詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校生の息子が・・・

レス11
    (トピ主1
    😣
    カボチャ
    ひと
    高2の息子です。高校に入ってすっかり覇気がなくなりました。
    部活も途中で辞め、バイトも探してはいますが電話をしたり面接に発展していきません。
    勉強の方は、まあまあ高めの学校なので頑張らないとやっていけませんからやっています。
    成績は真ん中くらいで、ココにそれ程の変化はありません。
    友達はいるようですが出掛けることもなく、学校から帰ると自室に籠って食事以外は出て来ないのです。休みの日はずっとです。
    当然太ってきますし、身長も165センチ位で止まってしまいました。
    オシャレも一番気になる年頃であろうに、髪も伸ばし放題で「カットに行け」と何度となく言って渋々行き、帰宅したのを見るとほとんど変った様子は無いくらいです。ヒゲもたまにしか剃りませんし、母親の私から見ても「気持ち悪い」感じになってきています。
    先日、校外学習のクラス写真を見ました。イキイキとしたクラスの子の中で、太って青っ白い顔に、ボサボサの長い髪の息子が隅っこに暗~い顔で写っているのを見たら涙が出ました。
    どうやらその写真は隠していたようなので、見なかった事にして仕舞っておきました。
    あまり干渉しない娘(姉)も息子の様子を心配してくれるほどです。
    先日(詳細は書きませんが)、心療内科に連れて行って来ました。
    息子と話しただけで、両親の話は全くといって聞いてもらう時間はなく「心配は要らないですよ」と言って、その症状の薬と不安・緊張を和らげる薬(念の為に出しますが飲まなくていいですと言って)を出してくれました。

「おかあさん、過保護ですよ~」というご意見もあるのは、充分わかります。でも実は実弟もそんな感じで、今も心配な30代後半のオジサンになっておりますので心配なのです。
    心を変えないと、身なりが変わっていかないのはわかるのですが、接し方がわからなくなってきました(続く)

ランキング

レス

過保護というか・・

らりほう
    理想どおりの息子になっていないので悩んでおられるようにお見掛けします。
    学校にはちゃんと行ってるんですよね?
    成績は中程度ではダメですか?
    オシャレだってする子はしますが興味ない子もいます。
    最低限の身だしなみだけを守らせれば「オシャレ」でなくてもいいのでは?
    身長の伸びが止まったのも息子さんのせいなのですか?
    部屋にこもってしまうのは、家族といると「理髪店にいけ」等コゴトを言われたり「気持ち悪い」と思われたりしているからではないですか?
    写真を見せられない(写真を見て母親が泣いて嘆く)と息子さんが気づいているとしたら息子さんが気の毒で涙が出ます。
    子供は思い通りにはなりませんよ。病気ではないのなら、彼をひとつの人格として尊重しいい部分を見て褒めることをすべきです。
    親にこんなふうにガッカリされていることを、たぶん息子さんは気づいていますよ。

プレゼンとする

🐱
    あさひ
    息子の写真を持って、洋服屋さんに行き
    お店に人と相談しながら上から下まで購入して
    それをプレゼンとします。

できればアクセサリーも。

この年代はとても揺れ動いていて不安定で、自分がわからなく
    ついでに髭剃りも専用を用意してあげてください。

よくわかります

溜息
    お母様のお気持ちお察しします。
    うちの子長男は現在高校三年ですが
    主さんのお子さんとは逆の性格なのか家の中に篭ることはなく
    学校に行く途中で学校には行かず
    友達と繁華街などで遊んでいることがあります。
    服装やヘアスタイルなどかなり気をつかっているみたいですが。

それはそれで私も悩んでおります。
    高校の間はバイクの免許は取得出来ない決まりがあり
    本人は我慢できなかったようで友達と乗り回し警察からの電話で事実を知ったしだいです。
    まかさの一言です。

うちの子、主さんのお子さんのように性格やタイプは異なりますが親としては本当に悩みますよね。

長男に夢はあるの?と聞くと「そんなもんあるわけないやんこんな日本に
    夢も希望もないわ」

昔、夢があった時の長男は、生き生きしていたんですけど。
    主さんのお子さんには夢あるんでしょうか?

他人事には思えないトピで思わずレスしました。

息子は家の中では会話はよくします。
    明るい性格です。次男とも仲良しですが、外に出ると何をしているやらと心配になり
    尾行しようかと思うこともあります。

過保護ではありませんよ。

💰
    糟糠の妻
    将来がある息子さんの身を案じ、いちばん理解できるのは家族です。心配りは臆せず、やりましょう。

心療内科をたずねられたとのこと、大変よかったと思います。が、先生にもよりますので、別の先生のところに相談に行かれるのがいいのではありませんか。または、市などの無料相談などを利用してもっと積極的にかかわるほうがよさそうです。

今、現実を正しく見つめ、大いに力になってあげるべきだと思います。

続き前ですが、

ちゃんと学校に通っていて、成績もまずまずならば、客観的に何の問題もありません。

少し内向的なところがあるにしろ、心療内科にまで連れて行かれるのはちょっと反応が過ぎます。弟さんはお仕事に就かれているのですか? だったら問題ないですよ。

結局、トピ主さんの理想の息子像と、実際の息子さんとのギャップがあって、それをトピ主さんが受け入れられていないのが一番の問題だと思います。
    爽やかなスポーツマンで、社交的なお洒落さん、みたいなのが理想でしょうか? 息子さんは髪が長いのが好きなのかもしれませんね。たいていの女性は、男性の長髪を嫌いますが、そこは自分の趣味を押し付けているだけかもしれませんよ。(ただし、男性が長髪をして、なおかつ「重い」印象を出さないようにするのは難易度が高いですが)

続きです

😭
    トピ主
    らりほうさん、ありがとうございます。
    字数の関係で伝わらなかったのでしょうが、学校は欠席・早退がよくあります。体調の事もあったので心療内科に行きました。
    私の理想のイケメンになって欲しい・オシャレにして欲しいなどと、今の私は到底望むものではありません。
    前文にもありますように、身だしなみに一切構わなくなっている状況なのです。
    親がうっとおしく感じるだろう難しい年頃なのはよくわかっていますので、部屋に籠っている事も暫くは静観していました。
    私がアレコレ心配すると、余計に殻に閉じこもるのでは?と思い、努めて普通にしてきました。
    でも冷静に書いてはいますが、明らかに「ちょっとおかしいな~」という感じなのです(すみません。生活の細々した事が書けませんので、わかり難いとは思います)
    「思春期の男の子」って、こういう事もあるのでしょうか?
    心療内科では親の話を全く聞いて頂く時間がなかったので、息子の行動を傍から見ていて感じる違和感を伝える事も出来ませんでしたし・・・。

疑問

🎶
    とうふ
    息子さんの外見や表面的な行動ばかり詳しく書かれていますが、息子さんのそれまでの性格の事が一切書かれていないのが疑問に思いました。心療内科に行けば、原因も判明し解決するかも・・・なんて少し短絡的ではないですか?

息子さんの性格、どういう事で喜ぶか、どういう事で怒るか、趣味や特技、交友関係・・・等、ちゃんと分かっていますか?

それと、高校生だからといって、全員が箸が転がるのも可笑しい年頃ではないと思います。私自身がそうでしたが、誰かが作ったレールを歩き、同じ事の繰り返しの毎日が、退屈で空虚で下らないと感じるどこか冷めた子供もいます。

息子さんがどうかは分かりませんが、もし得意な事や将来の夢など持っていたら、それに繋がる進路について話し合い、協力しては?世の中には色んな学校があります。間違っても「有名大学に行けば将来は安泰」などという考えは押し付けませんよう。。

これぐらいやらなきゃ駄目でしょ。

💡
    あっぷ
    はっきり言ってこのまま見守り状態が続くと
    息子さんは安心してしまい
    ニートにもなりかねません。
    男の子はプライドが高くて、身の回りを誰かがやってくれれば
    汗して働くなどしない性質なんです。
    心配でしょうが
    お母様が家出されることをおすすめします。
    え~!とびっくりされるでしょうが
    このくらいの強いお灸をすえないと効果はありませんよ。
    それが出来ない人が
    子供にいいように使われる親になってますけどね。
    これは経験から言ってるのですよ。
    うちにもひきこもりの兄弟が居まして親は子のいいなりになってました。
    気を使ったり身の回りを世話したり、
    上げ膳据え膳・・・
    結果高齢ニートに出来上がりです。
    何度注意しても駄目親ですから仕方ないですね。
    一方私自身の子は小さい時から
    自分の物は自分で生活させるようにして
    携帯代も私たち親が払ったことがありません。
    自立しなければ生活は成り立たない、口をすっぱく言ってきました。
    私も地方に行って働きました。
    おかげでなにかしら活動しています。
    誰かが世話をしてくれる安堵感を持たせれば誰だっておしまいですよ。

心配ですね

ぴよぴよ
    私にも高校生の息子がいるので、トピ主さんの心配もわかります。

さて、息子さんはお風呂には毎日入っていますか?
    髪がぼさぼさでも、ヒゲを剃ってなくても、お風呂に毎日入っているのであれば、それほど心配ないかもしれません。

また、身長が165センチ…ということですが、これは遺伝ということはないですか?
    両親がそれほど長身でないなら仕方ないかも。

トピ主さんは外見にちょっとこだわり過ぎのような気もします。

それよりも、部屋に閉じこもっているときは何をしているのですか?
    部屋に何か不審なものがあるのですか?

もしそうなら、別のお医者さんで相談してみてはいかがでしょう。
    息子さんを連れて行くのは後日にして、まずはトピ主さんだけで。

中学までは覇気がありましたか?

🐶
    ななこ
    高校生の息子が2人います、ななこです。

「高校に入って覇気がなくなった」
    とありますが、高校は息子さんの第一志望だったのでしょうか?
    中学の時は覇気があった、ということですよね。
    それでは高校入学後に息子さんの中で何かあったのではないですか?

また部活も途中で辞めて…というのはなぜでしょう?
    辞める理由は失礼ですが、我侭と言われる類のものではなかったことですか?

今後どうなるかより、今、「なぜこうなったか」という点を
    考えてみてはいかがでしょう。

自分の希望した高校に入り、高校生活が充実していたら
    覇気がない状態にはならないとは思うんですけどね…

またご自身の弟さんと息子さんを見比べるのは
    やめたほうがいいですよ。

過程が似ていたとしても、そのときの周りの対処で
    全然違う結果になりますから。

トピ本文を読んでの推測ですが、私だったら別の高校に入りなおすのも手だと思います。
    世の中には色んな高校があります。

息子さんの人生、まだまだ長いんですから。

引きこもり、二ートの前兆だと思いました

😣
    赤かぶ
    外見にこだわり過ぎでは?との意見もありますが、やっぱり思春期の男の子が覇気もなく、外見に無頓着なら黄色信号だと思います。

いとこに30代前半の二ートがいるのですが、
    彼は有名なK大学を卒業後、一部上場企業に就職したにもかかわらず、
    3ヶ月ほどで退社してしまいそれ以来ずっと部屋に引きこもってゲームやネットをする日々だそうです。

退社する前からやる気がなく、休日も部屋にこもりっぱなし、
    食事も一日一食、親が心配して大丈夫か、と聞いても『大丈夫、なにもないよ』と答えるだけだったそうです。(いとこの母親談)

働かなくてもご飯が食べられて、ネットなどが出来る環境下は危険です。
    今、息子さんのおこづかいはいくらぐらい渡していますか?
    カードは渡してますか?
    息子さんに思い切って『お金が欲しいならアルバイトをしなさい』
    といってみてはどうですか。危機感を持たせない限り、なんとなく二ートになってしまいますよ。

ちなみにいとこはハローワークに行っても面接までこぎつけないそうです。
    こうなってからでは本当に手遅れです。
    娘さんの結婚などにも影響がでるかもしれません