詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4ヶ月 手のかかる子の育児を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4ヶ月 手のかかる子の育児を教えてください

レス29
    (トピ主2
    🐶
    パンナ
    子供
    生後4ヶ月半 男の子 初めての育児で困っています

出産後、入院中からよく泣く子でオムツを替えるだけで反り返って大泣きし周りの静かな赤ちゃんのママ達の同情する視線が辛く
    その時から自分の赤ちゃんに接することを恐怖に感じていました。
    退院後は実母が実家から手伝いに来てくれています(実家は遠いです)

寝ぐずりが酷く
    抱っこで立ってユラユラしないと寝ない
    それでも大泣き&大暴れしないと寝ない
    寝ても布団に置くとすぐ泣き出してしまう

一日中顔を引っ掻きます
    目もよく引っ掻こうとします(たまに目に指を入れ痛くて泣いたり充血したりしています)
    目を引っ掻くのが怖く一日中目が離せません(トイレにも行けません)
    顔には何も湿疹などはなく見た目はキレイです
    爪はこまめに切りヤスリもかけていますがダメです(やり方に問題ありなのか!?)
    夜だけミトンをしていますが昼は嫌がるので外しています
    小児科2件と皮膚科へ行きました。保湿ローションとステロイドが出ましたが改善されませんでした

あと、よく泣くので外出することにも恐怖を感じています

手伝いに来ている実母が帰ることになりました。主人の義母が長く手伝っている事を「普通じゃない」と言っているからです
    主人は平日は仕事の帰りが遅く手伝いは無理です

実母は心配して私とベビーも連れて3人で実家へ帰ろうと言ってくれています。これに関しては主人も義母も賛成しています

私の気持ちとしては実家へ行きたいと思いますが一人で育児が出来ないなんて母親失格なのではという不安と息子への影響が心配です
    私みたいな人が子供を産むべきではなかったのでは?と後悔の毎日です。産後うつなのでしょうか?同じ体験をされた方はどのように育児をされたのか教えてください

読みづらくてすみませんでした

ランキング

レス

『恐怖』って赤ちゃんがかわいそう

こた
    4ヶ月の男の子を育てています。
    今、主さんが思ってるその気持ち。赤ちゃんにそのまま伝わってますよ。
    うちも、1ヶ月に入る頃から1日中泣きっぱなし、1日中抱っこ、置くと泣く、寝グズリがひどく、反り返って暴れるの繰り返しでした。夫は帰りが遅く、日曜日もほとんど仕事なので一人ですべてこなしています。
    辛いけど辛さを出すのは赤ちゃんが寝てからにしてます。
    主さんが笑って過ごしていると、赤ちゃんも穏やかでいられると思いますよ。
    赤ちゃんはお母さんが大好きです。子供はお母さんの気持ちを敏感に察知しますよ。

お察しします

アリゾナ
    初めての子ども、しかもやりにくい子…私もそうでした。

長男がよく泣く子で、やはり体がかゆかったようで、寝付いたと思ってもまたかきむしって泣く…
    夜泣きで毎晩起こされるので、夜がくるのが恐怖でした…

しかも私は実母も義母も亡くしており、夫も仕事でほとんど不在。
    時には数ヶ月も海外出張に行ってしまう始末…。

私の場合は、生来の楽天的な性格が幸いして、何とかのりきりましたが、
    主さんは少し思いつめてしまっているご様子。

「一人で育児がでいないなんて」と書かれていますが、
    私に言わせれば「一人で育児なんてできるわけない!」です。

ご自身でも十分一生懸命されているので、お母様が協力してくださるなら
    お言葉に甘えてしまって良いと思いますよ。
    頼れる家族がいてうらやましいです☆

ちなみに、非常によく泣き手のかかった長男は、現在中学生。
    とても優しい、おだやかで親孝行な青年に成長してくれました☆
    よく聞く言葉だと思いますが、本当に小さく手のかかる時期はアッという間です。
    すぐにヒゲ面になっちゃうんですよ~(笑)
    あの泣き声、泣き顔が懐かしいです。

ベビーは天使だと思ってた?

道楽者
    育児雑誌なんかを読むと、赤ちゃんはまるで天使ちゃんのように愛らしく微笑みを絶やさないラブリーな存在のように描かれていますね~。
    んなわけないのに。

私は子供を持つことをものすごく渋っていました。
    私みたいな人間が赤ちゃんの世話なんかできるわけないと思っていたので。
    相当の覚悟して産んでみたら、まぁ、手のかからないこと!
    寝る寝る寝る。食べる食べる寝る。
    手がかからないままもうすぐ魔の2歳児です。
    ひっくり返ってイヤイヤわめいていても「あら、そうねぇ、イヤだねぇ、ママもイヤだわぁ」と適当にあしらっています。

何が言いたいかって言うと、赤ちゃんなんて手がかかってあたりまえ。
    極たまに手のかからない子もいるけど、それはラッキーなんです。
    赤ちゃんは天使ちゃんじゃないんです。
    覚悟して産まないからまいっちゃうんです。

もしかしたら、うちの子も他人が見たら「手のかかる子」かもしれません。
    でも、私がそう思わなければ「手のかからない子」になれるんです。

スポーツの強化合宿に参加する覚悟でいれば、「なんだ、たいしたことないじゃん」って思えるんですけどねぇ。

うちの子は手がかかる子だったのか、、、

🐧
    ぺんぎん
    娘が3ヶ月ぐらいまでそんな感じでした。でも、赤ちゃんはこんなもんだろうと思っていました。育児書や体験記を読んでも似たような話がごろごろしています。そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。リラックスしてね!

うちの子も顔をよく引っかく子でしたが、何度か目に入れて痛かったようで、それからは目を避けて引っ掻いています(1歳になった今も)。それに、最初はミトンを嫌がっても、つけていれば慣れますよ。

抱っこでユラユラもスリングなどを使うと楽です。うちは私が体調を崩して抱っこできなくなった時に、泣かせっぱなしで添い寝していたら抱っこしなくても寝るようになりました。
    布団は冷たくないですか?毛布にくるんだまま置いたり、布団を湯たんぽなどで暖めておくといいかも。

外で泣いても、人ごみじゃなければ大丈夫です。外の方が泣き声も小さく聞こえます。赤ちゃんにもママにも気分転換になりますよ。

実家に帰ってもいいじゃないですか。頼れるものは頼りましょう!
    ご主人の帰りも遅いなら、1人で育児は大変です。

うちもそうでした。

🐤
    るんるん
    ぱんなさん育児お疲れ様です。

現在中学生になる娘もそれはそれは泣きました。

とにかく朝から夜まで泣きっぱなしで、私も毎日どうしていいか解らず、

育児が苦痛の毎日でした。

一回り離れて去年また3人目の子供を授かりました。

まぁ3人目の余裕かどうか知りませんが、とにかく上の子とは全然違い

まったくおとなしい子です。

そこでおとなしくなった訳は。。。

ミルクをたんまり飲ませること。

そうすると機嫌が良くなる、もしくは寝ます。

ミルクの時間を気にせずとにかく泣いたら飲ませる。

今になって思えば本当にマニュアルを気にして上の子には与えなかった。

泣いたらあやすことしか頭になかったし。

でもこれはうちの子のことなのでパンナさんの子がどうなのか解りませんが。

とにかく泣くもあやすも今しか味わえないことですよね。

お互いベイビーの育児頑張りましょうね。

私なら実家に行きます!

アカシア
    ご主人もお姑さんも賛成しているなら、迷う必要ないと思いますよ!
    ご実家に行きたいなら、行けばいいと思います。

子育てにかかる労力は、みんな同じなんだそうです。
    パンナさんは、最初にたくさん苦労する分、
    きっとお子さんが大きくなってから苦労しないんだろうなあと思いましたよ。

私の子も、夕方5時ころから寝るまで、ずーっとぎゃん泣きをしていて、
    それはそれは心が磨り減る思いをしてきましたが、
    8ヶ月に入ったとたん、ぴたっと止みました。

手がかかる時期がずっと続くわけではないですから、
    大変な時期は回りに協力を求めて乗り切ればいいと思います。

私も近くはない実家に、何度も避難しました。
    母は「お母さん(私)が参ったら、みんな困るから」と
    喜んで協力してくれましたよ。

パンナさんが一人で頑張って参ってしまったほうが
    お子さんに悪影響があると思います。

パンナさんはお疲れかと思うので、
    是非、ご実家に帰られたらいいと思います。

> 同じ体験をされた方はどのように育児をされたのか教えてください

の直接の回答にならなくてすみません。

普通では…

🐶
    りーぼー
    四か月ぐらいならそんな感じでは…
    寝てばっかりな赤ちゃんもたまにいますけど、顔はひっかくし寝ぐずりも普通だと思います。
    今11ヵ月になったうちの息子もそんな感じでした。
    ママ友の子がすごくよく寝る子で、うちの子は外でよく泣くし、なんで?!って思ってたこともありましたが、月齢が高くなるにつれて外でぐずることもなくなったし、小さいときよく寝てたママ友の子の方が今はよくぐずってたりします。
    今思えば母乳が足りてなかったのかと…
    離乳食始めてよく食べるようになったら落ち着いたような気がします。

自分の子だけ特別手がかかると思うと辛いので、あまり思い詰めないように…
    もうすぐすごくかわいくなりますからお楽しみに!

うちもそうでした。

mono
    ぐずりがひどく、我が子が怖い・里子に出せるなら・・・とまで考えたことがあります。(批判されるかもしれませんが、そこまで思ってしまったのです)

疲れた頭でも何とかしなければ・・・とありとあらゆる方法を試し、
    結果的にたどりついたのが「おくるみ」です。
    うちの子は寝るのが下手で、すぐ起きてしまう・熟睡できない為充分な休息を得ることが出来ず、常にしんどかったようです。

おくるみのポイントは手が動かないようきつめに包むことです。
    詳しいやり方はネットで検索できます。

しっかりとお昼寝をさせられるようになると(6ヶ月頃だったでしょうか)すこし楽になり、子供をかわいいと思えるようになりました。

とぴ主さんのお子さんも何かポイントがあるかもしれません。
    魔法のスイッチなど、色々子育てアドバイスもあります。

ぐずぐず赤ちゃんを持って恐怖を感じたり、自分を責めたり後悔する人はとぴ主さんだけじゃありません。
    大丈夫ですよ。お子さんに一生懸命対応するやさしいお母さんだと思います。
    母子だって初対面。
    じきに我が子との付き合い方がわかってくると思います。

産後鬱じゃないかな?

れな
    私は2人目の産後、病院にいる時から「私、おかしい!」と気付いてました。
    意味不明に泣きたくなり、赤ちゃんは泣きじゃくり母乳は出ない、寝たと思っても下ろすと泣く、実家がないので里帰りもなく、上の子供もいるので退院した日から日常に戻りましたが、全く寝れない。

赤ちゃんを抱っこしたままソファーに横になるも寝れない、寝てないのに…

主人は朝は早い夜は遅い…上の子供は日常生活をさせなきゃ、ご飯作らなきゃ、でも赤ちゃんが泣いてる!やっと寝たのに上の子供が音を立てて起こす…

何より、私が抱いても泣き止まないのが辛くて仕方なかった。2人きりになるのが怖くて仕方なかったです。なので良く気持ちわかります。本当にお疲れさまです。

産後1ヶ月の頃に上の子供が水疱瘡になり、掛り付けの小児科を受診したら先生が即、私の異変に気付き産後鬱だ…と

メンタルクリニックを受診したりしましたが、私には効果がなく、結局、保育園にお願いして仕事復帰を早々にして子供と距離をおけた事で少しずつ回復しました

1人育児はやめた方が良いです
    甘えや怠けじゃない事を義理母とご主人に分かってもらう必要があります
    思い詰めないで!

だってそれしかできないんだもん

🙂
    今はお母さん
    二児の母です.下の子はもうすぐ3か月です.
    いわゆる「黄昏れ泣き」がひどくて夕方になるとちょっと憂鬱です.

ですけど,赤ちゃんって泣くのが仕事でしょ?
    それしかアピールの仕方がないんだもの.お腹が空くのも泣かないとだし,
    まだ腹筋もないからうんちしたりおならするのも泣く子がいますよ.
    生きることに一生懸命なだけです.

これから絶対かわいくなるって!
    表情も豊かになるし,眠りも(まあ,個人差はあるけど)いつかは朝まできっちり寝るようになります.

あなたのお子さんだけがおかしいわけでも大変なわけでもないんです.
    ただ初めてのお子さんだとてんぱりますよね.
    よくわかる!何でも心配だし,神経質にもなります.
    そうやって,みんな「お母さん」になるんです.

がんばろうね.

赤ちゃんはそんなもの

🎶
    こはる
    初めての育児で大変ですね。
    でも赤ちゃんはそんなものですよ。布団に置いたら泣きます。赤ちゃんを置こう、寝かそうとするからツラいんです。
    置かなければいいんです。24時間、片時も離さず、だっこし続ければ問題なしです。スリングとか、もう4ヵ月ならおんぶもいけますよ。

寝ないとイライラすることも、ぎゃ~ぎゃ~泣かれることもぐっと減ります。
    そして、赤ちゃんが寝たスキに自分も寝るんです。睡眠不足も解消です。

育てにくい子じゃなくて、アピール力の強い、生命力溢れる子です。

他の方も指摘されていましたが、子は鏡、自分が不安ならそれを映して泣きますよ。
    発想を転換して、育児を楽しんじゃって下さい。

痒みは気になりますが、皮膚科小児科で問題なしなら病気でないかもしれませんね。
    赤ちゃんは眠いときは目をゴシゴシするけど、そういうのではなく引っかき傷だらけなのですか?

良い方法が見つかるといいですね。

がんばってますね。
    生まれつきで手のかかる子っているんですよ。
    ウチの下の子は、ほんと手のかからない子で驚くくらい穏やか。
    でも、上の子は…。

手のかかる子のママは大変ですよね。
    スリングは、いいですよ。
    うちの子は大泣きで暴れててもスリングに無理やり入れてしまうと結構早くにスヤスヤ寝ました。

あとmonoさんが勧めているおくるみ、私もお勧めします。
    大き目のバスタオルなどで手足が動かないように包んで抱っこで寝かせてから、そっと降ろすと良く寝ました。スリングでも降ろす時にスリングで包むようにしてみたり。

あと、おしゃぶり。賛否両論があるでしょうが、私は、こんな便利なものを開発した人に感謝だわ~と何度思った事か。寝るとき限定で使用してましたが、起きそうになった時にチュパッとくわえさせると途中で起きることなく、また眠りの中に入ってくれて助かりました。
    おしゃぶり卒業は一歳の風邪引いた時。鼻が詰まって苦しくてくわえていられないし、風邪薬が眠くなる作用があるのでオシャブリなくても眠れて、あっさり卒業。

小児針も効果的でしたよ(針とあるけど小児は刺すものではないのでご安心を)

一人目だから余計…ね。

🐱
    ちゃまめ
    泣いたり反り返ったりが当たり前なんだけど、
    この子おかしい?!
    周りと違う?!
    なんて焦りますよね。
    私なんか一人っ子で親戚の中でも一番年下、さりとて子どもに興味無いので第一子はめちゃくちゃでしたよ。
    慌てると子どもはわかるぞっ!と夫に諭されたり…
    ベビーカーでただ商店街歩くとかが出来てから楽になったかな?
    母乳は好きなだけ与えまくって。
    下は三歳開きましたが、
    わ~こんな事で慌ててたなあ、私(笑)
    なんて余裕持てました。
    別に実家に頼ったからと言っても赤ちゃんとママとの時間からしたらほんの一部分。
    落ち着いたら笑い話にできる事や目から鱗な事もたくさんありますよ。

ダメもとで

🐤
    「Swadlle me」(スワドル ミー)を使ってみては?

楽天などで購入できます。

子供によりますが、嘘のように寝てくれるようになる子もいます。

あぁ…うちの子もそうでした…

🐤
    ピヨピヨママ
    長男がキョーレツでした…。

一回泣き出したら、精魂尽き果てるまで号泣、最後には失神するかのように終わる…の繰り返し。

昼寝も夜の就寝もおんぶに抱っこで、それも眠ぐずりが酷くなかなか入眠出来ずに号泣&入眠しても降ろすとまた起きて号泣…。夜の寝かしつけは、毎晩2時間近くかかってました。
    長くて3時間ぐらいしか続けて寝てくれなくてボロボロでしたね~。

主さんのお子さんとほぼ一緒もしくはもっと酷かったかもなんですが、社宅の同年齢の赤ちゃん二人がさらに夜泣きもありでさらに凄くて‘子育てってこんなもの’と、周りのママ友とお互い励ましあいながらなんとか育児してました。

そして二人目に長女が生まれたのですが、これがビックリするくらい楽チン!
    その時初めて、長男が少々育て難い赤ちゃんだったと自覚したわけです。

そんな長男も、2歳半ぐらいにはかなり手がかからなくなりまして、3歳には憑き物が落ちたように楽になりました。

主さんも初めての赤ちゃんで、今が一番大変な時期。決して自分を責めてはいけないよ!
    赤ちゃんってそんなもんだと割り切るしかないです。

大変ですよね

もちこ
    初めての赤ちゃんで良く泣く子。お母さんも本当に大変ですよね。

うちの1人目もすごく良く泣く子でした。立ってゆらゆらしないと寝ない、ようやく寝たと思って下へ置くと起きてしまう、下へ置いて寝ていても私が傍を通って関節でもなるようならすぐ目が覚めてぎゃーっと泣く子でした。もうほんとにどうしたら良いのか。疲れ切ってましたね。

4ヶ月という事はそろそろ首が据わってくるころではないですか?おんぶが良いですよ。私は1歳半ぐらいまでずっとおんぶしてました。背中にくっ付いていれば機嫌が良かったので。

ただ、2人目の子はおんぶが大嫌いだったので全ての赤ちゃんに有効かは分かりません。

ご実家に滞在することを皆が良いと考えてるならそれでも良いと思いますが、ご自宅で解決できればそのほうがご主人にとっても良いですよね。

毎日お疲れ様です。

0才児辛いです。

🐧
    mimin
    うちも辛かったです。0歳児、私は好きじゃなかったです。
    1才過ぎて、意思の疎通が出来る様になって初めて子育てって楽しいんだと思う様になったくらいです。

生後半年過ぎまで、私自身まともに布団に横になった事ありませんでした。
    寝たいのに、寝るのが下手で寝ぐずりが酷いし、
    やっと寝たと思っても布団に置くとすぐ泣くんですよね。
    昼間家に居る時は、ずーっとスリングに入れてた感じです。

4ヶ月の終わりには、ハイハイを始めたのだけど、腰もきちんと座ってないので
    上手く出来る筈もなく、果敢にアッタクしては、失敗して泣いて騒ぐし。
    後追いは激しいし、私以外の抱っこでは嫌だと言って泣くし。。。
    気の休まる時がありませんでした。

その当時の息抜きは、
    ベビーカーだけは、泣いても叫んでも外に出たら下ろさないを徹底させお陰で
    二週間位で、ベビカーに乗ると寝てくれる様になったので
    ベビーカーに乗せて出かけてばかりいました。
    (寝てても室内に入ると置きちゃうので、外ばかりでしたが)

試せば良かったなーと、思ったのが
    スウォットリング(おくるみぐるぐる巻き)
    おしゃぶり
    です。

うちも寝ぐずりがひどかったです

ゆま
    お疲れさまです。
    うちも、最初の子は寝るのが下手っぴで本当に大変でした。
    神経質な性格で、なかなか寝られないらしくて、どっか悪いのかな?と心配になるぐらい
    一日中泣いてました。うちも立ちながら抱っこしてたら寝るんですよね。
    そんななかで、眠くて泣いて暴れる我が子を抱きながら、
    「このまま1年でも2年でも抱っこし続けて、ギネスに載ってやる~!」とか、
    突拍子もないことを考えると気がラクになりましたよ。
    案外1時間ほどで力尽きて眠ってしまい「うふふ、根性なしめ☆」なんて言ってみたり。
    子どもは日々成長します。小学校にあがっても抱っこして寝てるなんて子はいませんしね。

私も、健診とかでよそのお子さんを見ると、みんな落ち着いているように見えて
    落ち込んだりもしましたが、それは個性です。
    ちなみに下の子は、2回目の育児だということを差し引いても、やりやすかったです。上の子とは正反対で、育児書通りの子でした。
    育児に感じる大変さは人それぞれ。辛いと感じているなら、一人で抱え込むとロクなことないです。
    実家で手伝ってもらえるなら、思い切って甘えてみるのがいいと思いますよ。

私もそんなかんじでした

🙂
    はるまき
    七ヶ月の娘がいます。私もそんな感じでした。
    夫の帰宅が遅く、一人の育児が不安で、三ヶ月すぎまで里帰りしました。
    うちの子は手がかかると思ってたけど、赤ちゃんてみんなそんなものよね。
    知らないからびっくりするんですよね。
    娘も抱っこでユラユラしないと寝ないし置くと泣くし目はこするし充血してます。
    おまけに湿疹がひどくて、毎日薬を塗ってはため息でした。目は眠いとこするし、
    プクプクほっぺだとさかさまつげもあるかな。お医者さんが何も言わなければ大丈夫ですよ。
    私も、今思うと、産後うつなんだろうなぁと。できない自分を責めて辛いんですよね。
    最近やっと回復したのか育児に慣れたのか、余裕がでてきました。
    大喧嘩の末、夫は週の半分は9時に帰宅します。またストレスが溜まったら爆発する前に実家に行くことにしています。
    たくさん泣いて夫婦でぶつかりながら、私達なりの育児スタイルを探しているところです。
    まず、育児を一人でやろうと思うのやめましょ!頼れる人は頼りましょう。あとは頑張りすぎず、赤ちゃんが元気ならいいやって力を抜いて。
    ママが楽になれるなら、実家に帰ってもいいと思います。少しずつ、楽になりますよ。

手のかかる子1

🐤
    こんぶ
    初めての育児、大変ですよね。
    うちの息子は起きている間、何時間でもギャン泣きする子でした。
    どこへ出かけても泣くと注目の的。
    保健師さん、助産師さんにもさじを投げられるほどの難しい子でした。

抱っこしてると寝るけど下ろすと起きるのは普通でした。
    なので、抱っこ紐(立て抱きの)で抱っこして家事をこなし、買い物にもそのまま出かけました。肩こりがしんどかったですがなんとかなりました。

ベビーカーも乗せるとギャン泣きなので使えず、一歳すぎまで外出は抱っこで出かけてました。それが普通になると意外と平気なものでした。

そんなうちの子も離乳食が始まって、1人でおすわりができるようになった頃ギャン泣きも少なくなり急に楽になりました。(今までと比べてという意味で)
    二歳になる今ではごはんもおやつもたくさん食べて、病気知らずの元気な子です。

4ヶ月なら泣くしか自己主張できないから泣くのが普通。男の子は体力があるからよく泣く子も多いみたいです。
    でも、あと数ヶ月だと思いますよ。いつまでもは続きませんよ。

(つづく)

手のかかる子2

🐤
    こんぶ
    外に出るのが怖いということですが、出かけることで
    自分も赤ちゃんも気分転換になると思って出かけてみてはどうでしょう?

私の場合、抱っこして買い物等に行くと寝てくれたので(それ以外は寝てくれなかったので)
    自分の見たい服や本を見て歩くことで気分転換してました。

トピ主さん、まじめな人なのでしょうね。
    ご主人と義母さんが賛成されているなら不安解消のために実家に帰られていいのでは?
    赤ちゃんもいつまでもそのままではなく、毎日どんどん成長していってます。
    気がついたらあっという間に楽になっているものですし、
    今はまだ反応がないかもしれませんがおもちゃで遊んでやると笑ってくれたりし始めるとかわいいですよ。

私はなんでもいい加減な方なので「ま、いっか」とやっています。
    「1人でできないなんて」と思われるのなら実母さんがいる間に育児・家事を1人でやってみて(実母さんには見守ってもらって)自信をつけてみては?
    1人でできたら自信がつきますよ。

ありがとうございます

🐶
    パンナ
    みなさまからの温かいお言葉を読んで心の中の黒いモヤモヤが軽くなりました。

確かに息子への影響を考えるといつもニコニコのママになりたいのですが今は笑いかける事が困難とうか笑いかける気力がありません・・・

顔の引っ掻きは痒くて掻くのかわからないです。
    ただ容赦なく力いっぱいやるので傷だらけの毎日です。
    髪の毛もむしって泣いてます。
    掻かないように手を押さえるのですが、赤ちゃんの力ってこんなに強いの!!って思うほどの力で抵抗しますよね~!

「おくるみ」「スリング」試してみたいと思います。

大変な育児をされた先輩ママさんの体験に心が救われます

ベビービョルンの抱っこひも

😀
    あまみ
    うちももの凄く、寝ぐずり&夜泣きのひどい赤ちゃんでした。
    自分自身、子を産んだことを何度も後悔し、意味も無いのに
    涙が流れてくる日々でした。

ある時、横抱きをすると泣く事に気づき、2か月から使える
    抱っこひもを購入し、縦抱きの状態でぶら下げ、
    とにかく 家じゅうを歩きながらゆ~らゆらしてました。

そのまま2時間くらい抱っこひものまま昼寝しちゃったり。

もちろん下ろすと泣きますよ。
    抱っこひもの背の方をそのままストンと外せるのですが、
    しばらくすると、そのまま下ろすと寝るようにもなりました!
    (やって見ると分かりますが、ママの股関節が固いと出来ないかも(笑))

さらにベビービョルンのバウンサーも活躍しました。
    昼寝は2歳頃まで、専らバウンサーで、揺らしながら。

抱っこひもで寝かしつけ、そのまま抱っこひもの背中ごとバウンサーに
    そうっと下ろし、揺らしながら寝かせる。
    これが我が家のルーチンワークでした。

ミトンはメッシュの物を付けてました。
    引っ掻くならしょうがないです!付けましょう!そのうち慣れます!

私も実家に一緒に帰るに賛成!!
    今の頑張りが自信になりますよ!!

ぱり

大丈夫
    生後三ヶ月になる娘を育てています。大丈夫ですよ、とぴさん!うちの娘も、おむつかえしてるだけなのに、顔まっかにして、反りかえり絶叫ですよー。どの赤ちゃんもそうだと思ってたら違うのかな?でもうちの娘はそうですよ!それに、眠いときや怒ってるときは、手をふりまわし、顔をばしばしたたいています… しかも絶対にベッドでひとりでなんか寝ませんよ~だから私はおきてる間中ずーと抱っこしてます。大変ですが二十歳になって抱っこ~て子もいないから、まあいまだけと思ってます。トピさん、だからトピさんの赤ちゃんは、ふつうですよ!心配しないで。そしてご自分をせめないで下さい。一生懸命やってるから、悩むんですよ!頑張っていますよ、十分頑張ってます。いまの状況だと、ご実家に一緒にかえられたほうが、気持がらくかもしれませんね。まわりがどういおうといいんです、自分がらくなほうにしましょう!大丈夫大丈夫ですよ。近かったらお話したいくらいです。とにかく心配しないで下さい、大丈夫だよ~

手のかかるように産んでしまった?

😨
    ふんふん
    自己の経験から判断して辛口なようですが…

トピ主さんはもしかして妊娠初期頃にかなり無理なさいましたか?
    もしそれが該当するのであれば、母体のストレスを背負って生まれた
    のだと察します。

先天的に繊細で神経質な性質なのでこれから後育児に普通以上の気配りと
    気遣いを要するようになると思います。お母様のこれからの精神力と
    辛抱強さが勝負となります。

これから大変でしょうが、頑張ってくださいね。

うちも同じでした

🐧
    アリエル
    ベッドに置かれて勝手に寝ちゃう子を見てびっくりしました。

うちも抱っこじゃなきゃ寝ないし、起きてる時はいつも泣いているような子で初めての育児に不安と疲れで私はノイローゼ寸前だったように思います。

が、成長します。
    親も子も。

歩くようになって目が離せない。と、よく聞きますが私の感想は育児は楽になる一方。

ベッドよりお母さんの抱っこが良いなんて、お母さんが大好きなんだね。
    こんなに必要としてるなんて、私はお母さん百点だなって思って頑張りました。

一番泣き虫で、お母さんから離れなかった息子。
    裸足も嫌。プールも嫌。と泣いていたのが嘘のような逞しい腕白坊主になりましたよ。

同じです!

😭
    おまつ
    3ヶ月になる私の子供もよく泣く子で・・・。
    抱っこしていないと寝ない。
    寝たと思って置いたらギャン泣き。
    縦抱きが嫌いで抱っこひもは反り返ってギャン泣き。

事情があって実家に頼れず、旦那の帰りは遅いし、
    鬱々と毎日を過ごしていました。
    泣いてばかりなので外に出るのも億劫でした。

授乳クッションに乗せて授乳しながらネットをするのが
    唯一の息抜きで(笑)、そんな時に「寝ない子ママの小道具図鑑」
    というサイトを見つけました。
    このサイトをみて同じ境遇の人がいることをしって気持がとっても
    楽になりましたよー。
    ぜひ見てみて下さい!

毎日毎日、本当に辛くて涙が出ますよね。
    私も同じですが、1ヶ月前よりは確実にましになっていってますよ。
    なので、深く考えずに(考えると落ち込んじゃうので)日々を過ごしちゃいましょう!
    私は子供を抱っこしてゆらゆらしながら映画とか見ちゃってましたよ。

お互い、なんとか頑張りましょうね!

経験は宝ですね~

🐶
    パンナ
    みなさまの育児経験を読んで
    「辛いのは私だけじゃないんだ!乗り越えられるかもしれない」
    と励みになりました。

実は私も「養子」は考えました←馬鹿げてるけどそんな事考えちゃうんですよね・・・

ビョルンの抱っこ紐は使用していますがうちの子は嫌いみたいでなんとか慣らしましたが寝ることはあまりありません・・・ショック

文面で真面目とバレてしまうなんて・・・なんでだろっ!?
    そうなんですよく四角四面と言われてます
    力の抜き具合って難しいんですよねぇ

近くに知り合いもいないし、この前行ったパパママ学級同窓会でも手がかからない子をもったママ達が多く落ち込むだけでした・・・
    同じような苦労をしているママ友でも出来ればと思っていますが・・・
    どうやって作るんだろう?児童館とかかな?

うちも4か月男の子

🐤
    ponyo
    うちの子も、新生児のときは元気いっぱいの子で・・訳が分からずいっぱいいっぱいの毎日!
    でも手が掛かって当然ですよ~。だってそれが「赤ちゃん」なんですもん。

母親のどうしていいか分からない不安は、それが赤ちゃんに伝わるとますます上記のことが酷くなるので

「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせるようにして、赤ちゃんにささやいてあげると、相乗効果で落ち着いてくれますよ

赤ちゃんは言葉が分からなくとも、その分「第六感」的なものがものすごく発達してるらしいです。
    なので、トピ主さんの心もお見通し!でトピ主さんが恐怖を感じてるとそれが赤ちゃんに伝わってしまってストレスになるみたいです。

うちの子は、2か月目から顔を引っ掻くことはなくなり、一人遊び(指しゃぶりや、手足を動かして声を出す)しながら疲れてそのまま眠ってしまいます。いつも「お乳いっぱい飲んでくれてありがとう」等と話しかけてます

私はトピ主さんの里帰り賛成!
    赤ちゃんのためにも、トピ主さんの心の余裕を取り戻すことが先決だと思います。

あとママさん友達は、妊娠中の習い事や出産の入院中にできましたよ!