詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要とされていない孤独感

レス9
    (トピ主0
    こどく
    ヘルス
    40代、子持主婦です。

先月、10年近く働いた会社から解雇になりました。
    新しい仕事を探していますが、年齢を言った時点で断られ
    面接どころか書類さえ見てもらえない状態が続き、かなりめげています。

仕事をして忙しくしていたせいで、友人も失い、
    お金もないので買い物もできず、
    私が昼に家にいる事を子供たちから煙たがれ、
    主人からは「家にいるんだから」とお小言を言われるようになり
    「私は誰からも必要とされてないんだ。。」と自信がなくなり
    精神的にかなり参っています。

気持ちを前向きに切り換え、もっと明るく前向きにならなくちゃいけないのに、自分が要らない人に思えてきて死にたくなる時もあります。

心を切り替えたいです。
    何かアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

家族なんだから、ぶっちゃけて話し合えば?

ルーピン
    10年も家事と両立させて頑張って働いたのに、家族からお疲れ様の一言もないんですかね?
    家にいるからと小言が増えたり、子供に煙たがられたりするなんて。
    それなら、「10年頑張った自分へのご褒美」とか何とか言って、
    旅行にでも出て家を留守にするとかの実力行使にでてみたらどうですか。
    そんなお金ない、というのでしたら、夕食時にでも、家族に今の心情を吐露したらいいじゃないですか。
    お母さん、死んじゃいたいくらい情けない、って。言葉に出さなければ、何も通じないですよ。
    家族ととことん話し合って解決してください。

きっとあなたを必要とする人がいる。

😀
    世間知らず1988
    だから、前向きに生きましょうよ。

限られた人生、ウジウジしている時間がもったいないヨ。

とりあえず、トピ主さんの場合、「家から外」に出ることを考えてみたら?

ボランティア活動なんてどうかしら?

おつかれさまです

🙂
    もうすぐ結婚
    10年も家事育児と仕事を両立してきたトピ主さん、本当にお疲れさまです。
    ご主人の発言も非常に不愉快ですが、
    えっと思ったのはお子さん。
    煙たがられ・・・ってどういうことなんでしょう。
    私はコドモはいませんが、もし親に対して
    そのような態度をとる子どもなら、平手打ちですね。

私もルーピンさんと同じく旅行にでも出られてみたらと思います。
    それも1日ではなく1週間くらい。
    1日だと「あした帰ってくる」って安易に考えちゃいますから。
    できれば学校に提出物を出さなければならない日なんかが含まれるとなおいいでしょうね。
    父親と子どもだけでどこまでやれるか。

お母様の偉大さに気づくはずです。

強くなって下さい

龍の光り
    この世の中なかなか新しい職が見つからないなんて普通ですよね
    この世にいらない人なんていません
    きっとこどくさんを必要とされている人がどこかにいます
    だから、こうして生きているんですよ
    今は人生の休憩時だと思いあまり無理して思いつめないように
    たった今必要と思われなくても、また必要とされる日がきます
    それまでちょっと休憩していていいんだと思い、自分のことをなるべくいたわりもし新しい職を探したいなら探して、家にいればいいのです
    家族なんだから、助け合って当然です。
    小言も言われたりすることもあっても、自分では旦那様には何も言えませんか?子供には?母親なのでもう少し主張ができてもいい気がしますが・・やはり家族なんだから話し合うことも大事です。
    このご時世お金がないのも当然です。でもあるお金で、少しでも生活を
    ゆたかにできるように効率よく使ったり、工夫するのも楽しいことですよ
    家族は社会への拠点なので、仲が少しくらい悪くてもそこからみんなが
    社会へ出て過ごすことができればいいと思います。
    もう少しお母さん自身が強くなる必要があるのではないでしょうか・・

日にち薬

そんな時もある
    必要とされてない・・・そう思うととても悲しいですね。
    私は自営業で一人で仕事をしています。仕事をしていても、全くお客さんがない日が数日続いたり、電話すらない事もあります。そんな時はまさしく、こどくさんと同じ状態になりますよ。
    今は、まだ時間が経っていないので、ぽっかり空いた時間+ご家族の態度にへこむのは当然だと思います。
    良いこともなかなかないけど、悪いことばかりではありません。
    私も上記の状態の繰り返しです。
    お子さんの年齢がわかりませんが、子供らしい態度かな?とも思います。
    状況が変わった時は、それぞれがその状況に慣れるまでは違和感を持つものかな?と。
    時間とともに慣れてくると変わると思います。
    思い切って気持ちをぶつけたり、キレて(キレたふり)みても良いと思います。普段怒らないのであれば、効き目あると思います。
    気分転換に、お金がなければ図書館へ行って本を読むのはどうでしょうか?
    私もメンタル面で強くなりたいと思って、本を読んでいます。
    買い物もフリーマーケットなどなら、楽しめるのでは?
    辛い中ですが、工夫すると楽しみも生まれます。ささやかですが・・・♪

皆 同じ

💍
    孤独感て皆持ってる気がします。でも、人は自分だけと思ってしまうんですよね。
    旅行が良いと言いますが孤独感の人が一人で旅行は益々孤独感を感じると思います。誰かと一緒なら良いですが友も居ないなら尚更ですよね。
    まず、旅行ではなく一日、一日外へ出てみる!ほんの1時間でも自転車で知らない道走るとか・・・花でも買うとか。あとは家族の前で泣く!思い切り気持ちぶつけて泣いたら何かスッキリするかも・・
    私はこうして一旦乗り切り次へ進みました。切り開くには周りの協力と、自身の前向きな努力です。思い悩んでいても変わりませんね?前向いて頑張ってみましょうね。お互いに!!

この経験を糧に

まち
    トピ主さんの言い分って定年後の「濡れ落ち葉」お父さんたちと同じですよね。
    彼らを見る目が変わってしまったりしませんか。
    お金があったらあったで「良い身分だね」なんて嫌味言う人だっていますしね。

でもまだ40代のトピ主さんに本気でいなくなってほしいと思ってる家族はいませんよ。
    ちょっと悲観的すぎますって。

深呼吸

🐱
    nana+
    せっかく、お金がなくても時間と、歩いて行ける足があるのだから、

お散歩しませんか?

いままで見えてこなかったものが見えてくると思いますよ。

外の空気を吸って、体を動かさないと体調も悪くなりますし・・・

本屋さんで立ち読みだって、花屋さんで季節を楽しんだりだって、

空の色や草木の生い茂る様だって、楽しんでもただですよ。

あと、こんなときにおすすめの本があります。

川崎ゆかりさんの「歌う木」です。

ご縁があったら読んでみてください。

必要ですよ

お豆腐
    今まで家族は、あなたが昼間居ないってことで生活してたんだから煙たがるのは当たり前です
    逆の場合もあるでしょうね、お母さんが家に居る!やったー!なんて

私は母子家庭です
    早朝から深夜まで最高で4っつの掛け持ちの仕事をして働き、血尿が出る思いで頑張ってきましが、
    やはり軸となる会社に解雇されました
    中学生の頃から働いていて、休んだのは子どもの出産前後のみでした

解雇されても早朝と深夜のアルバイトのみ続けていましたが日中は居ます
    それを見て娘が言いました
    「なんで?家に居るの?」
    友人の殆どが「長年ごくろうさま、少し休んだら?」なんて言ってくれたのに実の娘からは嫌がられました

娘と2人きりなので私が居ない家の時間は彼女の時間なんですね
    子どもなりに頑張って築いてきた時間なんです
    うちの娘は、ストレスでおかしくなりました(笑)
    それだけ私が家に居なかったんですよ

ちなみに私は、娘に家事負担など一切させてはいませんでしたよ
    どう考えても私が必要なはず(笑)
    でも拒否されましたね

客観的に見てあなたも必要でしょう?