詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

価値観は大事・・・?

レス11
    (トピ主3
    🐶
    ころ
    恋愛
    お互い結婚を意識している彼がいます。
    付き合って3年になります。

彼のことは好きで、何かしてあげたいと心から
    思える人なんですが、たまに価値観が違うなあ。。
    自分の今までの好みと違うなあ。。と思ってしまいます。
    結婚を考えるようになってからは余計見えてきました。

例えば、
    相談をしても「大変だね」とかありきたりな言葉しか返ってこなかったり、とんちんかんな答えが返ってきたり。
    あとは笑いのツボが少し違うこととか、言葉や動作が雑なところ、仕事はマジメだけど勉強嫌いで向上心がそんなにないところ。
    (これらが価値観の違いというかは自信ないですが…)

でも好きと思える相手なんです。
    なぜ、自分と違うところばかりなのにそんなに好きなのか。
    自分でも不思議なくらいです。

その気持ちだけで突っ走って結婚を進めてよいものか正直、迷っています。
    でも逆に、これだけ違って好きなんだから運命の相手なのかと思ったりもします。

同じような悩みを抱えられていて結婚をした方、しなかった方、またそれ以外の方でもアドバイスいただけるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

とても重要かと。

🎶
    るんるん
    私は以前価値観がまったく違う夫と離婚しました。

ころさんのトピを読むとまるで私と前の夫の様な感じだったな、と。

最初は好きな気持ちが強かったので、なんとなく一緒にいるうちにうまく行くのかな、

なんて期待して結婚を決めたのですが。。。

やはりまるで話が合わない彼と、すれ違いからけんかばかりの苦痛な毎日でした。

彼だってきっと自分の気持ちを理解してくれない価値観の違う私にもやもやしてたと思います。

子供も授かりましたが溝は年々深まるばかりで。

まぁ離婚理由はこれだけではありませんが。

そして現在再婚しまして現夫は何時間話しても話が尽きない人です。

価値観がまるで一緒、言わば痒いところに手が届く、いえいえ次に痒くなるところまで夫にばれるくらい。

一概には言えませんが私の例で言えば価値観は同じ方が良いかと思われますよ。

それくらいなら

🐧
    アリソン
    正直、それくらいなら結婚しちゃってもOKかな?と思います。
    まず、相談の件は意外に男性は自分の期待通りの答えは返ってこないと思ったほうがいいです。
    たいていは相槌程度。
    笑いのつぼは私たち夫婦もまるっきり違います。

言ったらきりがないです。

ただ、根本的にちがわなければいいのではないでしょうか?
    お金の使い方とか、子作りとか。

結婚してからも、あれ?みたいなこともいっぱいあるでしょうし。
    結婚なんて一種のギャンブルです。
    してみないとどう転ぶかわかりません。

大事だと思います

キムチ
    例として挙げられたことは『価値観の違い』としては少し大げさかもしれませんが、他にもっと生活などに直結する違いはありますか?
    例えばお金のこと。『金銭感覚』というのは相手に「あれ?」と思ってもなかなか歩み寄れるものではないと思いますよ。
    よく小町でも出てきますが、『結婚式をする・しない』『子どもを作る・作らない』など人によっていろんな考え方があると思います。
    結婚をお互いに意識しているということであれば、少しずつ話し合ってみればどうでしょうか。
    ちなみに私は『金銭感覚』『仕事に対する考え方』の価値観の違いで離婚経験があります。
    それでもお互いの考え方を尊重して、意見をすり合わせたり、歩み寄れればよかったんですけど土台が違いすぎて無理でした。

ありがとうございます

🐶
    ころ
    いろんな意見をみなさんからいただいてとても参考になります。
    ありがとうございます!

価値観が似ていることはやはり大切だと思いました。
    ただ、彼は頑固ではなく素直で自分が間違っているな、
    こちらに合わせたほうがいいなと思うときは譲歩してくれます。
    金銭感覚は違いますが、私が「今のあなたの使い方じゃやっていけないよ」
    というと、倹約してくれるようになりました。
    子作り、結婚式に関しては考えに大きな違いはないです。

るんるんさんみたいに、“次に痒くなるところまで夫にばれるくらい”
    というのは正直、とてもうらやましいですが。

彼を信じて、歩み寄ったりとことん話したりして
    結婚に向けて動いていこうかと思います。

価値観が違っても

そろそろ1年目の夫
    私と妻は仕事や家庭、お金に関する考え方が全部違いますが、とくに問題なくやってきています。
    価値観が違うことよりも、違う感じ方をするパートナーを受け入れられるかどうか、ではないでしょうか。

それくらいなら大丈夫

ろっく
    40代後半男性です。

話をしている時に噛み合わないのは男女の違いでしょう。
    笑いのツボは感性かな?
    言葉や動作が雑なのは性格とか育ちですかね。
    仕事はマジメだけど勉強嫌いなのも性格とか学習習慣かな。
    独身男性で金銭感覚がしっかりしてる人なんて殆どいませんよ。
    私も会社入って一番苦労したのが金勘定の管理で、まあはっきりいってお金のような細かい事は気にしたくないってのが根底にあります。
    仕事じゃそうも行っていられないので金勘定のスキルを身につけましたけどプライベートではやっぱり駄目です。
    子作りや結婚式は普通男性って結婚前には女性程考えないもんですが、大きな違いはないってことはあなたの考えに共感してるんでしょう。

価値観っていうのは何が大事で何が大事でないかの判断、ものごとの優先順位、ものごとの重み付けの体系の事です。
    例えば義理と人情どちらを優先するかなんていうのはまさに価値観の問題ですね。
    どっちを優先すれば正解なんて簡単に言えない事ですから。
    まったく一緒ということは普通ありえないのだから「そういう人なんだから」と諦観することも必要ですよ。

心が温かくなりました

🐶
    ころ
    みなさんから温かいアドバイスがきけて、本当にためになります。
    男性のそろそろ1年目の夫さん、ろっくさんもありがとうございます。

「違う感じ方をするパートナーを私は尊重し、受け入れられるか・・・」

あともう少し考えてみようと思います。

価値観は違うもの

🐤
    まさ
    もともと価値観って違うものではないでしょうか。

私たちの価値観って、幼少の頃の生活環境で自分自身の考えの土台が出来上がり、そしてその後の生活を通して考えが培われ育っていくもの。

似た経験から考えが似ている人とめぐり合うこともありますし、逆に考えが違う人ともめぐり合うこともあります。

また人の嫌な部分って際立って見えてしまうため、良いところまで打ち消してしまいますよね。
    嫌というか、自分の考えとは違うため、理解し難いと言うべきでしょうか。

このように(特に)考え方(価値基準)の違う部分を
    理解し合えて、共感し合えて、認め合えるか・・
    そしてお互いが歩み寄って妥協し合えるかで、関係が深まりもし、逆に遠ざかりもするのだと思います。

ちなみにうちは付き合って5年後に結婚その後6年経ちますが、それぞれ相手の嫌な部分は当然ありますし、また意見の衝突もあります。

が・・

今まで続いているのは、私も相方も一歩引いてお互いを
    「尊敬している」
    というのがあるからかもしれません。
    もっとも・・これを続くことが大事でもありますが(苦笑)

自身の問題でしょう?

V4
    自分自身がきちんと見えてないから【相手なり】で悩んでしまうのです。

違っていて当たり前

ジューンブライド
    個性や感性の違いと、信念や主義の違いはまた別です。
    たとえば「男女の友情」を大事にする人と、ありえないと思う人とかね。どちらが正解というわけではない。でも一致してないと誤解や不仲の原因になりえる、、、。
    宗教の違いによる生活観や道徳観の違いなんかもそうですね。
    価値観の違いってそういうことかと。

個性や感性、嗜好の違いは、受け止められる、あるいは歩み寄れる範囲の違いなら全然オッケーかと。
    でも「受け止められる」「歩み寄れる」度量は人それぞれですから、ほんの少しの違いも上手にハンドリング出来ずにすれ違ってしまうカップルもいれば、正反対なのになぜか仲良くやってて不思議~なんていうカップルもいるでしょう。

そうですね。

🐶
    ころ
    みなさんありがとうございます。

いただいた意見を読んで、
    価値観うんぬんではなく、自分の考え・意識次第なのだな
    と思うようになりました。
    自分が見えてないというのもあるかも・・。

あとは、昔付き合っていた人が相談し合える仲だったので
    そういう風になりたいんです、正直。。
    相談しなくても強い自分でいられるか、ピントの違ったことを言われても、こんなもんだよね~と流せるかそれも自分の度量なのでしょうね。