詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で責任を果たせる人材になるには

レス16
    (トピ主5
    🐤
    チキン
    仕事
    初めて相談させて頂きます。
    33才既婚子供いないのチキンと言います。
    共働きで中間管理職をしておりますが、この度仕事を退職することにしました。

【相談内容】
    1 仕事をする上で必要な能力とはどういうものでしょうか?(技術的なスキルではなく、頭の回転や計画性のような能力です)
    2 それを身に付ける方法

です。
    ご本人や身近な方の経験など聞かせて頂ければ嬉しいです。

この質問をした訳はこの度の退職理由が自分が今の役職を務めるには能力不足だと感じたからです。
    必死でしても予想外のことでうまく行かない。
    自信のなさもありますが、2年今の役職をしてみて私が居ることが迷惑ではないかと思うようになりました。
    次の雇用形態がなんにせよ自分の責任を果たしたいです。
    そのために1から仕事を始める時から心がけ一生懸命に働けたらと思います。
    厳しいお言葉も覚悟しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

難しいかも・・・

🙂
    らら
    お仕事お疲れ様でした。
    色々頑張ってこられたのでしょうね。

私は、11年の正社員(メーカー勤務)生活、その後派遣の仕事で大企業に4年、今は小さな会社のパート(3年勤務)をしています。その間、色々な上司や社員を見てきました。

また、私自身は小さなころから学級委員や生徒会の役などをこなしてきました。そのせいか、どこの会社に行っても結局は管理役というか、リーダー職というか人を仕切る側に回ってしまいます。

主人が、車の販売をしています。そこで、よくいうのはたくさん車を売る人間が、管理職に向いているとは限らないということです。

販売台数が、多い人は会社側としては出世させるけれど、管理職になったからといって部下を使うのは下手みたいでよく愚痴を言ってます。

やっぱり、人には向き不向きがありますよね。

普段の生活でも幹事や仕切り役をこなすといいと思います。

参考程度に

ローゼ
    37歳IT会社経営を経営しています。
    私から見ての話なので参考程度にして下さい。

たとえばミルクをこぼしたとします。
    そうすると大抵の人はこぼしたミルクを拭こうとします。(要は汚れを復帰させようとします)
    優秀な人は拭くことは誰でも出来ると判断し、先に新しいミルクを注文します。
    上司への報告も「ミルクをこぼしました」ではなく「ミルクを床の上に1/3程度こぼしました」と言うでしょう。
    こぼした量を言えば残った量で足りるかもしれませんし、場所を言えば最悪元に戻すことが出来るかもしれません(あくまでもたとえ話ですよ)

要は起きたことから何をしなければを適切に判断しそれぞれに対処を出来る人が優秀と言えます。
    逆にどうしようと騒ぐだけで他人の判断を待っている人は役立たずです。

うーん

🐱
    らて
    前向き、とも思えるご質問ではありますが、
    まずは、ご自分で考え、行動することが大事なのではないでしょうか。

どんなスキル?それをどうやれば身につけられる?と他人に聞いている時点で、正直、使えないなぁ…と。。

自分で考えて一生懸命やってみて失敗したとしても、また考えてやってみて…、そうやっている姿を見た諸先輩方は『この子意外と骨があるな。頑張ってるな。』とよいアドバイスをくれたりするのでは?

お役に立てるかわかりませんが・・・

🐷
    キヨ
    自分を省みて、自ら職を退くなんて中々できることではありません。お疲れ様でした。
    そんな自分に厳しい主様なら、いずれ自分で答えを見つけ出せると思いますよ。

一応、私が昔教えていただいた事ですが。
    小さな課題から始めること。人は失敗をすると「もっとがんばろう」と思います。しかし、がんばらなくてもいいんです。ただし、小さな目標を立てるんです。これは小さくなくてはいけません。なぜなら、必ず達成しなくてはいけないからです。大きな目標は大事ですが、そこにたどり着くには小さな目標の積み重ねです。そして、その目標は具体的でなくてはいけません。「がんばる」とか「気をつける」といった、本当にできたかわかりにくい目標はダメです。
    例:いつも鍵を失くしてしまう人の小さな目標は「帰宅したら、所定の場所に鍵を置く」 こんな簡単なとこから始めるんです。

チキン様がどんな時に能力不足を感じられたのかわかりませんが、どんな仕事にも壁はあります。その壁を一気に乗り越えようとしてはいけません。少しずつ壁に階段を作るように超えていくんです。

こんなレスで少しでも主様のお力になれれば幸いですが・・・

…てゆうか。

かな
    何が出来なくて仕事辞めるわけ。そこクリアにせずに何を改善するの。アドバイスしようがない。気の持ちようは自分でなんとかするしかないけど、ノウハウが欲しいなら具体的な目的や問題を提示してくれないと漠然とした理想論で終わっちゃう…あ、そこか??仕事できない原因は(笑)

有難うございます。

🐤
    チキン
    レスを頂きありがとうございます。

>らら様
    優しいお言葉とコメントありがとうございます!
    向き不向き・・・本当にあると思います。
    ご主人のおっしゃるとおり優秀な販売員とリーダーはまた別の能力が必要ですね。
    日常生活で進んでリーダーシップをとろうとすることはありませんでした。
    ですが日ごろから心がけていくこと大切ですね。
    リーダーシップのこと以外でもアドバイスを活かせるようこれから頑張ろうと思います・

>ローゼ様
    色々な立場の方からご意見を頂けて本当にうれしいです!
    とても参考になります。
    適切な対処というのがなかなかできなかったなと後悔ひとしおです。
    例えば報告をするにも私はとっさに自己目線で話すところがあり、
    他人にわかるよう伝えるのが苦手で常々悩んでおりました。
    そう思うと凝り固まり、「どうやってわかりやすく話そう」ばかり考えてました。
    その先のところまで考えて適切な対処ができるようにしていきたいと思います。
    ミルクの例とてもわかりやすかったです。ありがとうございました!!

【トピ主】レスありがとうございます。

🐤
    チキン
    とても参考になります。本当にありがとうございます。

>らて様
    的確なご意見ありがとうございます!
    あきらめずに自分で考えてできるように努力し続ける力・・・
    仕事をするということに必要なことであるとともに、私の仕事はイレギュラーが多いこともあり特に必要な物かもしれません。
    次の機会には他力本願なところが有ることも自覚し、自分でどうすればよいか考えるよう心がけたいと思います。
    自分で考えることもとても不足していました。
    厳しくも暖かいアドバイス、本当に有難うございました!

>キヨ様
    優しいお言葉と具体的なアドバイスありがとうございます!
    私は視野が狭いのだと思います。
    だからこそ躍起になって一気に壁を越えようとしていたかもしれません。
    小さな目標の積み重ね・・・そうですね。
    具体的に何ができるか皆様のご意見を参考に組み立てます!!
    皆様に詳しい話をしないままアドバイスを求めてしまい申し訳ありません。
    自分がとても甘くまだまだでみんなもっと努力しているのだ・・・と身にしみました。
    本当にありがとうございます!

横かも知れませんが

トムヤン君
    タイトルの「仕事で責任を果たせる人材になるには」に、少し違和感を覚えました。
    トピ主さんの中で、そもそもの「仕事」と「責任を果たす」の位置づけが違っているのではないかと、単純に疑問を抱きました。

仕事で責任を果たすのではなく、与えられた責任を果たす事が仕事であり、その対価として賃金が支払われ、昇進など評価がついてくるのだと思うのですが。

次の職場では一生懸命働くと言われていますが、仕事なのですから一生懸命は当たり前のこと。33歳でそれなりの職歴があれば、一生懸命さだけを振りかざす歳でも立場でもないと思います。

年齢と職歴で求められる物も違うと思います。何を求められているのかを見極めること、まずはそこからではないでしょうか。

経験を積むしかないのではありませんか。

異ビョン本
    そもそも、計画とか予定などというものは、大概目論見通りにはいきません。

ある意味、イレギュラーが発生したこそ、腕の見せ所なのだと思います。

わかります

ぽこ
    37才男です。
    私も日々悩んでます。
    組織をまとめることは本当に難しい。
    全てのスキルが必要ですが
    それ以上に必要なのが
    強い気持ちだと思います
    自分が心掛けているのは
    外に対しては攻撃的に
    内には常に高い試練を課す
    ということです。
    正直疲れます。
    しかし1年に一回くらいは嬉しいこともあります。
    お互いがんはりましょう。

中間管理職だから難しい

ike
    トピ主さんの考え方は平社員であれば優秀と思います。

>自分の責任を果たしたいです。
    >そのために1から仕事を始める時から心がけ一生懸命に働けたらと思います。

この2点は仕事をする上では基本で、自分に任せられた仕事は完璧に!という
    感じの心意気に思えます。

平社員なら自分を管理できれば評価されるし、管理職からも助かる人材として評価されますよね。
    でも管理職になったら、そういう平社員だけじゃなく色々なタイプの部下がいて、
    それぞれのタイプに合わせて自分以外の人も管理していく必要も出てくるけど、
    他人をうまく動かすというのはそう簡単なものじゃない。
    それに、もし自分がやったらすぐ終わるような仕事だとしても「人に任せる」ということが
    出来なければいけないし、自信が無いことを部下に見せることも憚られる。
    平の時は能力が高かったのに、管理職になると評価が下がる人は管理職としての働き方が
    向いていないか慣れていないかのどちらかと思います。

トピ主さんが管理職として向いているのかどうなのか、そこがポイントのような気がします。

【トピ主】有難うございます。

🐤
    チキン
    皆様のお陰でだいぶ浮上しました!
    本当にありがとうございます。

>かな様
    レスありがとうございます!
    今回は私のどこがいけなかったのかや私が仕事できるようになるには?というよりも
    一般的にどういうスキルを必要と考えられているのかそれを知りたかったのでトピを立てました。
    こう書くとHOW TO本を読めば?・・という感じですがそれではない何かもあるのでは?という思いでした。
    ですので詳しいことは記入しないままでいきたいと思います。
    中途半端に自分の事をトピ文やレスに記入しており自分自身で分けきれてなかったと反省しました。
    こういう部分も仕事に影響していると気づきました。ありがとうございました!

>トムヤン君様
    レスありがとうございます!
    何を求められているか見極めてから行動する・・ということですね。
    責任を果たして対価が発生するや一生懸命の部分おっしゃること尤もだと思います。
    でも最近そうじゃない人多いですね。
    自分も改めたいと思います。
    ご意見ありがとうございました!

【トピ主】レスありがとうございます

🐤
    チキン
    レスありがとうございます。

>異ビョン本様
    経験をつんで活かしていくことですね。
    腕の見せ所っていい考え方ですね。
    見せないように努めますが後ろ向きな考えになる時があるので
    それくらいの心構えでいきたいと思います。
    とても参考になりました。

>ぽこ様
    お疲れ様です。
    外に対しては攻撃的に
    内には常に高い試練を課すということを
    常々考え実践されていることは
    本当に強い気持ちがないとできないことですね。
    ぽこ様は強い信念がありすばらしい方なんだろうな・・・と思います。
    1年に1度ある嬉しい事って
    意外とすごく励みになることだったりしますよね
    お体大切に頑張ってください。

【トピ主】ありがとうございます。

🐤
    チキン
    この度は稚拙な質問にもかかわらずアドバイスを頂き
    ありがとうございました!

トピを立てた時は一番気持ちが落ちこんでいたのですが
    時間が経ったこともあり気持ちが落ち着いてきました。
    皆様のご意見も目が覚めるものも頂けたことで
    冷静に自分を振り返れるようになってきました!
    ご意見も参考にさせて頂きながら
    しっかりと自分と向き合う時間をとります。

本当にありがとうございました!

異ビョン本さんに同意。

💡
    しいぼる
    >イレギュラーが発生したこそ腕の見せ所
    これに尽きます。
    トピ主さんの本文に
    >必死でしても予想外のことでうまく行かない
    とありますが、予想外を予想すること、予想外をうまくいかせることが仕事なんです。
    むしろ、うまくいかないことがあたりまえ。
    予めいろいろなパターンを予想して対策を講じておかなくてはいけません。

本文から察するに、チキンさんは次の職を決めずに退職してしまったのですよね?
    このご時勢、よほどのキャリアおよびスキルがないと次は簡単に決まりません。
    チキンさんは「次」が簡単に決まると「予想」されているようですが、そんなに甘くありませんよ。

チキンさんの必要なことは、予想外を予想することです。
    これからの厳しい就職活動を切り抜けた時、初めて予想することの大事さに気付くでしょう。
    うまくいかないことを予想でき、切り抜けることができるようになれば、責任は果たせます。

なんて、偉そうに書いてる私ですが、やはり日々予想外のことに振り回され、あたふたしてます。
    だからこそ、異ビョン本さんの書かれたとおり、経験を積むのが一番。
    私も毎日が経験です。

今は・・・・

🙂
    みかん
    今はゆっくり休んだほうがいいと思います!
    心が疲れてますよ
    まだお若いですし、お子さんもいないとのことですから今度は本当に自分がやってみたい職についてみたらどうですか?
    人間はそんなに器用ではありませんし、なんでも向き不向きがあります
    仕事をする上でも、生活をする上でも一番は経験です。人間には人間でしか答えがでません
    たくさんの人と出会って「こんな人もいるんだ~、こんな答えがあるんだ~」って身をもって体験するのがいいですよ!
    広く物事がみえるようになります
    しかし「仕事で責任を果たせる人材になるには」とありましたが、この問題は、その仕事にどれだけ気持があるかというか、責任感ですから、
    まずはいろいろな経験そしてチキンさんが成長すれば必ずついて来るものだと思います
    どうやったら責任感が持てるかなんて実際アドバイスが難しいですよね
    責任感がある人って性格的なものもありますが、どこかで大変だったり辛かったりするけど押し殺してがんばってますよね
    忍耐力の問題にもなりますね
    ゆっくり休んで、自分をもっと知って
    がんばってください