詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノ教室の発表会費

レス43
    (トピ主0
    😠
    はな
    話題
    娘のピアノ教室のことでの相談です。
    近々発表会を控えており、会費のお便りが届きました。

良く見ると、去年よりも会費が値上がっているのです。
    しかし、先生からはなんの説明もありませんでした。
    金額にするとたったわずかな額ですので、こちらから説明してくださいというのも気がおとり。
    わずかな額でと思われるのも嫌ですし。

このご時勢値上がりするのも分かるのですが、何か一言あってもよいのでは?と思いました。

皆様ならどうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ホントは一言欲しい

🎶
    モザート
    まあでも、金額によるかな。500円までなら何も言わないかも。
    それ以上だったら、何かの話のついででも「会場の値上げかな?」とか「お土産のお菓子が良くなったのかな?」とか聞いちゃうかもね。
    でもストレートに、「金額あがったんですね、何が高くなったんでしょう?」ってはっきり聞いても
    問題はないと思います。別にその金額が上がったからって、不参加にするとかそういう訳じゃないんでしょ?

お金の事は、やっぱり誰にでも分かりやすく、はっきりしておくのが基本だと思います。

それを聞いたら

🐱
    リンダ
    思い切って、先生に聞いたら「会場費の値上がり」「生徒が少なくなった」とか、言われて、納得できますか? どのような答えがでても、なんかシコリになりませんか? ましてや、これからも、教室続けていくのなら、お互いにぎくしゃくするように思います。

確かに、一言あって、いいはずです。この手の話しは、こちらから聞くものでもなく、先生から話しがあるべきの話しと思います。そういうきずかいあれば、気持ち良く習えるものだと思います。

補足です

😑
    はな
    私は特に値上げについて怒っているわけではないですし、娘も先生のことが大好きなようで、発表会も楽しみにしております。
    特に会費が値上がりしても高い!とも思いませんが、何の説明も無いのがもやもやします。

目くじらを立て、何で値上がりしたの!とも思いません、ただ一言ワンクッション何かあってもいいのになと思いまして。

例えばレストランなどで値上がりとかはありますが、説明はないですけれど、ピアノの発表会はレストランなどとは違いますし、私が先生の立場であれば説明するのになと思ったのですが。

私がおかしいのでしょうか?

どうして、必要ですか?

ふん
    入会時に、「発表会費用はいくらです」との提示がありましたか?

例えば、お月謝6000円との契約で、突然「来月から7000円です」と
    言われたのなら、説明が必要だと思います。

発表会費用の金額提示が入会時になかったのであれば、
    それは、毎年変動しても普通のことだと思います。

発表会後、いきなり高額な金額の提示をされたのであれば、問題ありですが、発表会前に「今年はいくらになります」というお知らせが来ているんですよね。嫌なら、理由をつけて出なければ良いだけの話です。

ピアノの発表会を開催するには、
    ホールの費用、記念品の発注、プログラムの制作、写真屋さんへの発注、
    その他、司会者依頼や、お花の発注、いろんな仕事があります。
    参加費は、全部経費に消えてしまい、開催にあたっての、講師の労働はほぼボランティアです。

音楽やバレエなどの発表はお金がかかります。
    それが嫌であれば、発表会のない教室、発表会参加自由の教室に通われればよいと思います。
    正直申し上げて、世の中には、請求された会費のほかに、「お礼」を包むような生徒さんもいらっしゃるくらいです。

内訳

さとー
    私であれば最初の発表会の時から内訳を聞きます。
    きっとそれなりの金額でしょうから納得できないと気持ち良く払えません。

で、内訳が出てこないようなら参加しません。

ま、失礼ながら元々私がピアノに興味がないので
    発表会の必要性が疑問なのもあるんですけどね。
    (きちんとした場所を借りてやる発表会でなくても良いと思っているので)

会場費等

🐱
    アマデウスの妻
    ピアノ教室とは個人でされている所でしょうか?
    それとも、大手の教室でしょうか?
    個人の教室なら、参加者が少ないと見込まれる場合は
    高く設定されたりします。
    会場費やお花代等の経費を人数で割って
    赤字にならない程度の見積りをして決められたのでは?
    友人がヴァイオリン教室をしていますが、
    そうしています。
    大手なら、定額かもしれませんが・・・。

単純に会場費やお花代、写真代などが値上がりしたという
    だけかもしれませんよ。

そんなに説明が必要なのですか?

😑
    ako
    はなさん?

では 前回より会費が下がっていても
    説明がほしいですか?

アップしてもダウンしても
    説明がほしいのなら
    率直におっしゃればいいのに。

ふんさんが述べているように
    会を催すことは労力とお金が動くものなのです。

また感動はお金で買うとも言えます。

お子様の成長を感じる喜びの時ではないですか?
    遠慮するようなことなく
    どうぞ先生にはお尋ねください。

先生もご案内文に、わからない点はご遠慮なくお尋ねくださいませ。 と
    記載していませんか?

はなさんはお金を出す立場なのですから
    もやもやを残すくらいならどんどん尋ねましょう。
    スッキリしますよ。

レスありがとうございます

😑
    はな
    ふんさん、よく読んでください。

私は別に会費が高いとも思っていません。
    もちろん発表会は先生達がどれほど大変か、お金が掛かるかも承知しております。

ただ、何か一言あってもいいのでは?と思ったのです。
    確かに毎年いくらですという規約は入会時には説明されていませんが、毎年出ていて去年と違う額になっていたら気になりません?

べつに値上がりして!と怒っているわけではないのです、ただ、なんでもいいので説明があるとないとだと違うのになと思ったのです。

説明はなんでもいいです。
    会場費でもご時勢でも人件費でも。

どの程度の値上げかにもよりますが…

どれみ
    こどもの通う教室では、ピアノの発表会費は一万円でした。
    ところが今年は会場がとれず、会場のレベルが下がったため半額の5千円。

それを聞いて思ったことは、
    「別に半額までにしなくてもいいのに…。先生の儲けがあっても構わないのに…」と私は思いましたが…

発表会があると目標ができるので普段練習に気合が入らないこどもも少しは頑張ります。

一方、先生側としては発表会をするための準備は大変なエネルギーがかかるでしょうから報酬は当然と思います。

ライフワークならばまだしも、仕事の一環で動いていてノーギャラ、ボランティアは私なら嫌です。

準備や企画についての報酬は常識的な範囲であれば言い値で構いません。

楽しい企画、有意義な企画であると思えば、年に一度のことなので多少の金額は気にしませんし、つまらないと思えば、参加しません。

まぁ、一言あっても良かったかもしれませんね。
    とはいえ、わずかな金額であるならば憤るほどのことでもないような気がします。

サークル活動などの発表会ならば、説明は必要でしょうし、内訳も公開すべきだと思います。

なぜ内訳が必要なのか?

MJ
    なぜ内訳が必要なのか理解できませんね。

先生の利益があるとモヤモヤしてしまうのですか?
    「普段の御月謝払っているに・・・」
    「もうけ主義・・」とかいう感じなのでしょうか?

家のリフォームや自動車の修理の見積もりじゃないので
    内訳は求めないのでは?

もし
    先生が自己負担していて(過去も含めて)場合は
    「赤字分は補填するんですか?」

それと先生の日当はその内訳には当然入れていいのですよね?

ごめんなさい辛口です

do
    発表会って煩雑なことの嵐で大変なんですよね。
    ピアノを教えながら、事務的なこともこなしながら、大変だと思います。
    やって下さる先生に感謝です。

ン百円とか、ン千円単位のことでトピまで立てて、けち臭くてビンボ臭くて、イヤだわ。
    個人的に御礼をすることなんか、考えもつかないんでしょうね。

そういう家庭じゃピアノなど習わせても、文化的な香りは花開かないわ。
    基本的に、経済と心の余裕のある人のすることですよ。

今年は値上げです。

🎶
    りんごとみかん
    子どもが通うヤマハの教室では、
    本年度の発表会からグループ・個人ともに
    値上げとなりました。
    極端には値上げされていませんでしたが、
    説明は一切ありません。

まあ、会場維持費もかかるし
    記念品(たいした物ではないけど)や
    集合写真代込みだし、発表会の時には
    プロの音楽家の演奏もあったりするので
    仕方ないかなぁっとは思いますが・・・・。

ただ申し込み用紙にひと言
    「本年度より諸事情により値上げさせて
    頂きます」の一文は欲しかったかなぁとは思います。

イベントを開催する手間

ふん
    内訳を出せとおっしゃている方がいらっしゃいますが、自分でも調べられます。

ホールの使用料金は会場に行けばわかります。2万円とか安く出ているのは、「箱」だけの料金です。
    そのほか(以下のモノ)は全部別料金です。
    ・音響(マイク)
    ・照明
    ・冷暖房費
    ・ピアノ(ピアノ椅子1つはセットですが、連弾などで2つ使う場合は別料金です。足台や、補助ペダルは別料金)
    ・調律費
    ・CDデッキ使用料金(はじめる前にBGMなどを流したら別料金です)
    ・ステージスピーカー
    ・司会台・・・書くときりがありません。会場に問い合わせてください。
    かなりお金がかかることはわかると思います。

・プログラム制作(プロに問い合わせてください。先生の手作りでも、紙代、インク代のほかに先生の日当も考えてくださいね)

・写真(集合写真は1枚800円~1000円程度、個人写真が入るなら、その2倍です)
    ・記念品(ネットで調べれば、その商品の値段がわかります)
    ・お花

全部、足を運んで調べてみてください。その時間がどのくらい時間がかかったか。それが、講師の日当代金です。

もしかして

もら
    学年、もしくはピアノの経験年数等によって参加費がきめられているのではありませんか?
    みんなわかっていることなので特に説明もなく、少し参加費があがっただけということも考えられると思います。

内訳いらない派です

エアプランツ
    41歳1ヶ月、中学生の息子と小学生の娘の両方がピアノを習っています。
    先月発表会がありました。

2年に1回の発表会で、前回より約1.75倍の発表会参加費となっておりましたが、私は内訳も値上げの理由も特に気にしません。
    発表会前には、通常のレッスン以外に何回か単発レッスンやリハーサルをしてくださいました。その分は月謝に反映されていませんのでお礼をします。

毎月の月謝の内訳も気になるわけでしょうか。
    光熱費とかピアノ維持費とか達成シール購入費とか細かく出ていないとだめなのでしょうか。
    発表会もそれと同じだと思っていました。

でも、もやもやしてしまったものは何かがないと消せませんよね。
    お尋ねになったらいかがでしょうか。
    内訳や理由を尋ねてくる人は他にもいるかもしれませんし、そういう人が何人かいれば、次からは最初に明細をくれるかもしれません。

蛇足ですが、以前までは子供の年齢がプログラムに書かれていましたが今回はありませんでした。
    クレームがついたそうです。
    年齢を載せるなら、ピアノ歴も載せないとおかしい!と。
    先生も大変だと思いました。

皆様よく読んで

はな
    私は別に内訳を欲しいなど一言も言っておりません。
    むしろ先生には、思い出になる発表会を開催していただき、大変感謝しております。花束もお礼も、感謝のきもちもあります。

ただ、何か一言あってもよかったのでは?と思っただけです。
    でも少額なのでわざわざこちらから言うのも気が引けますし。

先生からたった一言でいいのであったら親切だなぁ、と思いました。

発表会がどれだけ大変かはわかっています。人件費、花代、会場料、写真。

なので値上げもわかります。が、一言ないのとあるのでは印象がだいぶ違うのにな、と少しがっかりしました。

「今年は◎◎円です」で十分

グラコ
    トピ主さんが一言欲しいとおっしゃる背景には、
    「発表会費は毎年同じが当たり前」という思い込みがあるように思われます。

でも、実際には発表会費というのは、会場費等の費用を生徒数で人数割りして決まるものですよね。
    かかった費用や人数によって、毎年違っていたっておかしくないのです。

うちの娘のピアノ教室でも、今年は発表会費がちょっと上がっていました。
    そりゃそうです。このところの不況で、生徒さんが減り気味なんですから。

でも、「不況の折、生徒数の減少のため……」なんて説明は別に欲しいと思いません。
    「今年の発表会費は◎◎円です」とその年の会費を知らせてもらうだけで、私は十分です。

理解不能

うたうたい
    うち、子供3人がそれぞれ別の楽器で、10数年来発表会に出続けてますが、
    前年の発表会費用がいくらだったかなんて、いちいち覚えていません。
    家計簿見ればわかるけど。

先生も大変ですね。そんなことにまで、気を配らなきゃいけないのか…。

周りの人に聞いては?

🐧
    ぺんぎん
    同じ教室に子供を通わせている親御さんたちに聞いてみたらいかがですか?

発表会のときに顔を合わせたりなさると思うので、そのときに「今年は、発表会費があがりましたね」と、ちょっと会話してみたらいいと思います。ひょっとしたら、どこかで説明がされていたのを主さまが聞き逃したりしているのかもしれませんし、主さんがおっしゃる通りなんの説明もされていなかったとしたら、そのことについて同じように疑問に思っている保護者もいるかもしれません。主さまよりその教室に長く子供を通わせている人によれば、「何年かに一度値上げするのよ」と言われるかも。

掲示板でぼやいていても仕方ないので、身近なところで情報集めしたほうがいいですよ。

きっちり or ざっくり  ですよ

🐴
    ステージママ
    お金の考え方は きっちり するべき物と、ざっくり するべき物があると思います。
    私なら月謝はきっちり、発表会やコンクールのお礼はざっくりです。

わざわざ記載されなかった小額の値上げの理由を、ましてや先生の御努力、
    御手数に感謝しているのであれば、説明させたりしたら、失礼でしょう。
    子どもの恩師であるという考えはないのでしょうか。

物を買うのとは違うのです。街の洋菓子店で、「プリン値上げしたのね?」
    「材料費が値上がりして、すみません」

等という会話とは違う事が解りませんか?

その一言で先生のお気持ちが折れてしまっても良いなら聞いてみたらどうでしょう?

その代償は思いの外大きいかもしれませんよ。私なら気にしません。

当然聞きませんよ。そういうことは。

🐤
    トトロ
    はな様は普段から、盆暮れの付け届けをされてますか?
    もし、お歳暮、発表会のお礼等で、菓子折をそのたびに先生に差し上げられていたとして、
    今シーズンまでは、予算3500円、だか、つぎは、友人にきいて、5000円にした、
    というような場合にわざわざ、理由をいいますか?
    差し上げる場合だから、先方はいやがられはしないと、思いますが、
    皆さんが聞かない、という理由はそこです。いちいち、理由は口にしません。
    口に出していよいことと、出さないことがあるのではないですか。
    町内会費の内訳とは、違いますから。

必要ない

🐧
    ガーベラ
    うちにもピアノを何年も習っている娘がいますが、値上げがあったとしても一言は必要ありません。
    これが金額が倍になるというのなら話は別ですが、1~2千円なら仕方がないことかなと思います。

「一言あったら親切」という気持ちは分からなくありませんが「あったら親切」が「なかったら不愉快」では考えが幼すぎませんか。

考えたこともありません。

🐶
    fukufuku
    娘は10年バイオリンを習っていますが、先生のところでの発表会費は、ワンレッスン分です。うちはワンレッスン一万四千円ですが、始めて間もない生徒などは6千円程です。
    会場により、先生に儲けが出る事もあるかと思いますが、それはわずかながら先生へのボーナスと思います。
    そういうことも含めてよく言われるように音楽とはお金が掛かるのです。

ピアノ講師をしています

えび
    発表会を開催してから15回を数えます。
    今まで会費は変更なしでしたが、もし今後会費の値上げをする時には
    発表会のお便りに一言添えるつもりでいます。
    一言添えるとすれば、具体的に何の費用としてとは書きませんが
    「このようなご時勢の中大変恐縮ですが、ご理解くださるようお願い申し上げます」
    くらい。
    たとえ1,000円の値上げであってもです。

しかしこれは講師の考えひとつです。
    トピ主さんの先生がなにもおっしゃらないのなら、
    それなりの理由があるのだろうと陰で納得するしかないと思います。

お気をつけになった方がよい

GB
    老婆心で申し上げます。
    ピアノの先生もピンからキリまでですから、このご忠告は必要ない方もいらっしゃることでしょう。

私はピアノを数十年教えておりますが、個人に付く習い事において、お金に関して、まるで人参を買うような感覚しか持ち合わせていない親御さんは、ゆくゆく遅かれ早かれ、色々な感覚が合わなくなるので、早々にお引き上げ頂くことが多いです。
    その親御さんのお育ちに関係していますから、「そういうものではない」と諌めても、分からない人は分からない。

ステージママさん、fukufukuさんの(ごめんなさい名指しで)御感覚あたりが、
    こういう世界では望まれるかと思います。
    年に一度(?)のことで、何百円、何千円の「説明」を恩師に求めるという精神態度では、それと引き換えに、取り返しのきかないもの(それは眼には見えないもの、相互信用かな)を失うことにもなると思いますよ。

相手に対する感謝はもとより、何よりも余裕が大切なのです。心もお金も。

よく読みましたが…

abc
    トピ主さんがお聞きしたいのは、

>皆様ならどうしますか?

ということでしたので、皆さんは「わたしは~」と、ご意見を書かれているようですけど。
    ついでに言うと、お稽古事って~じゃない?程度のコメントがあるぐらいで、
    何故ムキになって「一言あればいいと思いませんか!?」と同意を求めるのか、意味がわかりません。

かといって、その教室を変わる気もないんでしょ?
    じゃあどうコメントすれば、トピ主さんは納得してくれるのかなあ。
    言ってる事と求めてる事が矛盾しているあなたの気持ちを理解するのは、難しいです。

そもそも金額が決まっていない

もそもそ
    「発表会費は一万円です」
    と決まっているわけじゃないんですよね。

皆様が書かれているように、参加見込み人数や諸々の経費を考えた上で、毎回その都度、金額を決めるのではないでしょうか?
    値上がりしたとかではなく、「去年は○○円、今年は△△円…」という感じでは?

決まっている費用の価格が上がったのなら、一言あるべきだと思いますが、それとは違うと思うんですよ。「その都度」の価格設定なんです。
    分かって頂けないでしょうか。

私もかつて、小さなピアノ教室の雇われ講師をしていました。
    発表会は、教室にとって赤字でした。
    単なる雇われの私個人にとっても、何時間もの補講レッスン(=ただ働きです)で、赤字でした。
    見えない経費も色々掛かります。
    大手の教室では利益も出るのでしょうが、小さい所は利益なんて出ないのではないかと思います。
    ぶっちゃけ、開催しない方がよほど楽です。
    金銭的にも、労力の面でも、精神面でも。

「発表会だ、儲けてやろう♪」
    などという余裕(?)は、無いと思います。

模範解答は?

N極くん
    どう思いますか?
    というトピに対して
    こう思います
    と皆さんレスしていますよ。

「うんうんそうだね」というレスが欲しいだけのトピですか?

なぜ?

ゆうゆう
    そのような発想なのでしょう?
    普通はそう思いませんよ。
    ピアノを習わせる経済的余裕も精神的余裕もないのでは?

いちいち理由を聞かなくても、生徒数・年齢等で変化があってあたりまえです。

私が教えていただいた先生の発表会は1人2万くらい(変動)と足りない分は先生が自腹していました。
    兄弟で教えていただいたので変動があるとそこそこの額になりますが、親は何も言わずにお支払いしていましたよ。

1000~2000円の値上げなら書かない

ピアノの先生
    トピ文には値上げの額は書かれていませんがせいぜい件名の金額でしょう。

例年1万円だったのに今年1万1000円になるならひと言ほしい、という訳ですね。

それはトピ主さんが先生に対して同等目線、あるいは習ってあげている目線だから
    1000~2000円のことでもひとことほしいと思うのではないですか。

別に先生に服従心を持てというわけではありませんが、
    日ごろ先生に感謝の気持ちを持って、発表会で子供の成長がみられるのも
    ひとえに先生のご指導のおかげ、という謙虚な気持ちがあれば
    発表会のお知らせプリントに大幅な値上げでない金額が書かれていたら
    特に「ひとこと」添えてなくても気にならないのではないですか?

こちらも指導者として1万円を13000円に値上げするなら
    申し訳ないと思いますし、一言添えますよ。

でも1万円を11000円に値上げしても普通は時の流れの物価上昇と流せませんか。

トピ主さんは何回目の発表会ですか?もしかして今年が2回目?
    先生は会費10年据え置きの金額でされていてやっとの思いでわずかだけ
    値上げされたのかもしれませんよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示