詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めはいいのだけど・・・

レス3
    (トピ主0
    ひと
    人間関係で悩んでいます。

35才の主婦です。
    私はすぐに人と打ち解けて仲良くなれるのですが、関係が持続しないのです。
    知り合って1年くらいはいいのだけど、次第に疎遠になり、こちらから連絡すると妙によそよそしく避けられているように感じるのです。
    嫌われてるのならしつこくしない方がいいと私もそれ以上にしつこくできなくてフェイドアウトし、関係は終了です。

結婚して8年、子供は6歳ですが、ママ友から始まり職場の人間関係に至るまで同じ事の繰り返しで、最近では旧友まで連絡が取れなくなる始末。
    悲しくて寂しくて仕方がありません。

きっと私に問題があるのだと思いますが、理由が思い当たりません。

自分の短所として自覚している部分は、話が下手くそな事と真面目過ぎる事。
    私が話をしててもつまらなさそうにされるので話を切り上げる事も多々あるし、交通違反が出来ない(定員オーバーの車に相乗りできない、ジュニアシートなしで子供を車に乗せない)等、ちょっとした悪さも出来ないのです。
    こういう事、仲良くしだすと鬱陶しく感じますか?

前は出来ていたと思うのですが・・・
    もっと人と関わりを持っていきたいです。

ランキング

レス

気持わかります

🙂
    サザエママ
    トピ主さんの気持わかります。
    私の場合は、主人の転勤で関西から関東に行って出産、四年ほど
    いましたが、気の合うママ友さんにたくさん出会えました。
    が関西に戻ってみると、なぜだか、気持が通いあえてると思えるママ友達が出来ず、私が、誘うから、続いているのかな~と、さみしく思う時期が
    ありました。私もなぜかな~と考えて
    明るく話安い人と思われようと、がんばりすぎてる感じが相手を
    緊張させてしまうのかな~とか。
    あと、トピ主さんのように、ちょっと生真面目な部分が、ある
    性格だからかな~とか。答えは出ませんが、結局、仲良くしたいな~と
    思える人がいたら、にこにこと、楽しく、人の噂話や、陰口を
    言わず接する、ことを続けていこうと思い、
    心がけてます。落ち込むことがあってもそれを続けていたら
    、好転してきて、こちらからのアクションだけでなく
    お誘いを受けるようになってきました。
    トピ主さんも、しんどくなるときもあると思いますが、
    気持ちを前向きに持って、また、自分の趣味なども持って、
    相手からも、興味を持ってもらえる人になれば、
    少しずつ好転していくのでは。。

生真面目ではなく、自分をゆずらない

🐧
    主婦
    私も同じような性格です。

で、客観的にトピを読んで感じたのは。。

自分を変えたい。けど、案外この性格は間違ったことをしていないし、気に入っているから変えたくない。
    というのが見え隠れするということ。

自分は正しい。という自信?と言うかなぁ、驕りをチラリと感じるのです。

いっそのこと、「私は生真面目だ。」もしくは、「正しいことをしている。」という認識を変えてみては如何でしょうか。

「交通違反ができない。」のではなく、「ルールを妄信するタイプである。」ってな具合に。。

悪さができない。と言っちゃうと、お相手が悪さをしているみたいに感じますよ。

さらに、積極的に相手に親切にしてあげるのも大事だと思います。

私も同じです・・・

🎶
    らら子
    30代の子持ちママです。

最初は乗り良くスムーズなのに段々疎遠になってしまい、
    いつの間にか、相手に更に親しいママ友が出来てたなんて事も何度もありました。

元々私は口下手で上がり性。引っ込み思案だし緊張も強くて・・・・
    だから頑張っちゃってる、無理してる、ぎこちなさなどが相手に伝わってしまってたのかもしれません。
    でもそれは本当の事。私は最初は乗りがイイ、気さくなフリ、付き合い易いのよオーラを
    出してしまうんです。ガッついて友達作りに躍起になってたんです。
    だからわざとらしく白々しくなってしまい逆に印象悪くなってしまったんですね・・・

現在は『無理せず・自然でいる事』にしています。
    強引に入ろうとせず、無理しないで時には一人でいます。
    隣に居合わせた方と世間話したり、話しかけられれば、それなりにお話しはします。
    イジイジもせず、子供の為に参加し、係りなども受ける様にしています。
    そこから話しや知り合いが出来る程度のお付き合いです。
    長くお付き合いが出来る様に、挨拶やお礼は心がけ、自然に落ち着いて対応や会話が出来る様にしています。