詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 産後1ヶ月、安静にできませんでした。歳をとって大変になる?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後1ヶ月、安静にできませんでした。歳をとって大変になる?

レス30
    (トピ主0
    モモ
    子供
    昨年、20代で第一子を出産しました。

出産直後に子供の病気が発覚し、すぐに子供だけ転院。
    出産翌日から、外出許可をもらって子供の病院へ。
    自分が退院してからも毎日通いまして、かなり歩き回っていました。病院では長時間横にもなれず、子供の手術もすぐにあり、産後1ヶ月は精神的・肉体的にズタズタになりました。

今は子供の病気もよくなり私も元気にやっていますが、知人によく言われます。「産後無理した人は、歳をとってから酷い目にあう」と。

そういう話は聞いたことがありますが、実際にそうなんでしょうか?

「脅すようなこと言わないでよ」と思っていますが、実際に産後色々あって安静にできなかったけど、その後も元気にやってるという方いらっしゃいますか?

ちなみに助産師さんは「そんなの迷信よ」と言ってくれましたが・・・。

ランキング

レス

そんなこと言ったら・・・

kone
    どうなるのかって、産後の不健康が、全部「産後の無理」で引き起こされるわけじゃないと思いますけど。

ちなみに私も第1子のとき、子どもに問題が発覚しNICUに入院したので、私だけ退院して、毎日搾乳と授乳で片道1時間かけてバスと電車で通院しました。
    第2子、第3子は上の子の面倒を見たり通園、通学などで産後すぐに動き回り、産後8週目で仕事にも復帰しました。
    里帰りはできない事情があり、夫も激務なので、ほとんど1人でやりました。
    産後10年経った今、問題なく元気ですよ。
    明治生まれの私の祖母なんて10人産んで、産後ゆっくりなんてしていなかったそうですが、健康に長寿で長生きし
    90歳で亡くなる日まで頭も体もしっかりしていました。

産後は大事を取れ、というのは、昔は家事といえば川や井戸から水を汲み、薪を割ってかまどで食事を作って婚家でこき使われていた時代のお嫁さんたちに、産後くらいは実家でゆっくりのんびりさせてあげるためにできた習慣のようなものといいますよ。
    無理は禁物ですが、文明の利器が発達した現代では、少しは体を動かした方が回復が早いと思いますけど。

迷信です

💡
    うにまま
    出産後すぐに震災に遭い、動き回っていましたが16年たった今でも病気ひとつせず元気です。
    たぶん昔の人は産後、無理をしないようにそう言ったのでは?
    でも免疫力とか体力とか落ちているときなので無理はしないでね。

大丈夫だと思いますが・・・

mayuchan
    お子さんのその後の経過がよいようなので、よかったですね。

確かに「産後はゆっくり休むように」というのを聞きますよね?
    しかし、諸外国は入院期間も短いし、大丈夫じゃないでしょうか?
    私も第1子のときは、実家に1ヶ月以上も親子ともどもいて、その間ずっとパジャマを着ていたような気がします。
    しかし、第2子を出産したときは、子供がいっしょに退院できなかったこともあり、退院後次の日から自分で運転をして毎日病院へ行っていましたよ。
    そして上の子もいましたから、上の子の出産の時にみたいに、安静になんてできませんでした。
    まして、トピ主さんはお若いので、大丈夫じゃないでしょうか?
    ただ、あまり過信はいけないので、あまり疲れている場合は、ちゃんとお子さんといっしょに休んでくださいね。

おかげさまで今40代ですが、それほどガタはきてないと思いますよ、私

あ~

かぁ
    聞いた事あります。
    更年期が酷くなるとか・・・。
    でもトピ主さんの場合は仕方なかったですもんね。何かいい方法でもあればいいんですが。

わたし

ママンメロン
    主人が会社経営だったので経理を手伝ってました。子供たち出産後病院から帰ってすぐ家事のほか銀行やら買い物や仕事のことでも歩きまわり。
    もう孫もいますけど体はいたって健康です。中学のときから近眼ですが悪化もしていません。婦人科で定期健診受けますけど子宮が下がってるなんて言われたこともありませんしねぇ。

大丈夫だと思います

けい
    子供三人おります。
    どの子の時も退院したその日から普通に家事をしなくてはいけない環境でしたので子連れで買い物にも行ってたしバタバタと過ごしました。
    50を過ぎる年齢になりましたが特に不調はありません。
    外国には産後に安静にするような習慣はあまり無いようですし気にしない方がいいと思います。

私も知りたいです!

🙂
    PCが壊れて改行不可
    子供が早産児で生まれ 離れ離れで入院していたので 病院通いをしてました。  今のところ うつ病が治らないだけで体は元気です。 これもどうなのかなぁ(汗)

迷信です。

bb
    20代と30代で3人産みましたが事情があって里帰りが出来ず
    退院したら即自宅へ戻り、そのまま通常の生活でした。
    病院から戻ったら横になる暇もなく溜まった洗濯物を洗うのが定番でしたね。
    2人目、3人目と子供が増えるごとに産後はさらに大変に…
    ゆっくり出来たのはせいぜい入院していた1週間の間くらいでしょうか。

現在40代ですが、産後の影響らしきものは全くありません。
    当時周りも私と似たような状況の人が多かったですが
    現在その人達も特に問題ないですね。
    ですので、助産師さんが言うように産後1ヶ月云々は迷信だと思います。

前に聞いたことがありますが、昔の女性は重労働だったのでそういう例えが出来たとか。
    考えたらなんでもスイッチポン!で済む今と違い、全て手作業ですもんね…
    そりゃあ産後の身体にはこたえますよね。
    あと昔は出産の時ぐらいしか実家に帰ることが出来なかったからとも聞いたことがあります。

あくまで昔の事情を考慮した迷信でしょうね。
    便利な今の時代には気にしないで大丈夫だと思いますよ。

大丈夫

🙂
    あん
    同じく20代で第一子を産み
    里帰り無しだたため体もずっと安静には
    できませんでしたが15年ほどたち
    いま30代半ば、まったく平気ですよ!

いまどきは・・・

😀
    努力してます
    そんなことはないと思います。

ちなみに20代で3人子どもを出産してます。(現在40代)
    3人目の出産のときは、4歳児と2歳児を抱えていましたので
    産後の休養はほとんどありませんでしたが、その後なにか
    ひどい目にはあってませんよ。

逆に寝たきりだと回復が遅くなると助産師さんに言われましたけど。

昔の栄養状態の悪いときは きっと無理すると駄目だったんだと思います。

無神経な方ですね

😠
    おひさま
    産科にいたこともある看護師です。子供さん良くなられて良かったですね。
    しかし、無神経なことを言う人もいるんですね・・・。
    単に「産後は無理するな」ということの例えだと思います。昔は医療も発達しておらず、産褥期に動きまわると傷の治りが長引いたり、後遺症が残ったりすることもあったのかもしれませんが、医学が発達した今ではそんなことはありません。
    そんなことを言うのはよほどのお年寄りか、物事を良く知りもせず勝手なことを言う無神経な方だと思います。人ごとながら、腹が立ちました。
    気になさらず、子供さんと元気にお過ごしください。

痔の手術

💄
    りさ
    トピ主さんほど動いてはいませんが、
    産後すぐ家の中で家事はしていました。
    私の場合は痔になり、手術しました。

実際にありました

まつのき
    母親学級で一緒だった方が、産後の肥立ちが悪く亡くなられました。
    マタニティスイミングにも通っておられ、とても元気な方でした。
    里帰りせずに、ご主人と2人で頑張られたようでした。
    それが原因かどうか分かりませんが・・・

迷信じゃないと思いますよ。

名々子
    私も子供が入院していたので、産後1ヶ月は横になれず毎日通院していました。
    きつかったです。
    産後の回復も人より遅かったです。
    全身痛く、3ヶ月位してようやく全力疾走できるかなというくらいでした。
    産後1年までは頭痛、めまい、耳鳴り、不眠で悩むことに。
    (これはホルモンバランスの問題だと思いますが。)
    体力のある20代での出産でよかったです…。

安静にできなかった事で一番問題なのは、骨盤底筋だと思いますよ。
    将来、尿漏れや子宮脱などトラブルが起こる可能性が。
    私も産後2年ですが生活の中で実感する事も…。
    まずいと思ってから、鍛える毎日です。

同じ体験をしました

はる
    大変な思いをされましたね。

私は一昨年、初めて出産しました。
    モモさんと同じく、私の子もすぐに転院する事になりました。私自身の体の回復が遅くて外出許可はもらえず、心配で不安で泣き通しでした。
    退院後は毎日片道一時間かけて、母乳を入れたクーラーボックスを抱えて子供の病院へ通いました。体はとてもつらく、お腹が痛くてしばらく動けなかった事もありました。

「産後無理した人は、歳をとってから云々」はよく言われますよね。もしかしたら事実なのかもしれません。
    でもだからと言って、我が子が入院しているのに安静になんてしていられませんでした。

知人の方は、モモさんの事情をご存知の上で言われるのでしょうか?だとしたら、失礼ながら配慮の足りない方だと思います。

私の子は一歳半になりました。経過観察の為定期的に通院していますが、有り難い事に元気に育っています(私も元気です)。
    あの時は辛かったけれど、今は、健康な時には判らないいろんな体験・考え方を得られたと思っています。
    仮に将来体が辛くなっても後悔はしません。

気にしたって仕方ないですもの。育児楽しみましょうね。

更年期以降に出るそうです

マカロン
    最近、仕事で専門家の方とお話しをしましたが、実際に影響するのは閉経、更年期以降だと聞きましたよ。

あるようです

はいち
    60歳を過ぎてからうちの義母はあったようです。
    症状は、ちょっとエグいので詳細は書きませんが、医者から産後直ぐに無理をされた方に多い症状なんですよと言われたそうです。たしかに義母は、二人目からは産後1ヶ月も休んでられず直ぐに床上げせざるを得なかったそう。
    逆にうちの実母は、子供を5人産んでいますが、床上げはまできっちり30日は取ったと言っています。現在77歳、年相応の不具合はありますが、義母のような症状はなかったそうです。
    40、50ではわからないそうですが、迷信ではなさそうですよ。

なんともないです

まいん
    20代で2人出産しました。
    どちらのときも里帰り・サポートなしで退院直後からやたら動き回ってました。
    40過ぎた今も後遺症と思われるものはなにもありません。
    個人差ありますが、動けるなら動いて問題ないと思います。

周りにも里帰りなしの知り合いが多々いますが
    別にどうってことなく過ごしています。
    産後の安静と加齢による不調は関係ないような気がします。
    産後2週間で職場復帰(時短なし)した友達も
    40過ぎてもバリバリ働いて週末は趣味で飛び回って元気です。

大丈夫では?

二児母
    トピ主様は産後すぐに重いものを持ったわけではありませんよね?
    私は英国で出産しましたが、産後一ヶ月ぐらいして伸びた腹筋が元に戻るまで
    赤ちゃんより重いものは持たないでといわれました。
    あと、ジョギングも産後すぐには止めた方が良いと・・・。
    後は通常の生活でよいそうでしたよ。

トピ主様は産後忙しく過ごされたというだけで、重労働に勤しまれたわけではないので大丈夫では?

私も同じ事言われたよ

🐤
    あいあい
    私の祖母に 上の子を産んだ時に 言われました。
    父いわく 昔は 嫁が実家に帰る事さえ 出来ない時代の話しだと…
    体だけではなく 精神的な事も含め 1ヶ月里帰りが許されたみたいですよ。

なので あまり気にしないで 今は育児大変だとは思いますが 楽しんで下さいね
    あまり考えちゃうと精神的にきちゃうし…

大丈夫と思いたい

かりかり
    私がトピしたのかと思うくらい状況が似てますね。
    そして私もトピ主さんと同様の心配を持っていました。

昔の人は産後無理した、なんて話を私も聞きましたが
    自分の赤ちゃんがNICUに入ったり手術したりで、正に心身ともにズタズタだったのを
    思うと、家事や仕事で無理したのとはワケが違い気がしました。

子供を産んで4年たちます。
    目眩で倒れた事もありますが、寝不足が原因でした。

産後に無理した事実は変えられないから、これから健康に気を遣うしかない様に思います。
    お互い頑張りましょうね!

元気です

みさママ
    帝王切開で退院の日から洗濯や食事の支度をしました。翌々日から掃除機もかけました。実両親は他界してしまってたので主人と二人だけでした。夜中の授乳(ミルク)は2ヶ月ぐらい主人が数時間毎に起きてしてくれたおかげもあって、昼間は適度に家事をこなしました。歳を重ねましたがすこぶる元気です。母親だけの1ヶ月検診で否妊時の体重より2kg減で担当医師から、褒めれました。ホルモンバランスの変調には皆さん気をつけましょうね。

子宮復古不全ってやつですね

にしんそば
    私が出産した病院では、退院前に「産後の生活について」先生やナースさんがお話される「ティータイム」があります。

そこで必ず出てくるのが「子宮復古不全」。
    「産後は、できれば床上げまでは赤ちゃんのお世話程度で、無理をしないで。それを過ぎても2ヶ月までは激しいスポーツや振動を伴う運動は避けて。中高年で症状が出ることがあります」と注意されます。

ただ、個人差もあるでしょうし、トピ主さんの場合は「そんなこと言ってられない!」状況でしたよね。(母子ともに、現在元気なので安心しました!)

いずれ症状が出ても、今回のことが引き金とは限りません。
    今、調子が良いのなら、まだまだ深く悩まれなくてもいいと思います。

けれど、まだ20代とのことですが、30歳越えたら、自分の体のメンテナンスと思って「年1回の子宮(婦人科)&乳ガン(外科系)検査」で、異常や不調がないか確認されることをオススメします!!

ずっと後ですが

どらこ
    二人以上子供を産み、出産後立ち仕事が多かった女性は、尿漏れや性器脱(子宮脱)を起こすことがあるそうです。更年期から閉経後に症状が出てくる事が多いようです。
    少し前にTVで取り上げていました。
    親戚でもこの症状が出た人がいました。でも手術ですぐ治り、入院も一週間未満で済み、今はスッキリしています。治療前も元気でしたが、治療後はもっと元気になりました。

迷信!という方が多いようですが、そうとも言い切れないかなと思います。
    ただ、性器脱は治療で治りますし予防法もあります。生死に関わるわけでもありません。
    そんな脅し(?)にビクビクする必要ないです。
    なんと言っても、お子さんが元気になられて良かったですね。

人生は長いから

ももらぶ
    大丈夫ですよ。
    私も子供に問題があって、退院直後から通院したりと色々しました。

昔は、炊事、洗濯、掃除。全て、機械ではなく手でしていましたよね。
    冷たい水を汲んできてから使うような生活の事です(江戸時代?)。
    買い物もカートどころか、商店街?なんてものも無い時代の話です。
    その頃のような生活でなければ言わないよ。今は便利でしょって、説明を受けました。小児科の先生に。

私も出産直後、子供に異常ありました。
    小児科の先生に本を渡され子供の病気の理解を深めるために読んでおいてと言われ本を読まされました。
    で、その本を読んでショックや悲しさで泣いてばかりいたので母や主人が激怒して先生に講義した際に言われた言葉です。

その後、卵巣を取ったりして更年期が酷くなっても仕方が無い状況になってます。が個人的にその時大事にしていても、後はわからないし、産後に忙しかったからなんていえません。

いつ起こるかわからない事を気にして、うつ等にならないように?(って難しいけど)したほうがいいと思います。
    今も大変な時でしょうけどのんびり行きましょうよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

迷信では無いと思う

🐱
      猫まんじゅう
      というのは、私の中国や台湾、韓国の友人達も産後1ヶ月はずっと安静にしなくてはならないと言っていました。

1ヶ月間、家を出ることもさせてもらえず、とにかく自宅で休んでいたそうです。
      家事どころか、裁縫も読書もテレビも禁止と言われたらしい。
      家のことは、姑が来てくれて全てこなしてくれたそう。

西洋とは産後の習慣が違いますが、西洋人と東洋人は体が違いますからね。

「産後の安静」は、日本というより東洋の習慣だと思います。

主さんの回答になっておらず、すみません。

トピ主です

🙂
      モモ
      皆さん、沢山のご意見・体験談ありがとうございました!

やはり絶対に調子が悪くなるわけでもないんですね。

安心しました!

でも、たとえ今後調子が悪くなることがあっても、あの時子供のことを考えて頑張ったことは後悔していません。

皆さん、ありがとうございました!

退院する時の説明で

OLIVE
      1ヶ月は無理をしないようにと言われました。
      確か更年期障害がひどくなるって理由だったと思います。
      なので退院後どこに帰るのかまで聞かれましたよ。
      同じ日に退院した人はみんな実家だったので「じゃあ大丈夫ですね」と言われました。
      でも私の場合子供だけ退院が一週間延びたのでその間は自宅にいて毎日授乳のために一日何度も病院通いしてました。

確かに気にはなりますね

パンダ
      二人目の出産時は義親、実家の親も体調が悪くてお願い出来ず退院後直ぐ通常の生活を送らなくてはなりませんでした。

歳をとってから悪くなると良く聞きますが、だからと言っても今更仕方無いしお願い出来るならしてたし…。
      こればかりはもうならない事を祈りたいばかりです。

大丈夫

ゆうちゃん
      海外で二人目の子供を出産しました。なんと出産の翌日に退院。
      びっくりしましたが、それが普通とのこと。
      そう言えば、亡きダイアナさんも王子出産の後、翌日退院なさってました。
      帰宅後は、ベッドに寝ることも無く、その日から普通の生活をしました。
      最初の子供の時は、日本で出産したので、産後一ヶ月近く寝ていたのに。
      でも、全然平気ですよ。出産から30年近く経ちますが、元気いっぱい。
      更年期障害も無いですし、腰痛も有りません。
      ヨーロッパでは、産後一日退院が普通ですから。
      産後の肥立ちとかは、日本の昔の生活状態や、栄養状態の悪かった時代の、女性を庇う風習だったのだと思います。