詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

片づけたいんです(切実)

レス30
    (トピ主6
    すねこ
    話題
    片づけられない女、です。
    7年ほど1人暮らしなのですが、部屋を片づけられません。
    ブラックホールが何箇所か発生していて、超新星爆発を起こしそうです。
    誰も部屋に呼べません。。

床が見える度は30%程ですが、テーブル(コタツ)上は0%です。。(一人暮らしには広い部屋だからだと思います)
    1~2カ月に1回は狂ったように捨てるのですが、4日ほどでまた元の状態に戻ってしまいます。
    ものぐさです。部屋を片付ける事だけに関してはめんどくさがりです。
    ちなみに母も祖母(父方)も片づけられません。
    あまりモノは買わないようにしています。
    収納も揃えてあり、モノの量が許容量を超えているわけではないと思うのですがどうにも・・・。
    大きなもの(服とか)は片づけられるのですが、細かいモノを整理できません。
    一応「定位置」を決めてはいて、使ったら戻す、を心がけていますが・・・。

貰いものや郵便物(重要書類)等が本当にダメです。
    重要書類に関しては、入れる箱を作ってみたのですが溢れてしまいました。
    ゴミ箱が山になってしまってもあまり気になりません・・・。
    ゴミ箱からゴミ袋へ移す行為が非常に億劫です。
    缶とか瓶とかどうすりゃいいの状態です・・・。
    ひどい時は鼻をかんだティッシュさえゴミ箱に入れられません。。
    よく座る所のすぐ横にゴミ箱を置いていますが。。

ダメ出しをしていくとキリがないです。
    なんかの病気なんじゃないかと自分で思うぐらいです。(いえ、病気のせいにはしたくないですが)
    危機意識はあります。改善したいです。

みなさまのお知恵とカツをお願い致します。

ランキング

レス

1歩踏み出すことから!

りお
    こんにちは。「お掃除で人生が変わった・・・」トピでお世話になっていたりおです。あちらのトピは終了してしまいましたが、前トピ、前々トピも参考になる事が沢山ありますので是非見てくださ~い。

私からのアドバイスは「自宅にご招待」
    お友達やご家族に、最初は日にち指定で自宅に招く。
    そうすればまず、見える場所だけでも片付けますよね!

さあ!アポ取りましょ!!

レスお願いします(涙)

すねこ
    トピ主です。

トピを書き込んだ後、早速片付け作業に入りました。
    ゴミ袋7つ分まとめました。

とりあえずここ3カ月使わなかった物、取っておいた領収書や請求書、ペットボトルのおまけ、
    かわいいからと取っておいた箱等々・・・何でもかんでもバカスカ捨てました。

床が見える度90%、コタツの上見える度95%までやりました。
    ついでにパソコンの中も開けてファンのホコリまで取りました。
    カーテンも洗っちゃいました。

かなーり、すっきりしました。
    ですが、ここからですよね。。。
    いかにこの状態を維持していくか。

ゴミを捨てながら思ったのは、やはり生理整頓が苦手なんだなぁ、という事です。
    細かい物に対しての整理ができないです。

みなさまはどんな方法で生理整頓されていますか?

整理整頓の基本

匿名Q
    整理整頓の基本は「むやみに買わないこと」です(笑)。
    物を増やさないんです。
    壊れたら買う、壊れた物は捨てる。これで物は増えません。
    これはこの場所!と決めた所に収まらなくなったら、収まらない物は古い順に処分する。
    置き場を増やしません。
    私がかなりの片付け魔で、夫が片付けが苦手。
    そんな夫と一緒に暮らして驚かれたのが、上記の事なんです。
    もったいない、まだ使える、何かに使える、というのが物が溢れる原因なんですよね(笑)。夫はすぐに、こう考えて物を取っておこうとします。
    大抵のものは持っていても役に立たないし、二度と使わないんですよ。
    服は2シーズン着なかったら、以後は絶対に着ないですしね。
    私がこうなったのは、賃貸生活が長く、引っ越しを何度もしたからです。
    お金を払って不要品を新居に運ぶ事ほど、無駄なことはありませんから(笑)。
    引っ越し生活をすると、自分にとって必要な物・不要な物の見分け方が、かなり上手くなると思いますね。

1歩前進ですね♪

りお
    ゴミ袋7つはすごい!貯めましたねぇ~(笑)

整理整頓:私もまめにやらないので、「突っ込め」状態です…

先に大掃除はいかがですか?
    <電気傘、窓・サッシ、玄関、水周り、等等>
    これをやると俄然「綺麗に保つぞ!」と意欲が湧きますよ。

まずはタオルを全て新しい物に交換
    →古いタオルは雑巾に
    ※格下げではなく、お部屋を綺麗にする優れものとしての格上げですよ
    →雑巾は1枚を1日で真っ黒orギトギトまでにし、「ありがとうございました」と感謝をしゴミ箱へ。
    ※次の日に残すと「雑巾が嫌い」になってしまいます…

あ、私「お掃除ダイエット」しているので一緒にいかが?
    只今3ヶ月目で-3kg『目標-10kg』
    (お掃除は毎日ではなく気が向いたときですが…)

美しい部屋が好きです

ローズ
    絶対に次の朝に片づけを持ち越さないことが大切だと思います。
    どんなに疲れていてもです。
    今回片づけができたら、それを維持するために、
    元の状態に戻るまでは寝ないことを徹底してください。
    片付けの敵は、怠惰だと思います。

定期的な見直しと問いかけ

🎶
    あん
    私も以前買い物依存症の上、片付け出来なかったのですが、昨秋、思い切って、物を捨てたら、部屋がすっきりして、以後そのまま維持しています。

コツは・・・

1.家計簿をつけた事。つける事が面倒なので(爆)、買い物が減りました。

2.一つ買ったら、一つ減らす。物の定位置を決めたら、それ以上に物を持つ事が嫌になりました。

3.買い物時にこれは今無くても大丈夫か?と自分に聞く。大抵衝動買いは、
    自分へのご褒美だのと理由つけたくなりますが、今無くても大丈夫な物はこれからも無くても大丈夫です。

4.郵便物は直ぐに開けて、選別はその場でする。今やらない事はこれからもしません。

5.どなたかも書いていましたが、お友達を呼ぶのもいい刺激になりますよ。

6.定期的に持ち物の見直しをする。職場で綺麗好きな同僚(男性)がいました。彼はこまめに空いた時間に収納や書類ケースを見直していて、不要になったり、ダブった道具や紙類などはよく処分してました。
    趣味や好み、生活習慣が違った事で、物を持つ基準が変わります。その場合遠慮なく、手放して下さいね。

ちょっとしたルールが必要かも。

😉
    みんと
    トピ読んでいて、思わず「同志よ!!!」と感じました(笑)

私も片付けが大の苦手。2年前に今の住まいに引越しましたが、
    パンドラの箱がまだまだあります…。

一応、燃えるゴミだけはこまめに出しています。
    そこで最近はゴミ出しの日に合わせてちょこっとずつ掃除してます。
    私の住む地域はゴミの分別が非常に厳しいところでして、
    リサイクル系に至るまで収集日とルールが細かいのです。
    1人暮らしのアパートはそれらの格納場所がないので、
    たまると即、収集日に出してしまわないと汚部屋まっしぐらなのです。

それに、整頓がヘタクソなので要るもの要らないものの見極めは
    瞬時に行うことで、少しはムダにたまるものがなくなりました。

時々友人が遊びに来るのですが、何とかお招きできるスペースは
    確保できるようになりましたし(笑)

いきなり、片付け上手さんのマネはできませんから、
    これならできるというようなユルいルールを作っていけば
    いいのではないでしょうか?

追伸:池田暁子さんの本はおススメ♪
    私もこの本にはお世話になりっぱなしです。

私も片付け下手です。

🐷
    わかめ
    私は夫から「お願いだから掃除して!」と結婚して半年が経った頃に懇願されたことがあります(笑)

トピ主さんと同じように使ったティッシュが転がっていても気にしない性格でした。
    それを見た夫は私の手の届く範囲(そこらじゅう)にゴミ箱を買って置きましたね。
    夫がいるおかげで今の家はほどほどの綺麗さを保ってますが、結婚前は一人暮らしだったので
    荒れてました。

ただ私は見栄を張るタイプだったので、人が来る前日は掃除をしていました。
    人を定期的に呼ぶのはイイ案だと思いますよ。あとゴミ箱をゴミ袋に入れるのが面倒であるなら
    いっそのことゴミ箱でなく、ゴミ袋(又はスーパーの買い物袋)をそこら中に置いてみては?

掃除ってダイエットと一緒なんですよね。成功しても(掃除しても)リバウンドという言葉があるように
    維持することがなかなか難しいのですよ。

何かの本に「片付け下手はちょい置き名人」と書かいてありました。まさしく私のこと(笑)
    お互い頑張って綺麗な部屋を保ちましょうね!!

すぐ写真に撮って!

みか
    きれいにした状態をすぐ写真にとって、見えるところに飾りましょう。
    汚くなったら、その写真を見て気を引き締め、また、もっと綺麗にできたら写真をいれかえましょう。
    うちの子供はこの方法で綺麗な状態を保てるようになりました。

また、インテリアにちょっとこだわってみてはいかがですか?
    例えばカラーボックスがあれば、100円ショップの突っ張り棒をつけ、気に入った生地をつけ、中身が見えないようにしたり、テレビ台や家具等、お洒落で機能的なものに変えたりして、それにより、綺麗に保とうとしたり、好きなインテリアに囲まれて癒されたりできるかもしれません。

トピ主です。1

すねこ
    みんなドン引きしてレスもらえないのかなぁと思っていました。
    レスありがとうございますっ!!

>りおさん
    入れ違いになってましたね。
    ゴミ袋7つは今までにない快挙です(笑)
    友達作戦も今募集中です。
    8人ぐらいでホームパーティーやろうぜと♪
    大掃除案とタオル案ありがとうございます。
    でも、体重は、増えてほしいんです。。

>匿名Qさん
    やはり、むやみに買わない、に尽きるんですね・・・(苦笑)
    「何かに使えるかも」はよく考えますね~~~。。
    かわいい箱とか特に(笑)
    掃除していて、開けたら何も入ってないパターンが多すぎて愕然としていました。。。
    引越しは小さい頃からよくやっていたんです。10回ほど。。
    確かに引っ越し代が無駄ですよね。。

>ローズさん
    絶対に次の朝に片づけを持ち越さない・・・一番苦手です(爆)
    生活パターンを思い起こしてみると、何かをやった後に「ちょっと休憩」で、そのまま忘れるパターンばかりです。。。
    直さないと、ですねぇ。

トピ主です。2

すねこ
    >あんさん
    6つもありがとうございますっ。
    私はネットショッピングに弱いんですよね。
    よく広告が出ていますし、そして釣られますし、そして段ボールがめんどくさいですし・・・
    セルフ突っ込みですね。

>みんとさん
    おぉぉ、同志!!!(笑)
    うちの地域は高温焼却炉ができて、色々燃やせるようになったので資源ごみ以外は楽チンですね。
    池田暁子さんの本ですね、さっそく本屋に行きます。

>わかめさん
    スーパーのビニール袋を目の前に置く作戦、一時期やってた事があるんですが
    いっぱいになってしばった袋をそこにポーン・・・放置・・・でして・・・(滝汗)
    何かしらに対してワンクッションがあるんですよね。。。
    「片付け下手はちょい置き名人」・・・まさに、まさにですね、本当に。。
    がんばりましょうね~。

>みかさん
    写真は掃除した日にうれしくて、一部だけですがミクシィの日記にアップしました(笑)
    そしてみんなに見てもらって。
    なんだかマイミク内で掃除ムーブメントが起こりつつあります(笑)
    インテリアは一応テーマカラーとか決めていて、それで揃えています。

レスありがとうございます!

ローズ
    厳しいことを書いてごめんなさい。
    実は、私も根はものぐさな人間なんです。
    なので、その日の片づけはその日の内にすますようにしています。
    それが一番楽で、ものぐさな人間に適した方法だと思っています。

部屋が綺麗だと、とても気持ちがいいですね。
    応援しています。
    頑張ってくださいね!

今度は整理整頓ですね。

😀
    ようこそようこ
    すねこさん、頑張ってらっしゃいますね!
    あらかた不用品は捨てられたとのこと、えらいです。
    次は楽しい整理整頓の世界の住人になってください。

「こころ・便利屋」の言葉で検索すると見つかる、整理整頓の達人さんのブログを見て、あのシステムを真似してはどうでしょうか?
    真似る、は学ぶ、です。
    行動力のあるすねこさんなら、あの達人さんの整理整頓前・整理整頓後の写真だけでも、随分参考になると思います。

偉そうにかくいう自分ですが、つい最近まで「片づけられない女」と思い込んでいましたが、あのブログで勉強して、人を家に招ける状態になりました。
    さらに、家のダイエットを頑張っています。
    すねこさん、一緒に頑張りましょうね。

紙ものの整理はほんとに大変!

🐤
    お掃除初心者
    こんにちは。「片つけ」と聞いて出てきました。私も仲間に入れて下さい。片付け歴約1年です。

トピ主さん、短期間に物凄い進歩。感激して読んでいます。
    池田暁子さんの著書にも出てきましたが(続編の青い方の本)紙モノの整理は本当に疲れます。

私の場合、想い入れのある少数の手紙・写真以外は年賀状、写真、手紙、名刺…、どんどん捨てました。仕事場でもそれを実践し来た書類は必ずその場でやっつけるようにしています。お陰で仕事も早くなりました。

それでも「達人」たちは定期的にお片付けをしてますね。私たちも片付けが好きになってしまえばこっちのもの!

更に片付けが身に付くと物事の処理のスピードが上がります。「要」「不要」の判断が瞬時に出来るようになるので。決断力・自分なりの判断基準が芽生えるんですね。すると人間関係でも仕事でも余計な事に悩まなくなります。今日はどこで仕事を終えるか、飲み会は何時ごろ失礼するか、等も自分のペースで計画的に出来ちゃいます。自分を大切にするので当然恋愛も友人関係も上手く行く。

「片付けで人生変わる」のですね!

こういうときは他の家事を減らす

💡
    通りすがり
    もともと掃除が苦手な人は、他の家事も苦手です。
    なので、他の家事も減らす工夫が必要です。
    料理は軌道が乗るまでは外食、朝は菓子パンとコーヒーでOK。
    夕食も安い外食かコンビニ弁当で分別して捨てるだけ。
    足りない野菜はプチトマトと野菜ジュースで補いましょう。

洗濯もバスマットは毎日ではなく1日おきに交換
    バスタオルはやめ浴用タオルに、
    形状記憶シャツやカットソーなどしわにならない通勤服で。
    会社の制服は会社のそばのクリーニング屋に出す。
    洗濯も意外と疲れます。

通販はチラシが多いので、できるだけ買わない。
    化粧品などドラッグストアで買えるものは対面販売で。
    DMはやめてもらう。やたらと店で名前を置いてこない。
    DM→店に行く→買う→ゴミ の悪循環ですから。

あとは痩せたら着れるはないと思ってください。女は年をとれば健康なら太ります。
    痩せたころには100%流行遅れになります。
    3年以内のものであれば古着屋に売る、
    それ以上でも新品なら福祉施設に寄付する、
    あとは思い切って捨てるか、部屋着に格下げして古い部屋着を処分。

基本シンプルな部屋が好き

😑
    綺麗好き
    40代主婦です。
    >ひどい時は鼻をかんだティッシュさえゴミ箱に入れられません
    って、どういう事でしょうか?ただ、捨てる事が面倒なのか・・
    私、だだっ広い、リビングに、観葉植物がひとつ置いてある様な
    あっさりした部屋が好きなんです。主さんは、どんなお部屋が
    好みですか?可愛いものぬいぐるみに囲まれたお部屋が好きですか?
    部屋って、その家の主人の性格、こうしたい部屋になりますよね
    綺麗な部屋で居たいのなら、不要な物は、処分、いっぺんにやらない
    主さんの場合は出来ないから、まず、部屋に散乱してるものをかたづ
    けて、綺麗に掃除機をかけて、とにかく、汚いと思うものを綺麗に
    してみる事からですよ、瓶、缶なんて、瓶と缶の収集日という日が
    あるはずですよ、どうして、日頃からきちんと出さないの?
    まとめてやろうとするから出来ない、基本だらしない人じゃない?
    何でも、きちんとやる、綺麗にするを心がければ、片づきますよ?

外注もかんがえていいかも

💡
    通りすがり
    NPOや便利屋に頼むという方法もあり。
    水回りにはプロがいちばん。

あとは掃除が好きな友人に謝礼(終了後の外食代とコインパーク実費、あとは飲み物を用意)して、上手な人の技術を教えてもらうというのもあり。

掃除上手な人は、たたみ方やレイアウトの件でも盗めるセンスがあります。

ただしゴミ屋敷でもきてくれる口の堅い親友限定ですが。

トピ主です。3

すねこ
    >ローズさん
    いえいえ。有難いです♪
    基本、ドMなので(笑)落としに落としてから、這い上がる形式です。

>ようこそようこさん
    達人さんの見ました。
    before画像がスゴイですね(笑)
    ここまでは行っては無いけれど、私も人の事言えないレベルです。

>お掃除初心者さん
    お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
    人生変えたいですね、本当に。

>通りすがりさん
    他の家事も苦手ですねー。。。
    料理をするのは好きなんですが、その後が大問題です。

>綺麗好きさん
    はい、だらしないと思いますっ。
    仕事上と友達絡みの事だときちんとできるんですけどね。
    自分の事となると、後回しにしてしまう癖がついてるみたいです。
    シンプルな部屋、を目指しております。

ティッシュ捨てられない、は使った後に目の前に置いてしまいます。。
    1メートル以内にゴミ箱がありますが・・・。。
    缶びんは収集日を忘れてしまうんですよね。。
    曜日感覚が無い、というか。。
    そして収集日までの間にどこに置いておくか、とか。。

わかる。

😉
    ポニョ
    私も片づけ苦手です。
    でも最近、住んでいる地域の収集日をメールでお知らせしてくれるサービス(無料)を見つけました。
    53(ごみ)カレ  です。
    前日のP.M.6:00か、当日のA.M.6:00か選べます。
    私は前日に携帯にメールが来るようにしています。
    便利ですよ。

25個ルール

高2の母
    私も すぐ物を溜めてしまうタイプなんですが、今は寝る前に「25個ルール」を実践しています。
    キレイ好きな姉に勧められました。

寝る前に 25個のものを定位置におくだけです。
    ティッシュが床に落ちてたらゴミ箱にいれる。これで1個。
    本を本棚に戻す。これで1個。
    25個になるまで 寝ないんです(笑)
    (今は習慣になったので、うちは「10個ルール」になりましたが。。。)

毎日これをやってから 寝るようになってから、朝起きた時、
    きれいな部屋で気持ちいいです。

その日のうちのゴミはその日に処分してしまうと 本当にラクですよ。
    ぜひ お試しを。

トピ主です。4

すねこ
    お久しぶりです。トピ主です。
    皆様の叱咤激励・アドバイスに基づいて、なんとかキレイを維持しております。
    先日、友人が家に来まして、その時にエアコンを分解してもらいました。
    自動洗浄してくれるようなタイプのではないので、フィルターはもちろん、色々外して「エアコン洗浄中」を2本使いで
    ぶっかけまくって部品はお風呂場で洗って・・・風が気持ちイイです。
    その調子でテレビもガシガシ拭いてもらいました。
    背が高いってイイですねぇ(笑)

>通りすがりさん
    物理的には汚くないと思うんですよね。
    散らかしてしまうのが難点で。。
    整理好きの友人にでも頼みますかねー。

>ポニョさん
    収集日連絡サービスはイイですねぇ。
    ちょっと探してみます。

>高2の母さん
    25個ルールですかー。
    うん、できそうな気がします♪

がんばってますね!

みお
    すねこさん、ぜんぜんすねずにがんばってらっしゃるじゃないですか! 応援したくなってレスしました。まわりの片付け苦手さんを見てて思うことがあるので、参考までに・・・
    苦手さんは、すぐに手を止めるんですね。たとえばティッシュペーパーを1枚箱から出して鼻をかむとかします。そこで手を止めるから駄目なんです!用が済んだらゴミ箱に捨てる。ティッシュがちょうど切れたところならば?空箱をつぶし、ビニール部分をはがし、分別して捨てる。地域のルールに従い、うちでは箱はチラシ等と一緒に置き(そのために箱を百円で購入)、ビニールは不燃用ゴミ箱へ。新しいティッシュを物置から出して、フラップをはがし、可燃ゴミ箱に捨てる。物置のストックが残り1以下ならば?買い物メモ(家計用引出しに財布と共に常備)にティッシュと書き込む。ここまでやって初めて「残り1枚のティッシュを使う」という行為が終了するんです。
    すべての行動をこの感じでやると、忙しいです(笑)。生活しながらダイエットもできちゃいます。

それって

老婆神
    片付かないままに片付いてるのでは?

トピ主です。5

すねこ
    最近だらけてきたのか、微妙になりつつあります・・・。。。。。
    コレではいかーん!元の木阿弥じゃないか!!と気を引き締めています。

とりあえず53カレ登録をして、前日の18時にメールが届くようにしました。
    このサービスいいですね♪
    あぁ、出さなきゃ・・・と自覚できるようになりました。

あと、iPhoneでtodoリストアプリを使ってtodo管理をするようになりました。
    思いついた事、買わないといけないモノ、しなければならない事、全部リスト化して期限も設定できるのでかなり便利です。

>みおさん
    残り1枚のティッシュ・・・手順が壮絶ですね。。
    途中で手を止めるのは多々ありますね。
    「ちょっと休憩」が多いです(笑)

>老婆神さん
    片づかないままに片づいている・・・???
    すみません、よくわからないです。。。

あ、片づかないままに「終わってる」ってことですか??

思うに

るる

片付けられない人はものぐさといいますが、そんなこともないんじゃないかと思います。
    (だってあとでまとめてやるほうがよっぽどめんどう・・・)

10年かたづけない!とかなら本当にまずいなとおもいますが(笑)

私はかなりのめんどくさがりですが、逆に散らかすともっとめんどくさくなるので最初から散らかさない方法を考えます。
    いかに最小限の行動ですむかを(本当にものぐさですー笑)

掃除が面倒なので許されるなら全部の部屋の壁もぶちぬきたいくらいです(笑)

そうもいかないので、洗濯機が動いてる時間で掃除タイムということで
    すべて済ませてしまいます。

以上(笑)

ちなみに置いておいてよかったと思ったものは延長コード類と輪ゴムだけ
    なのであとは捨てましょう!

ゴミ箱廃止は?

S.
    私は診断済みの「片付けられない女(ADHD)」です。

ゴミ箱より、もうスーパーの袋とかのゴミ袋に直接捨ててます。
    溜まったら口を結んで、小さな達成感と共に捨ててます。
    燃える・プラ・ビン缶ペット と3袋転がしてあります。

重要書類は、あふれそうになったら底の方から紙袋につめて封印。「○年○月○日」と封印日を書きます。万一何かあったとしてもだいたいふた袋くらい開けて漁ると見つかります。

今一番困ってるのは、友達が送ってくれるCDやら切抜きやら。
    いらんというのもアレだし、処理できないし…。

私も汚部屋の住人でした

🐷
    むっちゅ
    母親も「片付けられない女」。
    でも今の私は片付け好きで、スッキリキレイなお部屋を維持しています。
    参考になるか分かりませんが、私が実践した事を挙げてみます。

1、むやみに物を買わない
    本は図書館で借りる。化粧品はメイクボックスに入りきるだけしか持たない等。

2、収納は物をきっちり詰め込まない
    物が増えたときの事を考えて余裕ある整頓をしておくと、いざと言うとき散らかりません。
    我が家では冷蔵庫さえ丸々1段空けてあります。

3、物の置き場所を決める。
    「ここはPCを置く場所」と決めたら、そこにPC以外は置かない等。

4、理想の自分に似合わないものは捨てる
    綺麗な部屋で優雅に暮らす自分を想像し、そんな自分には似合わないであろうくだらない漫画雑誌や週刊誌、
    よれよれのトレーナーやストックした紙袋などは捨てる。

5、「私はできる」とつぶやいてみる。
    親がどうとか関係ない。私は私。実はきちんとできる人間だ!と思い込む。

あなたもきっと汚い部屋から抜け出せます。
    応援してます!!

片付けられない女を卒業しました!

🐷
    あみあみ
    私もかつてはそうでした。
    床が30%も見えてたら良い方です。
    廊下から部屋のベッドまで道が一本出来ているだけで膝の高さくらい荷物が積み重なってました。
    片付けに関して、よく散らかり系とホコリ系とに分かれるといいますが、両方OKです!
    全く気になりません。
    飲み物が入ったコップもあるし、紙やCDケースは踏んでグチャグチャ。
    汚くても平気!ってのもありますが、私は選別が苦手なんです。
    どこにしまうか?、何に分類されるか?まだ使うか?…など。
    ちなみに片付けが終わって部屋がきれいになっても感動しません。
    労力の割に良いことがない…だから片付けようなんて思ったりもしませんでした。
    そんな私が変わったのは子供が生まれたから。
    ダニなどのアレルゲンを除去すべく、今では毎日掃除機をカーペットの裏表までかけています。
    子供が入らない場所は相変わらず掃除してませんけど…。
    (あれ?卒業してない?)
    まぁ、同じ人間でも何かがキッカケで変わることがありますよってことで…。
    トピ主さん偉いですよ~頑張って下さいね♪

片づけには「これから、どう生きたいか」が現れてきます。

さらしな
    私は2年かけて、足の踏み場の無い家から脱却しました。

1、不要品を処分。
    2、どこに何をなんのために入れるのか計画。
    3、とりあえず、ここにあったら便利そうというところに使う物を置く。
    4、そこが定位置で良ければ、取りやすいように収納する。
    5、1~4を部屋が散らかってきたなと思ったら実行する。

ちなみに、私が目標とした家は「誰が見ても、どう使うのかわかること」です。今後家に介護の人が入る予定があるので、いちいち「うちのやり方はこう」などと説明していては大変です。

だから、例えば台所の流し台の前に立てば「うちにある食料品が一目で見渡せて、調理道具は探さなくても目の前にあり、2歩で食器を手に取れる」ってな具合です。

一カ所一カ所、こんな風に考えながら片づけた結果、散らからなくなりました。家事の時間も今までの半分です。

家の中が片付くと、探し物の時間が激減します。悠々ライフを手に入れるため、今がんばりましょう。

モチベーションを維持するために。

🐱
    クロコ
    本を読んではどうでしょう。
    片づけられない女歴29年のクロコです。すねこさん、お仲間です!
    物を増やさないように、まずは図書館で。
    おすすめは、収納・整理整頓アドバイザーの近藤典子著「片づけが生んだ奇跡」
    それから、ブログが本になったバイタリティとユーモアにあふれた、夏目著「片づけられない女魂」笑いだけでなく、悲しみも…。自分はこれ読んで泣きました。
    ゴミ屋敷退治の児童書、つちもととしえ作「ぼくの夏休み革命」つちもととしえ。
    どれも読み終わった後に、部屋を片付ける原動力になりました。
    特に近藤典子さんは収納で有名なかたですが、ただ押し込めるのではない、依頼者の心に沿ったエピソードがぐっときます。
    すねこさん、一緒にがんばろ~ね!