詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司に言われて嬉しかった言葉

レス25
    (トピ主0
    🙂
    平凡なOL
    仕事
    皆さん、上司に言われて嬉しかった言葉は何ですか?

今まで働いてきた中で、2度ほど印象に残っている言葉があります。

1回目は直属の上司がいつも先輩に振る仕事をあえて私に振った時のこと。
    「あなたの方が早く処理してくれるから頼むよ」と。
    何気ない事かも知れませんが、私はとっても嬉しかったです。
    それにもっと頑張ろうってやる気が沸いてきました。

2回目は上記とは別の職場ですが、直属の上司が普通に御礼を口にした時。
    やっぱり「ありがとう」って嬉しい言葉ですよね。

皆さんが上司に言われて嬉しかった言葉は何ですか?
    今後の活力に繋げませんか?

ランキング

レス

うれしかった~

AYA
    こんにちは。このトピにいろんなうれしい言葉がよせられること期待してます。^^

私の場合、直接かけられた言葉ではなかったですが、元上司であるA部長が異動になり後任部長への引継書の中に
    「AYAを辞めさせないように」と記されてあったこと。
    後任者である今の上司が後から見せてくれました。

当時は組織変更などもあって私は自分の仕事量が減ってしまい、暇をもてあまして転職もちらちら考えたりしていたのですが、
    このメッセージを見てうれしかったですね~。
    日頃寡黙で近寄りがたい雰囲気だったA部長、親しくお話したことなどもなかったのでなおさらうれしかった。 そうか、期待されてるならがんばらないと、と思いましたよ。

先輩から

sara
    これから大きな仕事を任されることになった時の事。
    当時は人間関係でも悩んでいて結構毒舌な先輩に相談していたら
    「期待はしてない…けど頼りにしている」と言われました。

嬉しかったです。

褒め上手

ジウン
    私の今の上司はなかなか褒め上手です。

1回目は、GW中に出勤日があり、その日に有給休暇をとりたいと恐る恐る申請したところ、「かまわないよ。いつもよくやってくれているから、ゆっくり休みなさい」と言ってくれたこと。

2回目は、第三者に向かって「○○(私の名前)はきちんと仕事をしてくれるので、細かくチェックする必要がなく、安心して任せられます」と言ってくれたこと。

どちらもジーンとするほど嬉しかったです。

良いトピですね

🍴
    カニ玉
    寒々しい人間関係のトピが多い中、素敵なトピですね。

私も2回ほど、上司に言われてとても嬉しく、今も支えとなっている言葉があります。

一つは“カニ玉さんの代わりはいないから、くれぐれも身体壊したりしないように”と
    もう一つは“カニ玉さんは自分が仕事上で出会った数少ない尊敬出来る女性”でした。

仕事は技術職でかなり専門色が濃いのですが、20代前半から30代半ばまで寝る間も惜し
    んで勉強し、転職によってスキルアップや応用範囲を広げる事で、いつの間にか重宝
    される知識やスキルが身についていたようです。

30代後半となった今は、少し疲れが出たのか体調不良が目立ってきましたが、今後も努
    力を怠らずに、社会から必要とされる人材で有り続けたいと思っています。

又聞きで

アフロでいこう
    他の部署の部長に、うちの部長が私を高く評価していると聞いて嬉しかったです。

良いトピだ☆

🐱
    24歳☆
    職場で唯一の「お局様」に、
    「○○さんの方が係長より頼りになるわ」と言われたこと!
    (こ、怖い…でも嬉しい…)と思いました。

あとは、「笑顔がいいね!」と言われたこと☆

特に意識せず、ただコツコツ頑張ってたことが評価されると
    嬉しくて涙が出そうになります…。いつも誰かが見ててくれるんだ!って。
    がんばろ♪

40代 中間管理職です。

しばいぬ
    いいトピですね。参加させて下さい。

1.上司ではありませんが、あるお客様に忘年会の宴席で「一緒に仕事ができてよかった」と言われた事。

2.上司に「しばいぬの事は信用できる」と言われた事。

3.上司に「しばいぬは大丈夫、心配していない」と言われた事。

「3」に関しては、「いやいやまだ未熟なので少しは心配して欲しい」と思いましたが、厳しい人の発言だけに嬉しかったです。

目標になりますね

黒蜜寒天
    転勤早々新規プロジェクトに参加すると決まった時、一人休日出勤して下準備をしていたら、忘れ物を取りにA部長が来ました。
    「ご苦労さん」とだけ私に声をかけて帰ったA部長でしたが、それから半年後、プロジェクトのパートナー会社との飲み会の席で。

私と緊密に連携を取っていたパートナー会社の担当者さんに、A部長が休日出勤のエピソードを話し、「彼女は大丈夫だと思った。やはりとても頑張る人。これからもよろしくお願いします」と言って頭を下げてくれました。
    A部長、ありがとうございました。

もう一つ。
    新人だった頃、叱られたり注意されたりする事がほとんど無く、『いいのかな、私』と思いながら仕事をする日々でした。
    そんな時、B部長が唐突に「君は今のままでいいんだよ。ダメな時は僕がちゃんと言う。ちゃんと見てるから。言われないって事は大丈夫って事だよ」と言ってくれました。
    泣きそうなほど安心しました。

口にした事は無かったのに、どうして私の不安に対してあんなに的確な事を言ってくれたのか不思議です。
    本当によく見ててくれてたんでしょうね。私もそんな上司になれるよう頑張らなきゃ。

褒められると嬉しい

🐤
    まる
    「さすがやなぁ」
    「仕事が速い」
    「ありがとう!」

など言ってくださった時は、照れながらも嬉しかったです。
    次も頑張ろうと思います。

ほのぼのトピありがとうございます。
    否定より肯定!私のモットーです。

自分の弱点がわかっているのはいいことだよ

🐤
    平社員
    会社では、年一回評価のための上司と部下の面接があります
    私は仕事上での自分の弱点(マイナス点)を言いました
    そんなんじゃ駄目と怒られるかと思ったら、上記の返答。
    拍子抜けでしたが、逆に弱点を克服しようと思いました

参加します!

momomomo
    なんだか素敵なトピですね。是非参加させて下さい。

『お前のやり方はどこも間違ってない。だから、お前が何かを変える必要は無い』

仕事とか、人間関係とか、いろいろ悩んでた時に言ってくれた言葉です。
    このときは、本当に嬉しかったですね。救われた感じがしました。
    今でも辛くなると思い出してがんばっています。

トピ主さんありがとう

ごまねこ
    こういう幸せな瞬間って、あるはずなのに忘れてるんですよね。
    思い出させてもらってありがとう

仕事で失敗。後始末に東奔西走してなんとかできたものの、同僚からも上司からも社長からもお叱りをたっぷりいただきました。
    社長室を出てすぐ、出先からもどってきた副社長と会いました。
    「びっくりしたね。でも、なんとかできてよかったね。」
    叱られた言葉はちっとも覚えていないのに、副社長のその言葉は忘れていないのです。

励みになります

プロジェクトB
    「部下が気持ちよく仕事をできるように動くのが、上司の仕事だ」

自分の仕事に対する評価ではありませんが、
    これには、しびれました。
    このリーダーの下で一生働きたい!
    と思いましたがあっという間に昇進、栄転され、
    遠い上司になってしまいました。

良い仕事をして早く追いつきたいものです。

私の場合は、、、

😉
    GingerMilk
    私が上司にいわれた言葉で、とても嬉しかったのは

ミスしたのを怒られてたときですが、

「この部はGinger Milkで持っていると、社内で言われているくらい、皆が君を信頼してるんだ。その信頼をこんなミスでなくしたら情けないだろう。」

と言う言葉でした。
    私の仕事は、普段社内の人と接することがあまりなくて、社内の人が自分をどう思っているか意識したことがありませんでした。
    その言葉に、身が引き締まって、その後のモチベーション維持に役立ちました。

後、他の上司ですが、私に注意する時は、「もっと輝くGinger milkになって欲しいからはっきり言う。・・・・」という枕詞をつけます。
    単純な性格のため、これを言われると素直に受け取れます。

でも、書いてみると怒られてるときばっかり・・・・。

忘れられない

🙂
    masako-
    素敵なトピですね。前向きな気持ちになれます。
    是非参加させてください。

直属のボスが、ある重大なプロジェクトに関して、
    その方よりも上の役職についていた方と私の見解がずれてしまった時に、
    「あなたの勘を信じて、そのままやりなさい。
    責任は私がとるから。」
    とおっしゃってくださったときの、思いと言葉、一生忘れません。

今思い出しても胸が熱くなるし、
    私もいつか部下に対してそう言ってあげられる器の持ち主になりたいです。

涙出ました

はぐれもん
    20年も前のことですが。結婚記念日の日

仕事でトラブルがあって、(こりゃ遅くなるな・・)とあきらめていた所
    所長が「この書類持って直ちに本店の部長の所へ行けっ!」
    (え~こんな日に俺かよ・・勘弁してくれい)

今の時間は19時。本店までは片道約1時間半。帰ってくれば22時過ぎ・・
    (かみさんには帰ってから謝ろう・・)
    不機嫌に返事もせず、社用車の鍵を取ろうとしたら「今日はこの車はだめだ。自分の車でいけっ」(まじですか?)

もうどうでもいいやっ。と思って自分の車に行ったら、助手席に・・?
    花束と何か包みが・・

包みを見ると手紙が。
    「はぐれもん。今日は大事な日だろ。こっちはいいからこのまま帰りなさい。」

こんな俺の結婚記念日を覚えてくれていたとは・・

目を腫らせて家に帰った事がありました。

こういう上司になりたくてもなれるもんじゃないけど。部下に対しての気遣いは持ち続けたいと思ってます。

所長。元気でいらっしゃいますか。

いいトピですね

キップンマル
    いいですね、自分のほめられた時を思い出すというのも、モチベーションがあがる気がします。では、私の場合。

(1)海外支店の同僚と、半年間仕事のやりとりをし、現地での仕事を成功させました。その後、同僚が帰国することになりましたが私が入れ替わりで異動に・・。帰国後、「なんで異動しちゃったの!一緒に仕事ができること楽しみにしてたのに!」と言ってくれたことは、本当にうれしかったです。

(2)(1)の職場で仕事をしていたとき、直属の上司Aが頼りなく、なんでもその上の上司Bに、判断を丸投げしていました。ある日、ある案件の再検討を、AがBから命じられたのですが、Aは私に作業を丸投げしたところ、Bが「僕はAに再検討するよう指示したんだ。キップンマルさんはほかの案件で手一杯なのに、なにをさせているんだ!」と一括してくれたことです。
    自分の業務進行状況を、直属AでなくそのうえのAが把握しているというのは、組織的に問題なのですが、自分が頑張っているのは、認めてもらえているんだと、すこしうれしくなった言葉でした。

疲れてますが、自分のやってきたことに自信をもちたいですね。

素敵なトピですね

ぴよっこ
    心が温かくなるトピですね。私も参加させてください。
    私の場合は最近ですが、仕事で成果が出せない時期が続いていて、
    ついにボスに呼ばれて1時間説教されました。で、その説教の最後に
    「みんなが何て言ってるか知らんが、お前は顔採用じゃないからな。(私は中途採用ですが、入った当初そういう噂がありました)お前の前のところでの仕事内容を見て、出来ると思ったから採用したんだ。お前は能力はあるんだから、やればできるはずだ。」と言われました。
    説教されてへこんでましたが、この言葉でボスは自分に期待しているから説教してくれたんだ、
    期待に答えなくてはと前向きに受け止めることができました。
    それ以降、自信をなくしたときにはこの言葉を思い出してやる気を出しています。

私も参加したいです

🙂
    かまみ
    みなさんのレスを読んでると、こちらまで良い気持ちになります☆
    私は上司に
    『君はまだまだ才能あるのに、それを発揮させる会社にしてあげられなくて本当に申し訳ないと思ってる。君は素晴らしい人間になれるよ』

と言われた事です。

この上司についていき、私も頑張ろうと思いました!
    そして会社を良い方向に向けていきたいと思いました!

うれしくて泣きそうに・・・

🙂
    はやぽん
    異動してきた上司との初めての面談で、自分の体調(軽いうつ状態)について申告した際に上司から言われた言葉です。

「どんなことができるかわからないけど、○○さんの良き理解者になりたい。」
    「携帯はいつでも空けとくけん、何かあったら24時間いつでも電話していいよ。」
    「絶対治るよ。おい(自分)が治してやるけん!」

(上司についてあまりいい噂を聞いていなかったため)まさかこんなことを言われるとは夢にも思っていなかったので、感激して泣きそうになってしまいました。
    同時に、「この人なら信頼できそう。この人のためなら頑張れる。この人にずっとついていこう。」とモチベーションも上がりました。

困ったときにはサポートし、ちょっとしたことにでも「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくれる。
    さりげなく私のことを支えてくれる上司に感謝しながら、毎日仕事に励んでいます。

うれしい言葉は忘れられない

💡
    peachpie
    私にとってまさにタイムリーな話です。
    グループ本社のトップの方がいらっしゃるとのことで、この数週間はその準備に追われ、
    その方がお見えになる日も朝1時まで働いていました。

連日の残業、資料準備の遅れ、努力が思ったほど業績に直結していなかったことへの苛立ち、
    連日連夜の疲れもたまりお会いできたときは本当にヨレヨレでお恥ずかしい様でした。

会議も無事終了し、その方を送る前のことです。
    名前を呼ばれたので、何事かと思うと「あなたは最高だ」と一言だけおっしゃって部屋を出て行かれました。

経営者としても、リーダーとしても、密かに尊敬していた方からの言葉なだけに、
    びっくりするやら、うれしいやらで、その夜は一睡もできませんでした。

たった数時間一緒にいただけで、この日のために数週間にわたる連日連夜の準備で憔悴していたことが見抜かれてしまったのでしょうか?思いやりのある一言に、疲れも一気に吹き飛びました。上に立つ人とは人の心のつかみ方を本当によくご存知です。たった一言で、完全に心を鷲づかみにされました。

嬉しい言葉は忘れられないですね。

部長からの言葉

ことり
    昔の部長が異動になって、送別会で新任の部長に言ってくれた言葉。

「本当にことりさんは凄い出来るから、何でも仕事を任せてあげて下さい。言った以上の成果を出すから!」

この部長とはかなり気が合い、物凄い勢いで業務改善していたので上記の言葉があったのだと思います。
    あと、この部長には自分でも気づいていなかった体調不良を指摘された事があります。部長から紹介された病院に行って初めて病気にかかっている事が判明しました。
    完治する病気ではありませんが、上手く病気と付き合いながら今も同じ仕事をしています。

10年も一緒にがんばったじゃないの~

😀
    うっちゃんファン
    素敵なトピですね。
    私も参加させてください。

今の上司が着任する前から、私はここで働いています。
    あっと言う間に10年経ちました。

なにかのきっかけで
    上司から「やだなあ~ ○○さんと僕は、もう10年も一緒に
    がんばった仲じゃないの~」と言われました。

それは勿論事実ですけど、「がんばった仲」って言い方に
    ぐっと来ました。

でも素直でない私は「またまた~ 褒め殺しですかあ~
    何も出ませんよお~」と答えてしまい、
    ちと反省しました。

ま、上司も天邪鬼、私も天邪鬼なんで、
    いいですかね~ 阿吽の呼吸って奴で。
    ストレートな言い方するのは、二人ともすごく苦手なんですよ。

だからたまにストレートに言われると、
    かえって困ります。
    でも、やはり口に出してくれた言葉は
    嬉しかったですよ。
    逆に、私もときどきは
    ストレートに上司を褒めねばなりませんね。

厳しい上司から

😀
    しまうまたろう
    普段は厳しく怒鳴ることもたびたびで、他の部署からも恐れられている上司の下で働いています。
    普段は絶対に人を褒めることはありません。
    そんな上司から言われたうれしかった一言。

1、プロジェクトの経過報告をしての一言。
    「ふーん、そのまま行ってみろ。後は俺が責任を持つ」
    2、自分の仕事を放棄して帰宅した新卒社員の部下を懲戒免職にしたときの一言。
    「お前の判断は間違っていない。本社の連中はお前のことを悪く言うが俺はお前の判断は正しいと言い切る。自信を持て。」
    3、飲み会で酔っての一言。
    「お前、頑張れ。俺が教えれる事は全て教えてやる。」

この上司のもとに配属され3年。褒められたと言うか認めてもらったのはこの3回だけ。
    僕にとっては忘れられない言葉です。

ダイヤモンドの原石だ

💔
    6月緑
    タイトルの言葉を二十歳位の時にアルバイトしていたコンビニの店長から言われました。
    言われた時は正直『?』でした。
    今だったら、どこをのばせばいいと思ってそう言ったのか?その時に店長に聞けば良かったな。と思います。

あとすいません、今も原石のままです…