詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出世欲のない主人・・・

レス17
    (トピ主2
    😨
    ロホー
    ひと
    結婚してもうすぐ5年2人の子供がいます。
    主人は20代後半。
    いろいろあって大学卒業したのは24歳でそのまま新卒で入社し現在にいたります。
    私も主人のことが好きなので入社当時は低収入でしたが、現在も手当てや待遇などはよくなりましたが低収入です。
    主人の希望で私は専業主婦をしています。

子は3歳までは母親と一緒がいいという理由と、私自身メンタル面が弱く仕事と家庭を両立できないという情けない理由から専業主婦というのもあります。そのかわり主婦業はしっかりしているつもりです。
    毎日弁当を作って、休日も外食せず弁当作って外出したり、節約にはげんでいます。
    でも貯金ができないんです。その不安を主人に言っても主人は「今は人生で一番お金ない時期だと思う、貯金はできなくてもどうにかなる」といいます。
    車検代や突然の冠婚葬祭などの費用は私がコツコツ貯めて補ったり、恥ずかしい話ですが義母より援助していただいたりしています。

昨晩主人が「俺はずっと今の給与のままでいい、会社の評価とか別にいい、一生平でもいいから定時に帰宅したい」と言いました。
    酔ってたので本気なのかわかりませんが、前々から出世欲はないことはわかっていました。
    それでも主人の仕事のやりかたは上司から評価されています。
    主人は評価されて出世しても定時に帰宅できないのは嫌だといいます。

平日の朝、息子が主人と遊びたがったり泣かれたりするのがたまらないんだそうです。
    休日も家族と過ごすのが好きで友人と遊ぶなどは一度もありません。

でもこのままでは一生賃貸で苦労しそうなので、私も本気で仕事を探し頑張ろうと思っています。
    友達からはもっと恐妻にならないと一生私が苦労するよとまで言われました。

出世欲のない主人をどうにか出世欲をださせるためにはどうコーチングしたらいいですか。
    デキルご主人を持つ奥様方からのアドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

問題ないじゃないですか

ぷれ
    >俺はずっと今の給与のままでいい・・・
    との発言をされたとのことですが
    出世欲がまったく無いとしても認められれば役職に付かざるを得ません。
    給料も増えることでしょう。

逆に「俺はもっと稼ぎたい、会社の評価され出世したい」
    と帰宅して呟いたところで出世できるものではありませんし。

出世欲がまったくなくても能力があればなるようになりますよ。

コーチング?したことで今の幸せを壊してしまわないか心配です。
    20代なんだからまだ焦ることはないですよ。

いいご主人じゃないですか

テレビ
    家庭的で。子どもの面倒も積極的にみてくださるのでしょう。

ガシガシ稼いでも、夜な夜な飲み歩かれたり、休日ごとに趣味のゴルフに行って、子どもの面倒なんていっさいみない人のほうがきついですよ。

トピ様、短時間のパートとかに出られたらどうでしょう。応援してますよ。

出世とかじゃなく

でこ。
    私も別に出世なんかしなくていいと思いますが、
    ひとつ気になるのが・・

お子さんがいくつかわかりませんが、
    男の子がお父さんと遊んでくれるのは
    せいぜい小学校までです。

そのあとの人生、会社での地位もなく、
    定時に帰っても子どもに相手してもらえるわけでもなく・・

その仕事が好きで管理職より現場にいたい、とかなら
    お子さんにもそれが伝わると思いますが、
    理由が「定時に帰りたいから」じゃあ、尊敬されるかどうかも・・。

出世がどうとかより、そこをお話されたほうがいいんじゃないでしょうか?
    子煩悩なのはなによりですけどね。

目を覚まして!ロホーさんは幸不幸の分岐点に立っておられます。

ぴろ
    どうか目を覚まして下さい。
    ロホーさんのだんなさんは決してお金には代えられない素晴らしい宝物ですよ。
    人生で最大の掘り出し物です。
    ご主人は今のままで人間として「デキルご主人」なのですよ。

世の中、逆のパターンで不幸だという話で溢れ返っていませんか?曰く、だんなが毎日午前様でちっとも子供と遊んでくれない、淋しい、挙げ句に過労死してしまった、等々。
    まるで24時間会社に全てを捧げないと認められないような話が多い中、定時に退社して認めてもらえる社内環境も素晴らしければ、それだけの業績を上げられるご主人ってものすごくできるじゃないですか。

家族で過ごす時間というかけがえのないものを与えて来てくれただんなさん。ロホーさんは今まで幸せ街道を突っ走ってきたのですよ。ここで大きな分岐点にさしかかったのですね。
    どうか宝物の真価を再発見なさいますよう。

PS 賃貸って「苦労」なのですか?

温かく支えてあげてくださいね

🐤
    ぽすみ
    私の夫も出世欲のない人です。夫の希望で専業主婦です。

結婚してわずかで夫に役職がついたので私の貢献はゼロです。
    管理職になる研修のために、夫はいずれその種の学校に行くことが決まっています。

私が「楽しそうね! たくさん吸収してきてね!!」とノリノリで言ったのに対し、夫は最初全く乗り気でないという言動でした。自分の専門分野でその研修とは全く関係ない(選択肢にはない)学校に行きたい、と言っていたり。

夫が学究肌なのを理解しているので、「行きたいほうの学校に行っちゃえばいいんじゃない。それで会社を辞めたって全然私は構わないよ。○○(夫)がその夢を叶えるためなら私が働いて支えるし、○○が輝いていられる道を行くのが一番いいよ」と言ったら、「本当にいいの?」と。

そんな風でいながら、決めた学校は研修の内容が選択肢の数校の中で一番評価の高い所です。やる気が出てきたように見える夫が頼もしいです。

ご主人は家庭に安らぎを得られて幸せだと思います。まだお若いのだし、いくらでも考えが変わりうると思います。家庭が平和で心配事が少ない人は仕事ができるといいますから、これからも支えてあげてくださいね。

はぁー(ため息)

中年ヲヤジ
    私が子供の頃の父親達は
    企業戦士、モーレツ社員などと呼ばれ仕事に全てを費やしていました。

結果、
    仕事中毒、家庭を顧みないなどと非難轟々でした。

今は仕事だけでなく家事も育児も積極的に参加する事が良い夫の条件みたいですが
    正直言って体は一つです。キツイです。

専業主夫やるからオマエが働いて稼げって毎日思います。

ご主人に向上心を求めるわりに

サラ
    主様からそれが感じられないのはどうしてでしょうね?
    弁当?休日も炊事?専業主婦なら当たり前でしょ。
    そんなに貧乏が嫌なら内職なりパートなりしたら如何ですか。

私はうつ病持ちですが、投薬しながらフルで働いています。

人間、似た者同士でくっつきますからね。
    相手だけ変える魔法の言葉なんてありゃしませんよ。

トピ主です。

ロホー
    みなさん、レスありがとうございます。

ぷれさま>
    >>出世欲がまったくなくても能力があればなるようになりますよ。
    そうですよね。現在主人も出世欲ないのにすごく評価されて困っていると言っています。私としては給与が30代になってもこのままでは私がパートに出ても生活が大変なので、ちょっとくらい頑張ろうという言葉が欲しかったのかもしれません。

テレビさま>
    周りのママ友からはうらやましいと言われます。
    短時間パートは現在探しています。応援ありがとうございます。

でこ。さま>
    子供2人は未就学児です。主人は子供達が小学校などに入れば休日など夫婦の時間が増えるねと楽しみにして、また現在家族で休日をすごすことを楽しんでもくれています。
    主人自身が今の会社は好きではないようなんですが、現部署長に評価、期待されているためまだ頑張りたいと言っています。

将来的にはやはり子供達に尊敬される父親になってほしいですから、私も主人が仕事する理由というのは今から子供達に話しています。

トピ主です2

ロホー
    ぴろさま>
    そうですよね、自分の主人がすばらしい人であることをすっかり忘れていました。
    私より年下ですが結婚したのもいろいろ人間として尊敬できる部分があったからなんです。

なんか「ハッ」としました。ぴろさま、ありがとうございます。
    夜も遅くに帰宅して仕事での愚痴も言いますが、子供達の一日の様子を聞いて、何か問題があれば対処を考えてくれたりもします。

ぴろさまのレスを読んでホントに気づかされました。
    今現在、お金の面でいろいろ苦労していてそれでちょっと私自身が不安定になっていたんだと思います。

主人を信じて支えていこうと思います。
    ありがとうございました。

主人が帰宅したためお礼は明日また投稿します。

出世しない方が好いです

😉
    O.B
    これからの世の中がどうなるか、誰にも予測がつきませんが、
    過去と余り変わりはないのではありませんかね。

であれば、出世しないメリットも沢山あります。
    ・出世による転勤がない。サラリーマンに転勤は付き物ですが、
    これがあるとないとでは大違いです。
    ・出世による職場移動がない。
    自分でノウハウを磨いても、後輩に無償で譲って、またゼロ
    から作り上げるの繰り返しとならず自分の能力が評価される。
    ・定年までバッチリ正社員として勤務する事ができます。
    更に定年後も、継続雇用の道が開けています。
    管理職は、後進に道を譲るとして、早期の離職が待ってます。
    ・交際費が要らない。管理職になれば一万円札が毎日のように
    飛んで行きます。向こうから請求に来ますょ..
    ・苦労の割りに報われないのが管理職です。
    馬鹿な部下の責任まで取らなきゃなりません。
    平々凡々とサラリーマンを続けることは、誰でも出来る事では
    ありません。

旦那さんは出世欲と

匿名
    物欲もない方なのでしょうか?もしかして。
    そのいじらしさが、会社で評価されているとも知らず!

数年経つときっと今よりはよくなりますよ。

毎年4月になったら、2~3000円ずつ給料
    上がっていませんか?
    または会社の給与形態で資格手当とかはないのですか?
    成績に応じた特別手当がある会社も。

給料アップはなにも役員手当(役職手当)だけではありませんし、
    定時に帰れて、なおかつ今の給料アップする「手当」を
    もう少し調べることです。

無い物ねだり

みっち
    私の夫は仕事人間です。
    毎晩遅くまで残業、休日も出勤します。
    私は夫に早く帰宅して欲しいです。

夫の会社は出世コースだと頻繁に転勤があり、うちは1~2年毎に転居しています。
    私には辛いです。

希望を出せば、転勤無し残業無しのコースに変えてもらえるそうで、私はそれを望んでいます。
    しかし夫の生きがいは仕事だそうです…

収入に余裕があっても、夫が家に居ないのは寂しいですよ。

手っ取り早いのは自分が働くこと

😀
    平社員A
    そこそこの給与がもらえるなら、出世して責任や苦労を背負うなんてまっぴらゴメンだという考えの人はいます。
    特に、上司が過酷な長時間労働と重圧に耐えているような職場では昇進を辞退するのは珍しいことではありません。
    ご主人の職場はどうでしょうか?

それから「主人の仕事のやりかたは上司から評価されています」とのことですが、上司から評価をされている人の査定は良いですから、給与、賞与が高いはずなんですがね?
    本当に評価されてるのでしょうか。上司の方の皮肉や嫌味を言葉通りに受け取ってしまっているということはありませんか?

人事異動の辞令は業務命令です。

JIN
    正当な理由がない限り、昇進を断ることはできません。
    本人が出世したくなかろうが、原則として業務命令には
    従わなければなりません。

断れば、業務命令違反になります。
    おそらく、どの会社にも就業規則に「業務命令違反は懲戒処分の対象に
    なる」と記載されています。(記載してないと懲戒処分できないし)
    まぁ、実際には懲戒処分となることは少ないでしょうが、拒否することは
    今後の処遇について相応の扱いを受けることもあるかもしれません。

よって、能力があり、会社に認められるのなら、出世します。
    心配する必要はないかと。

出世したくないから、手抜きの仕事をしているのならべつですが…。

うらやましい

😀
    うめりん
    私ならうれしい。 イクメン(育メン)に成ってもらえば。
    ただ、家にいるだけならうっと惜しいけど、子供と遊ぶのが楽しいと言ってくれるのは本当にうらやましい限り。

そんな旦那様が欲しいです。

出世欲と現実の出世は関係ない

ちか
    残業を拒否したり、仕事にやる気がないとそういう行動に出てるわけではありませんよね?
    では出世欲と現実の出世に相関関係はないと思います。

今はたいして出世しなくていいから定時に帰りたいという人が主流ですよ。みんなそんな希望をもってます。
    それでも、今日は残業だなあと仕事にはげむのがサラリーマンです。

ちなみに私の上司は「残業はやるな。家庭が一番。」というポリシーの人でした。そしてノー残業デーにはお先にと一番に帰ってました。でも仕事を認められて出世してましたよ。
    残業嫌いな上司ということでみんな時間内に仕事を終わらせようと常に心がけてましたから、時間外も少なく評価も高かったです。
    もちろん必要な時はいつまでも部下の残業につきあってくれる人でした。メリハリが重要です。

上司に評価されてその期待に応えたいという意欲のある人ならば、何も問題はありません。

どうすればいいのかというならば、コーチングなんて傲慢な事を考えず、働いて生活を支えてくれる事に感謝を忘れないのが一番では?子供がお父さんを尊敬するか否かは母親次第だと思います。

私は皆さんと真逆かな。

既婚ねずみ
    男性は特に出世していった方が本当にお得です。

1.自分の好きな時に休暇が取れる。(上司や周り、仕事の都合を伺ったりしなくても、好きな時に好きなだけ取れます。役員クラスや社長になっちゃえば、数ヵ月取るのも簡単。しっかり席も残ってます。(笑))
    2.自分の望むような働き方ができる。(フルタイムで働く必要なし。)
    3.自分の働きやすいような組織を作れる
    収入が上がるだけじゃなく、上記のようなメリットがあるのです。

本当に成功している人は、忙しさをアピールしません。
    いかにバケーションを楽しんできたかを自慢するものです。
    なぜなら、効率良く働いて良い結果を出す、という能力の高さをアピールする事でもあるからです。
    もちろん、そうなるに従い、任される仕事も重要となり、収入(報酬)が高くなるのも、
    それに伴うリスクを背負う責任が高くなるからとも言えます。

ご主人は出世する本当のメリットを知らないから、出世したくないというのだと思います。
    ご主人にメリットを伝えてみて、トピ主さんがもう少しご主人を上手に頼れば、
    ご主人がしっかりしてきて出世していくと思いますよ。