詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児エッセイが好きって変?

レス8
    (トピ主3
    Maria
    話題
    40代目前の既婚女性、子供はいません。

先日、初産間近の友達と電話で話していた時、子供をどういうふうに育てていきたいか、という話になりました。
    話しているうちに、ふと昔読んでいた育児法についての本を思い出し、興味ある?と聞いたら、友達も読んでみたいと言うので、私が持っている本を送る約束をしました。

そしたら彼女に「こういう本を読んでるってことは、mariaも本当は子供が欲しかったんだね」と言われました。
    「いや、そういうことでは…」と説明する言葉を探しているうちに、「そうでなきゃこんな本読まないでしょ」「今からでも遅くないから産んだら?」と言われ、産む気はないと言ったものの、納得してないみたいでした。
    (彼女とは長い付き合いで、私が子供を持たない選択をしているのは知ってます)

私は育児エッセイとか、育児法についての本を読むのが好きなのですが、子供は欲しくないのです。
    欲しいと思ったことが一度たりともない、と言ったら嘘になりますが。
    自分が産んだ時の為、というより、人間はこうやって成長していくのか、という、言ってみれば学術的(というより雑学的?)な興味で読んでいます。
    これって変ですか?

私のように、産みたくはないけど、子供の成長過程とか心理的な発達についての知識欲はある、という方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

同じ趣味です!

🎶
    きな子
    25歳の独身女ですが、子供の頃から育児本が大好きです。
    小3の時に弟が生まれたのですが、母の産院に付いていっては
    「たまひよ」「ベビーエイジ」だのを読みあさり…。
    市の図書館で借りるのも育児本ばかり。
    当時(95年頃)は育児漫画の大ブームだったので、
    お小遣いもほぼそれに注ぎ込んでおり、友達からは奇異の目で見られていました。
    子供が欲しいわけではなく、人が人を産んで育てていく…というドラマに興味があるのですよね。
    同じ趣味の人に遭遇したことがなかったので、
    このトピに出会えてとても嬉しいです。

私も

🙂
    それんと
    はい。
    たぶん近いと思います。

大学で教育心理学を専攻し、
    仕事も発達心理学関係でしたが、
    それとこれとは別、ですね。

世代と性別のせいもあるのでしょう。
    それに分野的に身近に感じられるらしく、
    興味がある=欲しい、と直結されがちなんだろうなと思います。

他の分野で考えると、
    必ずしもイコールじゃない、と分かりやすいんですけどね。
    音楽鑑賞が好きだけど、自分で演奏したいわけではない、とか、
    医療モノが好きだけど、医者や看護師になりたいわけではない、とか。

大好き

独身で、都心のシングル向けマンションに住んで、都心のオフィス街に出勤。
    子供はおろか、学生にもほとんど会わないような生活をしていますが、
    育児エッセイも育児漫画も大好きです。

トピ主さんのような理由でもなく、私にとって、未知の世界のことで、単純におもしろいから読んでいます。自分を投影したり、共感することはほとんどないですし、将来の自分に役立てようとかも全然思ってないです。
    それんとさんの言われてるように、医療ものや海外生活の本を読むのとのと同じ感覚でしょうか。

>そしたら彼女に「こういう本を読んでるってことは、mariaも本当は子供が欲しかったんだね」と言われました。
    >「そうでなきゃこんな本読まないでしょ」「今からでも遅くないから産んだら?」と言われ、

とても視野の狭い考え方ですね。
    読書をする理由や読書の楽しみ方は人それぞれだと思うのですが、お友達はおそらく、
    自分に役立つ情報を入手するためとか、自分を投影するための読書しかしない人なのでしょう。

私も同じ!!

sui
    私はもともと結婚願望もなく、自分の子を産み育てるなんて1mmも考えてませんが
    育児漫画やエッセイは昔から大好きです。
    ただ、私の場合は、妹が一回り下で、父は単身赴任でしたから
    共稼ぎ母の代わりに保育園に迎えに行ったり(昔の田舎だから出来たんでしょう(笑))
    ミルクあげたり、風呂に入れたり、何でもしてました。
    今もたすき一本で子供のおんぶが出来るのは妹の育児のおかげ!
    (といっても、実態は「リアルままごと」だったと思います)
    自分や妹の子供時代を思い出すせいか、よく読んでます。
    当時の私は「育児が楽しいのは一歳半まで」と言ってました。
    妹が話し出したんでしょうね。可愛げなかったのかな(笑)

トピ主です

😀
    Maria
    レスをありがとうございます。

「おかしい」というレスがついたら…と心配だったので、ホッとしました。

>きな子さん

95年ごろ…たしかに育児漫画がいろいろ出ていたような気がします。
    私も身近に「たまひよ」とかあったら、すごく興味をもって読んでいたと思います。
    人が人を産んで育てていくのは、本当にドラマのように興味深いですよね。

>それんとさん

心理学を学んでいらしたんですね。
    そうですよね、他の分野でなら興味=欲しいとは思われないのに、育児という分野ではそうとられてしまうんですよね。
    仕方ないといえば仕方ないですが。
    私は子供の頃、分厚い「家庭の医学」を読むのが大好きでしたが、医療関係に進みたいと思ったことは全然ありませんでした。
    子供のことも同じなんですけどね~。

トピ主続きです

😀
    Maria
    >綾さん

私も育児関連の本を読んでも自分の役に立つことはないだろうと思います。
    産むつもりがないので、自分だったら…と考えることもないし、
    育児中の友達にアドバイスするつもりもないですし。
    ただ興味とか好奇心、それだけで読んでます。

友達の発言については、産むのが当たり前、と思ってる人は育児本=産む時の予習、だと考えるのは仕方ないと思います。
    言われて考えてみたけど、やはり私の中には「いつか産みたいから知っておきたい」という考えはまるっきりありませんでした。

>suiさん

きな子さんと同じく、歳の離れたごきょうだいがいらっしゃるんですね。
    育児を実践した(?)した方だと、育児本はまたリアルに感じられて面白いでしょうね。
    私は友達の育児を「リアル育児エッセイ」として聞かせてもらおうかなと思います。

わかります!

小南
    出産しましたが、ずっと前から育児エッセイ好きです。

働く予定もないのにビジネス雑誌・離婚する予定もないのに離婚カウンセラーについての記述等
    興味があり、読むのが好きです。

収納特集も好きです。活かされないけど好きなものってありますよね!

トピ主です

Maria
    >小南さん

お返事が遅くなりましたが、レスをありがとうございます。
    自分では実行する予定はないけど興味があるもの、って誰にでもひとつくらいありますよね。

友達に「産む気はない」と言った時、返事が返ってくるまで妙な間があって、それに少しモヤモヤしたんです(笑)
    産む気ないのにこういう本を読むってそんなにおかしいのかなぁ?って。
    ちなみに友人に勧めたのはM…という幼児教育についての本でした。
    (名前を出すのはまずいらしいのでイニシャルにしておきます)

いただいたレスの数を見ると、やはり少数派のようですが、私だけではないのがわかって安心しました。