詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

音大に行きたいのですが…

レス52
    (トピ主4
    REINA
    話題
    私は中学3年生で、
    ピアノで音大を目指しています。

ピアノは5歳から習い始めて、
    現在ハノンとショパンのワルツ作品64の2をやっています。

5歳から習い始めた割には進度が遅いような気がしています。

そこで質問なのですが、
    音大を目指すなら
    中3でどのくらいのレベルの曲が弾けていればいいのでしょうか?

私ぐらいのレベルでは
    音大に行くのは難しいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先を考えたら?

😣
    ピアノ講師
    音大でても就職先困るよ

必ず出てくる人達

k
    音大に行きたい、研究職につきたい。
    こういう人達のトピを見つけては「食べていけないよ」と「忠告」する人達が一定数います。

私は、音楽家(ピアニスト)です。
    学術を追求したり、芸術を追い求める人たちに、「食い扶持」のことばかり先走って賢しげに忠告めいたことをする人達は、「現実的」かも知れませんが、そういう発想ばかりでは、国の全ての高度な文化と研究は廃れてしまいます。

裾野が広くて高い山が立つのです。

行きたい人には、目指す方向でコメントしましょう。
    食べるためだけに働く人たちばかりでない、という次元の違う発想で生きている人もいることを覚えておかれると良いですよ。

食べるのが大変でも幸せでもありますし、実際、裕福な生活をしている芸術家も多いことを忘れてはいけません。
    私も時給数万円で教えていて生計が立っているし、世界中どこででも生きていける職業でもあるし(私は海外と日本の半々です)、そして、少々お金に困っても、価値観の次元が違うところにあるので、そんなに苦にもなりません。

望んでいる人に「忠告の振りをした冷や水」をかけないで欲しいと思います。

音大を出て、その先はどうするおつもりですか?

😨
    元プロオケスタッフ
    音大に入るだけなら誰でも頑張れば入れると思います。
    ですが他の方も書いているように音楽の仕事はないですよ。
    そして音大を出ても普通の会社で就職する事も難しいんです。
    音楽しかやっていない人間を会社は必要としないからです。

私は以前プロのオーケストラのスタッフをしていましたが、演奏家の方の生活はとてもじゃないですが中3のお嬢さんにおすすめできるものではありません。

最近音楽を目指す方のトピをよく見かけるようになった気がします。
    のだめの影響でしょうか?現実は違います。

ぴんからきり

おばさん
    音大のレベルだってぴんからきりです

ピアノのできは・・特別じゃなくても
    お金があれば行くことは可能ですよ

でもその先は・・ピアノ講師さんのいうとおりかも

音大へ行きたい関係のトピがたくさんありますから
    小町内で検索してみると、お金のこととかも良くわかりますから
    単に楽しみとしていくことは可能かどうかご両親にお金のことで聞いてみるほうがよいです

音大卒です

ai
    中学~大学まで行ってましたが、
    目指しているなら現在習っている先生に話して
    目指す学校にあったレベルの曲を必死に練習してください。
    学校によって求められる演奏も変わってきます。
    進みが遅いかどうかは、本人のやる気もそうですが
    趣味程度の考えでレイナさんはやってるんだろうな、と
    先生が考えていた場合は、
    当然ゆっくり進めると思います。
    あと、先生からこの曲を練習してね、と言われなくても
    やりたい曲は自分で練習する事も可能ですよ。
    確か、中学の時は課題の曲は4時間、
    自分のやりたい曲を4時間練習してました。
    まずは先生と相談してください。

今度は本題に入りましょう

k
    ハノンとショパンのワルツを1曲だけというのは、一度に弾く量としては少なすぎますね。もちろん、ヘタクソな内容で沢山弾いていても仕方がないのですが。

あなたのピアノの先生は、あなたの進路希望をご存知ですか?
    ピアノの先生といっても、国家資格が要るわけではないので、レベルがあまりにも様々です。音大受験まで指導して貰えるレベルの先生なのかな、ということが気にかかります。

とにかく、この世界は「先生の質」がおそらく一番大事なので。
    先生次第で、本当に上手になる人もいますし、逆に、割と良い才能をもっていたのに、先生の教え方で「機を潰されてしまう」こともしょっちゅうです。

先ずは先生に相談してみましょう。
    それから、音大もピンからキリまで色々なレベルがあるので、特定の希望校があるわけでもないのならば、最近の日本なら、何処かには入れるとは思います。

ただ、こういうトピに必ず「就職できない」「つぶしが利かない」「お金がかかるのに元が取れない」という「忠告」が載ります。
    あなたのご家庭の理解と経済状況を把握するのも、大事なことです。

音大はおすすめしません

😣
    音楽高校出身
    クラシック音楽の需要が少ない日本では、音大出たところで音楽で食べていくことは出来ません。
    私も音大に進学しようと音楽高校に進みましたが、系列の音大卒業者の就職先の詳細を知って愕然としました。
    音楽関係の就職先で多いのが大手ピアノ教室での子供相手のピアノ講師、あとは学校の音楽教諭が少し(募集人数が少ない)。
    プロのオーケストラに入団できるのは、極々少数。
    音楽とは無関係の一般企業に就職する人も、かなりいます。

音大受験するなら良い先生について個人レッスンしないといけませんが、レッスン代はけっして安くはないですし
    音大の授業料の高さは医大並みです。
    ここまでの大金を払っても音楽で生活できないのでは意味がないと思い、普通の大学に進学しました。
    (お金には全く困ってない家庭の生徒も多いので、そういう人には関係ないのでしょうけれど、親は普通の会社員でしたので)
    結果として、自分の選択は間違ってなかったと思います。

質問にお答えすると、ある程度のレベルなら進度はさほど関係ないかと。
    少し進度が遅い人が、早い人より良い大学に受かる例は珍しくないですので。

難しいというより

🎶
    ピアノじゃない専攻
    なぜ音大に行きたいとお思いなのでしょうか?
    行きたいのはピアノ専攻でですよね?
    ショパンのスケルツォやエチュードならいざ知らず、
    ワルツって…副科ピアノレベルだと思います。

バッハの平均律やベートーヴェンのソナタはやってますか?
    グランドピアノを弾きつぶすくらいさらわないと!
    ピアノは人口も多いので、大変きびしい門ですよ。
    それに音大受験となりますと、ソルフェージュも必要ですし、
    楽器だけできればいいわけではありません。

普通の大学に行かれてピアノサークルにでも
    入られた方がいいかと思います。

趣味が一番!

ここで聞いても答えはでない

🙂
    もこ
    習っているのなら習っている先生に聞けばいいのではないでしょうか?
    進度が遅い、早いの問題ではないような気がします。
    中三で音大を目指すのであれば聴音、楽典、ソルフェージュを
    始めていなければ間に合いませんよ。

まず、自分が行きたい音大の先生に師事するのが先決です。
    あと、音大に出た後のことも考えてください。
    正直就職厳しいですし、プロになれるのもほんの一握りです。

レスありがとうございます。

REINA
    貴重なご意見、ありがとうございました。

確かに、音大を出たからといってプロになれるわけでもないし、就職も困難です。

ですが、そういうことも
    踏まえて音大に行きたいんです。

“就職が困難だから”という理由で
    自分の行きたい大学を諦めたくないんです。

音大目指すのは悪くないですよ。

🎶
    こあら
    音楽が好きで音大を目指すのは悪いことではありません。でも、その先をもしも心配されるなら、やめた方がいいと思います。「成功するため」に音大に行くのはかなりのリスクを伴うと思います。安定した経済的なバックグラウンドがあって音楽の道に、というのならばいいのではと思います。そのくらい、余裕が必要なんだと感じます。

私自身、中学生まではピアノの道を目指していましたが、他に勉強したいこと(英語)が出来て他の道に進みました。今は専業主婦ですが、子供の学校などでも大学での専攻も生かせ(インターに通っているので)、ピアノも先生になることが出来るよう試験等を受けています。回り道していても良かったかなあと感じ始めました。

一概に音大に行くことが良い、悪いとは言えませんが、何のために音大に行くのか、卒業しても後悔がないのかを考えられるといいと思います。今のレベルは音楽高校には少し厳しいと思いますが、決心をしてから受験対策をされればいいのではないでしょうか。

良い結論が出ますように♪

とにかく打ち込むことです

ヴァイオリン
    私はヴァイオリンですが、音大の大学院まで出ました。
    よく音楽は食べれないなんていいますが、ちゃんと生活していけますよ。オーケストラや大学の先生になれなければ、個人事業主になっちゃうのでクレジットカードとか作りにくくなりますが、同年代の女性の平均年収より稼いでます。

それよりも!
    素晴らしい傑作に囲まれて仕事をするというのは楽しいことです。豊かな職業を選んだと思ってます。
    もちろん、体力的にはものすごくハードですし、プレッシャーから悪夢を見たりもしますけど。

今はとにかく練習あるのみです。
    私の知人たちは子供の頃ツェルニー30番を2回やったり、メトロノーム表示通りのテンポで弾けるよう練習したりしていたそうです。
    いずれも素晴らしいテクニシャンに成長。中学生で難しい曲が弾けなくても何にも問題ありませんよ。
    それよりも基礎練習をしっかりやること、沢山の素晴らしい演奏を聴くこと、音楽をもっと好きになることが大切です。

kさん、時給数万円も稼いでいるのですか!?

😨
    元プロオケスタッフ
    ヨコレスですみません。必ず出てくる人達の中に多分入る者です。

>私も時給数万円で教えていて生計が立っているし

ものすごい高給だと思います。時給で万単位なんて恵まれています。
    プロのオーケストラ奏者の日給や月給をご存知でしょうか…?
    プロの指揮者の演奏料をご存知でしょうか…?

Kさんに同意します

🐱
    笛吹き
    同じようなトピにいつも否定的な意見を書いておられるご常連さんがいますね。
    トピ主さんは将来のことも踏まえて音大進学を望んでおられるご様子。
    もっと前向きなアドバイスをしましょうよ。

私自身は才能につまずき音大にいけませんでした。
    友人には芸大出が何人もいます。
    卒業後はプロとして活躍している人、バイト掛け持ちで演奏してる人、音楽の先生、
    音楽以外の仕事に就いた人等、様々です。
    後、進学には確かにお金は掛かりますが、失礼ながら経済的には普通の家の子がほとんどです。
    専攻にもよりますが楽器を初めた年齢も様々で、高校入学後に芸大を目指した人も多いです。
    本当に人それぞれ。要は才能と努力、そしてとにかく行きたい学校の情報を集めて
    そこにつながりのある先生に師事されるのがいいと思います。

確かに音大じゃなくても音楽はできます。
    でも普通大学と音大じゃあ、音楽の為に割ける時間が圧倒的に違います。
    音大進学を諦めたことは今でも悔いです。

まずは、ご両親とピアノの先生に音大希望の意向を伝えましょう。
    とにかく行動あるのみ。
    応援します!

さっさと先を見る

ぴあの
    >ですが、そういうことも
    >踏まえて音大に行きたいんです。

>“就職が困難だから”という理由で
    >自分の行きたい大学を諦めたくないんです。

そこまで強い思いをお持ちなら
    現在のレベル云々言っていないでさっさと先を見て行動しましょう。
    今すぐ行動を起こさないと間に合いません。
    今のレベルで、かつこのままの状態でいるのなら音大に行くのは難しいでしょうね。

まずは先生に意思を伝えること。
    先生は音大受験に対応できる先生ですか?
    そうでないなら今すぐ音大受験対応できる先生を紹介していただくこと。

それから親の了解は得ていますか?
    どなたかが書かれていますが音楽の道は非常にお金がかかりますよ。
    大学の学費だけだと思っているなら甘いです。
    学費以外にかかるお金がかなりありますからきちんとリサーチしましょう。

家族の同意を得られますか?

neko
    今中3となれば、音校への進路は厳しいでしょう。そうなると音大受験で考えなければなりませんね。
    ピアノ科希望とのこと。ピアノ実技は音大の入試案内を取り寄せればどの曲、レベルは解ると思います。
    他の聴音、ソルフェ-ジュ、楽典等はどうしていますか。もしこれからだとするとかなり頑張れねばなりません。そして、それらのレッスン代もかなりかかります。受験時期にはそれなりの先生に指導して貰うのも掛かります。1レッスンいくらという世界です。それらのお金に対し、家族の同意は得られますか?
    毎週数万円が飛んでいきます。
    医大と同じ位お金がとは本当です。医学部出て医師免許を取れば世間では通用します。
    しかし音大には国の認める資格がありません。故に厳しいのです。
    相談して「応援するから」と家族の同意が得られたら、今から毎日ピアノに向かう事。
    私は音校からで歌専攻でしたが、毎日歌数時間、ピアノも同じく、
    その他は専門の塾に通い、帰宅は毎日9時過ぎでした。

親御さんとは相談されましたか?

まっちゃん
    > “就職が困難だから”という理由で
    > 自分の行きたい大学を諦めたくないんです。
    それはよいですが、大学卒業後に無収入か微収入のまま音楽に打ち込めるような家庭(経済)環境なのでしょうか?親御さんはどのようにお考えか書かれていないようですが大丈夫ですか?よく相談なさってください。話はそれからです。
    背景がわかりませんので、ここで聞いても一般論しか出て来ません。少なくとも、親御さんが理解してくれないので小町に聞いている…ということであれば問題外です。
    音楽、ことクラシック系音楽は、本人の才能や努力より(家庭)環境に依存する部分が大きいことは現実問題としてちゃんと認識してください。その辺りの考えが浅いまま音大(大学院)を卒業して、
    どうしようもなくなくなっている知人が何人もいます。

ここで質問するのは。

🐤
    もんもん
    音大はお金も掛かりますし、誰でもが行けるものでもありません。
    実際、音大自体少ないてすし、募集人数も限られていますし。

私の親は私が音楽好きだったのと、ピアノの先生の勧めもあって
    中学から音大を目指しました。
    出たものしかわかりませんが、勿論裕福な家が有利ですし、
    努力も出来なければなりません。私は普通高校だったので、
    ピアノ、声楽、楽典、聴音等を個人の先生に付いて、週3日、
    レッスン受けました。地方だった為、新幹線で毎週通いました。
    高校の時、音楽関係だけで、月20万程かかっていました。

それでも、親は私が結婚して子供が出来たら、上手な歌を
    伴奏付きで弾いてあげれば、それで良い・・と言ってくれました。

実際、結婚して10年程は週2日、午後からピアノ講師をし、土曜は
    チャペルで伴奏をしていました。それでも、月20万ぐらいには
    なってたので、そのへんにパートに出る事を思ったら、
    音大出ていて、良かったと思っています。

よく、音大でても・・とか薬科大でても・・とか、言う人いますが、
    妬みでしょうね。
    実際、経済的に難しい人多いです。

先生を変えた方が良いかも

🎶
    在米ぴあにすと
    その進度なら、先生を変えた方が良いと思います。一般的には、中三なら、東京芸大に行きたいなら、ショパンのエチュードを指定のテンポで美しい音で弾ける、他のトップクラスの音大でも、最低でもツェルニ-五十番をテンポで弾ける、ぐらいのレベルです。下は凄い下手でも入れる音大はありますので、
    音大に行くことに意義があるなら今のままでも良いと思います。

実際には何を弾いているかより、どの様に弾いているのかが大事です。私自身の個人的意見では、ツェルニー四十番が指定のテンポで美しい音で音楽的に弾ければどの音大に行くのにも技術的には問題無いと思います。(唯弾いているだけでは駄目です。)後は、耳が良い事と、音楽理論を理解してそれを弾いて表現出来る事が大事です。(例としては、カデンツを美しく終われたり、転調をどの様に表現するかといったことです。)

ご両親と今の先生とで相談して、良い先生に師事しましょう。

今、習っている先生に聞きましょう。

ばあ
    「今、何を弾いています」といっても、どのくらいの完成度なのか、
    それを仕上げるまでに、どのくらいかかっているのか、
    どのような音を出されているのかわからないので、答えようがありません。

今、習っている先生に聞きましょう。
    もしかしたら、「あら、音大に行きたいの?では、もっと上の先生を紹介しましょう」ということになるかもしれないし、楽典的なことをもっとしなければ・・となるかもしれないし、先生の指導方針も変わると思います。
    ちゃんと、話し合ってください。

音大卒業後の仕事に関して、冷水をぶっかけられている皆様のことは、気にしないでください。

それを言いだすと、芸術系の学部は一切無意味なものになってしまうし、
    はっきりいえば、他の勉強系でも、就職にたいして結びつかない学部は
    結構あります。

好きな事を学べるのはいいことです。
    今になって思いますが、「手に職」があるということは良いことです。
    それから、外国に行っても通用する技術ですし。

曲の進度と技量は別物ではありますが

good luck
    ハノンと曲だけなんですか?エチュードは?恐らく音大受験に必要となる様々な練習の絶対量が著しく足りてません。

音大と言えどピンきりですから、それでも入れる音大もあるとは思います。音楽でも身を立てられるとおっしゃる方は、かなり難易度の高い音大出身でいらっしゃるはず、今から「将来食べられるレベル」まで達するかどうか…。不可能とは言いませんが、かなり可能性は低いでしょうね。

それでも挑戦したいなら、コンスタントに音大合格の実績がおありの先生に師事して、基礎から作り直しましょう。ソルフェージュ(調音・楽典など)も必須です。耳(音感)はいいですか?和音やリズム聞き取って楽譜にできますか?初見で歌えますか?そういう訓練が必要になります。

それから、音大の学費は一般大学の倍はします。4年間で1000万は覚悟しましょう。卒業後、教職につく手もありますが、イス取りゲーム状態=空きがなければなれません。大手音楽教室の講師や、家で教室を開くことは可能ですが、収入はお小遣い程度です。自活は難しいので、親御さんに養ってもらうことになります。

御本人以上に、親御さんの負担と覚悟が必要です。

音大ピアノ科出ましたが・・・

hanica
    私はただただピアノがもっと上手になりたくて音大に進みました。
    結果、今音楽の仕事はしていませんが、一定の時期音楽にどっぷりつかれた
    環境を与えてくれた両親に感謝してもしきれません。
    とても幸せですよ。音楽が出来ることというのは。
    でもまぁ、趣味でも出来ますから音大で教えているいい先生を見つけて
    生涯楽しい部分だけ見て続けるのもアリかな?なんて今なら思いますが。

ピアノの進度については先生が一番の理解者であるかと思いますが。
    音高、音大の入試課題曲をみて研究してみては如何ですか?
    ご自分の年齢枠のコンクールの課題曲とかも含め。

音大はピンきりではありますが、生徒はある程度この順番で
    ここまでの曲は全部やってあるというベースを持って入学してきますよ。

私自身、バッハとベートーベンのソナタは常に何かと平行してさらっていたと思いますが。

ちなみに、お金に余裕があればですが、
    音大付属の音楽教室に通うと、音大生予備軍の生徒ばかりなので
    ご自分のレベルはよく把握できます。
    先生は絶対に選ぶべきです。

頑張ってください。

現実問題

ピアノ科だった
    音大に進学希望。やりたいことが見つかってよかったですね。
    ご両親には相談されましたか?

というのは、音大を受験するということは、お金がものすごくかかるのですよ。
    町のピアノ教室とは桁が違います。最低でも月10万は必要でしょう。
    あなたの熱意だけではどうにもならない現実問題です。これはレッスン代です。
    無事に入学できたとしても、私大なら卒業までに800万くらいかかると思ってください。

まだ中学生のあなたに金銭的な話は厳しいかもしれませんが現実です。

あとあなたのレベルですが、どの程度の完成度で弾けているかわかりませんが、
    有名音大受験には厳しいかと思います。もちろんこれから先の努力
    で可能になるでしょう。でも学力もある程度必要ですのでそちらもがんばってくださいね。

元プロオケスタッフさん

K
    横のお返事は好きではないのですが、この手のトピの全ての為にもなると思ってお返事いたします。

私は確かに成功している方だと思います。
    時給で2万円は下りません。大きな舞台では15分弾くだけで30万は下りません。

私の音大仲間は世界中のオーケストラに散らばっています。
    オーケストラが大変なのは世界中同じです。
    でも皆、基本は幸せなのですよ。

お金のことばかり先走りで強調して、出るかもしれない可能性の芽をそぐことは、
    余計なお世話だと思います。本人と家族がやる気であれば、それぞれの事情で
    最終決断をなされば良いことです。
    音楽の深みと真髄の素晴しさや、陶酔にも似た稀有な経験を知らない方々が、
    小賢しく説得を繰り返されることに憤りさえ覚えます。

音楽の道に進みたいという気持ちは、既に大きな才能なのです。
    何をして生きて行きたいか、という確たる情熱は「お金」で買えない大切なものです。
    食べていけるかいけないか、誰にもわかりません。

私は稼げるからこの仕事をやっているのではありません。
    万が一稼げなくなっても、私は弾き続けます。芸術とはそういう道です。

まず、その前に…

りーこ
    習われてる先生はあなたの考えをご存知ですか?
    まだ先生に相談してませんよね。
    もし言ってたら、今のレッスン内容じゃないですもん。

>“就職が困難だから”という理由で
    自分の行きたい大学を諦めたくないんです。

と言ってる割には、今のレベルで行けるかどうか知りたい。
    という事は、行けるなら親や先生に伝えるけど、行けないならその気持ちは胸にしまったままで…って事ですか。
    なんだか中途半端だな。

今の時点でその程度の覚悟じゃ、就職うんぬん以前の問題ですよね。

一応、質問の答えですが、受ける予定の音大の課題曲がありますよね。
    高校に進学したら、その課題レベルの曲のレッスンが始められる程度に進んでいなくてはいけませんね。
    例えば、ショパンのエチュードや、バッハの平均律。
    古典派のソナタや、ロマン派の大曲もいくつかしておかなくちゃ。

あと、ソルフェージュや楽典は大丈夫ですか?

ただしこれらは、あなたのお家がある程度のお金持ちで、急に「音大行きたい」と言っても、お金が出せるという前提でのお話ですよ。
    よく相談して、お考えください。

先生と親御さんに相談を。

たらこ
    レベルに関しては中3でどうこうよりも
    受験までにどれだけの勉強が必要で
    ソルフェージュや楽典をどれだけ出来るかですよ。
    ピン切りですからたとえば芸大と3流音大では雲泥の差です。

しかしどちらもピアノだけじゃ合格できません。
    語学も小論文も必要です。

まずは先生に相談してピアノは受験コースに。
    受けたい大学の夏期講習に申し込んだり、
    学校案内や見学会を早いうちから検討してもいいと思います。
    ピアノの先生だけでは教えきれないなら他に受験コースのある音楽教室、または個人レッスンでソルフェや楽典、音楽理論を学ぶ必要があります。

それらを調べたうえでご両親に相談してみましょう。
    この大学では何ができて、どんな卒業後が見込めるのか。
    自分が何をしたくてどうなりたいのか。
    受かるためにはどれだけの勉強が必要でそのためには音楽教室などに幾らかかるのか
    それを説明したうえで授業料を出してもらえるか聞いてみてください。
    だめならもっと授業料の安い大学、専門学校を選択することもできますよ。
    勉強が間に合わなければ短大などに入って勉強をして3年時から4年制に編入と言う手もあります。

中3の頃

🎶
    元音大生
    20年前は音大生だった者です。音大は当時で中の下くらいのレベルだったと思います。

中3の頃というと、バッハの平均律、ツェルニー50番、ベートーヴェンの中・後期ソナタを練習していたと思います。今は当時より格段にレベルが上がっているようなので、中3でショパンのバラードやスケルツォを弾く方もいるみたいですね。でも、重要なのは曲の完成度です。

ソルフェージュなどの勉強を始めたのは高校に入ってからです。高校は普通高校でしたが、芸大を目指しているわけではなかったので充分音大受験に間に合いましたよ。

ただし、小学生の頃から音大進学を希望していることは先生に伝えてありましたので、先生もそのつもりで曲を選んでくださっていました。個人的には、トピ主さんの曲だとちょっと進み具合が遅いような気もしますが、手が大きいとか指がよく回るなどの良い条件が揃っていれば、習う先生によってはこれから急激に伸びる可能性もありますよ。

まず現在の先生に相談してみては?音大のレベルもピンキリです。トップレベルの音大を目指すのでなければ、今からでも充分間に合うと思いますよ。

本題 その2

K
    先生に相談をするということは前提ですが、私からとりあえず言えるバロメーターを。

○音階を全調で弾けますか(長調と関係短調2つの組み合わせ)
    ○練習曲は何をやってきましたか(ツェルニー30番、40番は全曲繰り返し付きで。50番も少なくとも半分くらいは弾いた経験があって欲しい)
    ○バッハ(多声を弾き分ける技術は必携です)はインベンションの2声、3声は全曲終わっていて欲しい。出来ればフランス組曲なども何曲か。
    ○古典を沢山弾いていることは基礎を作るうえで非常に大切です。
    ハイドン、モーツァルトのソナタや変奏曲、ベートーベンのソナタは少なくとも初期から中期の作品を数曲(全楽章)弾いていて欲しい。

それだけをキチンとやっているようなら、ショパン等ロマン派以降の作品は、年齢的な成熟度からして、そして練習内容と練習量によりますが、何とかなると思います。
    もしそうでないなら、以上のことが「出来れば最低限」のこととして、これからお勉強することになると思います。

音大受験まで3年あります。
    「良い先生に習えれば可能」です。ご家族と相談してね。
    望みが叶いますよう。

是非とも頑張って下さい!

作品を製作することに携わる40代の女性です。
    私はピアノとヴァイオリンは趣味ですが、音楽のない暮らしは考えられません。
    芸術やArtな世界で生きて行くことは、確かに色々と大変な一面もありますが、私は大変だからこそ、やり甲斐があると思いますし、両親や家族に本当に深く感謝しています。すばらしい恩師や切磋琢磨して励ましあえる友人たちとの出逢いも貴重でした。

そしてk様のお考えに深く同意いたしますと共に、k様の最新のレスにございました最後の文章に、私は感動で涙が出ました。k様ありがとうございます。本当に芸術とはそういうものですね。私も頑張ります。
    トピ主様、応援しています。後悔のない様に頑張って下さい!
    そして、いつまでも音楽を愛するすばらしいお気持ちを忘れないでいて下さいね。

kさん、私もそう思います

😨
    元プロオケスタッフ
    >本人と家族がやる気であれば、それぞれの事情で
    >最終決断をなされば良いことです。

その通りだと思います。
    私は説得ではなく情報提供をしているつもりです。
    これからも私の知っている事は書きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示