詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • こどもで英語・中国語を同時に習う方法知っていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもで英語・中国語を同時に習う方法知っていますか?

レス9
    (トピ主0
    😀
    フラ
    話題
    小学生で英語もまだ習っていませんが、

英語だけでなく、一緒に中国語も習わせてみたいと思っています。

欲張りなんですが、それができる方法を知っている方がいたら、教えてください!

ランキング

レス

あのねえ・・・

ai
    横浜の中華学校はトピ主さんの希望にぴったりですが、引っ越さなければいけませんよね・・・
    将来を見据えたうえで<英語と中国語を同時に習わせたい>と希望しているのですか?
    まずトピ主さんが、英語以外の外国語を二つ同時に習ってみてはいかがでしょうか?
    あなたが大変そうなら、お子さんは日本語が完成していない分もっと大変だと思います。

ヒッポファミリークラブ、で調べてみてください

カフェモカ
    7ヶ国語を同時に楽しく学ぼう、みたいな活動をしています。
    英語と中国語も含まれていますよ。

中国に英語で授業を行うエリート小学校があります

🐶
    メロン
    お子さんの将来を考えて習わせたい、ということでよろしいでしょうか

ほとんど不可能に近く、難しいです

確かに中国語と英語は将来非常に有望な言語ですが、日本語も含めて3カ国語を求めるのは無理です

他の犠牲が大きすぎると思います。外国語は母国語以上のレベルにはなりません

もちろん挨拶程度でよいということでしたら可能ですが、中途半端なレベルでは将来何の役にも立ちません
    英語の話をすると英検1級、TOEFL100、TOEIC950、語彙数一万二千位でないと仕事では使えません

これから大人になる日本人にとって語学は重要ですが、だからといって語学だけで有利な条件で仕事に就けると言う事はないです

技術なり専門知識がある人が英語ができるからこそ重用されるのです

お子さん自身が中国語を言語研究の観点から専門分野とし、それを英語を使って学術発表したい、という希望を持っているので
    あれば話は別ですが、そうでなければやめたほうがよいです

色んな国の小学生が集まる場所に顔を出して友達を作る
    中国に行って英語で教育を行う小学校に入る(留学時代の友人がこういう学校の出身でした)

後者は非現実的ですね

簡単ではありませんが。

🐶
    mu
    参考になるのか分かりませんが、うちは娘を2歳の頃から9年間トライリンガルの学校へ入れていました。

そして家では日本語、ナニーは中国語、生活環境は英語圏です。

現在は高校一年生ですが、一番強いのは英語、日本語、そして小学一年生から習ったフランス語、中国語は使うチャンスも少なかった為、随分退化しまして、なんとか日常会話が聞き取れる程度です。

とにかく毎日日常レベルで会話を辛抱強く相手をしてくれる人間がいないと難しいと思います。

英語のナニーと中国語のナニーを日常的に雇えばそれほど子ども自身の混乱は少ないかもです。

中国語と英語と日本語を話す家族がいます

30年前の海外帰国児
    通訳をしている日本人の友人は、だんな様が中国人です。夫婦は英語で会話し、4人の子供には母親が日本語、父親が中国語でそれぞれ話しかけ、学校はインターナショナルスクールに行っています。
    仕事の関係で日本語はじめ、英語や広東語や北京語を話す外国人が頻繁に家に出入りし、家族全員が3ヶ国語を流暢に話し、家では英語と中国語と日本語が飛び交っています。

この環境が教育関係者やマスコミに注目されて何度か取材を受けたそうですので、どこかで聞いたような…と思われるかもしれません。この子たちは幼い頃から外国語を浴びるように聞く環境に恵まれてたわけです。

もしお子様が将来仕事で使えるような語学力を、と思うなら、この友人くらいの環境を整えてあげないと難しいかも?
    でも趣味くらいの感覚でちょっとでも通じたらいいな…ということなら、ウェブ検索すればたくさん出てきます。絵や文字を多用したもの(子供向けはそうなりがちです)が、よりネイティヴの発音が多く聞けるものがお勧めです。子供は耳で覚えますから。
    お子様がそれで外国に興味を持つようになれば、素晴らしいと思います。

母国語はどうしますか?

😒
    うーむ
    タイトルどおりです。
    母国語は、何語にしますか?
    言葉を習得するということは、その言葉が話されている国の考え方・文化も一緒に習得するということです。
    つまり、アイデンティティに影響を及ぼすのです。

日本を生活の基盤とする場合は、日本語を母国語として流暢に操れるようにしたほうがいいでしょう。
    外国語の方が流暢になってしまい、妙な日本語しか使えなくなっている人も現実に存在しますし、日本での生活に影響を与える場合もあります。言語教育については慎重に考えることをお勧めします。

言葉は単なる手段です。
    大切なのは『自分は、どのように考えるのか』を母国語で論理的に説明できる能力です。

いくら外国語が流暢でも、内容がなければ、言語能力は無駄になります。

でも、理想ですよね。

iero-
    おまけに韓国語も入れたいわ。
    自分は何一つできないけれど・・・。
    でも、いろんな人種の友達がいます。
    数字や挨拶は中国語英語韓国語OKよ。
    会話は難しすぎ!!
    まずはその程度を楽しんでみては?

参考になるかどうか分かりませんが

すい
    うちの娘は5年生で夫の仕事の関係で小さい時から
    中国に滞在して他の方の発言にもあるような学校に通っています。
    (地方なので現地校は外国人はかよわせづらいという理由です)

中国語で授業を受け、
    英語の時間は外国人の先生に習っています。
    日本人補習学校にも通っています。
    中国人の先生にも英語の先生にも会話は学年相当なのに、
    読み書きが難しいと言われ、
    補習学校の先生にも漢字や文を書く練習をもっとしましょう。
    と言われ続けています。

うちではこれではどっちつかずになり将来困ると考え、
    中学は日本でと考えていますが、
    友人・知人の中にはせっかく3カ国語もできるのにここで帰るのはもったいない、
    と言って下さる方もいますが、
    何語でも深く考えたり、書いたりできないのは問題だと思います。

環境によっては3カ国を話すようになることはできると思いますが、
    犠牲も大きいと思います。
    日本にいらっしゃるなら楽しんでいろいろな言語に触れ、
    お子さんが学んでみたいと思う言語に出会ったら
    それを手助けしてあげる、というのがいいように個人的には思います。

比較的低価格

🐱
    nana+
    ロゼッタストーンは?

子供も楽しいと思います。

自宅で気軽にできるし、費用もあまりかからないと思います。