詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

究極の簡単メニューを教えてください

レス16
    (トピ主2
    かな
    話題
    私は昨日、鯵を買ってきて(エラと内臓をとってくれてあるもの)塩焼きにしました。こんな簡単で美味しいものがあったんだ~と。結婚10年目にして初めての鯵の塩焼き(恥)

意外に、自分は当たり前と思っていてもよその家では食べないものってあるのかも。

な訳で、良く食卓に上がるメニューをなんでもいいので書きこんでいただけないでしょうか?調理法もできれば♪

私のとっておきを3つ

アスパラをアルミの上にのせ、トースターでちょっと焦げるまで焼くだけ。美味しいんです。

簡単磯辺焼き=ビニールに卵と小麦粉と水少々、青のりを入れてもみもみ。その中に縦半分に切ったちくわを全部入れて、フライパンで揚げ焼き。

ちくわに、みそ+マヨを混ぜたものをつけてトースター焼き

ランキング

レス

海鮮丼

丼めし
    刺身買って来て、どんぶりご飯の上に乗せるだけ。

刺身のツマの大根を、刺身が煮えないようにご飯と刺身の間に敷きます。
    無かったらキュウリをスライサーでスライスして乗せてます。

では!

😒
    hai
    ちくわに、きゅうりを突っ込み、マヨネーズを付けて頂きます。

あぶらあげを軽くこげめが付くくらいに焼いて、熱々をしょうが醤油で。

サワラ

pippi
    ちょっと今は時期じゃないかもしれませんが

サワラもしくはサゴシを
    白しょうゆ(なければ白だしでOK)と味醂 1:1 のタレに一晩漬け込んでおいて焼くだけ。

実家が仕出屋さんだったので大量に漬け込むので白しょうゆとみりんの分量がよくわかりません。

4人分で 4切れだと それぞれ30cc(計量スプーン大2杯)くらいで
    少し深めのお皿に入れておくといいのかな?

もちろん、お金に糸目をつけないなら タップリのタレに漬け込んだ方がおいしいです。(私は50ccくらいずつで漬け込みます)
    少な目の場合は途中で裏表を返した方がいいかもしれません。
    長めに漬け込むのもいいと思います。
    味醂が甘いので焦げやすくなっているので火は弱めでじっくりがいいでしょう。

お友達に絶賛されました(笑)
    是非、お試しください。

簡単…。

パトリシア@@@
    鍋に鶏がらスープと葱とおろし生姜を入れて
    鶏肉をゆでるだけ。冷めるまで放置。
    切って並べて胡麻ポン酢かけるだけ。

モヤシ茹でてお湯切って「ポン酢にごま油数滴たらし」を和えるだけ。

野菜の上にスライス肉を並べてだし汁かけて蒸し焼き。

厚揚げ焼いて焦げ目つけて、生姜醤油で食べる。油揚げでも美味しい。

生玉ねぎのみじん切りと、プレーンヨーグルトとマヨを混ぜるだけ。
    それを胡瓜やポテトチップや魚のフライにつけて食べるだけ。

あ、わすれてた

パトリシア@@@
    マヨとヨーグルトとおろしニンニクだ!
    下ろしかパウダーのニンニク入れてね!

おいしい素材

にょ
    おいしい米をたく。ご飯だけでおいしく食べられます。

おいしい塩を洗ったおいしい野菜につける。野菜によっては切るかちぎる。

おいしい豆腐を器に盛る。

以上。

おいしい素材があると、思いっきり手抜き、料理をしなくなってしまいます。

ねぎおかか

ゆき
    本当に簡単で料理ではない感じです。

・ネギを小口切りしおかかをかけて醤油をかける。

以上私のご飯のおともです。私にとって立派なおかずです。
    ネギだけでも、おかかをじゃこに変えても好きです。

・お肉(牛・豚・鶏どれでも)をクレイジーソルトで焼く。

・とり胸肉を砂糖と塩でもみこんで1晩以上冷蔵庫に置いて保管。
    15分くらい?茹でて、スライスしたら、鳥ハム。味が薄かったらゴマドレ等をかけて食べる。砂糖と塩の具合が良ければ、しっかり味がつくのでそのままで美味しいです。

楽しそうなトピ♪

🐤
    あっとま~くん@
    ~本当に簡単なものだけ~

鳥胸肉のオーロラ揚げ。
    鳥胸肉を一口サイズにカット、塩コショウをきつめに。
    ビニ袋に↑・ケチャップ・マヨネーズ各大1 醤油小1 で放置(~10分くらいでいいかと)
    片栗粉を付けて中温で揚げるか、フライパン(蓋で蒸して中までで火を通す)で焼くだけ。
    マヨ効果でとても柔らかくて美味しいです。お弁当等の時間が経つものにもいいかと思います。

キャベツの梅おかか和え。
    キャベツざく切り・タマネギ薄切り←この二つをレンジで3分。
    梅干し(チューブOK)2個、種は取り微塵にたたく(皮入れてOK)
    ポン酢大1・ごま油大1・鰹節1パック・・・でよく和えるだけ。

冷や奴にオリーブオイル・塩コショウするだけ!

ベーコン巻き。アスパラ・人参を同じ長さにカット、レンジでチン。ベーコンで巻き、爪楊枝で止める。ペーパーを敷いてラップ・レンジでチン。2~分様子を見てください。

とん平焼き。
    豚バラ肉を焼き、卵1個落とし、ネギを散らしてひっくり返すだけ。
    お好みで塩コショウ。卵は溶いても目玉焼きでもどちらでも!

夫のアイデアです

カルバドス好き
    鶏肉の簡単メニューを紹介します。

1むね肉 or もも肉1枚が広げて入るぐらいのお鍋に入れて、十分以上浸るぐらいの水を入れる
    3そのままコンロにかけて、沸騰し始めたら火を止める(煮たらダメ)
    5鍋から取り出し(適当なタイミングで。すぐでも、しばらく置いてでも)、適当な厚みにスライスする
    以上です。

外側は火が通っていて、中はほぼ生状態ですが、特に問題ないです。

それを、ごま油&塩のたれをつけて食べると、ウマー!!です。
    醤油&わさびでもいいですね。

是非お試しください。

こんなのは?

けろろ
    究極簡単ですから…
    お茶碗に、ジャガイモ(十字切り)、バター(一切れ)、醤油(こさじ1半)、水(少々。乾燥しない程度にちょびっと。)をいれ、ラップをかけて5分レンジでチン。
    イモをひっくり返して、4分チン。
    醤油とバターが適度に蒸発してすこし焦げた?ころがベスト。
    イモはメークイン推奨です(男爵だと、チンすると少しパサつく)。
    昔、文化祭の出店で出した、ジャガバタ醤油がバカ売れしてから、病み付きになってます。

横ですが、カルバドス好きさんへ

へろ
    読んで興味がわいたので食べてみる前にちょっと調べてみたのですが、
    鶏(だけじゃないですが)の生食にはカンピロバクターというのがあるそうです。
    肉類に限らず、生食についてはこういう場での発言は安全性の確認が取れている前提で行う方が良いと思います。

横レス失礼しました。

以下wikipediaから
    ヒト
    発熱38℃以下、下痢、腹痛が主である。腹痛は下痢よりも長期間継続。100個程度の菌でも発症。[5]たとえば、生の鶏肉からの一滴のしずくでも発症する。[6]
    潜伏期間は約2~7日で、2~5日で回復する。
    まれに、0.1%くらいの頻度で、腸炎が完治してから10日後くらいにギランバレー症候群を併発することがある。従って、腸炎症状が治った後の患者も注意を払う必要がある。

簡単料理

😀
    まー♪
    私も、手をかけないでおいしい物を目指してます(笑)

【サムゲタン風鶏スープ】

材料
    鶏もも(むねでもOK)、人参、じゃがいも、生姜(チューブでOK)
    塩適量、醤油少々、粉末だし(うちでは、ほんだし)、水
    ※野菜は、お好み&冷蔵庫の物でOK

・鍋に切った野菜&鶏肉を入れ、お水・だし・生姜を入れる
    ・アクを取りながら、材料に火が通ったら塩で味付け
    ・隠し味に醤油、生姜が足りなかったら追加
    ・器に入れたら出来上がり

1時間ぐらい煮ると鶏肉がスプーンでも、ほぐれるぐらい
    柔らかくなりますよぉ

【チヂミ】
    材料
    ニラ、小麦粉、卵、醤油、ごま油

・ニラを2、3cmに切り、ボールに小麦粉、卵、水、醤油、を入れ
    混ぜる
    ※醤油は、お好みで
    ・ごま油をしいたフライパンで両面しっかり焼く
    ※箸や竹串で刺して、焼けたかチェックする

うちでは、適当に切ってにんにくor生姜醤油で食べてます♪

安くておいしく、手をかけない!
    これが1番ですねぇ(笑)

よく作るもの2品

🐤
    果汁100%
    ●トマトを適当に切って、もずく酢をかける。

●エリンギ、アスパラを適当に切ってごま油で炒める。後からプチトマトも投入して塩で味付け。

うわあ♪

かな
    ちょっと伺っただけで、こんなに私の知らない簡単レシピがあるなんて!楽しみに順番に作ってみたいと思います。

海鮮丼はしたのですが、熱いごはんだと煮えてしまうんですよね。ツマを引くんだーなるほど!

厚揚げのショウガ醤油はしてましたが、油揚げでも美味しいんですか?簡単すぎて料理本にないようなシンプルなものっておいしいんですよね~。近いうちに作ってみます♪楽しみです。

サワラのみそ、しょうゆ漬け~美味しそうですね。素敵なレシピをありがとうございます。

ヨーグルト+ニンニク+マヨも、言われなければ作らなかった組み合わせです。今度やってみよっと♪

確かに、美味しい食材だと手抜きしちゃった方がいいですよね。安い牛肉は甘辛味にしないとだめでも、美味しい牛肉は塩で焼くだけで充分ですよねー。でも予算の関係があるので・・こだわりたいけれど・・。

ゆきさんの、とりハムも気になります!

とんぺえ焼き?面白ーい!思いつきませんでしたが、美味しいに決まってる組み合わせですねえ!朝ごはんにも良さそう♪

とりたたきですか?とりは刺身もありますしね。勇気出してやってみます!

まな板いらず

にょー
    豚肉と舞茸のオイスターソース炒めが簡単なのでよく作ります。

舞茸を手で割いて油で炒め、しんなりしたら豚肉を加えて炒めます。
    火が通ったら塩・こしょう(少々)をし、酒、醤油、
    オイスターソース(お玉に3分の1くらい)を順にまわし掛けて、からませたら出来上がり。
    調味料の量も本当に適当です(笑)。

まな板も包丁も使わず、フライパンだけで済み、5分でできちゃいます。
    舞茸をもやしに変えてもOK!
    でも舞茸の方がきのこの出汁が出ておいしいです。

おいしそう

もも
    にょー様のマイタケのオイスター炒め、簡単ですね!家は、バターで炒めて+にょー様のレシピ+めんつゆ少々で仕上げてます。

バターしょうゆが嫌いでなければ、いつもの味と一味変わって楽しいかも♪

私も、今度は、バターと、めんつゆなしでやってみたいと思います!ありがとうございます。