詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本(そして世界)の10,20年後(真剣ですが駄?)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本(そして世界)の10,20年後(真剣ですが駄?)

レス37
    (トピ主2
    先の読めない人
    話題
    博識な小町の皆様!!日本の、そして世界の10,20年後はどうなっていると思いますか?何が一番今と変わっているでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

博識じゃないけど、想像することは大好きです。

🙂
    見てきたような
    日本の数年後。
    基本的に悲観していません。
    何か「リセット」してそうな気がしています。
    インターネットは、
    普及よりもむしろ制限されていそうな気がします。
    それでも、
    日本人は満足。
    何故なら、
    幸福感が、昔に戻っていってるから。
    そんな気がしています。

医療への意識は、高度治療より快癒、
    軽減のほうに向かう気がするし、
    福祉国になっている気がします。
    エコ生活は、
    当たり前に定着していると思います。
    ものが減少し、物価が上がるので、ものを大事にするのは当たり前になる。

地域のコミュニティーや、
    情報交換も密になると信じています。

人はやっぱり、
    近づいて助け合っての生き物だと再認識している、
    そんな世の中になってると思っています。

まあ、
    「昔に戻っている」。

期待も込めてそう思います。

日本は江戸時代に向かう

🐤
    --@--
    すでに日本は「世界の辺境」とか「ガラパゴス」とか呼ばれている。
    このままいけば世界のスタンダードから外れて、独自の進化をすると思う。
    決してこれは悪いことではない。
    江戸時代、日本は徳川300年間、世界と断絶して独自の町民文化が生まれた。
    日本歴史において最も平和な時代であった。
    今の日本は飢えることはない。
    独自に進化した、平和日本は、二十年後にはまた世界の注目と尊敬を集めるであろう。
    その時の総理大臣は勿論、北野たけしである。

SFくさいけど

とまと
    何の学術的根拠のない駄レスでよろしいですか?

10年後、20年後ではなくもっともっと未来の話ですが、携帯電話(いや今では電話の機能だけではないけど)の普及で、人間の体格や視力・聴力などが変わっていくんじゃないかと思います。
    何かの機能が進化して、それと引き換えに何かの機能が退化していく。
    もしかしたら、今の人間の姿とは微妙に別の姿になっているかも、なんてね。

先日、電車で車内のほとんどの人が、背中丸めて一心不乱に小さな画面を見ながら、恐ろしいスピードでキーを押し続けているのを見て、ふとそう感じました。

100均が消える

🛳
    いちじく
    石油が残り少なくなり、
    プラスチック製品はほとんど作られなくなっている。

安いものを買って使い捨て~という生活スタイルはできなくなり、
    100均のような店は消えている、と想像します。

同じ道

水晶玉
    この小町で、いまヒステリックに姑を責め苛んでいる嫁たちが、
    20年後、姑となって、嫁に責め苛まれていることは確実です。

50年~100年後でないと

🐤
    ちかすぎ
    50年後~100年後でないとあんまり違いがなさそうですね。

そうして、日本は少子化・高齢化の次の段階がくると思います。
    高齢者文化が根付き、外国人のヘルパーさんが増え、日本には外国人やハーフの割合が増えると思います。仕事をしながら夫婦で家事をして子供を再び2~3人もつ人が増えるかもしれません。既に先進国の中でも高度成長期を終えて、高齢者文化の花開く国になっていたりして。

また世界では温暖化が如実に現れて、水没する国や地方、異常気象による自然災害よって大幅な変動があるかとおもいます。

石油で潤うアラブ諸国がその後どうなっているかな。
    100年後にはガソリン車は少なくなっていると思います。

テロと経済危機と異常気象は人々の生活を荒廃させますが、同時に世界規模での対策も増えてくると思います。

ツイッターや動画サイトによって世界はつながって狭くなり、日本人もより国外への移動がはげしくなると思います。

トピ主です。

先が読めない人
    レスがついてうれしいです。なんだかひどく悲観的なレスがなかったのが意外ですが。私はとっても悲観しているんですけれど・・。

日本は高齢化が進み、経済が下向きに進み、貧富の差ができ、治安が悪くなる。借金を減らすために公務員の給料を*リシャのようにカットし、サービスがさらに悪くなる。単純労働は海外に流出し失業者が増加・・。

さらなるレスをお待ちしています。

水晶玉様

匿名希望
    私も同感です(笑)

21世紀は中国系とラテン系の時代

40OYAJI
    今後、世界的に各国は少子化で人口が減り、国力が下がって行きます。同時に、経済のグローバル化で、国ごとの技術力、知識、所得の格差がなくなってゆきます。これによって行き着くところは、生命力・繁殖力の強い民族が最終的に数を増やし台頭する、ということだと思います。そして、私見では、それは中国系の人たちとラテン系の人たちです。中国系のどこでも生きてゆける雑草のごとき生命力は世界随一だし、少子化をものともしないラテン系の恋愛力パワーも世界一。中国系の生命力とラテン系の恋愛力の対決は見ものです。

小町で学習して姑になっている

よめこ
    小町で学習して姑になった人は同じ道は歩まないと思います。
    何をしたら嫌われるかわかっているから。
    それに今姑の人はほとんど、若い頃の数年しか姑と同居してないんですよ。
    数年だから、割り切って姑をたてることができたんです。

中国とインドの全盛期

楽観主義で行こう
    中国とインドの全盛期になると思います。
    日本人はいかに中国とインドで売れる商品が作れるか、日夜研究に励むのです。

日本は現在の問題を先送りしたまま10年なんとかこの状態で持ちこたえる気がします。
    世界第二位の経済大国から、4位とか5位に落ちるかもしれませんが。

アジアは全体として今より豊かになっているだろうと想像します。

私は日本や世界の将来をそんなに悲観していません。
    腐っても鯛、です。そう簡単に没落はしないと思います。

ただ、日本人社会の人間関係の希薄さというのは加速するかもしれません。
    あと、日本人も富める者と貧しい者の二極化が進むのではないかと思います。
    富める者は海外でも活躍できる人材となり国際化が進む一方で、ヤル気も教育も乏しい、新しい日本人貧困層ができるかも知れません。
    そして今の欧州と同じように、雇用の機会がないのを外国人労働者のせいにしたがる排外主義者が増えるかもしれません。

今と

😀
    予知能力欠損者
    なんらかわらないでしょう。

あ~昔はよかった~って。。。

って思いながら小町している。

わったしは~にほんごを~べんきょしている○○で~す。
    なんてトピがたつのも時間の問題かとも思ってます。
    その時は英語でも教えてもらおうかと。

大マジメにレスします

小4男子の母ちゃん
    ・地球は温暖化ではなく、寒冷化へ。
    ・昼夜の寒暖差、地域による気温差(一部で猛暑、一部で大雪等)が顕著になっていく。
    ・日本の気候は、冷夏が増える。西日本には東風が多く吹き、強風に要警戒。
    ・台風は大型化。従来の「南方沖で発生→北上」型に加え、「列島の真下で発生→勢力を維持したまま上陸」というパターンが増える。
    ・関東南部直下型地震は、2030年迄に70%。
    ・北朝鮮に於ける政権移譲時には、世界情勢は非常に不安定に(おそらく5年以内)。開戦の可能性も…。
    えーと10年後は、
    ・中国の躍進著しく、政治、経済、軍事に於いて、名実共に大国へ。しかし環境汚染は歯止めがかからず、壊滅的な汚染が更に深刻化。

20年後は、
    ・アメリカと中国が(かつての米ソの様な)二大巨頭に。しかも冷戦ではなく友好関係で、ハワイ以東でアメリカ、以西では中国が強大な力を持つ。

その頃の日本は…
    あんまり言いたくないですが、国防、医療、年金、少子高齢化と、問題山積。

まあ先々を睨みつつも、
    とりあえず私たち一人一人が、大切な未来に悔いを残さない様、
    今をしっかり生きていきたいものですよね。

10年待たなくても・・・

果汁10%
    発言小町に、投稿者の画像が載るんじゃない?

カツラ買わなきゃ・・・・。

悲観する事はない

なみなみ
    博識でもなんでもないですが。

十年以上前、「30年後の日本ってなんかいい感じになってる気がする」
    なんて思いました。
    あと20年弱ですね。

見てきたようなさんに近いです。

物を消費するのが美徳、と思っている人にはきついかな。
    でも、今の若い方はあるもので幸せを感じる人が多いと思う。
    だから、年金額が下がってもあまり不満に感じない。
    マスコミに影響されにくい。
    若いときから考えているので自分の「幸せ」を分かっている。
    人とのつながり(血縁のみでなく)を大切にしてる。

派手さは無いけれど、穏やかな幸せがある。
    そんな感じです。

小4男子の母ちゃんさま

🐷
    hana
    なんだかものすごく現実味のある予想ですね~。思わずうなずいてしまいました。

東海地震が起きるかどうかで、シナリオは大きく変わってくると思います。
    首都圏を大地震が襲った場合の経済的損失は、正直はかり知れません。
    復興までにいったいどれくらいの年月がかかることか……。日本は大きく売られ、
    株価も国債も円も大暴落するでしょう。さすがに日本人は暴動を起こすことまでは
    しないと思いますが、失業率が急上昇し、それに伴って治安も急速に悪化。
    まさに「今そこにある危機」なのに、最近みんな忘れかけていませんか。
    基地問題も郵政も大切ですが、国家レベルでの地震対策を早急に進めるべきだと
    思いますね。

……とまあ、暗い未来ばかり頭に浮かんでしまいますが、未来は作っていけるもの。
    希望を捨てずにみんなで頑張りましょう!

そうならないよう願うけど

🐶
    バイエル
    国家財政が破綻している。

それほど多くないけど、私財をどう守ろうか、
    もしそうなったら、どこでどう暮らすか、考えてます。

とりあえず、日本国債はどんどん手放し、
    外国語の勉強を細々と続けています・・。

中国

😑
    予想
    の人口が世界の2/3に! 3人中2人は中国人??

資源に投資し続けるアグレッシブな中国は米国と並び世界経済を
    牛耳るのでは?米国の負債を買い取ってる中国が世界1になる可能性も。

日本は政治能力が低いので、何れ消滅するのでは。
    東海道大地震も心配。
    生態系バランスを壊した人類は何れ消滅すると。

成熟した国かな。

そら
    戦後壊滅状態だった日本は、勤勉さが功を奏し今まで世界中にハイテクや車や電化製品を売り続けてきて経済大国になりました。

不景気になり、一番のセールスポイントだったものが売れなくなり(韓国系、中国系が躍進)国の収益は減ります。

しかし!このことがよいことにもつながります。

例えば、ドイツや他のヨーロッパの国々のような成熟した国になり、『環境』『モノ』『動物』を大切にする国になり、エコ・リサイクルが進み、薄っぺらいキラキラしたハコモノ、イベントははやらず、歴史のある昔からある建物、文化を大切にする傾向になります。

国も国民も、もう消費や無駄使いには興味がなくなります。今あるものを大切にしようという意識になります。

それから、現在、北欧、ドイツ、フランス、イタリアなどが経験しているような移民問題が起きます。

良いシナリオならいいな

南風
    世界経済は、グローバル化し、法人税が高い日本から企業が海外に出ていき、
    国内産業の空洞化が起きると思います(起こりつつあります)。
    そのせいで、職の無い若者が増え、結婚もできず、
    少子化は更に促進されるかもしれません。

小4男子の母ちゃんさんが仰る「台風が大型化する」のは、
    温暖化のせいではなかったでしょうか?
    ただ、私も「地球は温暖化ではなく、寒冷化」には、同意します。
    大きなスパンで考えると、地球は氷河期に近づいている、
    と考える学者もいるようですね。

とは言うものの、世界の趨勢は、地球温暖化を共通認識にしている為、
    二酸化炭素25%削減を目標に掲げてしまった日本は、苦境に立たされるでしょう。
    日本は、渇いたタオルを更に絞る努力をしてでも、省エネルギー政策を推進するしか、
    この難局を回避する術はありません。

しかし、国産技術(100%ではないですが)でロケットを飛ばすことができる日本は、
    何とか達成してくれる・・・と思いたい。
    そして、その技術力が日本を支えてくれる、そんな未来を期待します。

日本が必要な事

🐱
    家庭菜園
    現在よりもはるかに治安が悪くなり、世界的な温暖化で天候,地震,台風..の問題が増加。
    人間が解明できないウイルスやバクテリアの増加。それによる死亡者の増加。。。etc.
    全てが悲観的ですが、これが現状だと思います。
    日本には強固な指導者(総理大臣)が必要。総理大臣が頻繁に変わると他国の信用無し。任期が終えるまで頑張れる人はいないのでしょうか?
    日本はもっと世界情勢に関心を持ち他国に依存しない!自立心が必要ですね。

車好きなので

れがしぃ
    今日、某自動車ディーラーで新型車を試乗して感じた事。

「ぶつからない車?」を謳い文句にしているこの車。
    試乗車に乗って障害物に突進してみると、自動でブレーキが掛かり直前で停止。
    日本の自動車メーカーの技術って凄いなと、感動しました。

しかも10万円高でこの装備が付くそうです。

ABSやエアバックも普及して20年経って無い事を考えると、10年、20年先には
    軽自動車も自動ブレーキが当たり前に付いているかも知れません。

燃料電池車や電気自動車が普及している近い未来は自動運転が当たり前になっているのかと
    想像しました。

悲観しません

yoko
    日本は、共働きが当たり前になり
    今より3世代同居が、生活を楽にするため増える。
    消費税は、15%で年金の半分は、消費税で賄うので
    小額ですが、すべての人が年金受給できます。

贅沢よりも普通の生活に幸せを感じる人が増え
    格差は、縮小していく。
    今は過度期なんだと思います。
    普通の生活に幸せを感じる人が増えるので
    自殺は減っていく。
    私が見た世界の格差の中でも日本の格差は
    格差だとは思えません。

日本人の寿命も、これから短くなっていくので
    老後の心配は減ります。
    70歳代後半ぐらいかな。

日本は独自の道を歩んでいけばいい。

残念ですが国際社会の中で没落しているでしょう

うう
    情報のボーダレス化の中で文化的鎖国などできるわけもなく、今よりも国際化がすすんでいることでしょう

インドや中国の台頭で国際競争力を失って、経済的に疲弊しているでしょう

科学立国の地位を失っているでしょう

科学者・技術者の海外流出がとまらないでしょう

教育レベルが下がっているでしょう

エリート教育が国策として行われるでしょう

観光産業が見直されているでしょう

世界に誇れるアニメ産業・映画産業が育っているでしょう

元気な高齢者が活躍しているでしょう

若者の貧困化が進むでしょう

成果主義が進んでいるでしょう

国際化(英語力)とIT化(技術知識)についていけない人の中から大量の失業者が出ているでしょう

自然災害が起きているかもしれません(地震などは時間と確率の問題でいつかは必ず発生するものです)

失われた30年(もしくは40年)にしないために

🐷
    hana
    グローバル化の波は止めようがなく、各国経済は血管のように複雑に絡み合っているので、
    良くも悪くも他国の影響を受けずに「自立」しているのは不可能でしょう。
    小国ギリシャの危機が、ここまで世界経済を揺るがしていることからもわかります。

バブル崩壊からこっち、「失われた10年」なんて言い方がされていましたが、途中で
    景気が上向いた時期はあったものの、国民にその実感がないまま、そろそろ
    「失われた20年」になろうとしています。財政再建と成長戦略の確立がなければ、
    このままずるずると「失われた30年」になることは目に見えている。
    下手をするとギリシャの二の舞です。まずは私達が他力本願的な甘え体質を捨て、
    政治を責めてばかりいるのではなく、自分の問題として考えないといけないと思います。
    目先のバラマキに惑わされ、やれ金持ち優遇だなんだと騒いでいる場合じゃない。
    未来を作るのは私達なんですから、根拠のない楽観論に甘んずることなく、いたずらな
    悲観論に走ることもなく、自分の頭で考えて物事を決めないとね。
    北欧並みの高福祉国家を目指すなら、消費税の引き上げは不可避ですし。

消費税は

🐴
    カンタカ2号
    おそらく20%くらいまで行くんじゃないかな?
    あとはyokoさんとほぼ同見解です。(希望含む)

こういう課題こそ学校で

oma
    又も日本は首相が変わりました。他の国が名前を覚える暇もないほどの変わりかたで口あんぐりです。100年先イヤ50年先の日本を考えられる真の政治家はいるのでしょうか?

こういう課題こそ学校で討論して欲しいです。天然資源のない日本
    10年20年はすぐです。諸外国の下請の国になり下がっていないよう希望します。

トピ主です。

先の読めない人
    レス、ありがとうございます!!私はトピがつまらないのでレスが5本ぐらいしかつかないと予想していたのですが。

このレスを見て思ったわけではありませんが、日本人はやっぱりまじめだし、教育もきちんとされているので(他国と比べてですが)そうそう簡単には落ち込まないですかね?

中国が台頭する、消費税が上がる、政治がどうにかなってほしい、というのはみんな思うところですね~。さらなるレスをお待ちしています。

日本社会に対しては悲観的な見方にならざるを得ないな

アンタッチャブル
    民間経済においては、韓国、台湾のみならず、中国、インド、ベトナム等の追随を受け、第二次産業における日本企業の競争優位性は失墜する可能性が大きいな。

中国、インド市場で急成長を遂げる企業は、現在はそれ程大きな規模の企業でなくても、一気に成長する企業が現れる。
    日本の高度成長の時代と同じだよ。
    これらの市場で日本企業がどれだけのシェアを取れるかが分水嶺になるね。
    売上高と利益が急拡大し、世界レベルの企業として大躍進を遂げる中国やインドの企業はいくつも現れる。

少なくとも20年後までには、中国やインドの成長企業が優れた開発力を持ちながらも成長が止まった日本企業を続々と買収するようになり、研究開発力を中心とする頭脳流出が深刻化するのではないかな。

日本社会に対しては悲観的な見方にならざるを得ないな 2

アンタッチャブル
    中国及びインド経済の成長に伴い、おいしい食事を求める中国及びインド等の消費者が大幅増となり、世界の食糧問題が深刻化する一方、原油需要等の拡大により、食糧、原油、素材等の価格は高騰する。
    また、中国では経済発展が続いた結果、中国人民元の切り上げを迫られ、中国人民元が対円で上昇し、これまで中国から安価で仕入れていた加工食品、衣料品等々の生活必需品の価格も高騰する。
    その時日本で経済成長していれば良いが、現状のような経済環境下であれば、不況下における物価上昇(スタグフレーション)が到来するのではないかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示