詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじゃる丸を見て、もなか好きに!

レス10
    (トピ主2
    餡々
    話題
    新茶のおいしい季節ですね。お茶とくれば和菓子。ケーキやチョコ以外甘いものがそれほど好きではなかった私が、テレビアニメからある日突然もなかにはまってしまいました。
    夜、家事の合間にテレビをつけた時、ちょうど「おじゃる丸」をやっており、カズマくんがおじゃるにもなかを薦めて、プリン以外食べないと拒否されたので、「じゃあ」と
    ひとりでゆっくり味わうシーンだったのですが。
    もなかをかじる時の「カシュカシュ」という音におじゃるが次第に引き寄せられていくにつれ、私も「あれ、もなかってこんなにおいしそうだっけ?」
    と目が釘付けになり、お茶⇔もなかと絶妙なタイミングで楽しむカズマくんの顔がアップになる頃には、もう我慢できませんでした。
    コンビニに走ることも考えたのですが、すぐ思い浮かんだのが市内で有名な老舗和菓子店。地元では慶弔時やお礼などにそこの和菓子を使うのが定番で、一年中何かにつけ、
    もなかやお饅頭の詰め合わせを頂いてましたが、人にあげてしまうことが多かったんです。
    翌日さっそくそのお店でもなかを買いました。新茶を丁寧に入れ、もなかを一口。さすが老舗、餡も甘すぎず、皮はさっくりふわふわで最高。今まで何てもったいないことしてたんだろうと思いました。
    スーパーのミニ詰め合わせやコンビニのも買ってみましたがそれなりにおいしいです。週一回は食べるようになっちゃいました。(血糖値は正常なのでまだ大丈夫でしょう、年齢バレバレ)
    もなかっていうと今の時代あまり人気がないと思いますが、もなかのおいしさを語り合える方がいらっしゃったらうれしいです。

ランキング

レス

おいしいですよね~

🐱
    ぱやん
    濃いめの緑茶でじっくり味わうのが大好きです。
    で、紅茶やコーヒーのときは、絶対ミルクなしです。

もなかの命は
    しっとりした濃厚な中身を受け止める
    あのカリカリサクサクのシンプルな皮ですよね
    卵やバターなどのリッチすぎる素材では中身の味がぼやけてしまいます
    あれ考えた人は天才だと思います。
    (アイスのクリスピーサンドも、最中の流れですよね)

お店は
    たくさんの方から挙げられると思いますが、やっぱり銀座の「空也」!
    おじゃる丸の目が倍まんまるになるくらい、
    サックサクですね~
    最中オブ最中、キングオブ最中だと思います。

デパ地下などでも買えるもののなかでは
    福砂屋さんの手づくり最中。
    あれも初対面のときは感動でした。

もなかじゃないですが・・・

🐤
    おじゃむすめ
    ごめんなさい。
    もなか、すきでもきらいでもないです。
    むしろ、「おじゃるまる」がすきです!
    おじゃるまる大好きなので、もなかネタはないのにレスしちゃいます。
    幼稚園児の娘と平日毎日見てます。
    ぽよ~ん・・・としたキャラばかり出てくるので、かなり癒されます。
    あと娘の顔がおじゃるまるソックリで、まさにあんな顔してます(笑)

最中と書いて…

ペリ
    最中と書いてもなかと読む。

もなか…あまり目立つことのない和菓子ですね。

もなかは牛肥入りも美味しいですが、自分で餡を皮に挟むセルフ型が皮がパリパリで美味しいです。

私はデパ地下などにある「た○や(有名和菓子店)」の二色餡もなかで初めてもなかの美味しさを知りました。

以前、何かのご挨拶の菓子折りをもなかにしたところ、重くて閉口したことがあります。
    もなかは一見軽そうですが、餡の重さは侮れません。
    一箱何個入りだったのか、それが何折もだと重いですよ。
    たくさん買うときには注意して下さいね。
    それでは餡々さん、楽しいもなかライフを…。

好きです

🙂
    ママ
    もなか、美味しいですよね。
    私も好きですが、三歳になる娘も大好きですよ。
    卵アレルギーで、おやつが制限されているので、和菓子がおやつになることが多いです。
    袋詰めになっている、小さい一口サイズのもなかを大事に食べています。
    私もあんこと、あの口の中や歯にくっつく皮も大好きです。

はいは~い♪

yuiko
    もなか大好き!

香ばしい皮の香りのするもなかと緑茶の組合せ、たまりませ~ん♪
    シャクッとした皮に柔らかな餡を挟むなんて考え出した人、エライ!
    ケーキやクリームなどの洋菓子は苦手なのですが、和菓子は大好きです~
    つくづく、日本人でよかったと思います(笑)

以前和菓子やさんで
    「もなかときんつばはあまり売れないから少ししか作らない」
    と言われてショックをウケたことがあります。
    だからこのトピ嬉しいです~

銀座の老舗有名店のもなかは文句なく美味しいですが、
    ご当地もなかというか、各地に個性的もなかも色々あるようですよ。
    三重県でとっても美味しいもなかをいただいたことがあります。
    あいにくお店の名前はわからないのですが、笠じぞうに出てくる笠の形をしていたような・・・?!
    1度食べたきりお店もわからず、私の中では幻の銘菓となっています。

もちろん高級品に拘ることはなく、スーパー、コンビニのも好きです♪
    ときどき、お菓子コーナーに置いてある袋詰めのミニもなかを買いますが、家族では私しか食べないので食べ過ぎちゃうんですよ・・・(苦笑)

広めましょう

もな子
    私も最中大好きです。とにかくあんこが大好きで、あんこが一番ダイレクトに味わえる=最中だと思います!
    私の場合、プレゼントや差し入れに有名店の最中を指名し、同僚にもおすそわけしたら最中に開眼した人も多いですよ。

お気に入りはやっぱりとらやか、鶴屋八幡かな。
    ちなみに自分ではさむタイプの最中は邪道かなと思ってます。

金沢より

😀
    金沢小町
    金沢に住んでいます。
    和菓子はたくさん美味しいものがありますが、
    中でも「加賀種」の【おてづくり最中】はサイコー!!
    この皮にアイスを入れるとおいしいだろうな~‥と思っていたら、なんと専用のアイス用もあるではないですか!!
    気が利きます。ネットで是非 見て下さい。

レスありがとうございます

餡々
    たくさんのもなか好きさんたちが集まってくれて感激です。

ばやん様
    あのどっしりした甘さには、やっぱりミルクなしの飲み物ですよね。そして私もあのシンプルな軽い皮と濃い中身を組み合わせた人をエライと思います!

おじゃむすめ様
    おじゃるがかわいい女の子の「おじゃる子ちゃん」になる時がありますが、娘さんはあんな感じなのかな~と想像しちゃいました。
    やっぱりもなかよりプリン好きなのかな。

ベリ様
    「あまり目立つことはないが、一見軽そうに見えてその重さは侮れない」という奥の深いお言葉に感服いたしました。ますますもなかが好きになりそうです。

ママ様
    こちらは3歳にしてもなかの味がわかる渋いお嬢ちゃんなんですね。もなか=大人の和菓子というイメージが覆されました。先輩だったとは。

yukiko様
    もなかやきんつばが不人気というのは寂しいですよね。洋風のおしゃれな「スィーツ」がはやりですが、「負けるな、もなか!」と応援したいです。

レスありがとうございます 

餡々
    もな子様
    あんこがダイレクトに味わえる、ほんとにそうですね。同じあんこ内蔵型でもお饅頭やタイヤキだと、ボリュームのある皮も同時に味わうことになるので別物ですよね。

皆さま、楽しいレスをありがとうございました。また、おいしいと評判のお店の名前やご当地もなかにもおいしいものがあるとの情報も教えていただき、さっそく
    味わってみたいと思っています。

餡々さんこんにちは。

ペリ
    再びペリです。

もなかの進化について考えていました。
    私が好きなセルフサンド型を邪道とおっしゃる方がおりましたが、もなかから派生したお菓子のひとつだと、あれももなかのひとつだと思います。

どなたかがおっしゃっていたアイスを挟んだもの、市販品ではチョコもなか等のアイス類ももなか原形の進化型だと思いますし、懐中汁粉もそうではないでしょうか?

懐中汁粉は、もなか状のものを器に入れ熱湯を注ぐと汁粉になるというもので和菓子屋に売られています。

もなかもまだお菓子や甘いものが少なかった時代には嬉しいおやつだったと思います。
    昔ながらのお菓子をいただくとき、甘さや食感を味わいつつふとそんなことを思います。