詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い主 トライアルを中止すべきか

レス13
    (トピ主0
    ふぁーふぁ
    話題
    先週から猫ちゃん♂(3歳)のトライアル中です。
    しかし、私にアレルギーが発覚してしまいました。(体調がおかしいので病院にいき検査しました)
    症状はかゆみ、咳、咳にともなう肺の痛みです。
    それまで一度もアレルギーを感じたことはありませんでした。

保護主様とやりとりし、できる限り空気清浄機やブラッシングをするということ、その猫ちゃんへの気持ちをお伝えし、トライアル継続になりました。

ただ、そのあといろいろ調べていて、
    アレルギーがあっても対策たてて暮らしている方がいる反面、
    ひどくなって大変になることもあるから辞めたほうがよいという意見も。
    また、主人が近々海外へ単身赴任するので、もしひどくなった場合どうするのか。。(実家はペット不可です)
    と考えると、トライアルを中止した方がよいのか悩みます。

トライアルとはいえ、中止することは猫ちゃんにはストレスとなるでしょう。
    お戻ししたとして、私の悲しみなどはいくらあってもよいのですが、
    猫ちゃんは人間の意見に身を任せるしかなく、それを思うと戻すのもためらわれます。しかし戻すなら、猫ちゃんがショックが少なくすむトライアル中なのか。。。

皆様ならどうされますか?

ランキング

レス

アレルギーで猫を飼っています。

🐱
    いんげんマメ
    絶対に中止するべきです。
    まだトライアル中ということなのでそういうことも
    含めてのトライアルと思ってください。

私はこないだ死にそうになり救急車で搬送され
    ました。
    でも長くいるので猫を捨てるとか譲るという
    あたまはないです。

ですがトピ主様はまだ幸いにもトライアル中なのですから
    猫のためにもトピ主様のためにも猫ちゃんをお戻し
    下さったほうがいいです。

そのこにはきっとまた飼い主候補が現れます。
    ご自分の体優先にお考えください。

特にトピ主様の症状は重いほうです。
    今後私のようにならないとも限りませんよ。

簡単な事です。

風の旅人
    猫と自分どちらを優先するか決めるだけです。

猫優先なら、アレルギーで重症化しても猫のせいにしてはいけませんよ。

早いほど良いのでは?

EVO
    ペットアレルギーはかなりキツいですよ。これから毛が抜ける時期ですから、更に酷くなるはずです。
    ブラッシング中は毛もフケ(これもアレルギー物質)も舞い散って、更に厳しいです。
    ペットの中でも猫はアレルギー性が強く、雌猫ほど酷いそうです。

慰めにもならない言葉ですが、猫は家に付くと言われます。期間が短いほど猫のストレスも少ないはずです。

残念ですね

🐱
    パスタ
    アレルギーを持ちながら動物を飼うって大変ですよ。
    私の実家は猫を飼い始めてから弟のアレルギー発覚しました。
    弟の部屋には立ち入り禁止、毛の処理など入念にしても
    猫が弟を気に入っているためなかなかうまくいかず。
    軽度だったのでどうにか共存していますが、双方とも好き同士なのに
    逆に気の毒に思うような有様でした。

「猫は家につく」って言いますよね。
    猫がトピ主さんの家を「我が家だ!」と認識する前にお返しした方が、
    結果的にはいいのではないかと経験者家族としては思います。

トピ主です

ふぁーふぁ
    >いんげんマメ様

レスどうもありがとうございます。
    私の症状は重い方なのですね?
    咳は、止まらないというわけではないのですが、いつでも出そうな感じの喉で、
    肺が重いような。。喉にきた冬の風邪みたいな感じです。
    でも、これが今後ひどくなれば、大発作になるかもということですよね?

保護主様のおうちはたくさんの猫を保護されており、我が家にやってきた猫ちゃんは大勢の猫ちゃんがストレスだったようです(遠慮がち)。
    なので、私の家で徐々になじんできている(まだ怖がってますが)のに、また戻されたらカワイソウですね。。
    保護主様もそこを気にしてらしていました。。
    (もちろん、手放した場合の私たち家族の悲しみも気にしてらしてました)

猫ちゃんは人間が思っているより、立ち直ってやっていってくれるでしょうか。。。。

止めた方が良い。

弱・猫アレルギーもち
    猫ちゃんのためにもあなたのためにも止めた方が良いと思います。たまにネコカフェに行く位で我慢しましょう。
    私はペットショップで購入した猫を飼ってからアレルギーが出てきました。幸い掃除の徹底で回避できますが、多頭飼いのお宅へ行くとくしゃみと目のかゆみが出てきます。酷くなると気管が狭くなって呼吸困難になってきます。
    トピ主さんは症状がきついタイプですので、飼えば大変なことになりますよ。

私が保護主なら、速攻連れ戻します

びっくり
    トピ主様、飼い主としては危険な要素満載ですよね

まず、アレルギーが発症した時点でアウトですが
    転勤のあるご主人がいる奥様という環境
    万が一の場合にも、他に預けるところが無いという環境
    こんな言い方をしたら悪いですが
    また、いつ捨てられてしまうかわからない環境ではないですか

トライアルは中止して保護主様にお返ししましょう

承知で飼うなら自分の医療費も頭に

neko
    私も突然「猫アレルギー」が出たので、少しでも参考になれば・・・

私の場合、まず猫を16年程室内飼いをしていた。しかしアレルギーの症状はなかった。この子を看取り1年程猫の居ない状態から新しい子を迎えた。その日から花粉症の様な症状が(元々花粉症)出たけど、季節の変わり目でかなと思っていた。しかし症状が、咳、微熱、止まらない咳とだんだん酷くなり病院へ。自分では風邪が長引いているのかと。実際は「咳喘息」でした。それも限りなく「喘息に近い咳喘息」血液検査の結果「猫アレルギー」判明!
    既に数カ月育てていたし、手放す事を考えられませんでした。で自分自身が薬を飲んでアレルギーを抑える方法をとりました。喘息の薬も切らす事が出来なくなりましたし、天気や煙などにも反応してしまい、一時は2階への階段すら登れませんでした。薬代も保険使用で月¥7000程度掛かります。365日欠かせません。
    今のトピ主さんの現状なら、悲しいけどトライアル中止してお返しします。新しい家族と巡り合える様祈りながら。

やめときなさい。

モチェニーゴ
    >トライアルとはいえ、中止することは猫ちゃんにはストレスとなるでしょう。

いやいや、トピ主さんのような事態になった時のためのお試し期間ですから。
    そんな風に気を遣うのは本末転倒です。

無理してでも飼いたい気持ちもわかりますけど
    肺が痛むほどのアレルギーなら、やめときなさい。
    もし万が一悪化して飼えなくなったら、それこそ猫ちゃんがかわいそうでしょう。

トライアル中止すべきです

🐶
    一時預かりボラ
    犬の飼い主探しのボランティアをしております。

今回は絶対に中止すべきです。そして早く別の飼い主さんを探せるように
    保護された方に猫ちゃんを戻されたほうが猫のためにもなります。

ちなみに・・・主人は猫アレルギーをもっております。
    猫を飼っている主人実家への帰省時は、処方されたステロイド系の強いお薬を飲んで症状を抑える位です。
    鼻水、目のかゆみ、喘息のような呼吸障害、耳の奥が痒くなる等、
    実家からの帰路でだんだん症状が出なくなります。

現在はトライアル中ということで、アレルギー症状が少ないと思いますが
    今後、生活を続けていく上で猫の表皮などどんどん接触機会が多くなるので
    本当につらいと思いますよ。
    素人の意見ではありますが、主人の症状を知っているので、
    トピさんの症状を拝見する限り大変危険だと思います。

トピさんがアレルギーがひどくなったらその猫ちゃんはまた新たな飼い主を探さなくてはいけなくなるかもしれません。
    一生、アレルギーを覚悟で最後まで面倒が見れるのならいいですが、お勧めしません。

私の知っているケース

えびの尻尾
    猫の毛がアレルギーの原因と特定されたのですか?
    トライアル期間は最長どれくらいなのでしょうか?

返信下さってる方は、ご自身のアレルギー体験についてはベテランかも知れませんが、トピ主を診断した医者でもなければトピ主自身でもないので、暫くの間様子を見てアレルギーの具合をもう少し見極めてから判断しても良いのではないでしょうか。
    トライアルを中断するというのは、今後猫との暮らしを諦めるのと同意でしょうから、最初で最後のチャンスでしょうし。

トリマーになったけど、犬アレルギーが判明して仕事をやめた知人がいますが、自分で飼っていた犬は大丈夫(許容範囲?)だと言っていました。

私事では8年前に手乗りインコを飼い始めた頃、から咳と痰が3ヵ月くらい続いてアレルギーを疑いました。痰の検査でアレルギー反応があることが確認されましたが、5日分程の飲み薬を処方してもらった所収まりました。(アレルゲンは特定していません)
    その後新たにインコを飼った時にもアレルギー症状がありましたが、同様に収まりました。その後はいくら新顔が増えても平気です。
    こういう事もあるということで。

ちょっとファジーな対応なんですが

ハットリ
    猫アレルギー(喘息タイプ)持ちですが猫の保護活動の傍ら一匹猫を飼ってます。

私とトピ主さんは多分同じタイプの猫アレルギーじゃないかとおもうのですが、猫表皮が原因だとすれば、定期的なシャンプー(ブラッシングではないです)である程度は防げるようです。

それと、私の仮説なんですが、猫の体質もあるような気がするんですよ・・・。人間も、乾燥肌、脂質肌なんかあるので、表皮の飛びやすいタイプの猫もあるかも。
    そうだとすれば、今の猫ちゃんとは、体質的な相性が良くないというのもあるかもしれません。

旦那さんの海外赴任のこともありますし、万が一のことを思えば私も保護主さんのところに戻すことをおすすめしますが、もうひとつの提案として、保護主さんのところにいる多数の猫がその猫ちゃんにとってのストレスとなるようでしたら、トピ主さんが「一時預りさん」になって、保護主さんと一緒に新しい飼い主を捜すというのはどうでしょう?
    その間にシャンプーなど対策をしてみて、同居が可能なようでしたら、そのまま引き取るもありですし。

トピ主です

ふぁーふぁ
    皆様、レスどうもありがとうございます。
    多くの方が、辞めた方がよいというアドバイスとのこと。
    やはりトライアル中止の方がよさそうですね。

トライアル延長してみるというご意見もありましたが、
    猫ちゃんがどんどん懐いてきてしまったら、
    長い間一緒にいて駄目でしたとなると、それは猫ちゃんがカワイソウだなと。。

今は、よく考えて猫ちゃんとの生活を夢見て応募したつもりでしたが、
    こんなことになってしまうとは、ほんと浅はかだったなと思っています。。