詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • おかずとデザートを交互に食べられますが、ダメですか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おかずとデザートを交互に食べられますが、ダメですか?(駄)

レス14
    (トピ主2
    🙂
    みぃも
    話題
    こんにちは。みぃもと申します。

私は、おかずとデザートを交互に食べても平気です。
    例えば、
    ・お弁当を食べている途中で、デザートのりんごをちょっとつまむ。
    ・居酒屋のコース料理などで、まだお料理もたくさん残っているけれど制限時間の関係でデザートが出てきたときにちょっとデザートをつまんで、またお料理とお酒に戻る。
    などです。
    甘いものと塩気のあるものを交互に食べるのが嫌いじゃないというか、むしろ好きだったりします。
    「ぜんざいと塩昆布」という組み合わせも一般的にありますよね。
    とはいえ、上の例のような食べ方は実際には滅多にしません。
    ごくたまに、です。

その食べ方が気持ち悪いと感じる方もいらっしゃるかと思います。
    そのような方々にとって、私のような食べ方をするのはどう思いますか?
    また私と同じような方はどれくらいいらっしゃいますか?

1.自分もそんな食べ方でも平気
    2.平気だけど他人の前ではやらない
    3.気持ち悪いと思うが、人がそういう食べ方をするのは気にならない
    4.気持ち悪いし、最悪だし、下品!やめて欲しい

どれにもあてはまらない感想もお待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

5?

ひつじ
    平気だけど自分じゃしないので。

ところで逆質問なのですが、トピ主さんは回転寿司にいかれますか。
    すし以外にプリンだとかケーキだとか甘いもの一杯あるんですが、すしとケーキやプリンを交互に食べられるんでしょうか。すし、ケーキ、すし、プリン、すし・・・みたいな。
    すしはおかずじゃないのでだめでしょうか。トピ主さんのボーダーラインが気になりました。

私はだめだけど

🐧
    みどり
    うちの子供(小学生)ができますね。その食べ方。注意して、外ではさせません。

実際知り合いの大人がしているのを見たことはないですが、見たくないかも。正直、気持ち悪くなります。

でも私はアラフォーなんで、若い世代ではオッケーなのかもしれないですね。

4に近いでしょうか…

🐧
    アリソン
    私は、デザートは最後に食べるものとして育てられたので…。
    どうしても、デザートを途中にはさまれるのは気分が悪いです。

言ってしまえば、どんな育て方をされたのだろう?とまで思ってしまいます。

なので、甘いものと塩気のあるものを交互に食べるのが嫌いとかの問題ではないですね。

私はそんなこと、とても他人の前ではできません。

元々1でしたが今は2

🐷
    水玉
    我が家は昔から、ケーキやクッキーをよく焼く家庭だったのですが、焼きたてを皆でつまんでる時に「しょっぱいもの欲しくない!?」と母がハムやウインナーを出してきてくれました。
    そして「しょっぱいもの食べるとまた甘いものがほしくなる~!」と親子で2~3ループはしたものです。

ダイエットを気にする年頃になり、意識してそれをやらないようにしていたら、自然とそうしなくなりました(笑)

でも今でもバイキングに行くとたまにやります!
    友人にも、よく居酒屋で交互に食べてる人がいますよ~

バリバリやります。

🐱
    うに
    嫌だ、と思う方、ごめんなさい。私はその食べ方が実は好きです。コンビニでおにぎり、サラダ、シュークリーム、なんて買ったときは、途中でシュークリームを半分、最後にもう半分、という食べ方しちゃいます。
    それどころか、回転寿司でも「インターバル」と名付け、途中でプリンとかを食べ、またマグロに戻ったりします。夫は苦笑いですが。でもなんか書いているうちに気持ち悪くなってきました…

2です

🙂
    ごるぱぴ
    甘いものとしょっぱいものを交互に食べるの好きです。夫の前でやってたら変人扱いされたので最近は一人で食べる時にしかやらなくなりましたがクリームパン食べながらお味噌汁飲んだり、前日の残り物の唐揚げとチョコパイとか交互に食べたりしてます。お昼ごはんはかなり適当に食べてます(笑)

出来るけどしません

ne2kai
    私もトピ主さんのような食べ方をする事は可能ですが、やりません(たとえ独りの時でも)。
    何故かと言えば、子供の頃に親や教師など周りの大人から「そういう食べ方はお行儀が悪い」と何度も言われて厳しく躾けられたのが体に染み付いているからです。

東北地方では、激甘の茶碗蒸しやポテトサラダ、赤飯という物が存在して、現地の人はそれを「おかず」として普通に食事をしているそうです。
    ウィスキーやブランデーに甘いチョコレートを合わせるのも、今はお洒落な飲み方として推奨されています。
    フランス料理では、コースの終わりの甘いデザートを食す際にワインを合わせる人だって普通にいます。

なので「甘いものとしょっぱいものやお酒を交互に飲み食いする事」自体は、私は特に奇異でも気持ち悪い事だとも思いはしません。

TPOと人に合わせる

🎶
    不思議の国

自宅ではジュース飲みながらプリン食べながらの晩御飯ですし
    主人もまったく気にしません。
    親しい友人の前でも知って貰ってるので同じです。
    塩気と糖分は交互が美味しいですよねー 笑

でもその場所や場面に合わせないと失礼かなと思うので
    目上の方や口うるさそうな人達の前では控えてます。
    基本的には楽しい食事なら何でもいいんじゃないかなぁ?
    って思ってますけどね。

フルーツなら3、お菓子なら4

トプレ
    私は、ご飯とデザートは分けたいので自分では絶対無理です。
    他人がするのなら、フルーツだったら気にならないけど、お菓子(ケーキやクッキーなど)はちょっと無理かな……。

ちなみに私は、お酒を飲みながら白米を食べるのがなぜだかダメです。
    幼い頃、父が晩酌をしてそろそろ白米を食べようかなとなったらお酒を飲むのは終わりという風にしていたためです。
    同じ炭水化物でも、パンやピザ、パスタだったら大丈夫なんですけど、蕎麦うどんはお酒飲みながらはちょっと無理。
    こっちは、他人がやる分にはまったく構わないのですけどね。

でも初めてお酒飲みながら白米食べる人を見たときはビックリしたなぁ……懐かしい思い出です。

トピ主です

🙂
    みぃも
    みなさまレスありがとうございます。

ひつじ様
    逆質問ありがとうございます。
    お寿司でも甘いものと交互に食べられます。
    でも回転寿司に行ってもデザートは食べません。
    お答えになりましたでしょうか?

みどり様 アリソン様
    やはりそういうお考えの方は多いですよね。
    私は厳しく育てられなかったようです・・。
    今後は外でそのような食べ方をするのは極力控えようと思いました。

水玉様
    「親子で2~3ループ」を想像して微笑んでしまいました。
    ほんと甘いものとしょっぱいものを交互に食べると、終わりがないんですよね。
    だからバイキングなんかは、たくさん食べすぎてしまうんですよね。
    共感レスありがとうございました。

うに様
    うに様もされますか、しかもバリバリ(笑)
    そして「インターバル」というネーミングもステキです。
    関係ないですけど、うに様のところは笑いの絶えない家庭なんだろうなぁと思いました。

トピ主です 2

🙂
    みぃも
    ごるぱぴ様
    同じような方がここにもいらして、嬉しいです。
    クリームパンと味噌汁って、多分、ありえない人からしたら本当にありえなく気持ち悪いでしょうね。
    でも私もできます。

ne2kai様
    やはりお行儀の悪いことなんですね。
    本当に気をつけます。
    ne2kai様は甘いものとしょっぱいものを交互に食べたくなることってないですか?もしそんなことがあっても、1人でも行儀が悪いからやらないですか?

不思議の国様
    共感レスありがとうございます。
    私もTPOと人に合わせる、不思議の国様方式でいきたいと思います。
    不快に思う人もいますからね。

けじめがない

こねこ
    そういうことをする人をとやかく言うつもりはないし、しようとしてできないわけでもないけど、気持ち悪いとか下品とか言うより、「けじめがない」「だらしない」と感じます。
    「好きなものを好きなように食べてなにが悪いんだ」というような言い方は小町でもよく見かけますけど、ものごとにはけじめって必要だと思うんです。
    食事の順番というのは栄養学とか、日本人の美意識に照らして長い年月をかけて形にされてきたものでしょう。それを思えば、食事の後のお楽しみとして出るものであるデザートを「食べたいから」といって欲望にまかせてチビチビつまむような真似は幼児的だと思います。

私も寿司&ケーキやります

まつぼっくり
    回転寿司レベルのお店ならたまに間にケーキをはさみます。
    半分食べて残りは最後です。
    エンガワ→ケーキ→甘エビなんてことも平気です。
    もちろん、一緒に食べる方に合わせていますので嫌がる用な方の前では最初からしませんよ。

ちなみに味覚はおかしくないと思っています。

さっぱり系の果物ならOK,その他はだめかな・・

今日はリンゴ
    さっぱり系の果物は食べられます。
    リンゴ、かんきつ類、梨ぐらいなら大丈夫。
    食事中にチェリートマトを食べるのと同じような感覚です。
    口の中がさっぱりするので
    むしろ、あるとうれしいです。

ただ、マスクメロンやパイナップル、ブドウのように
    甘味が非常に強くて酸味が少ないものはやはり食後の方がいいです。
    果物以外のデザートはコーヒーやお茶と一緒にいただきたいので
    食事中はちょっと・・ですね。