詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が定年を迎えます

レス6
    (トピ主0
    ポニー
    ひと
    初めまして。
    今まで楽しく小町を読ませていただいたのですが、相談したいことがあり、
    初めて投稿しようと思います。皆さんは私より経験豊富な方が多いと
    思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

皆さんに相談したいことは、今年定年を迎える父親にどのようなお祝いを
    すればいいのか、です。

私は、両親、祖母、兄弟3人(私を含む)の6人家族です。
    私以外の兄弟は働いており、私は学生です。
    兄弟たちと話し合って、父親の定年のときに何かお祝い(プレゼントなど)を
    しようとなりました。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、銀婚式や金婚式には贈り物として
    定番のものがありますが、定年祝いにも何か決まりごとはあるのでしょうか?
    何かあるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。

また、皆さんは両親(配偶者など)が定年を迎えたときに、
    どのようなお祝いをしたのか教えていただけると嬉しいです。

初めて書いたので、伝わりにくい内容となってるかとは思いますが、
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

我が家の場合

スウィートポテト
    定年を控えている主人がいます。

定年の際には主人に感謝の気持ちを込めて子供たちも含めて家族で少し豪華な食事をしたいと思っています。そして家族揃って、写真館で記念写真を撮りたいとも思っています。

我が家では写真館で家族の写真は撮ることは稀なのでいい記念になるのではないかと考えています。

ご兄弟揃ってお父様に何かお祝いをされるとのこと、きっとそのお気持ちにお父様は喜ばれると思います。お母様にも相談されたらいいかもしれませんね。

された方ですが、

定年男
    私は昨年定年しましたが、下記のプレゼントをいただきました。

息子夫婦(一人息子)から
    ゴルフのパター(2万円相当)と コーヒーパック(5千円相当)

妻から
    花束とジョギング用パンツ

兄弟親戚から
    BBQパーティー

私は返しとして
    上記の人達を居酒屋へ招待しました。

祝い席がいいのでは?

母親世代
    夫が来年定年です。
    夫に限らず年配の男性はモノはあまりいらないようです。
    父の日のアンケートでも一番嬉しいプレゼントは「家族との食事」だそうですね。
    もちろん普段の食事ではなく、(父親好みの)ちょっぴり豪華な場所で、家族に祝ってもらいながら酒を酌み交わす、なんてのが最高なんでしょうね。
    記念写真を撮る事をおすすめします。
    最高の思い出になるでしょう。

旅行はいかがですか

高齢者
    10年以上前に定年を迎えました。定年を迎えるお父様になにかお祝いを、というお気持ちはすばらしいですね。お父様がどんな仕事をされていたのかわかりませんが、時間の余裕ができると懐に余裕がなくなる、というのが世の習いです。もし、旅がお好きなら、定年記念旅行をプレゼントされたらいかがでしょう。それと、どこかのレストランにみんなで集まってご苦労さん会をやるのもいいでしょうね。お家で会をするのは、準備や後片付けをする方に負担がかかりますから。よいお祝いをなさってください。

私たちは

ほっかほか
    3人姉弟です。
    姉弟それぞれが進学・就職で家を出たので、
    家族そろっての食事がなかなかできませんでした。
    父の希望もあって定年祝いは家族ですき焼きを囲みました。
    プレゼントはケーキと父の感謝を綴った替え歌を3人で歌いました。

高価なものはあげていませんが、父母が二人の時間を過ごせるように
    近場の国内旅行を企てたり、好きなことをさせてあげられるように
    親孝行をしています。

ウチの父も今月末で定年退職します!

🙂
    ゆい
    父、母、姉、私の4人家族です。
    つい先日、父が60歳の誕生日を迎え、家族で集まる機会があったので(私と姉は独立して家を出ています)、誕生日祝い兼ねて定年祝いをしました。
    ちょっと素敵なホテルのレストランを予約して(父の好きなステーキのお店です)、おめでとうを言いました。

実際は定年退職後同じ職場で再雇用が決まっているので、プレゼントはそれを意識して、身に付ける物にしました。
    母、姉、私の3人からということで、退職祝いとして財布&キーケース、誕生祝いとして、新たな気持ちでお仕事頑張ってという意味を込めて、シャツとネクタイのセットにしました。
    金額は、ディナー代も全部合わせて3人で10万以内でした。(私と姉が3万ずつ、残りを母が出してくれました)
    とっても喜んでくれましたよ!

完全にお仕事を辞めるならネクタイは使わないでしょうけど、財布とか小物類なら、まだまだ60歳は若い!ですから、選択肢としてアリだと思います☆
    ちなみに、定番「赤いちゃんちゃんこ」だけは、そんなに老け込んでほしくないという気持ちからも、絶対あげたくないと思いました。
    喜んでくれるといいですね!