詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 私が転勤になります。仕事と彼との生活、どちらを取るか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が転勤になります。仕事と彼との生活、どちらを取るか?

レス10
    (トピ主1
    もー
    恋愛
    トピを開いてくださってありがとうございます。
    ×1、社会人になったばかりの子供1人と母との3人暮らしです。お付き合いして2年になる社内恋愛の彼(×1、親と同居中)がいます。
    40歳目前にして人生初の単身赴任、しかも栄転が決まりそうです。先日、上司から内々示を受けました。(内々示に対する私の返答はまだしていません)

家族からは「頑張りが認められたのだから良かったね」と、諸手を挙げてとまではいきませんが、単身赴任に協力をしてくれるそうです。
    さて、問題は彼についてです。
    社内恋愛で人事異動に関することなので、彼にはまだ内々示を受けたことを話していません。ですが、社内では少し前から噂が流れているようで、彼もきっと聞いていると思います。
    でも私には聞きもしてこないし、全くの無反応です。
    先週会った時に「もしどちらかが転勤になったらどうする?」と聞いてみたところ、「会えないわけじゃないし、いいんじゃない?それに決まったことでもないんだから」とそっけない反応でした。私は彼のそばを離れてしまうことがとても不安です。彼のことは大好きです。
    もうすぐ40歳。社会人としての最後のチャンスを取るか、それとも彼の傍にいることを優先させるか、悩んでいます。
    噂を知っているはずなのに無反応な彼。私が傍にいなくてもいい、ということでしょうか?
    今の仕事は大好きで、前の職場で失くした自信ももすっかり復活したくらい充実しています。世の中まだ不景気ですし、このチャンスを逃したらたぶん窓際事務員です。
    ただ今まで、精神的にそれほど強くない私を支えてくれて元気に仕事ができたのは、紛れもなく今の彼のおかげでもあります。
    この歳になってまだ恋愛と仕事に揺れて、悩んでいる私に皆様のアドバイスください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

恋愛と仕事どっちもとったら?

🐶
    彼に賛成
    私なら両方とります。

結婚していますが、お互いの仕事場が離れているので、主人が単身赴任です。週末だけ帰ってきます。

今、仕事に力いれなかったら、後々後悔するのわかってますよね。

後悔しない人生を歩むためにはどうしたらいいか、の視点で物事考えると楽ですよ。
    あなたの人生です。

私なら、仕事を選びます。

marimo
    40歳という年齢を考えたら
    今後、仕事で成功する可能性は皆無に等しいと思います。
    恋愛は遠距離でも、本人次第だと思います。
    会う回数が気になるかもしれませんが、絆が深ければ
    大丈夫だと思います。
    それで 駄目になる恋愛なら しかたがないと思います。

私なら仕事をとります。

🐱
    みけ
    仕事が好きで、しかも栄転。
    この大きなチャンスを逃すことはありません。
    今の子供さんとの生活を大切にしてください。
    生活基盤をしっかり築くことが大切です。
    子供が結婚したのであればいいのですが、新しい父を仮に迎えても
    子供さんと新しい男の人との関係を円満に築くことは難しいのでは。
    まだまだ先は長いです。
    結果をすぐに出すには問題がありすぎです。

栄転おめでとうございます。

🐴
    おすすめ
    私なら迷わず転勤します。彼のことは彼が決めます。あなたが残ったからといって、うまくいく保証はどこにもありません。
    もちろん、仕事も、うまくいく保証はどこにもないですが、少なくとも今回断ることは、とてももったいないし、あなたのキャリアに影響を与えます。だったら、迷う必要はないんじゃないかと思います。

遠距離でも近距離でも、うまくいく人はいくし、駄目になる人は駄目になります。
    そう私は思います。

仕事を中心に

50代
    まず、自分と子供の生活の確立を考えます。男性のために自分の
    仕事や子供を犠牲にすると、いつか後悔する日がくるかも。

恋愛は3番目ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

私なら転勤します

💍
    アスペルジュ
    彼の反応はちょっとトピ主の栄転に対する嫉妬も入っているかも・・
    同じ会社なので、ライバルでもありますよね。

もう、1度は結婚しているのだし、家族も応援しているのだし
    迷わず、自分の仕事優先でいいのでは・・
    離れていても連絡は取り合えるし、たまに会う方が新鮮ですよね!

お仕事がんばってください!!

頼む俺のそばにいてくれ

いのしし
    なんて、いい年してみっともなくて言えませんて。本当は言いたいんですよ。行ってほしくないんです。でも×1同士でお互いの家庭のこともあるし、しかも社内恋愛だし。社内恋愛で無ければまだ言い出しやすいのですが。とりあえず今回は単身赴任行ってらっしゃい。そして遠距離がうまくいけば本物ということで後は好きにいちゃついてください。試練だと思ってファイト。

逆を考えたら、どう?

猫猫
    彼が栄転、単身赴任になるとしたら、彼は「仕事か、あなたとの生活か」と迷うのでしょうか?

そしてそんな場合、あなたは彼にどのように言葉をかけ、あなた自身はどうするでしょうか?

何故あなたは「仕事か、彼との生活か」と悩むのでしょう?
    私には、どうして迷わなければならないのか、さっぱりわかりません。

転勤する

ぴよ
    仕事をとり、彼をとらない、ということではありません。
    転勤はする。彼との関係を維持するよう努める。それでダメになったらそういうものだった。

彼が転勤ありと言ってくれているのだから、いいじゃないですか!
    それに、トピ主さんがここで転勤を諦めても、彼が転勤の可能性もありますよね。

トピ主です。

もー
    皆さん、レスありがとうございます。
    皆さんのご意見を参考に、自分はどうしたいのか良く考えてみました。

今まで結婚していたころも含め、何度か仕事でのチャンスを逃してきました。
    いわゆる「男性優位」な考えの家庭で育ったからか、
    「女が転勤する」「女が出世する」「家庭(彼)より仕事を優先する」
    ということが、罪悪のような感じがしてしまいます。
    実際、現在同居している母と息子以外の身内(祖父母、父、妹など)からは、
    誰一人私が単身赴任をすることに肯定的な人はいません。
    むしろ冷たい人間扱いです。
    「彼を置いて単身赴任する自分」が無責任に思えたりもしていました。

それに自分が彼と離れることが不安なので、彼が引き止めてくれたら・・・と思っていたのも事実です。
    40歳近くになっても、自分の存在意義を彼に求めるなんてどうかしてますね。

自分最優先で、仕事に打ち込んでみたいと思いました。

はじめての1人暮らしには不安もありますが、後悔しないようにやってみます。
    彼とのことは場面で考えていきます。先案じしても仕方がないですよね。

ありがとうございました