詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新車購入で悩んでいます

レス5
    (トピ主0
    🙂
    マロマロ
    話題
    今乗っている車があと一年足らずで車検になり、前回の車検でタイヤの状態がよくないといわれたので、今回は交換することになりそうです。
    そうなると車検代もバカにならないので、いっそのこと減税・補助金が
    出るうちに買い替えようかという事になりました。
    絶対譲れないのが、スライドドアであることと
    近所に住む爺婆も一緒に乗れるように3列シートであること。
    それと後部に子供が見れるようにモニターを付けることです。
    色々検討した結果、トヨタのエスティマ・アルファードと
    マツダのMPVが候補として残りました。
    チョコチョコと見に行ったりしているのですが
    どの車もそれぞれ持ち味があり、なかなか絞り込めません。
    ちなみに家族構成は夫婦+子供2人の4人家族です。
    実際上記のお車にお乗りの方、なんでも構いませんので
    ご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

今すぐにタイヤを交換しなさい

🐱
    省エネ
    3車は似たような性格の自動車ですから、今の車と同じメーカー製が良いです。
    デーラーとの付き合いがあるでしょう?
    しかし、どれも大き過ぎる自動車です。燃費が悪過ぎます。

>前回の車検でタイヤの状態がよくないといわれたので、今回は交換することになりそうです。
    「タイヤの状態が良くない(不安・危険)」と指摘され、1年間も使い続けてることが理解できない。
    上手に探すと5万円も出せば4本を新品に交換できる。安全安心を買える。
    新品のタイヤで運転するとグリップの改善を直ちに感じます。
    もっと早く交換しておけば良かったと思う程の安心感があります。

その4本のタイヤをケチってるのに、タイヤ+車検費用が高価になるから・・・・。
    だから大金を用意して新車を買うということも分らない。

トヨタなら

😀
    ara
    ヴェルファイアの黒色が今大人気であっちこっちで見かけますよ!

無題

p
    タイヤが消耗品であることを理解していないようですから、そもそも車を買い換えるのではなく運転するのを辞めた方がよろしいと思います。
    車のパーツはあらゆるものが消耗品であり、その日常の年数、距離数管理は所有者の責任においてやらねばならないことです。免許を取得する際に教わりませんでしたか?
    自動車の日常の運行管理は所有者、運転者の法的義務ですから、それができないのなら、運転は絶対にしてはいけません。ご自身が所有車の不具合で事故を起こしてケガしたり、死んだりするのは自己責任ですが、その巻き添えを食う方はたまったものではありません。

ん?タイヤ放置?

さとー
    1年そのタイヤで使っているんですか?
    タイヤは消耗品ですから交換してください。
    特に雨の日とか危険ですよ。
    オーディオが壊れたとかなら放置でも良いんでが、タイヤだけは・・・。
    事故原因にもなりますのでトピ主さんだけでなく周囲にも迷惑です。

さて、新車ですが
    ホンダと日産が候補に入らないのは好みの問題かな?

その3車種でトピ主さん的に同じぐらいの評価であれば
    今乗っているメーカーの車で良いと思います。
    これまでのお付き合いもあるし値引きも期待できるでしょう。
    アルファードは別としてエスティマとMPVならMPVのが
    シートもしっかりしているし3列目も以外と広く良いかも。

個人的にはトピ主さんの家族構成であれば
    5ナンバーサイズの車でも良いと思います。

危ないですよ!!

🙂
    子連れ整備士
    元整備士です。(車ではありませんが)
    皆さんが言ってる通り、タイヤとブレーキって命です。本っ当~に危ないんですよ。
    どういった状態なのかは分かりませんが、恐らく接地面がかなり摩耗しているのでは??
    指摘されてから一年も乗ってるのならもう溝はないでしょうね。滑ってくれと言わんばかりです。
    命が欲しければ、乗るの止めて下さいね。
    大袈裟でなく、それ程危険なんです。

ご質問の車種、アルファードは友人が乗っていますが、室内が広々としていて好きですね。
    ただ、燃費がかなり悪い・・7km/lとか言っていました。ひどい時は4km/lだとか。

タイヤ交換をしぶる様な家計状態なら、もっと燃費の良い車を買った方がいい気がしますね~。
    ちなみに、友人の車はただのアルファードです。(ハイブリッドではないです)