詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 英国で労働許可を得るまでにしておくこと。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英国で労働許可を得るまでにしておくこと。

レス10
    (トピ主2
    英子
    仕事
    はじめまして。読んで頂いてありがとうございます。

英国で欧州人と近々結婚予定のものです。
    結婚後手続きした後に(ビザを変更したり)、労働できるらしいのですが、
    それまでにしておいたほうがよい事等はありますか?

今までは語学学校に行っていたのですが、経済的にきついので辞めました。
    ボランティアは情報を収集中です。

日本でチャイルドマインダーという資格を取得しましたが、その他に資格は特に持っていません。日本では一般事務程度の経験があります。

労働許可を得て、就職活動をするまでに、特にしておいたほうがよい事等はあるでしょうか?毎日時間とお金が勿体ない気がします。

又、特に経験・資格もなく就職する事は難しいでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

もう少し情報を!

ポポ
    30代女性、夫は英国人で、現在は在豪、現地企業で仕事をしているものです。トピ主さんはどんなお仕事をしたいと考えていらっしゃいますか?英語のレベルはどれくらいでしょうか?
    それによってアドバイスも変わってくると思いますよ。もし、日常会話程度できるとして、現在お持ちの資格&経験を生かすならベビーシッター等は見つかるかもしれません。
    しかし、企業での事務のお仕事であれば、英語力+経験が問われるでしょう。英語力は当然ながら仕事に支障が出ないレベルを求められますし、日本での職務経験も含めて英語を使って仕事をしたことがなければ正直難しいと思います。

そりゃなんてったって、、、

ろん
    英語でしょ。

英国圏で働くのであるなら”語学”は第一条件だと思います。
    ”ある程度話せる”と思っていてもイザ働いてみたら自分の英語が通じない、言ってる事がわからないって事もあります。
    友達や彼氏と話すのと違って相手は容赦はありません。
    移民が多い地域なら英語が話せない人達の労働マーケットはあるでしょうが賃金も安いし、仕事もかなり決められた”単純作業”や”肉体労働”の仕事が多いです。
    事務とか現地の人達と同じような職に尽きたかったらこの不景気なご時勢、現地の人達と対等に職探しをしなければならならない事を覚悟した方がいいと思います。そうなればさらに”読み””書き”は必要です。
    それでも事務系がいいのなら日系を狙った方がいいかもしれません。それでも”英語”は必要とは思います。

やれることは山ほどあるのでは?

🐤
    むいむい
    ロンドン近辺滞在の予定なら日系のリクルートエージェントに登録しておけばいいんじゃないですかね?
    近々Spouse visaになる予定って言えば仕事の紹介が来ますよ(仕事があれば、ですが)。

スキルチェックなんかもしないといけないので、時間のあるうちに登録及び面談、CVの書き方のアドバイスを受けておいてはいかがですか?

こちらの正規のチャイルドマインダーは、日本の資格があっても出来ないのではないかと思います。
    その辺についてご自身でお調べになってもいいかと。

ロンドン以外でしたら、どんな求人があるのか、どんなスキルが必要なのか調べる。
    日系企業はそうでもないですが、地元企業は経験重視です。
    職務経験がない人はなかなか面接にすら呼んで貰えないことがほとんどですよ。

ところで、経済的にきつくて学校を辞めたとのことですが、現在はどのビザでどこにどれだけの期間滞在されているのでしょうか・・・?
    その辺が怪しいと、ビザの審査がややこしいことになりますよ。

トピ主です。

英子
    ポポさん、ろんさんありがとうございます。

英語は以前日常会話以上できたのですが、時間が空いたためか、緊張してしまう事があります。友人、彼とは話します。

年齢は20の後半です。日本ではあまり英語を使用した職業に勤務はしてませんでした。外国人スタッフと話していた程度です。

語学学校は無料でしたが、基礎のみの為と交通費が高かったので、やめました。今はオンラインで学んでいますが、足りない気がします。

日系、もしくは日本語を使う仕事も見つけましたが、以前日系の勤務は人間関係や条件がよくない等と聞き、迷っています。

図書館でも勉強しようかと思ってますが、効果あるでしょうか?。(自分次第ですけど)効果的な英語(ビジネス英語)の勉強法があれば、教えて頂ければ幸いです。

もし今の就活、仕事をしていて、気をつけた方がよい点、又は働いていてこんな所がよかった、楽しかった点等も教えて頂けると嬉しいです。

忘れました。

英子
    したい事は、こちらに来るために資格を取りましたが、経験が少ないので難しいと思い、ベビーシッターのボランティアを探しています。

でもあくまでベビーシッターは副業にしたいと思っています。空いた時間とか。できれば事務関係の仕事に尽きたいと考えておりますが、経験が短いので心配です。

こちらで取れ、生かせる資格など、もしご存知でしたら教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

そりゃあ、英語でしょ・・・

🐱
    のんたん
    配偶者ビザはすぐに取れますが、二年後には Life in the UKのテストがあるんですから、
    そちらの方を心配された方がいいのではないでしょうか?
    これに受からないと永住権が取れないですから、早くから勉強しておいた方がいいと思います。
    英語がそれほどできないのであればなおさらです。

英語がやっぱりそこそこできないと就職は厳しいです。なんといっても英国も不況の嵐、解雇の嵐、失業の嵐です。そういう状況の中で仕事を見つけないといけないから、英語ができないと話しにならないと思います。私が思ったのは、資格もなんですが経験が一番必要だな・・と。

とりあえず、なんでもいいので仕事をして、この国での就職経験を得られると日系に限らず、
    どこでも転職がしやすくなりますよ。

現地日系企業でも英語は必須です

英国在住リクルーター
    英国在住日本人で非日系企業を希望する方が多いですが、基本としてネイティブレベルの英語力があり、求人案件に完全にマッチングするスキルを持っていなければ書類選考の段階をパスできません。

英国人や欧州人の求職者や新卒、第二新卒が不況であふれている状況で、英語が母国語でない日本人を雇う理由が無いからです。
    日系リクルートエージェントでは、まず英語力とPCテストがありますので、そちらの準備をされる事をお薦めいたします。PCテストはエージェントにもよりますが、ワードとエクセルがメインです。マイクロソフトなどのテストを受けたりして、事前に準備する事が出来ます。履歴書は英文履歴書が基本です。
    現地の日系企業も基本は現地法人や現地駐在オフィスですから、日本語も必要な英語環境の職場という考え方になると思います。

チャイルドマインダーやベビーシッター等は、個人レベルでコミュニティーサイトや雑誌などで求人が頻繁に出てきます。”週間ジャーニー”、”英国ニューズダイジェスト”などのコミュニティー雑誌が出ていますので、チェックしてみて下さい。

私の場合は、、、1

ろん
    英国ではなく、北米の移民が多く観光業が主な都市に10年前に個人移民しました

英語は日常会話以上、自分の意見を言ったり議論する事はできました、当時は何人かの方に”君の英語はすごく上手”といわれました。移民前は日系の旅行会社で働いており仕事には支障がなかったのでそれなりに自分の英語は通じると思っていました
    移民後に有名チェーンのホテルに就職したのですが働き出してから自分の英語力のなさに愕然したのです。ある程度出来るぐらいの”なんちゃって英語”は通じませんでした。無線で連絡している時に同僚から”何言ってんだかわかんない”と言われ、お客さんからも”英語話せる人と変わって!”って言われてあわあわとあせるばかり、毎日泣いてました。
    要はボキャが少ないんです。友達とかだったら考慮して簡単な言い回ししてくれますよね。それはビジネスでは通じません
    こちらでは移民の人でもスキルはあるのに言葉で就職できない人は一杯います。語学力で就職するのに可能性がぐっと狭くなってしまうのはもったいないと思います
    時折日本人の学生さんに現地で就職するのにアドバイスを求められますがいつも”語学力”と言っています
    続きます

私の場合は、、、2

ろん
    私は6年のホテルでの仕事である程度は英語は伸びました、しかし今事務仕事を探しているのですがそれには”読み書き”特に”書く”のが出来ないので苦労してます。会話ではごまかしききますけど、”書く”のはごまかし聞きませんからね(笑)
    なので、就職するまでに時間があるなら出来るだけ語学力をつける事をお勧めしたのです。

確かに日系(移民系)の会社は人間関係、待遇が悪いように感じます。私も現地の事務系を探しています、語学ができてやっと現地の人達と同じスタートラインに立てるのです、それからさらに経験とスキルがいります。
    逆に現時の会社で日本語が必要な仕事を探すしてみるのは?多少語学のハンデは大目に見てくれるかも?

日本での経験は考慮されません。英子さんがされたい職種、業種にとにかく待遇が多少悪くてもチャンスがあるのならやってみる事だと思います。経験をつんで序所にステップアップしていくのがいいと思います。ただ職種、業種などは一貫された方が言いと思います。レジメでの印象が悪くなります。

でも英子さんはまだ20代これから時間も可能性も十分あるので大丈夫です。ダンナ様と力を合わせてがんばって下さい。

ありがとうございます。

英子
    英語ですね。わかりました。
    シャイなほうなので、コミュニケーションや会話って実は得意じゃありません。基本ですが、なるべく話すように、外ですれ違った人とかと挨拶や簡単な会話はしています。

英語字幕をつけてTVを見たり、図書館で幼児用から大人向けの本を読んだり。読みに関しては、数年英語で勉強していた事があるので、会話より簡単に感じます。

配偶者ビザが取れれば、無料で英語学校に通えるらしいです。今は、これから何にお金がかかるかわからないので、節約したいと思っています。

語学学校に通わずに効果的に英語が勉強できる方法をご存知でしたら、教えて頂たいのですが、甘いですよね。