詳細検索

• ホーム
    • ジェルネイルで2枚爪は治りますか
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジェルネイルで2枚爪は治りますか

レス16
    (トピ主1
    ローズ
    専業主婦で頻繁に水仕事をするせいか小指以外はすべて2枚爪で、キューティクルオイルを塗る、
    爪きりを使わない、バランスよく食べるなど気をつけていますが、一向に治りません。
    2週間前にネイルサロンへ行き、初めてジェルネイルをしてもらいました。
    サロンへ行って4日後から、少しずつジェルの先端がはがれだし、今は小指以外は全て
    先端がめくれている状況です。
    来週サロンに行く予定ですが、もし再度ジェルネイルをする場合は一端全てオフしてから
    新しく塗りなおすとお店の方から聞いています。
    オフしては新しいジェルを塗るというのを繰り返していたら、爪に負担にはならないのでしょうか。
    それともジェルをつけていたほうが、爪の保護になってよいのでしょうか。
    2枚爪を悪化させないためには、ジェルネイルを続けるか、補強のベースコートのみを塗る程度に
    するか、どちらがよいのかわからず迷っています。
    またジェルネイルは3週間もつと店員さんから聞いていましたが、1週間以内に先端からはがれてきて
    しまったので、高額なのにもったいない気もしています。
    今回ネイルサロンへ行ったのは結婚式に参列するためで、普段は華美なネイルをしたいわけではなく、
    ただ2枚爪やささくれ等のない健康的できれいな爪になりたいです。

ランキング

レス

治らないし、二枚爪だとつけてもとれる

💋
    レモンバーム
    治る=治癒は外からではできません。

良心的なお店なら、二枚爪であることを言うと
    ジェルはやってもすぐ取れると説明があります。

主婦の水仕事程度でそこまで
    ひどくなるとは思えませんので
    栄養状態のほうではないでしょうか?
    貧血とかあります?
    あと婦人科疾患。
    食事以外で栄養摂取するならプロテインです。

私も酷い割れ爪、二枚爪でしたが
    子宮を取って、
    ホエイプロテインを摂るようになったら
    治りました。

あまり酷いときは
    医師の診断を仰いだ方がいいと思います。
    それと、サロンで
    二枚爪はちゃんと申告したほうがいいです。
    私はネイルはやらないで
    形を整えてベースコートだけで通ってます。
    それで嫌な顔する店はアウトです。

ジェルネイルでは治らないと思います。

こっころ
    私も爪が弱く、2枚爪になったり、爪がすごく中途半端な所で折れてしまい流血してました。

行っている美容院でジェルネイルを勧められたのでやってみたら・・・

ますます爪がぼろぼろになってしまいました。
    折れた爪の上にジェルネイルを施し、それがさらに折れた時の痛い事(涙)
    そして、爪の表面を削ってから施術するので、爪が薄くなり、ますます折れやすくなってしまい、元の状態に戻るまで3年近くかかりました・・・

他の友人も同じような事を言っていたので、私だけではないです。

それとジェルネイルは、3週間もはもたないと思います。がんばって2週間じゃないでしょうか。

ネイリストさんから聞いた荒業ですが、2枚爪になった時や爪が折れた時は、裂けた爪の部分にアロンアルファ、もしくはネイル用のボンドで補強して、伸ばしながら爪やすりで整えていくといいらしいです。
    私はこの方法にお世話になってます。

治りましたよ!

shina
    私は爪が薄いので、ちょっとでも伸ばすとすぐに折れてしまったり
    二枚爪に泣かされていましたが、ジェルネイルをやってから
    爪の悩みは解消されましたよ★

爪自体が丈夫になりました!

しっかり3週間持ちますし、面倒くさがりやの私にはピッタリなので
    サロンに通っています。
    今は上手な方を毎回指名してますが、下手な方にやってもらうと
    1週間で浮いてくるので、主さんを担当したネイリストが
    ハズレだったのかも・・・

私も浮き易い爪ですが。

アイスココア
    トピ主さんの場合は早過ぎだと思います。

人それぞれの体質があるかとは思いますが…なにか原因があるのでは?

糖尿病のインシュリン治療中の人は浮きやすいらしいです(私もそうです)。
    でも、サロン施術時に何かをプラスで塗ったら、人並みに長持ちするようになりました。
    ネイリストさんは
    「魔法の薬よ」と言って、名前は教えてくれませんが(笑)

新人のネイリストさんに施術してもらったら、翌日に浮いたことがあります。これは明らかに技術の問題だと思います。

最後に、二枚爪の心配は全く無くなりました。10年近く続けていますが、爪への悪影響もありません。

※サロンでのメンテナンスをしっかりする。スッピン爪の時期が無い…という状態で。

綺麗な爪で出席できると良いですね。

ジェルネイルはおすすめです

🙂
    さかづめ
    はじめまして。

わたしはさかづめが理由でジェルネイルを始めたのですが、
    丈夫になる&爪が逆立つことがなくなって、とても満足しています。

しかし、確かにわたしも最初、水仕事で汚くなりやすかったのですが、
    水仕事の際に手袋をすることによって、
    ずっと綺麗に保てるようになりました。

あと、これは慣れなのですが、
    最初は爪が気になって、多少触ったりしていじりますよね?
    それも傷みやすいんです。
    2回目、3回目とするうちにジェルネイルに慣れて、
    全く気にならなくなると、自然と綺麗に保てるようになりました。

試しに、2回目もやってみる&手袋をして水仕事をしてはいかがでしょうか。

早めに相談を

ころころ
    1本ならともかく、小指以外全部はがれたということは早めにサロンに相談に行ったほうがいいです。
    時間がたってしまうと、それこそ時間がたったからはがれた・・。
    と思われます。

サロン(プロ)に4日ではがれる爪であることを認識してもらって、再度挑戦するか、もしくはジェルはあきらめるか・・。相談にのってもらったほうがいいですよ。

2週間程度でオフして再度ジェルを塗る。

というペースは爪に大変負担がかかります。
    ただ、結婚式に参加するためにどうしても・・。
    というのなら今回だけはかまわないと思いますが、これからずっと2週間に1回のペースでオフして施術というのはお勧めできません。

ちょっとお伺いしたいのですが、2枚爪というのは白い部分(伸びた部分)がなくても起こりますか??
    もし少し伸ばした部分が2枚爪になってしまうというのであれば、爪の白い部分を完全に切ってから(できればサロンでヤスリをかけてもらったほうがいですが)ジェルを塗るときれいに伸びてくると思います。

ジェルネイル

🐤
    ぴのこ
    私も二枚爪になりやすく、折れたりしてました。

>補強のベースコートのみを塗る程度に
    私も試しましたが、だめでした。

ジェルネイルをして早5年程、オフはよほどのことがない限りしません。
    何か、ぶつけたりしましたか?
    普通の生活なのに1週間でそうなるという事は、ネイリストの質が悪いように思います。(すみません)

私は

え??
    一月は確実に持ちますよ。
    持ちの悪い方もいるようですが、
    キッチンの水仕事とか手袋をなさったらどうでしょうか?
    ジェルでもバイオ、カルジェル。ハードなどありますが
    何をなさってますか?
    2枚つめはジェルで結構防げるようですが。

わたしにはだめでした

まぁ
    爪が柔らかく、保護するのにジェルネイルが良いと聞いて試みましたが、
    結局だめでした。
    爪の表面と一緒にジェルネイルごと取れてしまいました。
    まさにトピ主さんの爪の先端の状態です。
    それ、おそらくジェルだけじゃなく爪の最表面も一緒にめくれてしまってますよ。

わたしが今までやって一番よかったのは、やっぱり何も塗らずに甘皮を取るなどのケアだけ十分行うことです。
    爪の根元部分をマッサージするのも効果的です。
    補強が必要なら、ベースコートを塗る方が良いと思いました。

治りません

ひー
    3週間に1度ペースで付け替えるのであればあまり爪に負担はかかりません。
    ですが、1週間しないうちに剥がれてしまったならそれだけでも爪は痛んでます。
    更にジェルをつけても前回以上に爪が痛んでいるの上になので持たないと思いますし、一層痛むと思います。
    私ならジェルより補強のベースコートの方をオススメします。
    ただ、小指以外二枚爪という人は聞いたことがないので効果があるかはわかりません。

結果的に治った・・・かな?

ころたん
    私もジェルネイルをしており、オフは3週間に1回。
    ソークオフジェルですが、アセトンを使わずに削り落としています。
    完全には落とさず、ほぼ落ちたな~という程度で新ジェルをしてしまいます。
    濃い色を使わないので少しくらい残っていても平気。
    自爪を削るよりはマシだと考えています。
    この方法ですと、爪が傷まないので助かっています。

以前普通のネイルで1週間に一度リムーバーで落としていた頃は、二枚爪がひどかったです。

ネイルのこと

パート主婦
    一週間ではがれるのは早すぎますね
    皆さんの仰るとおり
    ・ネイリストが下手
    ・ジェルのタイプが相性悪い
    ・水仕事を手袋無しでする
    ・岩盤浴やサウナに行く
    のどれかが原因でしょう

ジェルのタイプは何ですか?
    私は元々バイオだったんですが
    ネイリストの先生にやって頂いても一週間程度ではがれてきてしまうので
    試しにカルジェルをやってもらったら、3週間くらい持ちました。
    なので最近はカルジェルにしてます
    が、カルジェルは変色するのが難点です・・・
    トップコートをまめに塗りなおせば、変色しないらしいですが
    面倒臭がりなので。

違うサロンで相談を

nats
    カルジェルを3年ほどやっていますが、いくら何でも4日ではがれるというのは聞いたことがありません・・
    ネイリストの腕が悪かったのか、ジェルの種類が合わなかったのか、、
    塗り直しは一旦オフしてからの方がネイリストにとっては楽なのでそれを勧められますが、毎回薬剤を使ってオフするより、ジェル表面を削って整えてから塗りなおす方が爪にとっては乾燥しなくて良いそうです。
    サロンの方に一度相談してみてはいかがでしょうか。良心的なサロンならオフせずに削ってリペアでもやってくれますよ。

私も爪が柔らかくてすぐ2枚爪になっていましたが、とりあえずジェルをしている間は、乾燥や衝撃から守られるので安心です。その点では十分保護になっていると思います。3年カルジェルを続けた結果、爪自体の面積がかなり大きくなりました。途中で折れたり割れたりせずに爪が伸びるためだそうです。いわゆる先端の白い部分が少なくなったので、割れたりめくれたりする部分も減ったので、改善されていると思っています。
    爪のトラブルは日常生活でストレスになります。華美なものでなくクリアのみでもジェルをした方がストレスがなくていいですよ。

トピ主です

ローズ
    たくさんのアドバイスありがとうございました。
    結局今日サロンへ行ってジェルはせずオフしてベースコートだけ塗ってもらいました。
    これまで水仕事の際ゴム手袋は着用するよう心がけていたのですが、料理中の洗いものは
    手袋の付け外しがめんどうで、つい素手で洗ったりしていました。
    家事や水仕事でジェルははがれないとネイリストさんはおっしゃっていましたが、
    やはり長持ちさせるためには、こまめに手袋をした方が良かったのですね。
    反省してここ数日は必ずゴム手袋をしていますが、手の乾燥具合が違う気がします。
    今日は別のネイリストさんに担当していただいたのですが、2枚爪にならないために
    気をつけることやネイルケアの方法をいろいろ聞きましたので、しばらくはゴム手袋を
    必ず着用して補強のベースコートを塗りながら様子をみようと思います。
    前回やってもらったジェルの種類は聞くのを忘れたのでわからないのですが(薄くて
    クリアなタイプでした)今度ジェルをする時は別のネイルサロンへ行こうかと思います。
    ありがとうございました。

レスします

🐴
    ネイリスト
    土台(爪)がしっかりしていないと、その上に何をやっても長持ちしません。
    ので、体内からの保湿を心がけましょう。
    爪も皮膚の一部です。

爪のお手入れをされている、とのことで、そこまで2枚爪になるということは、何かが欠乏(特にたんぱく質)しているような気がします。
    血流が悪い、ということも原因の1つに挙げられます。

ジェルはあくまでも飾り&補強なわけで、「治す」わけではありません。

痛めている爪の上に何かを施すことはそれ以上に悪化させる原因になります。

ジェルの持ちの件ですが、爪も皮膚なので、水仕事や入浴により水分を吸収します。水分を吸うことで爪は膨張し、乾燥により収縮します。その繰り返しでジェルと爪の間に隙間ができます。

なので、長持ちする人(3週間以上持つ方)はその膨張と収縮の幅が狭い、また、もともと爪が丈夫な人です。
    ネイリストの裁量にもよるとは思いますが、「持ち」は爪質でかなり差があります。

というより、とにかく基本ケア&体質改善をお勧めします。

手袋

ひー
    ゴム手袋だけでは高温多湿になってよくないです。
    綿製の手袋の上にゴム手袋をした方がいいですよ。
    ジェルは油分・水分が敵です。
    水仕事で取れない人もいますが、取れる人もいます。