詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ウサギと犬を一緒に飼ってらっしゃる方みえますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウサギと犬を一緒に飼ってらっしゃる方みえますか?

レス37
    (トピ主0
    😢
    ぷにゃ
    話題
    我が家では、3歳になるネザーランドドワーフといううさぎを飼ってます。
    うさぎなのでやはりちょっと臆病で警戒心が強いのですが、最近、末娘が犬しかもミニチュアダックスを飼いたいと言いだしました。
    生まれたばかりの子犬なので一緒に飼っても大丈夫という人もいるのですが、何といってもミニチュアダックスといえば狩猟犬であなぐらへもぐって、うさぎなどを捕まえるための犬種とも聞きます。
    そこでうさぎとダックスを一緒に飼ってらっしゃる方がみえましたら、ぜひどんな感じか聞かせていただきたいのです。
    犬のほうは多分大丈夫だと思うのですが、うさぎのストレスがたまったりしないかが心配で二の足をふんでおります。
    どうかよろしくお願いします。
    (ちなみに同じ室内でうさぎはケージ、犬は放し飼いの予定)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたのウサギの性格は?

うさぎの家族
    確かにミニチュアダックスとウサギの関係は聞いたり
    読んだりした事あります。

その子達、それぞれ性格や相性などによるかも知れませんね。
    うまくいくかも知れないし、駄目かも知れない。

ただ、もし「その子」が仲良くなれなかったら?
    もし、「その」うさぎがストレスで体調を崩したら?
    せめて別室で飼う事は出来ませんか?

犬を飼ってないのにレスして申し訳ありません。

だいぶ違うかもしれませんが…犬+ウサギという点で

😀
    ちょこみんと。
    うちはロップイヤーラビットとラブラドールレトリバーを飼ってました。
    ちなみにウサギは鶏小屋(なんとニワトリと一緒!)で、犬は外で犬小屋にチェーンでつないだ状態です。

エサをあげるのに、鶏小屋を開けるとニワトリとウサギが小屋から出てくるのですが、なぜかあまり犬を怖がらない様子で近く迄行ってしまい、何度も犬に押さえつけられてました…
    慌てて引きはがしていましたが、犬は唸るし(普段おとなしいのに)鶏アタマ、ウサギアタマのようで、なかなか学習してくれなくて大変です。

同じ部屋ということで、いつも狙われるかもしれません。
    気をつけてあげてください。

同室は絶対無理

ねずみの母
    一緒には飼ったことないですが、どちらも経験アリ(うさぎでなくねずみのチンチラですが)です。

一緒は絶対に無理だと思います。うさぎがかわいそうです。
    ダックスはたとえ子犬といえ、あっという間に大きくなります。またうちのダックスが特別なのか、とにかくいたずら好きで目が離せません。
    お気に入りのぬいぐるみをブンブン振り回しています。野生(?)の本能ですかね・・・。ウサギさんにとって犬の存在がストレスなばかりか、実際に身に危険がおよぶ可能性だって否定できません。むしろ可能性大!

結婚するとき、主人がダックスを飼っていたこともあり、チンチラは実家に置いてきました。実家が手放してくれなかっただけですが、連れてきたとしても、絶対に一緒にはさせられません。怖いです。
    ウサギさんの飼い方(常にケージかとか)がわかりませんが、少なくとも好きなようにお散歩もできないでしょうね。

今3歳とのことですので、あと3~5年ウサギさんが天寿を全うするまで、待ってもらってはいかがでしょうか。その頃には娘さんが自分で犬の世話ができるようになっているかもしれませんし。

うさぎにとって

嫌な話でごめんなさい
    家の中に放し飼いの犬がいるというのは、私たち人間にとって、同じ電車の中に刃物を持った殺人犯がいるのと同じくらいの恐怖とストレスだと思います。
    ウサを熟知している人の話では、動物病院に行った時に待合室で他の犬の吠え声を聞いただけでパニックになり発作を起こしたようになって大変なことになったウサギもいるそうです。

本で読んだ話では、ある家で犬を1階、ウサギを2階で飼っていたのですが、帰宅してみたら2階のベッドの上でウサギが犬に腹を食い破られて死んでいたとか。
    また、猫とウサギを放し飼いしていて、ウサギの生傷が絶えない(目の届かない所で猫がウサギを襲っている)と、呑気にふざけたことを書いている著名人の本も読みました。

私たち人間にとっては、うさぎも犬も可愛い動物ですが、非常に危険です。もちろん上手く行っている家もあるでしょうが、実はウサギのストレスに飼い主が気付いていないだけ、という場合もあるでしょう。

ウサギだって、人間側の努力しだいで驚く程意思の疎通が出来ます。
    今いるウサギとの関係が良好になれば、お子さんも新しいペットを欲しがらなくなるのではないでしょうか?

私も飼ってます

🐶
    井の中の犬
    こんにちは

私も犬(柴)とミニうさぎ(ピーターラビット)を同じ部屋で飼っています。犬が先でした。

現状→犬小屋になぜか陣取るうさぎ
    それをだまって見守り部屋をゆずる犬

という構図になってます。わんことうさぎの性格にもよると思いますがうちの場合、うさぎの性格が超きつくわがままなお嬢さんでわんこがのんびりとした気のいい奴だったのでうまくいったのかな?

ただミニチュアダックスフントの犬種だとどうだかわかりませんが、一応参考までに

うちも

🐱
    いんげんマメ
    ネザーがいます。
    同じくゲージ飼いです。

Mダックスが実家にいて実家で飼ったときは
    鼻がいいのですごい興奮してずっと吼えて
    ました。

双方にとっても落ち着かないのかなぁ・・
    と思いました。
    特にうさぎはストレスに弱い動物ですから
    寿命自体がちぢまってしまう可能性を捨てきれ
    ませんよね・・
    ちなみに今はウサギ+猫を複数飼ってますが
    こちらは問題ないようです。

同じ犬でもプードルとか別の犬種のほうがまだ
    いいかもしれませんね。

友人がその組み合わせで飼ってますが…

おくさん
    男友達の家で、ネザーランドドワーフとミニチュアダックスの組み合わせで飼ってました。
    先にうさぎ、あとから犬が来ました。

結論としては、やっぱり、ミニチュアダックスが、うさぎを獲物認定してしまい、追いかけ回すそうです。
    結局、うさぎと犬は絶対に同じ部屋にはいれないってことになってしまい、
    うさぎが四六時中ケージに入りっぱなしってわけにもいかないので
    1LDKに住んでた彼は、2LDKに引っ越しまして、
    家賃が払えないので彼女と結婚することにしちゃいました(笑

それを聞いた時「あんな小さい犬が獲物なんかとるんだ?」って不思議に思っていたのですが、
    今日トピ主さんの文章を見て納得しました。狩猟犬だったんですね。

犬2匹、ウサ1羽

😀
    関西人
    ポメラニアン♂、トイプードル♂と雑種のミニウサギ♂飼っております。犬2匹は室内フリーです。ウサギは人間が目の届く範囲で犬を隔離(別部屋に閉じ込めた)時だけ
    室内で遊ばせており、後はケージで過ごしてます。ウサギのいるケージには犬は自由に近寄れますが、うちの犬の場合はウサギに関心が無いようで、全く近寄りません。
    また、ウサギは犬が近寄っても知らん顔です。時々、犬を威嚇し、犬の方がウサギを怖がっております・・・・

しかし、これは家の子がたまたまだと思います。以前ウサギを公園に散歩へ連れてきていた家族がダックスに追いかけられておりました。ダックスにはウサギが獲物に見えたのでしょう。ダックスに限ったことでなく
    猟犬の血が入っている子は仕方ないことだと思います。知人宅でウサギの後、犬を迎えたわずか2週間でウサギがストレス性の下痢で死亡しました。ウサギと犬の同居は
    かなり難しいのかもしれませんね。。。隔離して飼えるかしても神経質な子には辛いと思います。

ごめんなさい、おすすめできません。

🐤
    もも
    我が家にも4歳のうさぎがいて、夫の友人の犬を長期預かることになりました。

うさぎはケージ飼いで、一日に2回ほど家じゅうを散歩させてました。

狭いマンションだし、犬を預かるのは反対してたのに、無理やり連れてこられてしまい、せめてうさぎとは別々にして欲しいと言ったのに、犬は放し飼いにされてしまい、吠え声やドタバタの足音で、犬がきてから、うさぎはぐったりしてしまいました。

うさぎがかわいそうで、犬を友人に返すようお願いしても聞いてもらえず、急いでうさぎを実家に避難させようとした矢先、死んでしまいました。

うさぎはとてもデリケートな生き物です。

相性にもよるとは思いますが、新しくきた犬が、元からいるうさぎのストレスになった時に、対応できますか?

いざとなった時に完全に住み分けができるような状況ではないのなら、はっきり言っておすすめできません。

うさぎと犬と猫!飼ってました

🐤
    ちょこりーた
    うさぎ2匹、犬4匹、猫2匹飼ってました。
    とても仲良しだったので、普段はケージの中で飼ってる
    うさぎちゃんも、犬猫と一緒にお庭やリビングで遊んだり、
    ご飯食べたりしていました。
    うさぎちゃん達が老衰で他界したため、今は犬猫だけですが、
    またウサギ飼いたいな~と密かに計画中です。

ちなみに犬はゴールデンレトリバー3匹とアメリカンコッカーで、
    一匹のワンコを除いて、うさぎ達よりワンコのほうが先輩でした。
    一番古株のワンコ(ゴールデン)が、とっても優しい子だったので、
    自然とみんな仲良くなったのかな、と思います。

猫がうさぎの毛づくろいをしたり、犬の背中の上で
    猫とうさぎが並んで寝てたり・・・。
    うちの場合は、うさぎが一番性格強かったかも
    しれません。
    うさぎ達が食べてるニンジンを、ワンコ達が横取りしようとして、
    タタンッと後ろ足で威嚇されてましたから。

「家族」という意識ができれば、動物の種類関係なしで仲良く
    なれると思いますヨ。ご参考までに。

ネザーランドとミニチュアダックスです

🙂
    まゆみ
    まるで私の家の話のようです。
    現在ウサギが6歳、ミニチュアダックスが3歳です。

犬は室内放し飼いですが、ウサギのケージの置いてある部屋だけは、許可なしには入らせません。
    ウサギの室内散歩中には、悲しそうにドアのところでクンクンと鳴きますが、立ち入り禁止です。

まず、ウサギは縄張り意識が強いので、一緒に買いはじめた時は、かなり怒ると思います。
    その時に、ウサギから犬に攻撃をした場合は、一切無視。
    結構、蹴られたりかまれたりしておりましたが、流血惨事にはなりませんでした。

反対にダックスがウサギに少しでもちょっかいをかけたら、天罰(犬の死角に小豆の入ったペットボトルを投げるなど)を与えて、
    「ウサギにちょっかいを掛けると、嫌なことが起こる」ということをしみこませます。

先に住んでいたウサギが偉いということを、第一にしてあげれば、問題はないと思いますが、
    子犬可愛さに、飼い始めに甘やかしてしまうと、ウサギにとっては受難になりそうですね。

やめたほうがいいと思います

可哀相だよ…
    この子は映画にも出たことがあるくらい訓練してあるから大丈夫だよ。
    と言われて、
    ああそうですかと、平気でひとつ屋根の下でグリズリーなり、ライオンなり、トラと扉一枚隔てて、
    あなたが楽しく暮らせると思うのであれば、飼えばいいんじゃないですか?

因みに、犬のほうは多分大丈夫という根拠は何ですか?

また、万が一犬がウサギを殺めてしまっても、お子さんもあなたも変わらぬ愛情を犬に抱けますか?

Mダックス飼ってますが・・

🐶
    Yくん
    結論から言うと、ダックスとウサギの同居、おすすめしません。

と言うのも、うちも11歳のMダックス(性格おっとりのオス)が
    いますが、猫ちゃんの匂いには鈍感なのに、
    野うさぎがいると思われる、森へ行き、うさぎの匂いをキャッチすると30分以上戻ってこない時も・・

うちは、ウサギを飼ったことないのに、
    きっと本能なんでしょうね~。
    なので、ウサギがかわいそうだと思います。

よくお考え下さい

🐶
    ぼん
    犬関連の仕事をしている者です。「犬のほうは多分大丈夫」とのことで、どうしても一言お伝えしたくてレスしました。

犬の狩猟本能というのは人間の想像以上に強いものです。こればかりはしつけでどうこうできるものではありません。「襲ってはいけない」ことを教えることはできますが、狩猟本能自体をなくすことはできません。何かの拍子に本能が理性(学習)に勝つことも十分ありえます。「絶対に何があってもうさぎを襲わない」という保障は誰にもできないのです。
    チワワであっても、ぽんと投げられたおもちゃのぬいぐるみを追いかけ、くわえてブンブン振り回します。それは狩猟本能から来る遊びです。獲物が動物であれば、くわえるところは首なのです。

また、草食動物は本能的に相手が捕食動物かどうかわかるといいます。ケージに入っていても、すぐ近くに捕食者のにおいがするだけで落ち着かず、常に大きなストレスを抱えて暮らすことになりかねません。

相手は動物です。最悪の場合を必ず想定しておく必要があります。
    娘さんにはちゃんと理由を伝え、今ある命を精一杯大切にしてあげてほしいと私は思います。

絶対にやめて

😡
    うさいぬ
    いつもはロム専門ですが、我慢できずレスします。

実家ではうさぎと犬を飼っていました
    でもうさぎは2階室内orベランダ
    犬は庭で一切近づけませんでした
    同じ部屋で飼うなんて考えられません

トピ主はトラやライオンがいる小屋で寝起きできるのですか?
    仔犬は好奇心旺盛
    遊びのつもりでじゃれついてもうさぎにとっては猛獣に襲われているのと同じ事です
    またうさぎが先住なのであれば縄張り意識もあります

子どもがほしがっているからといって何でも買い与えるのが教育ですか?
    ペットはおもちゃやアクセサリーではありません
    飽きたら、次、ではなく
    命を預かっていると言うことをしっかりと教えてあげて下さい
    そもそも親(トピ主自身が)ペットを家族として見なしていないと感じられる文面です
    命の重みと、飼い主の責任についてもう一度考えて下さい。

なんと言う偶然・・・!!(笑)

🐶
    うに子
    ネザーとダックス、飼ってました。
    独身時代から飼っていたうさぎが、三歳になるちょっと前にダックスが来ました。

ウサギはオス、犬はメスです。

物凄く厳しく躾けました(犬を)。

最初は気になって気になって、必死にお尻の匂いを嗅ごうと追い回してはウサギに「カッ!!」と歯を剥かれていました。

気の強いウサギでした。

ストレスでどうかなるかな・・と思っていましたが、
    一年経つと夏場にクーラーの効いた部屋で二匹共離れた所で横倒しになって寝ていました。

ウサギを躾けるのは無理だと思いますので、犬の方に(後から来たと言う意味でもウサギの方が偉いと教えました)かなり厳しくしないとダメかもしれません。

また、犬がオスだと中々頑固と言うか、難しいと思います。

ちなみにウサギの方は去年末、12歳で天に召されました。
    その頃では着かず離れずの距離感でしたが、ペット葬祭でのお別れの時に
    犬はしきりにキュンキュン鳴いていました。

犬は放し飼いの予定のようですが、必ずケージは必要です。
    預ける時、寝る時はゲージでないと、人間の言う事なんか聞かなくなりますよ。

絶対にダメ!!

🐱
    ふじこ
    絶対にダメです。
    ウサギと犬
    幾らペットとして改良されていても動物なんです。こういう言い方拒否反応される方も居ると思いますが
    所詮は『獣』なんです。捕食される動物と捕食する動物の関係ですよ!
    『嫌な話でごめんなさい』さんのレスの話。私もネットに掲載されているのを見ました。
    ペットロスのページだったと思います。
    もううろ覚えですけど、兄弟のように仲良しだったウサギと犬だったらしいですが
    飼い主さんが留守の間に起こった話だったと思います。
    その後の飼い主さんの苦悩も切々と語られていました。
    どうしてもウサギと犬の同居を諦め切れないなら、出来れば、その話をぷにゃさん親子に一読して貰いたいです。
    幾ら仲良しに見えても、何時『本能』が牙をむくかもしれないんです。
    こういっては何ですが、動物に『理性』を求めるのは無理なんです。

無責任に『小さい時から一緒だったら大丈夫』などという回答に惑わされないで頂きたいです。

条件によるのでは?

🐤
    うさいぬ
    初めての投稿で読みづらいかもしれません。。。

我が家もネザーランドドワーフとダックスフンドを飼っています。
    やはり同じ部屋にいると犬がウサギにちょっかいを出したがるので
    我が家では部屋を別にし、その部屋へは犬は立ち入り禁止にしています。

我が家はウサギのほうが気が強く
    一緒にいてもウサギのほうから寄っていったりそばでねっ転がったりするほどウサギは気にしていないようなのですが、やはり大きさも違うし個体差があると思うので常時同じ空間にいさせることはお勧めできません。

飼う頭数によるかな・・・

🐷
    ももこ
    家はゴル5匹とウサギ四羽と暮らしています。家のウサギも犬が来て2週間位はウサギが犬を怖がったので対面させませんでしたが、1ヶ月後には犬を踏んで歩いていました。数年たった今では、犬も馴れたもので背中を踏まれ様が頭を踏まれ様がもう確認もしません。なので、犬とウサギの同居、一概に無理だとは思いません。ただ、家の犬は既に成犬でもう子犬のように走り回る時期が過ぎていたのと、性格がすごく大人しくて躾がし易かったのが大きいと思います。ウサギを見ても気を引きたくて、ちょんちょんって前足で背中を触る程度。走り回って追い掛け回すタイプの性格ではありませんでした。ちょんちょん・・・のつもりでもべちゃって潰しちゃうので躾ましたが。すぐに覚えてくれたので、今では特に問題ありません。その後子犬も産まれ一緒に暮して上手くいっています。子犬はもちろんウサギを追っかけ回しちゃうので、その都度躾をしてきましたが他に遊び相手が居たのと、父母とも大人しい犬でその遺伝子が大きいと思われます。絶対に無理だとは言いませんが、ウサギにちょっかいを出すのがいつまでも治まらない子なら、隔離して飼う事を覚悟する必要は有ると思います。

牧羊犬が年上で、そこにウサギを迎えるならいいけど

🐴
    うまこ
    その組み合わせはやめるべきです。ウサギがストレスで死ぬと思います。

犬の臭いがするだけで、ストレスです。「近くに天敵がいる」と常に緊張していなければならないんですよ!

嫁姑の同居どころではないストレスでしょう。命の危険があるんですから。。。

ダックスの側だって、狩猟欲?を押さえ込まれるのはストレスです。可哀想です。
    試しに、ダックスにウサギの毛皮のボールを与えてみてください。それで結論が出ると思います。

お嬢さんも、気持ちの優しい子供さんなら、うさちゃんに残酷なことはしたくないと、納得してくれると思います。

見えなくても

😨
    まち
    動物は嗅覚や聴覚でもストレスを感じます
    とくに小動物はストレスに大変弱いです
    「草食動物と肉食動物を一緒に飼うなんて、飼い主は動物が好きなのではなく自分が好きなんだ」
    獣医師さんが言っていた言葉です
    飼ってからでは遅いのです
    私の友人は犬とうさぎを飼っていて仲が良かったそうですが犬がうさぎにじゃれてうさぎびっくりしたショックで死んでしまったそうです
    本当にお勧めできません

犬とウサギ

🐶
    かぶ
    娘時代、周りをコンクリートできっちり囲った実家の庭に、犬とウサギ両方を放し飼いにしていました。放し飼いにしたとたんに下痢がちだったウサギが元気になり、好きに何を食べさせても全く大丈夫になりました。ケージの中だけでは運動不足だったのかもしれないですね。幸せそうにはしゃいで飛んだり跳ねたりしていたのが可愛かったです。ネコなどにやられるかなと最初は運動だけだったのですが、いったん放すとつかまらない事もあり、それでも大丈夫な日が続き、次第に放し飼いが定着してしまいました。犬は柴犬だったのですが、ウサギには見ているだけ以上の関心は示さずに放置でした。…と思っていたのですがそうとも限らないかもなのがこの生活を始めて数年後、その犬が老衰でボケ始めてわかりました。無残な話ですが、犬がそうなってまもなくウサギは、身体の一部を残して消えてしまいました。何かに捕られてしまったのでしょうね。つまり柴犬は知らん顔をしていながら、ウサギの身の安全を守っていたと想像します。それから間もなくその柴犬も老衰で死んでしまいました。
    柴犬とダックスフンドでは違うとは思いますが、つい懐かしく思い出話を語ってしまいました。

種類は違うけど

代々木
    うちはシェルティとウサギちゃんで、どちらも放し飼い。シェルティが先輩でウサギちゃんが後輩でした。シェルティがわりと大型でメスで大人しいのもあったのか仲良くしてましたね。

でもダックスはシェルティと比べ小型犬ですし、ちょっと向いてないんじゃないかなあと思います。

どうしてもならウサギちゃんはゲージを徹底ですね。何かあったら弱いのはウサギちゃんですから…

でもまあお勧めはしませんよ…犬同士でも多頭飼いは難しかったりしますし、ましてお子様がいるなら

ウサギ+室内犬3匹です♪

Melody
    ウサギはゲージの中で、犬は家の中を自由にさせています。
    犬はウサギに興味津々‥
    ゲージの扉を開けた瞬間!3匹でクンクンクンクン‥ウサギを嗅いだり、噛み付こうとしますが、叱ればすぐに止めます。
    しかし我が家のウサギは気が強く、匂いを嗅がれただけで後ろ脚でズダーン!ズダン!と威嚇。
    犬は3匹ともビビりまくります(笑)
    散歩は4匹一緒に行ってますが、やはりウサギ担当と犬担当で2人で行きます♪
    散歩中はウサギには見向きもしません。
    ウサギの性格にもよると思いますが、友人宅では、ウサギとダックス(どちらも室内放し飼い)が冬は寄り添って寝てますので、絶対無理ってわけではなさそうです♪

我が家の場合ですが

🐴
    そういえば
    雑種(多分日本犬系)の犬が2歳くらいの時に、ロップイヤーのうさぎを迎えました。
    犬は家中放し飼い。うさぎはかごの中。
    うさぎの散歩は小さいですが土の庭があり、そこで30~1時間自由に。
    犬もうさぎも、お互いに存在は感じていながらも、無視状態でした。

我が家の場合は、お互いの性格的に恵まれたんだと思います。
    それに、うさぎが後から来たので、その状態に慣れるのが早かったんだと思います。
    犬の性格が、「自分は人間」のつもり、みたいな感じです。
    犬が後なら、我が家では無理だったかもしれません。
    子犬の時のじゃれつき方は、うさぎにはきつかったと思いますので・・。

まずは、先住うさぎの性格を考えてみてあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんはどうなのでしょう?

末のお嬢さんがMダックスを飼いたいとのことですが
      トピ主さんはどうですか?
      お嬢さんの年齢が分からないのですが
      もう既に大人と同等に扱える年齢なら
      お嬢さんに犬を任せられるでしょうけど
      子供なら結局トピ主さんがお世話することになりますよね。

トピ主さん自身が飼いたいと思い
      可愛さに負けずにしっかり躾をして共存できるようにする
      という意思を持ち続けなければ難しいと思います。

もともとペットと暮らしているから1匹増えても変わらないだろうと
      思うかも知れませんが、これが結構大変なんです。
      特に犬は世話がかかりますよ。子犬なら余計に。

姉ネザーと弟Mダックス

🐶
      アンディ
      トピ主さんこんにちは
      我が家も飼ってますよ。
      ネザー(3歳)は玄関にケージを置いて、リードをつけて玄関に放してます。
      Mダックス(2歳)はリビングで。ネザーの後にダックスが来ました。
      ダックスの性格はとてもおとなしくやさしいです。無駄吠えもありません。
      冬の寒い日はケージに入れてリビングに置きますが、ほえたりケージを引っ掻いたりすることはありません。
      たまにリビングに2匹放しますが、ダックスが興味津津で追いかけるので、「ダメ!」と怒ると我慢してます。
      どちらかというとネザーの方がダックス眼中無しな感じ。
      たまに一緒にすると興味をもちますが、最初から一緒だと大丈夫なのでは?と思ってしまいます。
      しかし、ダックスの性格によるところも大きいのかな。
      あとはトピ主さんの躾次第。
      がんばってください。

ムムム・・・

通りすがり
      うさぎも犬も飼った経験があります。同時期ではありません。
      どちらも老衰で逝くまで面倒を見ました。

一緒に飼うのは反対です。

最近、ネット上で異種動物同士の微笑ましい動画などが見られたりしますが
      それは、「上手くいった」ケースだからです。
      個体差や飼育環境など様々な条件がそろって「たまたま」上手くいったのです。

「失敗した」ケースをわざわざ公表する人など滅多にいないでしょう?

ペットを人間の都合よく擬人化して動物本来の性質を無視するのは、可哀そうです。

ウサギが威嚇するのはストレスMAXの状態だということですよ。

お嬢様がお幾つかわかりませんが、動物を飼うという責任を一緒に話合うことはできませんか?

うさぎ好き・犬好きからのお願いです。

犬は肉食だから・・・

😣
      999
      実家では犬(雑種♂)がいたところにウサギ(♀)がきました。

犬は外で放し飼い、ウサギは室内で放し飼いでしたが、
      窓から犬の姿が見えるたびに、ウサギは大騒ぎでしたよ。
      窓ガラスを蹴りまくっていました…。
      犬はそれにビビってその場から退散。

壁を隔てて向こう側に犬がいると分かると、
      やはり壁を蹴りまくり…。

肉食獣の臭いが嫌なようです。
      草食動物の本能なのでしょうね。

気の小さいウサギだったら、ビクビクして、
      逃げ回ってストレスをため込むと思うので、
      やめた方が良いです。

うさぎ2匹飼ってました、隣の家には犬がいました

😢
      躾の問題じゃない
      2匹のうさぎを庭に出していると隣の犬が吼えました。
      一匹は犬に無反応。
      一匹はびっくりして逃げました。そのうさぎは最後まで犬が嫌いでした。
      個体差があるのは確かですけど、でも無反応だからって犬と相性がいいと思いません。そのうさぎでも動物病院では犬にびびっていました。一緒に飼うのは無理だと思います。

うさぎの性別は?
      オスなら犬相手でミニチュアダックスなら大きさもちょうどいいですから発情して犬に組み付く可能性があります。
      それを襲われたと犬が勘違いしたら反撃するかもしれないです。
      とても仲良しだった猫に組み付いて反撃され負傷したうさぎもいます。

そういえば子供の頃に家で猫と鳥を飼っていました。
      鳥はケージ、猫は放し飼いでした。
      ある日猫がケージを落として壊して鳥を食べました。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  37
      次へ 最後尾へ
      全て表示