詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この恋愛は親不幸?

レス9
    (トピ主0
    にゃむにゃむ
    恋愛
    私23歳、彼22歳で付き合ってもう少しで4年です。

元々、彼の大学が関東だったので知り合いましたが就職を期にこの春から遠距離(私は千葉、彼は岡山)になりました。

就職といっても、関東で良い仕事が見つからずとりあえず地元へ帰ったという感じで、来年はまた関東に戻ってくるという話で、私はそれを信じてました。

それが、この間遠距離になって初めてデートした時でした。
    いきなり「やっぱり今の仕事(公務員)してみたら興味がわいてきた。だから、こっちに来てほしい。」と。
    私は将来を考えてくれている彼に少し嬉しかった半面、「えっ、嘘?約束が違うじゃん…」と思い、「なんでそんなに他人の意見とかに左右されやすいわけ?」と言いました。
    それでも、岡山に来てほしいと。

彼のことは大好きです。多分この先これ以上の人は出てこないだろうと思ってます。付き合って4年たつので結婚は前々から意識してましたが、岡山に行くことだけは無理だと思ってましたし、本人にも伝えてました。

何よりうちの両親は以前から大反対です。
    一人娘がそんな遠くに行くなんて許さないといわれてきました。とくに母は家庭内のことで悩んでいることもあり、私も母を捨てて岡山に行くのは親不幸なのではと思ってしまいます。

親や友人とほとんど会えなくなる生活はつらいです。でも、彼が大好きなので、今は岡山へ行こうか真剣に考えています。これって親不幸ですか?

ランキング

レス

もうちょっとまったほうがいいかも・・・

🐱
    ひつじ
    こんにちは。

個人的にはまだ若いんだし早まらないほうがいいかな~と。
    特にご両親が反対されているのと、関東から岡山は物質的な距離も遠いからです。

彼氏さんも岡山で公務員、そこでしばらくやっていくとなると、向こうのご実家と深くかかわらなければならないため、結構大変だと思いますよ。

私も同じくらいの年齢の時に結婚を迷った10年来の彼氏がいました。
    (そして同じように仕事の都合で遠距離になりました)

彼氏からはついてきてくれと言われましたが、関東でちゃんと仕事をしたい!って言う気持ちがあったので断りました。

「多分この先これ以上の人は出てこないだろうと思ってます」

今だから言えることですが、きっと運命の人はちゃんと現れると思います。
    だからこれは大丈夫ですよ~。

今の彼氏さんが運命の人ではないというわけではないので、お二人で話し合って決めてくださいね、
    ただトピ主さんが納得してないのに、岡山についていくことだけはNGだと思います。

親不孝ではないと思うよ。

😨
    蝶々
    ご両親はあなたが千葉(?)でなければ結婚してはいけないとおっしゃってるの?
    この時代、限られた地域の人(もしくは婿が条件?)としか結婚出来ないとなると、あなたが生涯に結婚できる可能性はグンと減るでしょう。
    結婚などしなくていい、とおっしゃってるのなら話は別ですが、その家庭内の問題は良縁を断ち切る事で解決出来る問題なんですか?
    でも、あなた自身は岡山でも大丈夫なんですか?何度か行ってみてますか?

親不孝の定義はありません

まこと
    あなたのいう「他人の意見」とは?
    彼は同僚か誰かに言われて今の仕事の面白さに気付いたということでしょうか。
    あなたが、彼のいる岡山に行かなかった人生を選んだ場合、
    他人(親は他人とはいわないかもしれませんが)の意見に
    左右されているとはいわないのでしょうか。

親が

sasuke
    単に「嫌だ」というのに逆らえない程度の彼への愛情なら別れたら?

>なんでそんなに他人の意見とかに左右されやすいわけ?

あなたも、親の意見に左右されていませんか?
    一人娘だからと、家に縛り付けている意見に。

好きな人と結婚できることに勝るものはない

🐤
    WOW
    子供はいつか独立していくものですよ。親の都合を最優先にするのはどうかと思います。

そしてやっぱりなんと言っても好きな人と結婚できることに勝るものはないです。

そりゃ希望の場所にずっと住めればそれが一番いいでしょうけど、いろんな理由で(トピ主さんの書かれた仕事の都合でというのも多いでしょう)それができない人はたくさんいます。

例えば、彼が関東で就職できたとして、転勤になったらどうするんでしょうか? やめて別の仕事を探してもらう?

今どき公務員のように安定した職に就くのは難しいですよ。しかも、彼がその仕事に興味を持って取り組めるのなら、それを捨ててしまうのは惜しいと思います。

結婚後の経済面をトピ主さん側で全面的に保証できる(トピ主さんがバリバリ働いて彼には「パート程度でいいよ」と言ってあげられるとか、親がお金持ちでお金の心配はいらないとか)ならまた話は別かも知れませんが。

あと、書ききれなくて抜けてるのかも知れませんが、彼が「他人の意見に左右されている」という部分が見えません。

後悔のないように

ちゅん
    人生を歩んで下さい。

両親と絶縁になるか彼と別れるか選ぶとしたらどちらでしょうか?
    トピ主さんの人生です。
    親の望む通りの人生を送る事も、彼の待つ岡山へ飛び込むのを選ぶのも貴女の自由。
    どちらを選んでも、自信を持って下さい。

私は親、地元、友人を断ち切って夫の地元に就職し、後に結婚しました。
    知り合いも友人もおらず、知らない土地で寂しい思いもしましたが、それを補って余りある程の夫だったので後悔はしていません。
    結婚後、姑との関係も夫がすべて間に入り私側に立ってくれるのでありがたいです。

トピ主さんはまだお若く、彼以外の良い男性との出会いも否定できません。トピ主さん両親のおめがねにかなった素敵な男性と結婚することもできますし、結婚が終わりではありません。
    岡山の彼自身はすばらしい人でも、彼両親の人となりや彼との関係、彼の結婚観もきちんと見極めて後悔の無い方を選んで下さいね。

どっちが重いかというと、両親>彼氏

龍ヶ崎
    なんだか自分の言い分、自分の都合ばっかりですね。

彼は、関東で良い仕事が見つからずとりあえず地元へ帰ったという感じではなく、
    岡山で公務員になったということですか?
    ちゃんと仕事してるんですよね?
    公務員になってみて、仕事にやりがいも見出してるということだから、
    これは自分で見出した意見ですよね?
    他人の意見とかに左右されやすいっていう意味がよくわかりません。

岡山に行くことだけは無理ってどういうことですか?
    関東から遠く離れるのが嫌?両親から離れるのが嫌?

彼を無理矢理関東に戻したとして、彼の仕事はどうするんですか?
    トピ主さんの家で、彼も面倒見てもらいますか?
    一人娘だとか、家庭内のトラブルとか、自分の都合ばかりが優先なんですね。

ご両親も大反対してるとのことなので、岡山に行くのは無理かもしれません。
    トピ主家だけの事情で言えば、親不孝は親不孝ですよ。
    親離れ子離れできていないようですので、ずっと関東にいたらいいと思います。

彼が公務員の仕事を投げ打って、また関東に出てくるかは別問題です。

親の幸せは

🐧
    ここのへ
    親の幸せは、子供の幸せです。
    それがわからないなら、子離れしていない証拠でしょう。

トピ主様がご両親を気にかけるのはわかりますが、
    ご両親が気にかかって断念する程度の思いで、結婚するのなら、やめたほうがいいでしょう。
    本気でこの人と結婚したい、と思ったら、後ろ髪ひかれても結婚します。

彼と、結婚後の帰省や、彼両親との同居の有無は話し合いましたか?
    いますぐ決断せずとも、いまは良い交際を継続することを考えたほうがいいと思います。

岡山へ一度行ってみては

🐤
    misamama
    一人娘さんでしたら、やはり千葉と岡山では遠いと
    思います。
    今はどちらも元気だから大丈夫でしょう。
    問題は、30年後あたりからでしょうか。

親を施設に入れることを覚悟して結婚を決めるといいのでは
    ないですか。

岡山はいいところですよ。彼の住んでいる岡山へ
    一度遊びに行ってみてはいかがですか。

瀬戸内海に沈む夕陽は最高です。
    魚も美味しいです。

四国も近いです。山陰も近いです。
    観光には退屈しません。

岡山の言葉も好きです。

トピ主さんが、岡山の土を踏んで
    どう思うか、故郷の親に心が残るか
    新しい人生を彼と育んでいく方をとるか
    トピ主さん次第です。

後者をとる時には、長距離の介護帰省を
    今から了解しておいてもらいましょう。