詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転園についてご意見下さい

レス8
    (トピ主0
    ココナ
    子供
    現在、年長と年少の二人の子を幼稚園に通わせている専業主婦です。

思い切って、保育料の納付の区切りがある下半期の9月から、7年ぶりに職安に通い始めようかと思っています。
    となると、仕事をすることを考えるなら、幼稚園は保育時間が短いので無理なので、保育所を考えています。待機児童は少ない地域です。

両親や夫などは、親のエゴだとか、せめて上の子の小学校入学後まで待ったら?とあまり良い顔をしませんが、どうしても働きたいのです。年齢もまもなく36歳なので焦っています。

肝心な子供達のメンタル面については、きょうだい一緒に通えるから別にいいよ、と言ってくれています。ただ、上の子は、友達がかわるし、これから年長としてやるであろう、今の園の行事には参加できないので、かわいそうな気がしますが。

もともと私は今の園の園風に疑問があったのですが、今までずるずるきてしまったのです。役員をやったせいか、内情が見えすぎてママ関係もいまいちでした。

どこに行っても壁はあると思いますが、がんばってみたいのです。また、転園することにより、今の園の噂好きのママ達から言われるのも覚悟の上です。

転勤・引越し以外で転園された方、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

幼稚園の預かりはないのですか?

🐤
    のの
    幼稚園は公立ですか?
    私立なら通常の保育が終わった後の預かりがありませんか?
    私は働いていますが(パート)それで対応しています。
    年長の今から転園はちょっとかわいそうな気がします。
    上の子が小学校に入るタイミングで下の子を保育園にかえるとかはいかがですか?

家は逆パターンで保育園から幼稚園に年中でかわりました。
    パートなので保育園でなくてもいいかな?(幼稚園のほうが近い)という理由です。

後、市によって違うかもしれませんが、保育園の保育料は月ごとで計算してくれると思うので下半期とかはあまり関係ない気がします。

なぜかな?

🐤
    MAMA
    トピ主さんは、
    なぜ働きたいのでしょうか?
    焦っているからですか?
    年齢的に焦るのはわかります。
    私も同年代ですから。
    でも、36でも40でも・・、
    今から出来る仕事って、限られてますよ?
    余程強い意志で臨む仕事なら別として・・。
    焦るといいことないです。
    自分の年齢に焦るあまり、
    今やるべきことをできないでいるならば、
    お子さんはかわいそうです。
    幼稚園の行事に母親が出られない・・ということに、
    トピ主さんは後悔しない、と思えるでしょうか。
    子供は順応性があるので、新しい園でも大丈夫でしょうが。
    まずは、なぜ働きたいのか、、
    だと思います。
    待つことも大事なこともあります。
    今したい仕事というのは、
    今焦って始めなければならない仕事ですか?

転園は幼稚園から保育園へ?

たーいけ
    参考になるかは判りませんが、保育園から別の保育園への転園なら経験しました。
    理由は保育園の姿勢に不信感があったからです。

私の住まう地域は待機児童がハンパではく、それを踏まえて転園希望を出しました。(半分以上はダメ元)
    加えて、子供の年齢も小さく小学校入学などの一大節目に当らなかったためです。

トピ主さんが疑問を感じながらも、お子さんたちを通園させていた状況は分かります。
    ですが、上のお子さんはどうでしょうか?
    大好きな先生がいたり、好きな遊具がお庭にあったり、大好きなお友達がいますよね?
    行事に参加できないだけではないとトピ文を読んで率直に思いました。

私がもしトピ主さんと同じ状況なら、そんな上の子のために少しだけ時期を延ばすか、周囲から協力を仰げるように立ち回るか、ファミリーサポートなどの行政機関を調べてみるとか、自分にできる最大限の努力をします。
    もちろん、所々に妥協を散りばめながらです。

上の子のために、少しだけ自分を後回しにすると考えれば『エゴ』だなんて決して思いませんよ?

まずは、旦那さんとよ~く話し合ってみてはいかがでしょうか?

どうしても駄目ですか?

ごめんなさい。
    転勤・引越し以外で転園していないですが、どうしても言いたくてレスしました。
    2児の母です(上は年中・下は1歳児クラスの保育園児です)

>ただ、上の子は、友達がかわるし、これから年長としてやるであろう、今の園の行事には参加できないので、かわいそうな気がしますが。
    そう思っているのにどうしてこの時期から突然?と、不思議です。
    トピ主さんが、この時期からどうしても働きたい理由は何故ですか?
    特殊の仕事をする予定でしょうか?

>年齢もまもなく36歳なので焦っています
    確かに30歳過ぎるとグッと就職難になると思います。
    けど、トピ主さんがどうしても働きたい理由が解らないと・・・。

>きょうだい一緒に通えるから別にいいよ、と言ってくれています。
    お子さんは優しいですね。
    大変申し訳ないですが、ご両親やご主人のお言葉に私も同意します。

知人が転園させました

地方を転々
    知人が年中で引越しでなく転園させました。
    知人の場合、家族に重病人が出てしまい、看護や付き添いなどで時間が拘束されて幼稚園ではなく保育園にかわりました。
    転勤族が多い土地で、ひとの出入りが激しかったこと。移っていく保育園に、子供の習い事での友人が数人いたこと。
    幼稚園でも保育園でも小学校が同じであることがよかったらしいです。
    小学校でもうまくなじんでいたし、傍から見た限り成功でした。

トピ主さんのところは年長ですよね。あと、半年というところで今までと暮らしを全部変えるのは母親でなく当人にとってかなり負担です。
    子供は親のイヤがることはいいませんから、兄弟いっしょならという親の言葉にさからわないでしょうが。
    あと、この不景気で就職先が見つかるまでに半年過ぎてしまいませんか?

そこまで気持ちが固まっているのであれば

ばろん
    他の人の意見など聞かずとも、転園されたらいかがでしょう。

ただ、上のお子さんがかわいそうですね。
    やはり、上のお子さんだけでも卒園してから就職されては?
    それに、トピ主は年齢を気にされているようですが、36歳が37歳に
    なったところで出来る仕事が変わるとは思えませし。

友人が転園させましたが…

😨
    びっくり
    正直、かわいそうです。
    トピ主さんと同じく、働く為に幼稚園から保育園に、年長から転園させた友人がいます。
    (旦那さんとうまくいっておらず、離婚を視野に入れて働くことに。)

結果、半年くらい登園を嫌がり、クラスにもなじもうとしなかったみたいです。
    転勤で引越し等、子供にもわかりやすい理由があれば、子供も納得するみたいです。

突然、新しい保育園に入れられ、しかも母親が働きだす…という変化を同時に味わう子供の気持ちを考えましたか?

そこまで考えても働きたい理由があるなら、仕方ないと思いますが。

我が家は、年長途中で引越しし、かなり遠くなりましたが幼稚園はそのままです。
    仲良い友達と卒園させてあげたい、ただそれだけの理由です。

私自身が‥

😨
    30代ママ
    私の場合は、引っ越しによる幼稚園から幼稚園への転園でしたが‥
    とっても記憶に残っています。
    2年半通った前の幼稚園の記憶はほとんど残っていないのに半年通った後の幼稚園の記憶だけあります。
    そして、あまりいい思い出ではありません。
    先生もお友達もいい人だった‥という記憶があります。でも辛かったんです。
    年長になり寂しくて泣くということは恥ずかしいと思っていて、足が痛いと仮病をつかって泣いていました。
    年長ながら、親にも先生にも心配かけてはいけないという思いが強かったです。
    詳しい思い出は記憶にないのに、そういう気持ちだけは明確に覚えています。