詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京-新大阪 新幹線の混雑状況

レス18
    (トピ主1
    うなぎ
    話題
    7月11日の日曜日に、東京から大阪へ往復します。
    乗車メンバーは大人(私)1名、幼児(4歳)1名、乳児(10ヶ月)1名です。
    乳児は私の膝に乗せるので、使う席は2席となります。
    また、大阪での用事は夜に終わるので、復路は21:20大阪発のぞみ一択です。往路は当日夕方くらいまでに新大阪に到着できればなんでも良いです。
    そこでうかがいたいのは、以上の条件での新幹線の混雑状況の目安です。
    具体的には、自由席を2席並んで座れそうかどうかということです。
    復路ののぞみの状況について、また往路で比較的空いていそうな車種・時間帯を教えていただけるとありがたいです。

自由席に座れなさそうな混雑度であれば、無理せず指定席を取るつもり(特に復路)です。

また、遅い時間に乳幼児を移動させることについては、良くないことの自覚はあります。ご批判の声は受け止めますが、年に1度あるかどうかのイレギュラーな事態ということで、移動そのものをやめるという選択肢はご容赦ください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自由席?

走る女
    日曜の最終なんて、東京へ帰る単身赴任のお父さんや、関西旅行を目一杯楽しんだ人達で予約も満席ですよ。暑い中赤ちゃん連れて自由席に並ぶなんて、とんでもない!

乗車の一月前から購入出来ますから、6/11になったらすぐに指定を取ることをお勧めします。

あの・・・・・

基本的に日曜夜の新幹線は混雑します。自由席に並びで座りたければ、30分以上前から並ぶ必要があります。

子供連れで30分以上並ぶのは大変ですから、指定席をとりましょう。

こんにちは

うーたん
    結構混んでますよ。日曜日の夜はサラリーマンのイビキが賑やかです(笑)

10ヶ月なら授乳もしますよね?
    授乳、オムツ換え、上のお子さん&ママのトイレ…を考えると多目的室と多機能トイレが近い車両(11号車だったかな?指定席取るときに聞いてみて下さい)が絶対お勧めです。
    自由席は1~3(だったかな?)号車とかで多目的室からかなり遠いので不便だと思います。

大変だけど頑張って下さいね。

子連れは指定

パールパール
    新幹線に関しては、東京ー新大阪間はいつでもだいたい混んでると思った方がいいです。もちろん帰省ラッシュやゴールデンウイークなどのような混み方とは違いますが。

日曜の夕方でも、単身赴任先に帰るビジネスマンなども多いです。そしてどの時間帯でも観光客が常にいます。

自由席を確保するのに、赤ちゃんと幼児を連れて一人では大変です。もちろん荷物もあるのでしょう?
    そして、もし席が確保出来ない時のリスクは…想像したくない…地獄ですよ。席がとれていても赤ちゃん連れで新幹線はうんざりするぐらい大変なのに。

とにかく曜日、時間帯関係なく、指定席をとるのが鉄則と思います。

保険で指定を取っておいた方が良いのでは

通りすがり婆
    節約を少しでもしたくて自由席を選択しているのでなければ
    帰りの21:20ののぞみだけでも指定席を取っておいた方が精神的に楽だと思います。
    お子さんが疲れてしまい自由席の乗車口に並べない可能性もあります。
    この時間帯は単身赴任のお父さんや遠距離恋愛している彼・彼女たちが利用する可能性も高いです。

JRのHPに「サイバーステーション」という新幹線の空席案内のページがあります、こちらを見ておくと便利です。
    アドレス:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

指定席が良いと思います。

頑張ってね!
    帰省の時に名古屋まで子連れで新幹線乗ります。

新幹線って窓側から埋まっていくので、
    すごく空いてても窓側全部埋まっていることもあります。
    そういうときに3人席の通路側2席に座ると窓側の人に嫌がられるので
    2席とるならはじめからとっておいた方がいいですよ。

あと、新幹線の多目的室のある車輌は車いすのスペースがあって、通路が広くなっています。
    通常3人席と2人席の並びが2人席と2人席になっています。
    その周辺は子連れの予約が多いので、その周辺を予約すると良いと思います。

多目的室は授乳で利用出来るし、トイレも障害者用で子供がいきたくなっても入れやすいです。
    ただ多目的室のことをみどりの窓口の人が知らないことが多いので、
    時刻表の座席表で確認しながら席の指定をしないととれないかもしれません。

あと乗るときは、新幹線に乗るまえに子供をつかれさせて、乗ってお弁当食べさせて初めに寝かしてしまいます。

あと、荷物が多いときは新幹線の一番後ろの席の後ろに荷物を置けるスペースがあるので、
    一番後ろの2人席も便利です。
    でも、早いもの勝ちなので、使われてたら使えませんから気をつけて!

往復指定取りましょう

さばみそ
    乳幼児連れでしたら、混雑云々よりも指定を押えた方が絶対いいです。
    子供連れだと時間が読めないので、あらかじめ席が決まっている方が精神的に楽です。
    東京駅の新幹線ホームはたくさんあるので、もし列が混んでいて並び替えようと思った場合、一旦階段を下りて違うホームに移動することになる可能性もあります。
    おすすめの席は、多目的室に近い号車のD&E席(二人がけ)、さらにおすすめは入り口の近くの席です。
    多目的室は車掌さんに頼めばオムツ換えや授乳に利用できます。
    また、子供がむずかった時に気分転換にデッキに立って外を見せるなどすることもあると思いますので、入り口付近の方が気を遣わなくて済みます。

ちなみに現在個室の席はありません(時々そういうレスがつくので)。

復路は指定席が無難

EVO
    東京からの往路は次々に列車がありますから自由席でも大丈夫ですが、復路は厳しいかも知れません。
    かつて東京に単身赴任していた時の経験から言うと、日曜日最終直前のその時間帯は、私のような帰宅していた単身者や月曜の朝一番に備えて出張するであろうサラリーマンも結構多くて、かなり前から新大阪始発自由席待ちの列が出来てました。数年前の話ですが、そんなに今も変わらないのではないかと思います。
    ですから、子連れで座れないというリスクを考えると、指定席が良いのではないかと思います。

二人の子連れで通路に立っていると、いたたまれなくなって席を譲ってしまう優しい方も出現するもしれませんが、それはそれでかなりお気の毒な気がします。

1200円くらいで安心が買えるなら…。

slips
    東京-新大阪間の「のぞみ」で指定席と自由席の差は大人で810円です。子供は半額ですから、1200円くらいで安心が買えるなら悪くないのでは、という気がします。

年1回以上新幹線を使うなら「エクスプレス予約」の会員になっておくのも手なのですが…。「のぞみ」指定席の特急料金が4690円と自由席より安くなりますので、年会費の1000円の元は取れます。ただ、新幹線に乗る機会があまりないなら、ちょっともったいないかもしれません。

大人の分であれば金券ショップで新幹線回数券のばら売りをしていますので、数百円は安く手に入ります。子供用はほとんど出回っていませんが…。

また、往路は時間がかかりますが「こだま」なら安いチケットがあります。

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

「ぷらっとこだまエコノミープラン」で、新大阪まで4時間近くかかりますが、グリーン車を使っても普通車より安い値段です。昼間の「こだま」ならかなり空いていますし、コストが重要なら検討の価値はあります。ただし、色々と制限が多いのでご注意を。

往復指定をとる

🐤
    イケ
    例えば子供がトイレに行きたいと言ったりぐずったりして席を外す場合、その組み合わせだと全員で席を外しますよね。
    荷物を残して行ったとしても、勝手にどかされて誰かに座られたら?
    自由席だとそこに自分達が座っていたと証明する術がないですよ。
    今の世の中、常識が通じない人も居ますから、子供運賃・特急料金・指定席代を払ってリスク回避することをオススメします。
    自由席を未就学児が一席確保してると「お金払ってないくせに」って見られるしね。ちゃんとお金を払っていれば何かあっても車掌さんを通じて言えますから。
    特に復路はサラリーマンで混みますから早めに二列シートの確保したほうがいいですよ。

指定を取ったら?

かもめ
    指定席を取られたらどうですか?

倹約は、お菓子代を切り詰めるなどで捻出しましょう。

私は高収入ではありませんが、新幹線は指定にしか乗りません。理由は落ち着いて、時間通りに行動したいからです。

普通に考えて

ca
    往路はともかく、どうかんがえたって復路は指定席でしょう。

リスク内容と、それを避けるために必要な対価の問題です。

リスク=自由席に座れなくて立ったまま。小さい子は抱っこ。上の子も疲れて座りたがったり泣いたり暴れたり
    それを避ける対価=指定席料金、2席で2000円以下。

毎日のことではあるまいし、上記2つを比較した場合、私は迷わず指定席料金を払います。

往復とも指定席がいいですよ

🙂
    子連れ狼
    乗り慣れていないのなら、往復とも指定席を取った方がいいです。
    さばみそさんの言うとおり、東京駅の新幹線ホームは沢山ありますので、列車を変えて移動することになったら大変です。階段は長いですし、エレベーターも行列しています。またエスカレーターにバギーを乗せたら大顰蹙です。
    日曜日でも東京駅構内は朝も昼も混雑しています。乳幼児を大人1人で連れ歩くのはかなり大変です。

また、乳幼児連れはどうしてももたつきます。自由席の列に並んで車内に入った時、急ぐ後ろの人から押されたら大変です。
    席が決まっていれば、ある程度皆が落ち着いてから車内に入ることができるので楽です。
    少しでも移動を楽にするために、指定席を取ることをおすすめします。

車内の事については皆様が詳しく書かれているので割愛します。

更に「不経済」で恐縮ですが…

幼少より鉄道命
    トピ主さんと上のお子さんの2席分,という場合,D・E席が取れればよいでしょうが,「3人掛けの方に2席(A・B席或いはB・C席)」となった場合,残りの席に座った他の客の反応が少々気掛かりです(空席のままということはまず考えられません).当方であれば,赤ちゃん(幼児)が側にいるのはむしろ歓迎したい位ですが,子連れとの相席を忌避する向きも少なからずあるようですので….また,あの狭い空間で,しかもすぐ隣に他人がいる状況下で,2人のお子さんの世話ができますか?
    という次第で,出費は増加になりますが(大人1人+子供2人■大人1人分),特に帰りは「人数分」,即ち3席を確保した方がよいと思われます.その分,行きを安くすることを考えては如何でしょうか.既にレスのある「ぷらっとこだま」を利用するのも一法ですし,お住まいの場所によっては,新幹線は新横浜-新大阪間にする(特急料金が多少安くなる)のも手です.

ありがとうございます

うなぎ
    子連れ狼様 まで拝見しました。
    レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    見通しが大分甘かったことがよくわかりました。

自分達のためにも周りのためにも、往復指定席を発売すぐに押さえるのが鉄則のようですね。
    ご心配・応援くださった方、予約の取り方・空席情報・車内の情報その他など教えてくださった方、本当に助かりました。重ねて御礼申し上げます。

6/11の朝なるべく早くに、近くのみどりの窓口で多目的室車両の2列席を探してきます。

朝は

弾丸トラベル社
    きっぷは、1ヶ月前の午前10時から予約開始です。6/11の朝10時ね。
    あんまり早朝行っても売ってくれませんから気をつけて!

旅行会社はお近くにありませんか?

通りすがり婆
    昔は旅行会社で指定券の予約が出来ました。
    お近くにお店があれば聞いてみるとよろしいと思います。

なお、昔は旅行会社のお店によってはJR用の端末機がない所があり、そういう場合には端末を持っているお店を経由して手配するため人気の日時車両の手配は難しかったです。何しろ手で操作しますから自分のお店のお客さんを優先して手配しますので。

みどりの窓口で購入する際にも事前に用紙をもらって記入しておくとスムーズです。

指定席を旅行社窓口でどうぞ

年に2~3往復、子連れで新幹線に乗っております。
    自由席のほうが楽な場合もありますが、下のお子さんが小さいですし
    指定席がおすすめです。
    前の方も書いてますが、旅行社なら事前申込が出来ます。
    旅行社で発売日当日に切符を押さえてくれ、成否の連絡が来るので
    切符を購入する……という流れです。
    子連れで発売日の窓口に並ぶより楽ですよ。
    7/11でしたらまず間違いなく希望の便で取れると思います。
    用紙に欄はありませんが席を指定することもできます。
    おすすめは12号車の先頭か11号車最後尾です。
    (復路の場合は逆になるので11号車先頭か12号車最後尾)
    先頭の座席は足元が広く荷物やベビーカーも置きやすいです。
    小さめのベビーカーなら広げたままでもぎりぎり入りますし、
    上のお子さんをちょっと立たせることもできます。
    前の座席を蹴って迷惑をかけるということもありませんし。
    11・12号車の間に多目的室があり
    空室の場合は車掌さんに頼めば使わせてもらえます。
    個室になっているので授乳やおむつ替えに利用できます。
    また多目的室のあるデッキは広いので、お子さんがぐずった場合に
    連れ出すのにも便利です。