詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いい人なんだけど、せわしすぎるママ友

レス7
    (トピ主2
    🐤
    まりっこ
    ひと
    初めてトピを立てさせていただきます。
    よろしくお願いします。

小学校に娘が入学して、あるママと仲良くなりました。
    明るくていい方で、はじめは「楽しそうな人だな」と思って何度かランチをしたんですが、この頃ちょっと苦痛になってきました……。

というのは、その方のリズムがとてもせわしないんです。たたみかけるように話し、かぶるように返事をし、こっちが落ち着きません。
    何人かでグループで会話をしていても、ずっと彼女が話をつなげようと頑張っているので、ほかの人たちは「うん」「へぇ、そう」とか相槌をするのがほとんどです。
    会話がひと通り終わった後は、内容よりも彼女のせわしい声だけが頭の中で鳴り響いているくらいです。

ママ友のお宅へお邪魔する時も開封済みのお菓子を持っていったり、明らかに「要らなかったんでしょ」と思われるようなものをプレゼントしたりと
    こちらが「え?」と思うようなことを平気でするのですが、彼女本人は悪気がまったくないので周囲はあきらめモードです。

男の子二人のママだからかもしれませんが(と限定してしまうと男の子のママに失礼ですよね、すみません)
    いつも子供たちのお尻を追いかけて大声を出し、子供たち(下は幼稚園児です)もなんとなくやんちゃがすぎる感じです。
    何度か家にも来ていただいたんですが、ソファでとび跳ねたり引き出しを勝手に開けたりする子供たちは、正直もう呼びたくないです……(涙)。

基本的にはいいママなのでお付き合いをやめようとまでは思いませんが、気がつくとストレスがたまってモヤモヤしてます。

自分の価値観を押し付けるなってことは分かっています。
    皆さんの周りで、もしそんな方がいたとしたら、そして、むげにできないお付き合いだとしたら、どうやって心を穏やかにしますか?

ランキング

レス

わかります!

ことり
    私の身近にもそんな人がいます。
    ものすごい勢いでしゃべり倒す!相槌を打つ暇もない。彼女の左隣に座ればもう悲惨。
    彼女は右方向(テーブルの中心)に半身をねじり向け、「壁」と
    なってしまいます。そこで私は取り残された感じに。

決して悪気があるわけではなさそうです(皆に対して同じようにするため)。
    それはマナー違反だと指摘することもできず。親友ではないからです。

子供も同じように落ち着きがなく、ガサツです。俺がー!俺がー!一番だ!と
    いつも言っています。親に似るよね。
    私は彼女とはそっと疎遠にしました。

おしゃべりは自分と波長が合う人としたい。

おしゃべりは女性にとって楽しいもの。本来楽しみなはずなのに苦痛になるものを甘受しない。

家に呼ばない、外で遊ばせる、彼女のオンステージになったら別のことを考える(今晩のおかずとか)。
    そんな対策をとりました。
    彼女は私の家に来たいといつも言いますが、やんわり断ってます。
    どうして自分ばかりしゃべってなんとも思わないのか?他人に対する配慮が欠けた、思いやりがない人だと思います。

チリも積もれば

すみれ
    「基本的には良い人なのでお付き合いをしたい」

↑この考えが一番のくせ者、厄介者なんですよ、実は。

わたしも、細かい非常識がたまにあるママ友達がいて、会う度に小さなモヤモヤがありましたが、基本的に良い人で悪気がないのもわかってるし、お喋り自体は7~8割は楽しく出来るので、小さなモヤモヤはお互い様かもと思って、感情に蓋をしていました。かれこれ7~8年間です。

でも、チリも積もればですよ。ある時、小さなモヤモヤが「基本的には良い人だから我慢」をスルッと超えてしまいました。

こうなったらもう戻れません。何しろ今まで積もったものがありますから。

だから基本的に良い人でも、常識のラインが合わない人とは極力接する回数を減らす努力をしていこうと思っています。
    むげに出来ない関係ですもんね。

あとは彼女には何も期待しないこと。

トピ主さん、今までの頻度で会い続けるのは、絶対に途中で息切れしてしまうと思いますよ。

無理しないで

😑
    ようかん
    まりっこさん
    ようかんと申します。
    お嬢さんも小学校入学、ようやく優雅なお茶タイムでも、と思ったところなのにせわしないママさんのために疲れてしまうことがつらいのですね。
    同じ様な経験があります。無理に付き合っても長期的には付き合いが成り立たなくなるように感じまして、フェードアウト。
    私は子供の習い事で一緒になった仲間と遊んだり、自分自身の友達と時間を過ごすことで楽しんでいました。ぴったりの人なんてなかなかいないです。
    数少ない共感できるお友達は宝物。
    せわしさに不快感が募って、別れた後もどっと疲れるなら、まりっこさん距離をぐーんとお取りになったほうが良いと思います。
    お付き合いはあくまでもプライベートです。仕事ではないのだから。

せっかちなママ友・・・。

こんぺいとう
    1人とてもせっかちなママ友がいます。(本人が「私ってせっかちなの!」と宣言してました。)
    会話しててもキャッチボールが出来てなくて、続かない。彼女が次々会話を始めて私が答えるだけ・・・。私の返事は関係なくすぐ次の話題をふってきます。
    頑張って私から「○○だと思うの。あなたはどう思う?」と話題をクエスチョンで訊ねてみても、それには答えずまた自分の「会話」からスタート。
    もう一度「さっきの質問だけどどう思う?」と聞いても・・・ハテナ?顔をされました。
    全然こちらの言うこと、聞いてないんですね。
    ちなみに会話だけじゃなく、行動もせかせかバタバタしています。子供しかる時もすごい勢い&早口だし。

明るくてマメだしいい方なんだけど・・・合わせるのしんどいので、1対1では会わないようにしています。
    トピ主さまのご友人のように、さらに「非常識」がプラスされると距離をおくと思います。
    だって・・・しんどいだけじゃなく不愉快になるのは耐えられません。

貴重な体験談&的確なレスありがとうございます。

🐤
    まりっこ
    レスありがとうございます。
    かなりモヤモヤしていました。やっぱりトピを作成してよかった!!

ことりさん

>おしゃべりは自分と波長が合う人としたい。

本当にその通りです!私も決して押し黙ってるほうではないし、二人きりでいるときは彼女もそこまで張り切らないので、波長が全く合わないわけではないのですが、特にグループになった時に、ほかのママさんに対して食いつきすぎ!ってハラハラしたり、子供への対応の仕方がなんというか……せわしいんです。
    彼女なりにサービス精神で頑張っているのかなぁ……。

すみれさん

>「基本的には良い人なのでお付き合いをしたい」

>↑この考えが一番のくせ者、厄介者なんですよ、実は。

ハッとしました~!自分ももちろんパーフェクトじゃないので「お互い様」っていう気持ちも確かにあるんです。

>あとは彼女には何も期待しないこと。

そうですね。お付き合いが深まるにつれ、いつも私ばっかりがソンを見てるな、って思いが実はどこかにありました。人の振り見て……を肝に銘じて、期待は端からしないことにします。

うちの義母か

ぴえ3
    聞き取れないぐらいの早口で、行動も手早く、メールも即レス、
    飼ってる猫(子どもと一緒にしちゃ失礼ですが)も
    落ち着きがなく、我が物顔で家を駆け回り、
    はっきり言って汚部屋です。

でもまあ付き合いやめるわけにはいかないし、
    いいところもあるので(さっぱりしてるとか)、
    私が気をつけているのは、「自分のペースを乱さない」。

メールは1日1通しか返さないし(次の返信は翌日)、
    大した用でなければスルー、
    相槌も疲れない程度、話を聞き逃しても気にしない、
    相手が食べ終わって待っててもゆっくり食事して、のんびり休憩。
    そもそも、イライラするほど会わない。

これにつきます。
    最初は失礼かなー冷たいかなーと思ったのですが、
    義母もあまり気にしていないようですよ。

どこまでが許せるか、難しいところです……

🐤
    まりっこ
    引き続きレスありがとうございます。
    ぴえ3さんまで拝見しました。

ようかんさん

>ぴったりの人なんてなかなかいないです。
    >数少ない共感できるお友達は宝物。

もとから割り切った方がいいんですかね……。逆にそんな人と出会えるのは運なんでしょうか。彼女は最初、けっこう波長も合うと思ったんだけどなぁ……(涙)。

こんぺいとうさん

>明るくてマメだしいい方なんだけど・・・合わせるのしんどいので、1対1では会わないようにしています。

「いい方なんだけど・・・」は全く同感です!
    ただ彼女の場合、私と1対1で会っているときは、比較的張り切らず自然体なので、まあ普通に話せるんです。社交的に必要以上に頑張るように見えるので痛々しいというか、目に余るというか。
    だからと言って、わざわざたしなめる分際でもないし。

ぴえ3さん

>私が気をつけているのは、「自分のペースを乱さない」。
    >そもそも、イライラするほど会わない。

思わず頷いちゃいました。すごく大切なことですね。
    心地よい距離感、ペースを守ったお付き合いを意識していきたいと思います。