名ではなく自分たちの名前を書くつもりです。その上で、「集合場所をマンションの外庭にしたらどうか?」(雨の日は中でもいい)、もしくは「保護者が交代で監督としてつきそってほしい」と書こうかなと思っています。

他にいいアイディアはあるでしょうか。
    それとも私たちがワガママなだけで、こんなことはマンションでは当たり前のことなんでしょうか。

ランキング

レス

学校に電話する

TEL
    匿名でマンション名だけ言って、
    「うるさいので集合場所を変えて欲しい」
    と言えば良いのではないでしょうか。

毎朝となるとね・・・

🐶
    ろけっと
    そうですね。
    1)はグループが変わると又同じ事になるかと・・・?
    2)の管理組合もその時は治まると思います。
    継続的には、学校へ、は如何でしょうか?
    集団登校が決まっているのなら、この先ずーっとになりますから。
    クレームではなく、御相談といった形で。
    他の場所でも迷惑になっていないか?
    今一度場所の確認や、生徒への声かけをして頂きたいと。

学校の委員さん

あゆママ
    登校班の管理は誰がしてるかわかりますか?
    ウチの地域の場合は、学校の保護者が毎年交代で地区委員をいうのをやっており、そこが管理してます。
    もしそういうのがある学校であれば、学校に申し入れてもいいと思うのですが。そこから地区委員に伝わって、その班の担当者に話が行き子供に注意する。
    ただ、委員にもいろんな人が居るので・・・自信を持ってオススメはできないですが。

あとは2)がいいかなと思います。

1)はお察しの通りだと思います。

おすすめ

ガラシャ
    学校に連絡するのが一番改善されます。
    名も名乗らなくても問題ないし、本当に困っていることを訴えれば、学校は公共の場での児童の迷惑行為はすぐに改善してくれます。

まっとうな要求

たや
    トピ主さんにはお子さんがいらっしゃらないんですよね?
    だったら迷惑行為だと管理人に言ったほうがいいです。

自分もマンションでしたが、近所のからの苦情(だいたいどの部屋からか、分かりましたが)
    また集合場所がエントランスで住民全戸のポストがあり、たびたび小学生がガチャガチャして開けていたため、集合場所は外になりました。

我慢して過ごすよりも一度言ってみたほうがいいです。
    マンションの騒音って意外と自分以外は気がつかないものなので。

あたりまえではないけれど

🐤
    いんこ
    トピ主さん夫婦に子どもが生まれて小学生になり、
    その集団登校の班に入れてもらうことになったら、
    嘘のようにその「うるささ」が気にならなくなると思います。
    ホントですよ。ミモフタもないけど。

そういう意味では、騒音というのはかなり
    「主観と個人差」によって、定義が異なるとも言えますね。
    なので、ちょっと難しい話です。
    外庭にしてくれ、というのは通らないかもしれません。

でも、壁を蹴ったり、かけっこをするのは
    登校班に必要なことではありませんから、1の管理組合に
    投書する、はやってみていいと思います。組合から
    子ども会(登校班の責任を負うところ)に通達され、
    注意がされるはずです。

ただ、ちょっと気になるのが、本当に登校班なのでしょうか?
    適当に待ち合わせて行ってるだけのグループなら、
    2番のほうが簡単かもしれません。
    まずは、子ども達の情報を正確に集めてみては?

ごく正当なご意見です

ぴろ
    ひつじさんは決してわがままなどではありません。ごく正当なご意見です。

集合場所をマンションの外に変えてもらうよう、管理組合なり学校なりに掛け合うのがいちばんいいと思います(外であれば聞こえないですか?)。台風など危険な時はともかく、ただの雨なら外でも良いです。子供なんて雨なんてものともせず泥んこになって遊んでるじゃないですか。

私は騒ぐ側の9歳男児を持つ親なのでひやひやしながら読ませて頂きました。小学生たるもの、そろそろTPOをわきまえ他人の迷惑を考慮する練習をするべきです。親が見ていない所での行動、あるいは親が気付かない点を第三者に注意して頂けるのは非常に有り難いことです。

管理組合ではなく

chacha
    苦情は学校にいいましょう。学校が集合場所を決めている、または承認しているのだし、その学校の子供たちですから。

うっわ、うちかも・・?

3児の母
    すみません、うちの子たちかもしれないです・・・。

本当に毎日毎日、注意はしているんです。
    夜にお仕事をしている人もいるのだから、朝のロビーでは静かにしなさいと。

たまには階下に一緒に行って監視もしているのですが、やっぱり
    もっと保護者間で話し合わなくちゃいけませんねぇ~

ご迷惑をおかけいたしました。
    ご指摘ありがとうございます。

気がついたときには、遠慮なく怒鳴ってやってくださいね。
    コラー、さっさと学校へ行け!!と。
    そのくらい言わないと効かないんですよね~、言われ慣れちゃってて。
    でも知らない人から言われたら、多少はビビって静かになるかもしれないので
    ぜひガツンとお願いします。

その場合

プヨ
    管理事務所です。長く住む予定でしたら、なおさらです。静かになるまで一日おきでも言った方が良し。個人的に注意しても2分と持ちません。自分本位ですから、親子ともども。
    うちは小学生の次が、幼稚園に送ったバカ母のおしゃべりと笑い声です。

調査不足

小学生の集団登校の集合場所がマンションの玄関であるというのは、主様が引っ越してくる前からですよね、それは主様の調査不足ですので、我慢するしかないですね、窓をペアガラスにするとか、防音性能の良いカーテンに変えるとかくふうしてください。私の近所にある、賃貸マンションの一階に住んでる住人が窓の外がゴミ収集場所で毎朝収集車に文句をいい、ついに収集場所を変えさせた問題住民が居ました、収集場所はその住民が住む前から元々その場所だったし、家賃もその為他の部屋より割安になっていたのにも関わらず、大騒ぎしていました

学校へ連絡を入れては?

通学班の集合場所ということは、地元の公立小学校ですよね。
    学校へ連絡をして、
    「近隣の住人だが、集団登校の集合場所で、朝大騒ぎしているのを注意してもらえないか」
    と、話してみてはいかがでしょう。

それでも騒ぎが収まらないようなら、再度学校へ電話し
    「以前、対策をお願いしたが、まったく変わらない。子どもだけでおとなしくすることができないようなら、保護者が交代で指導するなど、もう少しつっこんだ対応をお願いします。」
    と、連絡してみては?

たいていはこれで修まります。

騒音ですか・・・

くらげ子
    こんなことまで騒音問題になるんですね・・・ハア~。
    お気持ちは分かりますが気持ちよく登校させてあげられませんか?

いろんな職業の方がいて生活の時間帯が違うのは仕方のないこと。
    でも子どもは全国どこでも8時は登校時間です。

ご自分の玄関のドアに貼り紙したらどうですか?
    「しずかにしてね!」でポケモンのイラストとか入れて。(お勧めはカビゴン)
    子どもたちも「シー!!!」とか言いながらそ~っと歩いてくれるかも。

ひつじさんご夫婦はお帰りが遅いんですよね。
    もしかしたらその生活音が同じマンションの方に迷惑をかけてるかもしれませんよ。
    玄関のドアの開け閉めとか部屋を歩く音とか、気を使っているつもりでも寝ている人には
    響きます。
    結構お互いさまなんじゃないかなと思います。

迷わず学校へ苦情を

我慢しすぎないで
    我慢できる場合もしてはいけない場合もあります。
    子供の音といえど、当然のことです。

旦那様が体を壊しても、誰ひとり責任をとってはくれません。
    気づきもしないことでしょう。

私の近所では、ごみの収集場所も登校班の集合場所も、苦情を申し立てた方があり、
    持ち回りになって、かなりの期間が経ちます。
    こういったことはできる限り公平に分担するのが、住民として当たり前のことです。

学校も気づくきっかけになります。
    ぜひ言ってください。

これぐらいは仕方がない

ベランダ農家
    戸建てですが、うちの隣が集合場所です。子供の騒ぐ声+母親たちの大声でのおしゃべりで、やはりうるさいですよ。
    だけど、朝7時前でなければ「もっと寝ていたいから静かにして」はどう考えても無理ではないでしょうか?たぶん日本全国子供のいる場所はみんな同様だし、8時前後なら「早朝」ではないから。

お仕事の事情はわかりましたが、そういう方はそもそもファミリー中心のマンションや地域向きでないと思います。
    賃貸なら独身やデインクスが多く住む所へ移ったらいかがでしょう。私の友人夫婦も、子供の声がうるさいとして都心のマンションへ引越しました。

それとくらげ子さんが言うように、トピ主さんの隣の方が「うちは早く寝るので、深夜の入浴やおしゃべりは控えて」と言ってきたらどうします?
    朝15分ぐらいのことなら我慢した方がいいと思います。マンションだと「1日中、上の子供が走り回っている」なんてことに我慢している方たくさんいますよ。

ご意見ありがとうございます

🙂
    ひつじ
    皆様のご意見、ひとつひとつとても参考になりました。

特に「学校に相談する」というのは全く選択肢になかったので、
    目からウロコでした。ありがとうございます。

子どもの騒音に関しては、「我慢する派」「我慢しない派」どちらの意見も正しいと思っております。

とりあえず今後の方針としては
    「壁をける・ドアをたたく」と言った大騒音の時には直接子どもに声をかけようと思います。
    その後も全く改善せず、ひどいようであれば学校に相談という流れをとろうかなと。

私たちが住んでいるマンションも賃貸ではなく分譲マンションなので、
    周りの方とはある程度長い付き合いになると思います。
    お互いさまの部分もありますし、住人の方も(大人・子ども含め)挨拶をしっかりするような環境ですので、あまりもめない方向で進めたいと思います。

色々とご意見ください、本当にありがとうございました!