詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義弟の将来と原因不明の問題について

レス19
    (トピ主0
    🙂
    悩める兄
    話題
    見ていただきありがとうございます。
    初めて投稿させていただきます。38歳男性です。
    私は同じ敷地内に住む義理の家族がいます。義母は亡くなり、
    妻が長女で妹一人、弟一人います。

この義弟に関してのご相談です。
    現在弟は25歳で無職です。
    義父は70歳に近い年齢です。
    義理家族とはとてもなかよく一緒にお出かけもするぐらいの仲です。

弟は高校を卒業してからこの7年間本人なりにがんばり
    さまざまな職を転々としました。
    ただいつも2週間もしない内に、週1ぐらいにシフトを減らされて
    早い時には1ヶ月以内には退職に追い込まれます。

ただ本人はとても真面目で一生懸命仕事をがんばっているため、
    怠けている訳ではなさそうです。私も仕事を紹介した事もあります。

ここ最近、雇い主と話す事があり、いろいろな話を聞くとどうやら
    「手順が覚えられない」「集中力がない」「同じ間違いをよくする」という
    話を聞きました。世間で言う「抜けた人・使えない人」と思われる類です。

最初私は本人の個性の問題だと思っていたのですが、(生活上普通のため)
    よくよく妻に話を聞くと小さいころ脳の病気をしたみたいです。

夫婦で将来を心配し、義父にも相談してみたのですが、詳しい検査などを
    嫌がっているみたいでした。

今後の将来も考えると何とかしてひとりだけで生活できるようにしたいと
    思っています。

そこで相談です。

1.同じような症状をお持ちの方はご家族やお知り合いにいませんか。
    2.そういった場合、どういった仕事ややり方(障害認定など)がありますか。

に関して意見をいただきたい。義父に何か有った場合、最後は私たち夫婦が
    面倒を見る可能性も出てきています。何卒よろしくお願いします。

ランキング

レス

まさかいいとこどり

プヨ
    妻の実家の敷地内に住んでるんですよね。なぜその家の長男がいるのにそんなことになったんですかね。そこに住んでる以上は弟さんは見捨てられないでしょ。せめて姉である「妻」が面倒みることに文句はNGですよね。
    弟さんは、清掃とかの単純作業の方がいいと思いますよ。そういう方いらっしゃいますよ。見た目普通ですが、何回やっても覚えられないんですよ。
    見つかるといいですね。

当事者です。

こうじ
    多分、それは【高次脳機能障害】ではないかと。
    私は、交通事故による後遺症なのですが
    頭部を怪我されたとのことなので該当すると思います。

上記、障害名で検索すると多数ヒットしますよ。
    専門病院にて診断していただき、自覚させる方が
    本人の為にも良いと思います。
    今までの不具合が理由付けにより、
    スッキリしますので。

この障害であった場合、現在の医学では
    完治しないのですが、個々の度合いに応じて
    対処法(代替え手段)は教えていただけます。
    (リハビリテーション病院にて)

障害を恥ずかしいと思ってる義父

😠
    ママ
    まずは義親を弟さんの障害?と向き合わせる事です。診察を嫌がる義父と言う事ですが、こういう人は我が子の障害に気付きながらも決定打を出されるのを恐れての事です。義父の世代はまだ障害者には世間から偏見の目で見られていましたし世間体もあるのでしょう しかしこのままでツライのは弟さんです。義父は自分が没した後の事は考えているとは思えません、。すべてを貴方がたに押し付ける気でいると思います。障害者認定されれば国から様々な支援も受けられます。将来の保証もされます。だけど障害者なのに認定を受けないとなにも支援されません。義父の障害者に対する偏見をなくさせる努力をしましょうよ 恥ずかしい事ではないと。将来の弟さんの為にもなるのだと説得しましょう。

高次脳機能障害

今回は匿名で
    小さい時に脳の病気(脳腫瘍でしょうか?)をしたという事であれば、それが原因で高次脳機能障害になった可能性もあるのではないでしょうか。

脳神経外科で詳しく検査すれば分かると思います。

もしそうだった場合、高次脳機能障害の為の専用の職業訓練を受けたり、場合によっては就業支援を受ける事も可能なようですよ。

職場に脳梗塞になったのが原因で、記憶障害を患った人が1人在籍しています。
    はじめから高次脳機能障害と分かった上で配属されているため、周りや上司もそのように配慮して仕事を任せています。

ただ、いくら病気であっても、仕事をする以上はある程度の責任はあるので、色々大変です。
    その人は常にメモ帳を持ち歩き、どんな些細な事もメモを取りつつ仕事をしています。(それでも間違ったり忘れたりしょっちゅうするので、落ち込む事も多いようです)

原因が分かった所で治療法や対処法があるとも限りませんが、少なくとも因果関係が分かる事で気持ち的に救われる人は多いようですよ。

そうですか

パスタ
    義弟さん本人は現状をどうにかしたいと考えておられるのでしょうか?
    25歳ならそろそろ親のすね齧ってもいられない(お父様が70歳近いならなおさら)と
    思っておられるのではないでしょうか。

未成年者ではないので、お義父様の同意などなくても本人が一度専門医にかかればよいと思います。
    小さい頃にした脳の病気の詳細はわかりませんが、腫瘍だとか何か進行性のものが発見されるかも
    しれないし、精神的な障害が原因かもしれません。

私の義理の弟になる予定の男性は躁鬱で、やはり仕事は長続きしませんし覚えも要領も悪いです。
    現在は単純作業についているようです。障害認定などはなされておりません。

いずれにせよ行動に移すのは早い方がよいのではないでしょうか。

友人のお舅さんが。

とおりすがり主婦
    とても低いお給料ですが定年まで単純作業で働いていたのですが、昔から時計が正しく読めなかったり、ご主人も「あれ…」と思うことが多かったようで、痴ほう症を調べる時に障害?が発覚しました。

今では手帳をもらって手当も頂いているようです。
    若い方ならリハビリや職も紹介してもらえるかも知れません。
    まずは検査じゃないでしょうか…。

とてもおとなしいお舅さんなので、友人もちゃんとお世話しています。普通の生活は出来るので、どちらかと言えば昔から問題を起こしてばかりで人格障害で痴ほう症になってしまったお姑さんより世話をしやすい、らしいです。

今後お世話をするにしても、意欲があるのなら向いた仕事もあるはずですし、何に気をつけたら良いか…というのも自分で分かったら弟さんも楽になるかも知れません。

はっきりしたことは言えませんが…

🐤
    あこ
    義弟さまが幼いころに脳の病気をされたとありますが、
    様々な要因が考えられます。

これまでのレスにもありますが、腫瘍や脳炎などによって起こる
    脳へのダメージが現在の症状を引き起こしてると考えられますね。
    高次脳機能障害、もしくは後遺症として症状が表れているのだと思います。
    症状としては、記憶障害・注意障害・認知障害があると思われます。
    ご存知かも知れませんが、脳は一度ダメージを受けると
    その損傷部位はもと通りにはもどることはできません。

専門医への受診をお勧めします。
    脳神経外科、高次脳機能障害専門医で検索されるといいと思います。
    また、高次脳機能障害であれば「精神障害者保健福祉手帳」の交付を受けることも可能です。この手帳があることにより、障害者雇用枠での就職、また、少ない額ではありますが、障害者年金の受給対象となりますので、日々の生活の足しにはなるかも知れません。

「精神障害者保健福祉手帳」と聞いて、なんとなく違和感を感じるかもしれませんが、日常生活や社会生活への適応なども考慮されているので、深く考えなくても大丈夫ですよ。

続きです。

🐤
    あこ
    以前、障害のある児童の施設に勤めており、
    義弟さまと同様に、社会生活や日常生活に困難のある子どもたちを
    支援してきました。

最近になって報道もされるようになりましたが、
    インフルエンザ脳症の後遺症や、高次脳機能障害の存在などで苦しむ子どもたちを目の前にしてきました。

本人、その家族も“障害者”であるということに抵抗があり、“認めたくない”という想いが大変強かったことを覚えています。

これから先、トピ主さまご家族で義弟さまのフォローをお考えであれば、
    やはり原因が何なのか、本人さん・ご家族を含め明らかにしておくと、心に余裕がもてると思います。(どのように表現してよいか…。正しくない表現で、気を悪くさせてしまったらスミマセン…)

トピ主です

🙂
    悩める兄
    皆様、お返事ありがとうございます。初めての事なのでとてもうれしいです。

まず先に病名を書かなかったのは、知り合いに特定されないためでした。
    病名としては、てんかん です。幼稚園の時期に何度か発作があり、その後経過を見て、小学校途中には直ったみたいです。

なぜ敷地内(正しくは隣の土地)に家を建てたのかといいますと、数年前に義母がガンになり、夫婦で家を建てる話を
    していた最中だったこともあり、隣の土地が空いているならそこに建てようと私の一存で決めました。ですので、資金的には
    私のみのお金で建てています。

高次脳機能障害 という病気はまた詳しく調べてみます。
    やはり義父は障害者と認めたくないのだと思います。
    (実生活は普通にできているため)

見た目にはわからないからこそ、本人も回りも困っているのだと思います。
    私からすると、この5年間で6回ぐらいの職場で同じ現象で退職しているので、
    うつ病にならないかとも心配していました。

やはり、本人にしっかり話しをするべきですね。
    妻を通じてまずは話をしてみようと思います。

ありがとうございます。

もう少し真剣に考えて下さい。(辛口です) 続き。

精神科看護師
    病気の理解についてです。
    どうか安易に決めつけて話すことだけは、おやめ下さい。
    トピ主さんも「君は気付いていないようだが、○○という精神の病気じゃないかと思うから、病院へ行かないか?」と言われたらどう思われますか?

本人にはそのくらいの突然さなんです。
    下手をしたら、余命宣告のように感じてしまうんです。

どこまでトピ主さん方で関与できるのか、お話し合いになってから進めていって欲しいと思います。

トピ主です2

悩める兄
    精神科看護師さん、お返事ありがとうございます。

もちろんです。真剣になるからこそ、なかなか話する事さえ躊躇しています。
    というのも、本人が小さいころに病気だった事を知らないかもしれないと
    聞いたからです。

ただ、本人は仕事がうまくいかない事を悩み、自分を責め、それでも前向きに
    仕事を探し続けています。今のままだと、運よく合う仕事が見つかる場合は
    いいのですが、同じ形になるととても傷ついてしまいます。

実はまだ話が出来ていません。義父とはもう一度話をしてみたのですが、
    精神科看護師さんが指定されているとおり、捉え方次第でとても傷ついて
    しまう可能性を心配されています。

私もいきなり検査という形は難しいと思っています。まずは今、何に苦しみ
    自分の苦手な部分や、どういった点で失敗してしまっているのかを聞こうと
    思っています。

引き続き、助言や同じように悩んでいる方をお知り合いにいる方の情報を
    お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

癲癇

Epi
    数名の方が“高次脳機能障害”では、とレスしたのは、
    トピ主様が、
    >小さいころ脳の病気をしたみたいです。
    という情報しか出さなかったからです。
    >やはり義父は障害者と認めたくないのだと思います。
    は、お義父様 位の世代の方は、また、現代でも、田舎にいくと、癲癇は“狐憑き”なんて、云われたり、日本以外でも古くは “悪霊が憑いた”なんて云われたり、或いは 遺伝の可能性の事も有り、特にトピ主さんには、隠しておきたいのだと思います。

ただ、義弟さんの事ですが、大発作は起こしてないかも知れませんが、寝ている間や色々な時に、極 小さな発作を繰り返し起こしている可能性は有ります。また、癲癇は、所謂 痙攣発作以外に、身体的・精神的にも症状が有りますし、小さくても痙攣発作を繰り返す事で、脳が傷付き、精神や知的障害が強くなったりします。
    早めの受診をお勧めします。きっと御本人も苦しんでいると思います。

受診が無理ならば
    http://www.jea-net.jp/
    に相談してみて下さい。

専門家の診察は,絶対に受けるべき

Dr. OyaG
    本人の気持ちへの思いやりは大事です。しかし,義弟さんの経済的自立への手助けは義父さんの重要な役割ですし,それは将来的には姉である奥さんやそのトピ主さんの生活にも大きくかかわってきます。決して感情論だけで片付けられるべき問題ではありません。それこそ「本人のため」に,経済的効果も考えたうえで最善の方法を探ってゆくべきです。

義弟さんが「まじめに一生懸命」仕事をしているにもかかわらず,「抜けた人・使えない人」とみなされてしまっているならば,この評価に一番苦しんでいるのは本人自身でしょう。でも,たとえ一般枠採用ではそのような評価であっても,障がい者枠採用であれば受け入れたい企業もあるかもしれません。

ただ,こういった公的支援制度は,申告なしには得られませんし,そのためには専門家の診断が必須です。もし,公的支援を受けられるレベルではないと判断されても,就業先に関するアドバイスや就業に向けてのトレーニングを受けられるかもしれません。

奥様はなんとおっしゃっていますか?

🙂
    私の父の妹(56歳)は自閉症で、てんかんの発作もあります。ずっと実家にいて私も同居していましたが、今はグループホームのお世話になっており集団生活していて、毎日作業所に通っています。(簡単な流れ作業をしています)

祖母は86歳。当時は自閉症は一般的ではなく、何かの祟りだと言われていたようです。前世に犯罪を犯したとか。周りの理解もなく1度病院へ連れて行ったきり、そのまま放置していたようです。

さて、義弟さんの件ですが。義父さんが認めていない限り、あなたにはどうすることもできません。奥様は義弟さんを自立させて家を出して、1人で生計が立てられるようにしたいとおっしゃっていますか?

うちの場合も、母は気を揉んでいましたが、祖母が娘(叔母)可愛さ(不憫さ)のあまり長年手放さず、なんでもやってきたので、叔母はまともに躾けられていません。尻ぬぐいは長男である父とその妻(母)です。順番から行けば両親が叔母より先になくなるので、次は私の兄が、その次があるなら兄の子供が看る事になっています。

孫の代まで迷惑をかけます。でもそれを義父に言うのはあなたではなく実子の奥様です。

トピ主です3

悩める兄
    お返事ありがとうございます。

犬さんへ
    義弟は見た目も話をしても普通です。私も正直一緒にトランプで遊ぶまで
    気がつかなかったぐらいです。
    (神経衰弱すると、1組取れるか取れないか。大富豪は何度もルール説明をする)
    料理や掃除も普通にしますし、友達もたくさんいます。
    1年前ぐらいにトランプで遊んでておかしいなと思い、妻に聞いた所、病気の件を
    聞きました。そういえば、仕事がすぐクビになるなとはそのとき思ったぐらいです。

確かに、普通は義父や妻が主になって進める話だと思いますが、義父が頼りない所や
    マスオさんではないですが、義理家族には長男のように扱われ居て、何をするにしても
    相談されます。
    妻は8歳下で、結婚するまでは妻が家族の大黒柱だったぐらいです。

とりあえず、今週の金曜日に義弟を食事に誘っています。そこでゆっくり話をしようと
    思ってます。(病気の話はとりあえずしないつもりです)

グループホームはお勧め

悩み無し
    知人にグループホームで、簡単な作業をしている女性がいます。

普通の高校を卒業して、デパートに勤めたのですが一年で退職、公務員試験に合格したのに3ヶ月で退職。独身の頃は転職、転居の繰り返しでした。

お見合いで結婚したものの、うまくいかずに別れました。

10年以上前から、精神障害の方の作業所に通っていますが、そこだけは長く続いています。利益優先の企業には無理でも、福祉の関係なら受け入れてくれるのだと思います。

彼女は、知的障害はないのですが、思い込みや妄想が激しくて一般の会社では働けないのも肯けます。

彼女の話によれば、同じ作業所の仲間も高校や大学を卒業しているのに、どこも直ぐに辞めさせられるような方ばかりだそうです。

毎日家に居たら、身体がなまるので作業所は生き甲斐になっているそうです。

保険所で相談してみて下さい。

先ずは、奥さまやお義父様と充分な関係性を構築してから

Epi
    >(神経衰弱すると、1組取れるか取れないか。大富豪は何度もルール説明をする
    の状態が普通かどうかは、分かりますよね。だから、トピ主様も
    >1年前ぐらいにトランプで遊んでておかしいなと思い

高校には、通われていたのでしょうから、ボーダー域での知的障害なのでしょう。
    貴男は、あくまでも「義理の家族です。」今の状況では、貴男が関わろうとする事は中途半端ですし、
    結果、義弟さんに悪い結果しかもたらしません。お義父様や奥様も気分を害されていると思います。
    良かれと思っての事でも「一家の大黒柱だから、俺が俺が」は、モラハラに近いものです。
    貴男が、先ず、するべき事は、専門の機関に家族として相談をして、病気への正しい理解をして、正しく義弟さんをサポートする為に学ぶ事です。介護でも、学習やスキルは必要です。
    それと、社会資源を活用する為には、お義父様や奥様でないと出来ませんので、その為に関係性を構築して下さい。

続きます。

少し、肩の力を抜きましょう。

Epi
    遠回りに感じられて、もどかしい気持ちは分かりますが、急がばまわれです。(このまま、貴男が突っ走れば、義理の家族との断絶や離婚にもつながる事象です。)

知的障害や精神障害の有る義弟さんに、正しい関わり方をしなければ、それは一時的なものです。
    貴男が、心配をして関わりを持とうとしたり、食事をして話しをした心算でも、今の義弟さんには、「美味しい食事を御馳走してくれる人」です。今の状況が続けば、将来 自分の生活に大きな関わりを持つ「重要な人((義)兄)」ではないのです。

自分の考えや思いは 一旦 おいて、全てのレスにもう一度目を通して下さい。焦らず、深呼吸しましょう。

>まずは今、何に苦しみ自分の苦手な部分や、どういった点で失敗してしまっているのかを聞こうと思っています。
    障害が有るので、義弟さんは漠然とした不安感は有るかもしれませんが、具体的な事は、理解出来ていないと思います。(だから、複数箇所で、解雇されている)
    若しかすると、義弟さんは、貴男が焦っているから焦っているだけで、御自身は何も困っていないし、焦っていないかも知れません。

連投 失礼します。

Epi
    (救外が落ち着いていて、何となく考えてしまいました。)

若しかすると、義弟さんの障害の件ですが、このトピ立てしたのは、主さん御自身が、一番 認めたくないのかも知れませんね。
    皆に「大丈夫だよ」と云って欲しかった、…でも、そうではないどころか、貴男の義弟さんへの関わり方やお義父様との関係性を指摘されて、余計 焦ってしまったのかもしれませんね。

大丈夫です。貴男やお義父様だけではなくて、皆、同じところを通って悩んでいるのです。
    なので、先ずは、専門の(病院ではない)患者及び家族会等で、知識やスキルを得ると同時に、悩みを共有してみて下さい。
    以前、書き込みしましたが、是非このサイトをご覧になって下さい。
    http://www.jea-net.jp/