詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てをする環境について

レス10
    (トピ主3
    まるこ
    子供
    経験豊富な小町の皆様に、教えていただきたいことがあります。

子育てをするにおいて、環境をどの程度考慮されて今の住居に住んでいらっしゃいますか。
    また、子育てのためにこういう点を考えて
    そのために引越しをしたよという方がいらっしゃいましたら
    色々と教えていただけませんでしょうか。

私は現在東京都内在住、既婚、妊娠中期です。
    23区でも地味な・・高齢化が進んでいる地域に住んでいます。
    (場所の特定は控えさせていただきます)
    そこに住んでいる理由は、私の身内が経営しているマンションを
    破格な安値で貸してもらえているからで
    浮いたお金は貯金にまわしている状況です。

金銭的にはとても恵まれている状況ですので
    正直敢えて引越しをするというのも腰が重いのですが、
    妊娠してみて、環境というものが子育てにどれ程影響するのか
    考え始めるようになりました。

現在住んでいる地域でも、子育てをしている方はいるわけで
    他の地域を探すにしても、高望みすべてが網羅されている所なんてあるわけない
    と思う一方で、これから産まれてくるお腹の子のために
    何か最良の選択が出来るのではないか、と思う気持ちもあり
    堂々巡りです。

ちなみに、引越しといっても、今のところは家・マンション購入は考えておらず
    賃貸を希望しています。

ささいなことでも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

同じ町在住かも

匿名
    高齢化の進む地区ではお子様歓迎なのか
    行政サービスが良いですよ。

医療費は中学校終了まで無料ですし、
    通学路には多くのシルバーボランティアが立ってくれます。
    お祭りのお土産は豪華ですし、
    町会からの入学祝(5千円も!)を頂きました。
    商業地域なのに、ゲームセンターや風俗店がないのも良いです。

住居費を節約できて預貯金に回せるのは
    将来の教育の選択肢も拡がって羨ましいです。

子育て中です

気圧計
    マンションだと平面の移動だけなので子供を見ながら家事もしやすいです。ただ、立って歩くようになるとドタバタして下の階の方に迷惑が掛かるので、それが気になるようだったら戸建てが良いと思います。
    周囲の環境は、小さくても日常的に買い物ができるスーパーが近くにあるのが良いと思います。
    大きな道路に面していない方が子供とお散歩しやすいです。
    公園はあまり遠くないところにあった方が便利です。

周囲の環境が良さそうならば、今のお住まいでも大丈夫じゃないでしょうか。
    不便さを感じたら転居しても遅くはありません。

レスをありがとうございます

🙂
    まるこ
    >匿名様

自分でトピ本文を読み直してみて
    何を望んでいるのかをはっきりとさせていない内容で
    わかりにくいかなぁと思っていたところで
    早々のレスをありがとうございます。

匿名様の町では、たくさんの行政サービスがあるのですね。
    同じ町なら嬉しいと思うほど!
    (確かに、私の住む地域にもゲームセンターや風俗街はありません・・一緒かな)
    今住んでいる行政サービスを調べもせず
    他と比べようとしていることが無謀だと気付かされました。
    そのあたりから始めようかと思います。

私の場合(1)

とまと
    状況は主さんと似てると思います。約三年前まで実家近くの東京N区に住んでいました。当時住んでいた所は購入し、東京で賃貸を借りるより断然安い返済額でした。(大変古いのですが)

しかし、間取りも1DKでしたし、子供も生まれ、手狭にもなり、郊外でのびのびと子育てしたい私の思いもあり、そこは賃貸に出し、私たちも賃貸で今の場所(千葉某区)に越してきました。

N区は実家も近かったし、主人の通勤にもとても便利な場所でした。
    でも、住んでいた場所は緑も少なかったし、空も広くないし、空気もいいとは言えない場所(東京も場所によると思います)。もっと子供と一緒に自然に触れる機会が欲しかったですね。もっと空が見えて、ゴミゴミせずに広い場所に住んでみたい、っていう漠然とした理想を私もずっと持っていましたし引越を決めました。

なので、その条件に合う場所、通勤時間、賃料を総合して探した所、以前に一度来た事があり、いい印象を持っていた今の場所が候補にあがり、現在に至ります。

私の場合(2)

とまと
    こちらを選んで、子育てに良かったなと思う事はたくさんあります。
    逆にやはりデメリットもあります。

【メリット】
    ・賃料の相場からか・・・同じような家庭環境、子育て世代が多く住み、同年代のお友達が沢山出来ました。公園もたくさんあり、散歩がてら色々散策し、子供達と楽しんでいます。
    ・家の広さが東京の頃の3倍弱になりました。前が狭すぎたんですが・・・。やはり子育て中の気持ちにも多少関係がある気がします。みんな伸び伸び遊べています。
    ・私自身も、静かで空が広いのとか、単純に前より気持ち良く生活しています。
    ・駐車場も安く、車を持つようになったので、行動範囲が広くなりました。

*その他も、出会い、環境等、ありがたい事に前よりも恵まれていると感じることが多く、私は引越してきて本当に良かったと思っています。

【デメリット】
    ・主人の通勤は前の3倍弱(前が近すぎましたが)時々めげている。
    ・実家は遠い
    ・東京の友人に気軽に会えない
    ・お洒落の感覚に疎くなる(子育て中だから、尚更かも)

長いですが、続きます。

私の場合(3)

とまと
    ここに暮らしてみて、子供にはやはり、ここで良かった。と、心から思えますし、ずっとここに住んでもいいなと私も思います。
    、が主人には少しきついようで、子供が小学校に上がる前にもう少し通勤時間が短くなる場所に行く予定です。
    やはり東京になると思います。前の所には戻らず、新たに探すことになりそうです。

主さんがどのような環境を望まれているかは分かりませんが、助成などは東京の方が断然良かったです。やっぱり都市はお金あるな、って感じでした(笑)
    地域によっては緑もたくさんあるし、子供の遊べる場所もたくさんある所は都内にもありますよね。
    子供が多い地域も・・・知り合いの住む、練馬区、江東区、江戸川区などは子供が多いよ、と聞きました。

我が家は、次越す時は、は主人の通勤時間を一番に、子供も大人も使える公共施設(図書館やスポーツセンター)が近くにあり、やはり緑が多く、ゴミゴミしていない場所を選びます。
    子育てをする環境、だけが大事とは思いませんが、出来るだけ楽しく子供と一緒に過ごせる場所であったらいいですよね。
    まとまらない文章で申し訳ございませんが、私の場合、そんな感じです。

子育ての環境について

🙂
    buginnose
    こんにちは
    初めまして
    唐突にレスを差し上げて申し訳御座居ません。

「子育ての環境」と申しましても、一口で論じられない、非常に広範な問題を含んでいますので、
    とても難しゅう御座居ます。

お子様の健全な成育に必要な住環境と云うのも、重要な側面ですし、直接関わるお父様・お母様
    を含め、周りの大人たちとの人的環境もとても重要な成育条件を構成する要素ですね。

何れにせよ、溢れんばかりのご両親の愛情に育まれたら、良い子に育ちますよね。
    お母さんの愛情が子育ての妙薬です。

ありがとうございます

まるこ
    >気圧計様

確かに部屋に階段などない方が、安心していられますね。
    大人だけの生活では気付かなかった点です。
    ちなみに今住んでいる場所には、最近やっと綺麗な大きめなスーパーが出来ました。
    (今までは、昔ながらの八百屋が商店街に並ぶ・・そんな下町っぷり全開っぷりで
    もう少し近代的でもいいのになぁと思っていましたから、嬉しいです)
    そんな私も、今は賃貸希望ですが、いずれは戸建てもしくは分譲マンションなど
    所謂マイホームを購入できたらなぁ・・という夢はあります。
    実際に生んで生活を始めてみてからでも、遅くはないですね。
    ありがとうございました。

ありがとうございます

まるこ
    >とまと様

とても詳しい内容のレスをありがとうございます。
    とまと様は、思い切って引越しをされたのですね。
    まさしく私が、子供にとって必要ではないか・・
    と思う理想を叶えていらっしゃるという印象を受けました。
    同年代のお友達がたくさん居て、みんなで公園で遊ぶ環境、素敵ですね。
    実は私自身地方出身で、東京という便利ですがどこもかしこも狭い環境で
    子育てをすることに、前々から疑問を感じていました。
    ですので、とまと様のような決断をされたことは、とてもとても羨ましいです。
    しかし、やはりあれもこれもというのは難しいですよね。
    今住んでいる場所は、下町でこそあれ、交通の便はとても良いので
    毎日の主人や私の出勤を考えると、一概には引越しを決断出来ないでいます。
    助成や行政サービスなど、経済的な面も考慮し比較しつつ
    最良の判断が出来れば、と思います。

ありがとうございます

まるこ
    >buginnose様

環境にとらわれすぎて、夫婦間やその他違う面で歪みが出てくるようでは
    本末転倒ということですね。
    そうですよね。
    出産は生死をかける大イベントですし、
    引越しも新しい環境に慣れる必要があり、とてもパワーを使います。
    同時にいっぺんにこなせるほど、私たち夫婦は器用ではないです。
    どこにいても、そんなの関係ないほど大きな愛情を持って
    我が子を育てていきたいと思います。
    大切なことに気付かせていただいて、ありがとうございました。