詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 川崎市幸区、川崎区について教えて下さい!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

川崎市幸区、川崎区について教えて下さい!

レス5
    (トピ主0
    仙台っ子
    話題
    こんにちは。
    7月から夫の東京勤務のため、仙台市内から引越しすることになりました。
    初めての都会暮らしのため、ワクワクしています。

夫の仕事は夜中に及ぶ事が多く、なるべく勤務地の品川から近いところを検討しています。

乗り換えがない路線沿い、家賃などを考慮した結果、JR川崎駅周辺(徒歩10分以内)での賃貸を考えています。

ラゾーナ川崎など、買い物やレジャーも便利のようですが、幼児や小学生が遊ぶような場所はありますか?

また幼稚園や小学校、中学校の評判やレベルはどうでしょうか?

小学校は公立、中学校は公立か本人の希望があれば私立も考えています。

ただまだ2歳のため、中学生になるまで川崎市内に住んでいるかは微妙ですが。

幸区、川崎区に詳しい方、教えて下さい。

ランキング

レス

徒歩10分

😀
    いったん
    地元です。家賃の相場などは考慮済ですよね?最近家賃の相場が上がってますので、少し探せば品川近辺にも住めると思いますよ。

あえて川崎としても、残念ながら川崎駅から徒歩10分圏内は、幸区の場合ラゾーナ川崎をはじめとした商業及びビジネス街、また大規模マンション(分譲)群です。川崎区は昔からの完全な繁華街です。どちらかといえば、アクセスが良いとか買い物便利など大人の都合に合わせた判断になると思います。

20分圏内に広げれば、ラゾーナ川崎周辺の川崎市幸区がお勧めです。ラゾーナ効果で賃貸住宅も多く建ち、比較的住宅街が広がっています。大きめの公園、幼稚園、小学校、病院などもあり、道も整備され歩道も広いです。

川崎区も国道15号線を越えれば、公園や病院など同じように住宅街が広がっています。ただし古い街なので、仙台のように整備された所からいらっしゃるのであれば、同じく新しく整備された幸区の方がなじみやすいのではないでしょうか?

一度いらして散歩してみて下さい。雰囲気をつかんでからお探しなることをお勧めします。

似たトピ

・・・東京へ転勤、どこに住むべきか・・・
    というトピを参考にしてください。品川と蒲田という、すぐ近くの勤務地の住居選びトピです。

そんなに詳しいわけではないんですが…

🎶
    なりの
    川崎の隣、蒲田近辺に住む者です。以前川崎市民でした。
    今日もラゾーナで買い物して帰ってきました。どちらかというと買い物は蒲田より川崎に行っています。

川崎駅徒歩10分というと、まだゴミゴミした街中のイメージですが、ラゾーナの裏はけっこう住宅地です。
    多摩川沿いまで行けば、大きめなマンションも並んでいます。このあたりであれば、通勤も通学(学校も近くにあります)も買い物も便利で良いのでは?と思います。公園もあるし、川原で遊ぶこともできます。

お隣の蒲田・鶴見も悪くないですよ。ただ、どちらも繁華街を抱えていますからその辺は注意が必要ですが…これに関しては川崎も同じですね。

乗換えがないことを条件にされていますが、住宅地としては東海道線、京浜東北線沿いよりは東急線などの私鉄沿線の方が環境が良いのでは?と思いますので、もし川崎で良い物件に巡り会わなかったらそちらも検討の価値はあるかと。

川崎に住んでいたころのことを考えると…今(大田区在住)よりも税金が安かったです。ゴミの収集も多かったし…。そっけないイメージの自治体ですが、サービスはそれなりに良かったような印象です。

アドレス貼り忘れ

・・・東京へ転勤、どこに住むべきか・・・
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313121.htm?o=0&p=4
    というトピを参考にしてください。品川と蒲田という、すぐ近くの勤務地の住居選びトピです。

子供の医療費

🐱
    元川崎区民
    子供の就学前まで川崎区に住み、現在都内に住む者です。
    以前川崎市は義務教育中の子供の医療費が無料になりませんでしたが、現在はどうなのでしょう?
    都内に転居し、いまどきたいていの自治体で子供の医療費は無料になることを知り驚いたほどです。ひんぱんに医者にかかるお子さんをお持ちなら、この医療費が出ないというのはかなり家計に痛いです。
    とにかく子供が多いんですよね、川崎は。