詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯医者で保険診療は迷惑?

レス16
    (トピ主1
    tooth
    話題
    歯医者さんに通っています。
    基本的に、保険診療で治療してほしいのですが、
    歯医者さんにとって保険の患者はイヤなものなのでしょうか?

前に通っていた歯医者では、
    保険で治してくださといったのに、
    保険のは耐久性がわるいとか、隙間ができるとか
    治療中ずっと言われました。

その歯医者は治療も粗かったので別の歯医者に変え、
    そこでも保険診療でといったら
    心なしかお医者さんの対応がそっけなくなったような……。
    見た目に分かる虫歯がまだあり、噛み合わせもイマイチなまま、
    「今日で治療は終わりました」と言われました。

同じ経験のある方いらっしゃいますか?
    私のように保険診療を希望する患者は、少数派なのでしょうか?

ランキング

レス

そんなことないです

さんたろう
    私が以前行っていた歯科医院は保険外治療を薦めるところで、削るだけ削ったあと高い差し歯を薦めてきました。その前の歯医者では保険内で作ってくれたんですが。と言ったら、安いのはダメですよ~と。しかも出来た差し歯は最悪で。。。

以来、歯医者が大嫌いだったんですが、今通っている歯医者さんは、ものすごく良心的です。前述の話をしたら「ウチはそんなこと絶対しません」といってくださり、そもそも、治療費がとても安い。もちろん、望めば保険外の治療もしてくれますが、基本は保険適用です。難点は大人気で予約を取るのが大変なことだけです。でも、周りにはお勧め!と紹介しまくっています。

そういう歯医者さんもいますよ。

腕がわるい歯科医には「迷惑」

💄
    ふりゃあ
    まともな治療ができない歯科医は、保険診療の難しい治療は効率が悪いし嫌いだと思います。上手い歯科医は、保険診療範囲でも客=患者が集まるので、そんなに嫌がらないと思います。

保険診療で嫌な顔をする歯科は、虫歯の治療もまともにできない場合もあるので、いい歯科を見つける尺度になると思いますよ。

私も同様の経験あります

ひぃ
    自宅近くの歯医者さんは、トピ主様の通われた歯医者さんと似た感じでした
    痛くなってからの通院でしたが、そこだけ治して終了
    他にも不具合を伝えましたが、様子を見ましょう的な回答で終わりました

今、通っている歯医者さんは自宅から2駅先にありますが
    レントゲンを取って、私の今現在の歯や歯茎の状態を丁寧に説明して下さり
    時間がかかるけど、頑張って全部治しましょうと仰って下さっています
    勿論、保険内診療は告げています

この歯医者さん、基本的に365日年中無休で21時迄診療の上に丁寧なので
    患者さんもとても多いです

保険診療しかしたことないです

実智香
    それはもう歯科医の先生の方針なんだと思います。
    都会のオシャレな賃料が高そうなオフィスビルに入っているような歯医者さんは保険診療以外の事をしたがる傾向にあると聞きます。あまり派手でなくシンプルな感じの歯医者さんだったら普通に保険診療がメインだと思いますよ。
    私は保険診療以外をしたことがありませんし、勧められた事もありません。(普通の虫歯の治療のみですが)それが普通だと思っていましたが、歯医者さんによって違うのですね~。歯科医を選ぶしかないと思います。

保険治療です

いちほ
    近所で普通に開業している歯医者さんに行きますが、
    基本的に黙っていても保険でやってもらえますよ。
    半年に一回定期検診でのお知らせのお葉書がきて、
    ざっと全体をチェックして、何かあれば治療するし、
    それがなければ歯石とるだけ。これも保険です。
    ただ、前歯の差し歯は最初から自費でやってもらいました。
    あと、夫がインプラント1本入れましたが、これも自費でした。

普通の虫歯や歯周病なら保険治療を嫌がる歯医者さんっているのかな?
    「耐久性が悪い」というのは詰め物被せ物ですか?
    だったら、ダメになったらまた新しいのにすればいいし
    隙間が出来るなら丁寧に歯を磨けばいいだけの話だし。

そもそも、どの位置の歯の、どの程度の虫歯を治療するのに
    その歯医者さん達は保険治療をいやがってるんでしょう?
    不思議だなぁ。

良心的な医院をどんどん探してください

💄
    いちごあめ
    私も営利目的な歯科医院へかかってしまい、治療は終えましたがその態度に嫌気がさし、そこへ検診に行く気になれません。
    親戚や友人に歯科医がいるのですが、専門知識があるだけに、自分が治療を受ける際にいろいろわかってしまい、大変な思いをするそうです。

保険内治療が、長持ちしないものであることは確かです。最新の医療の進歩に追いついていない事も確かです。患者としてある程度勉強しはじめると、納得できる治療は保険外治療となり、非常に高額で、裕福層で健康な人にしか受けられません(裕福でも、多忙な仕事や妊娠中・育児介護中、他の持病があると歯科治療に縁遠くなるため)。
    さらに歯科医が保険治療を嫌がる態度を取るから、トピ主様のような体験をする人が増え、ハードルの高い場所となったままになり、歯科医療全体の向上が遅れてしまいます。

歯科の保険制度に問題があるのは明らかだそうですが、そのしわ寄せが患者に来るのは間違っています。歯科医師会や有志でお役所を変える必要があると思います。

あくまで体験談ですが、子供に優しい歯科は大人も保険内で問題なく治療が受けられる所が多いようです。めげずに探して下さい。

同感します

😀
    れい
    先月やっと終わりました
    虫歯が3本あったのと一本いれていない歯がありました
    入れていない歯を入れないと上の歯が下がり将来こまると言われ(汗)
    どんだけ~言いたくなるぐらいインプラント勧めらたか・・怒
    DVDや歯医者の説明やらで疲れました。。
    けっきょく保険外の部分入れ歯にしますと→12万円
    でも、試しの歯を入れて貰ったらすごく不自然で仕方ない事を伝えたら
    穏やかに~そんなに金額が気になるなら
    保険の部分入れ歯にしましょうか?
    はい!そうしますと言いましたよ

金にならない患者だと思われたでしょうね
    それでいいです。
    過去に100万はさし歯に使いましたか(40代入ったとこなのに)

そんな事はありません。

ハシクレ
    保険のは耐久性がわるい→事実です。

隙間ができる→そんな事はないと思います。

保険診療が迷惑だなんていうことはありません。
    ただ、保険の歯と自由診療のものとでは、品質の違いがあるので、それをよく分かっている歯科医師は、自由診療を勧めるのだと思います。
    儲けたいということではなく、あくまでも自分が患者さんだったら、と考えると、そう言いたくなるのです。

虫歯があり、噛み合わせも良くないのであれば、そのようにおっしゃれば良かったのだと思いますが、話しにくい雰囲気だったのでしょうね。

トピ主さん、不安な事や感じている事を、遠慮なく歯科医師や衛生士に言ってみてください。まともな歯科医院であれば、納得いくまでお話しするでしょうし、そうでなければ残念ですが、他の医院に移る事をお勧めします。

保険内治療です

rau
    基本的に保険内で治療をしてもらっています。

まず、治療開始前のアンケートで保険治療を希望しました。
    その段階でこちらの意思を書面で伝えられるようになっていました。

その後もまったく嫌そうな雰囲気はありませんでした。
    一部が保険外になりましたが、それについても治療開始前から説明があり、
    さらに治療開始後にも順次丁寧な説明がありました。
    金額も保険外は最小限に抑えるよう配慮していただいたように思います。

以前に行った医院は事前の説明もおろそかで、私も歯医者が嫌いになりましたが。
    今の歯科医院ではそんなことはありません。
    トピ主さんも良心的な医院が見つかるといいですね。

先生によります。

歯科医師
    私の勤め先は、保険診療がほとんどです。

ただ、自費診療により、いい治療が出来ることは確かです。
    例えば、歯型とりの材料でも、安物の正確に取れない材料と高価で精密なゴムの材料と、確実に差があります。同じ腕の歯医者が治療を行った場合、自費の方が当然いい治療が出来ます。
    自費ということで、歯科医師のモチベーション(とかける時間)が上がるというのもあります。

また、前歯のかぶせものは、保険ではきれいにできません。どうしても、金属が見えてしまいます。保険の患者さんを差別したりはしませんが、正直、自費の治療を出来たら、もっときれいにできるのに…とは治療しながら思ったりしますね。

詰め物が劣化してから変えればいいと書いている方がいますが、劣化すると虫歯や歯周病になりやすくなるし、変えるときにどうしても患者さんの歯を削ってしまいます。ぱっと簡単に取り替えられるものではありません。

いい治療、コストのかかる治療ほど、保険でサポートしてくれればいいのにと、それを贅沢だとばっさり切り捨てる保険制度に対して、常々、疑問を持っています。

それぞれですね

can be
    私のかかりつけの歯科医は保険での治療と自費での治療の違いを明確に説明し、
    今後の治療に関しては患者の意思を最優先します。
    自費患者と保険患者と差別されたことも区別されたこともありません。

私が保険の適用範囲で、と言えば、然るべく、自費の治療を
    求めれば、それはそれ、です。

貴女のかかりつけの歯科医師は歯科医を開業した直後で
    「患者獲得」=「儲け」をとても意識してらっしゃるのかしら?

歯科医師、町にたくさん看板掲げています。医師を選べることできますでしょ?

歯科医師からの説明が納得できなかった時、「私の叔父も歯科医師
    なので叔父によく聞いておきます」、とか仰ることもお出来になりますよ。

→この言い方、私、結構使っているんです。
    セールス電話をやんわり撃退する時に。

保険診療???

🐴
    おかん
    何? いつも受付で保険証渡していますが それですよね ???

保険診療のみです

🐤
    とりり
    保険外診療をやたら勧めてくる歯科医は、利益第一主義に走っているような気がします。
    20年前に通っていた歯科は、差し歯も噛合せの治療も保険診療でしたよ。差し歯治療を終えたとき、「これでとれるようなら、次は保険外診療になります」と説明もしてくださいました。クチコミで評判の良い歯科で、いつも患者さんがいっぱいでした。その差し歯はその後歯科矯正したときに取りましたが、取るまで数年間、何の問題もなかったです。
    今通っている歯科も、保険診療を希望すれば、まず保険診療での治療でできることを説明してくれます。どうしても保険外になる場合は、丁寧に説明してくれます。半年に1回、定期健診と歯のクリーニング(保険内、歯石除去だけでなく、歯全体を綺麗にしてくれる)の案内ハガキが必ず送られてきます。
    ただ、そんな歯科を見つけるのは難しいとは思います。今の歯科にたどりつくまで、相当時間かかりましたからね。
    良心的な歯科がみつかるといいですね。

自費診療を受けるのはお金持ちでしょうか

tooth
    レスをありがとうございました。
    保険診療のみという方は、けっこういらっしゃるのですね。
    また、歯科医師さんからのレスもとても参考になりました。
    保険診療より自費診療がよい仕上がりになること、分かりました。
    よい治療が保険対象外になっている制度が辛いです。

ただ、1本の歯に5万円の被せ物を当たり前のように勧められたとき、庶民の私としては「え?」というの正直な感想でした。
    (一番奥から4番目の歯です)
    1本の歯に5万円は、絶対に無理というわけではありませんが、
    かなりの出費という感覚です。
    一部のお金持ちか、特別、歯に対する意識が高いひとが受ける治療のような気がしました。
    歯医者さんの側は、そうではないのでしょうか?

歯科の自費診療は、けっこう当たり前に受けるのか、
    かなり思い切った決断で受けるのか、
    引き続きご意見をいただけると嬉しいです。

その位置は自費か保険か微妙

いちほ
    5月28日 18:24に続き2度目です。

>1本の歯に5万円の被せ物
    >(一番奥から4番目の歯です)

口を横に広げてにこ~っと笑うと見えちゃう場所ですよね。
    保険だと銀色のを被せますが、
    自費なら歯と同じ色で質感も本物の歯っぽいのを被せてもらえます。
    私もこの位置に一箇所被せてますが、一度は自費を奨められました。
    あまり横に広げて笑うこともないし、いい年のオバサンなので、
    この位置は(自費にした前歯と違って)保険で直しました。

その位置だと「ホントの歯らしく見えた方がいい」なら自費、
    「普通に噛めれば見てくれは気にしない」なら保険でしょう。
    トピ主さんが若い女性であれば、審美的な面から自費を奨められるのも
    自然だろうなぁと思いますよ。

説明責任

😡
    Kazz
    現役の歯科医です。
    自費診療も色々ありますが、歯科医学的な耐久性や審美性の面では、やはり、
    保険外のモノが良いと思いますね。
    保険外診療を話しをするには2つ理由があります。
    一つは、国が決めた値段の健康保険診療では収入が少ない、あるいはほとんどない状況では
    自費診療のみしか、収入を上げることができない経営状況があります。私も日頃感じてますが、
    歯科治療の評価が低く、同じ治療であっても、米国と日本では、約10倍の差があります。
    今の低い保険点数ならば、歯科治療全般を全て保険診療から除外して、全て自費診療にした
    ほうが良いと思っている歯科関係者もいます。
    二つめは、説明責任です。治療段階で、保険、保険外診療を説明するように、お上から指導
    されています。こういう例があります。全て保険治療で行って、治療が終了しました。後日、
    保険外診療の良い被せモノがあることを他人から聞いた。担当の歯科医に、保険外の被せモノが
    あることを、何故説明しなったかとクレームが来ました。歯科医側の負けです。
    あるゆる場面で、保険、保険外を説明しないと、後から、歯科医の敗訴になるのです。