詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かつての上司が代表取締役に(歓喜)

レス10
    (トピ主1
    😀
    りんず
    ひと
    近頃、昔勤めていた会社の夢をあまりによく見るので、何かのお告げかと思い早朝にもかかわらず会社のHPを覗いてみたら…
    勤めていた会社の上司が、代表取締役の座に就いておられ、ただただ感無量、感激でいっぱいでトピを立ててしまいました。

当時の毎日の忙しさ、タイトなスケジュール、会議に継ぐ会議、部下の更に部下の私でさえ一分一秒が濃密なのに、私の70~200倍はある過酷な業務内容をさらりとこなしつつ、フロア内社員(少数精鋭でしたので、当時は数十名程)の業務も把握し、一社員のため息さえも活力に変える懐の深さと威光をもった存在でした。

彼の直属の部下達も、一見お坊ちゃんなのに機動力と実行力に長けた優秀な精鋭ぞろいの方達ばかりで、私は一社員でしたがあの頃は本当に充実していて楽しかったなあ…。もう主婦の座に鎮座してしまい、こうして書いている文章もなんだか陳腐で恥かしいのですが…。

本当に本当に嬉しくて! 超一流企業の子会社だったのですが、当時の代表は親会社の役員になっていたりで自分の夫の事のように嬉しくなってしまいました。

もし、奥様や関係者の方が読んでおられたら、
    お祝いをお伝えしたいと思って書き込みました。

ランキング

レス

思わずレス

すみれ
    トピ主さんの上司はスーパー上司だったのですね。

私は今だかつてスーパーな人には会ったことがないのでそんな職場で働いていた主さんが羨ましいです。

今後働くかわかりませんがお目にかかってみたい

なんだかとても

🎶
    通りすがり
    気持ちのいいトピでしたので
    思わずコメントさせていただきました。

あなたのような方が、
    かつて部下の部下一社員であった事

もしこの文章を元上司の方が読んでおられたら
    凄く喜びますよね。

凄く温かい文章で穏やかな気持ちになりました。

元上司の方にとっても
    あなたのような素敵な心を持った方が
    一社員として一緒に働いていた時代を思い出されると思いますよ。

トピ主さん、これからもずっと幸せでいて下さいね。

爽やかなトピですね!

rinrin
    人ごとながら嬉しいとおっしゃるトピ主さんのお気持ちを知って、私も人ごとながら嬉しいです。

以前勤めていた会社が吸収合併されたとか、倒産してしまったとか、そんなことを知る方が多いこの○十年でしたので。

私も♪

🎶
    きたちゃん
    今月、私も上司が出世しました!!

元々、私とはかかわって無かったんだけど、昨年の暮れから会社のブログ(支店)を書くことになり、
    (何度も他の上司にはお願いしてましたが、駄目!の一点ばかりでした。唯一その方だけがOK出してくれた人でした。)
    それから、ブログをUPするのに、その上司の確認が必要で、ブログが出来たらメールで連絡してました。

私は支店(しかもパート)なので、本部のほうは全く分からず、その上司がどの立場にいるのか分からなかったんだけど、
    私の直属の上司が凄く偉い人なんだ!!とはいつも言ってました。

が、今月一気に出世しました。しかも上場企業なので、新聞にも出て、ネットにもお名前が。。。
    本当、かなり驚きました!!

社内通信で、写真が載ってたのが送られて来て、
    なんか遠くに行ってしまった・・・気分でしたが、
    でも、凄く嬉しかったです。
    10年以上勤めてて、初めて認めてくれた方なので、本当私も妻じゃないけど、
    本当に嬉しかったでした♪

・・・・・

Y
    ここに書くより、電報打つなり昔の同僚に連絡とるなりして、直接伝えて差し上げたら如何ですか?

お告げ

🐤
    ぴよよ
    喜びの度合いが伝わってくるようです。
    トピ主さんのことではないので、こう言うのも変なのですが、おめでとうございます。

ところで、

>近頃、昔勤めていた会社の夢をあまりによく見るので、何かのお告げかと思い…

個人的には、こちらの方が気になりました。
    なにかの「お告げ」というのは、あるのかもしれませんね。

よかったですね

🙂
    tokko
    りんずさんの元会社にもまったく関係ない立場ですみません。
    尊敬できる上司さんだったんですねえ。
    おめでとうございます。りんずさんも、当時生き生きと働いていらっしゃったんでしょうね。

私の夫も今、若い部下の方たちに支えられて、上司をやっているようです。
    忙しくて忙しくて、それでも部下のためとがんばっています。
    妻の私は、一緒に過ごせる時間が少なくなり、少しさびしくもあるのですが、こんなふうに上司の出世を喜んでくださる部下の方がいらっしゃるのなら、精一杯今の仕事に取り組んでほしいとおもいました。
    私の主人を支えてくれている若い方々にも、りんずさんのような思い出に残る良い仕事をしてもらえたら、と願っています。

ひょっとしてあの会社?

鶴の恩返し
    航空業界関連じゃないですよね?
    あそこは今大変だけど、違ったらすみません。

心の中で祝う

管理職
    >もし、奥様や関係者の方が読んでおられたら、
    >お祝いをお伝えしたいと思って書き込みました。

本気でいっていますか?会社名もなければ、業界すら言及されていないのに、関係者がこのトピを見たって、お祝いを言ってもらっているとは分かりませんよ。

祝いたいなら、そっと心の中で祝ってください。その職場に連絡するのはお勧めできません。不景気で家計が苦しくなったのか、私の職場にも元職員の方から連絡があります。「○さんが代表取締役になったというニュース見たら懐かしくなって」という口実を使って電話してくる人もいます。適当に雑談していると、「私ももう一度、働きたいわ」といって再就職のおねだりが始まります。

職場を離れ、どっぷりと専業主婦をやっていた人を雇うより、若くてやる気がある派遣社員を雇うほうが効率がいいです。物知り顔で「昔はこうだったのよ~」なんてやられると、職場の鼻つまみ者になります。

それに出世すると、「昔のなじみで」といって連絡してくる人がやたら増えます。何らかのおこぼれに預かりたいという下心が見え隠れして、幻滅します。

トピ主です

😀
    りんず
    気持ちのいいトピなどと言われて少し恥かしく思ってしまったり、
    直接言ってあげてみてはと皆さんに勧められてて、「それもそうかな」
    などと思ってしまったりもしましたが…

下心があると思われてしまうのは本当に辛いので、やはり止めることにしました。
    (きっと私の元上司なら、そんな風には微塵も思わないと信じてはいるのですが)

すがすがしい気持ちになったなどのコメントを下さった皆様有難うございます。
    私の方が、晴れやかで初夏の涼しい空気のような爽快な気持ちになれました。

有難うございました。