詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 大学受験を受けたいと思っているのですがお金がない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験を受けたいと思っているのですがお金がない

レス24
    (トピ主2
    とある高三
    ひと
    現在通信制高校の三年生です。
    大学受験したいと思っているのですが、大学へ入るためのお金がなくて困っています。
    というのも、母親はすでに亡くなっており、父親は正社員をやっているのですが、本当に性格がおかしくて、お金を出す気がないのです。
    例えば、僕が受験にかかるお金の話しを切り出しても、「おめぇ、そんな頭ないやろ」などと、いつもはぐらかしてまともに会話できません。
    祖母もいますが、お金には期待できません。年金生活では食料を買うのも困難らしく、常々僕に「せつない時代だねぇ」と言ってきます。
    父親は家に一切お金を入れていません。しかし僕には家にお金を入れろと言ってきます。
    こういうことは許されるのでしょうか? もちろん父は、ごはんをたくさん食べるし、風呂にだって入っています。

このような葛藤があり、「俺は本当に大学に入れるのか」という疑問もあって受験勉強は全くやっていません。
    「もっと父親に積極的に言え」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、無理なのです。
    僕が幼少の頃、夜中までスーパマリオブラーズ3やっていたときに、部屋に父親が怒声を上げながら闖入してきて、
    ものすごい勢いでテレビから赤白黄のコンポジット端子を抜いて僕に投げつけてきました。
    何故そんなにキレてたのか、理由は今でも分からないんですが、それがトラウマになって父親に強く言えないんです。
    通信制高校に入ったのもそのせいです。
    僕は同世代の人と正しいコミュニケーションが取れないから。だからアルバイトもできません。

僕は父親が嫌いです。
    母親じゃなくて父親が…と何度も思いました。
    これは思春期にありがちな、親に対する自然的に発生する嫌悪ではないと思います。
    本当に性格がおかしくて、本当に人間として嫌いなんです。

これから僕がどうするべきなのか、教えてください。お願いします。

ランキング

レス

受験勉強をまず、するか、、、

🐤
    すなぎも
    高校3年生ですよね。受験勉強をしていないとのことですが、
    大学を受験するのは何のためですか?
    まず、大学受験の勉強をしていないと、受かる可能性はとても低いと思います。もちろん、どこでもいいならどこか受かるところは見つかるかもしれませんが、それがあなたの家の近所とは限りません。
    受かってから奨学金を申請する等、大学に通う手段は考えられますが、とりあえず受からないことには。。。

父親に向かっていくのが怖いなら、それはそれでいいと思います。逃げ出すのもアリなんですよ。ただし、逃げるにも準備はいるし、お金もいる。
    今どうやってお金を得ているのですか?アルバイトもしていないようですが、生活費は?貯金はありますか?

父親がおかしいと思うなら、逃げればいい。逃げることもできないなら、いつか父親がいなくなる日を待てばいい。それだけです。

まず、家を出ることを考えてみては?「できない」と考える前から言う選択肢は無しにして。あなたは、セリグマンの犬のようですけど、まだ若い。なんとかしたいと思うなら、まだまだ動けるし、やる気を取り戻せます。

なぜ?

🐶
    釣られてみる子
    なぜ大学に行きたいのでしょうか?
    大学に行って何の勉強がしたいんでしょうか?
    将来どんな職業につきたいのでしょうか?
    >僕は同世代の人と正しいコミュニケーションが取れないから。だからアルバイトもできません。
    これがあるから学生を続けたいんじゃないですか?
    就職したくないだけでは?

疑問なんですが、父親は家にお金を入れない、トピ主はバイトしない、祖母の年金は微々たるもの、どうやって生活してるんですか??
    高校の学費は??免除になるくらいもともと父親の収入は低いってことですか??
    本当に大学に進学して勉強したいなら、奨学金をもらしかないですね。
    いろんな種類の奨学金がります。
    本気なら今からすぐに高校の先生に相談して準備を始めなければ間に合いません。
    トピ主さんの悩みは大学に行けるかのようですが、悩むべきは社会人としてやっていけるかではないですか?

働いてお金を貯めよう

・・・
    >このような葛藤があり、「俺は本当に大学に入れるのか」という疑問もあって受験勉強は全くやっていません。

・・・勉強はやって無駄にならないし、集中して勉強できるのは今しかありませんよ。
    でもそんな状態なら、まず働いたらどうですか?
    通信制高校なら時間的にも大丈夫なのではないでしょうか?
    それで経済的に自立を目指してからその先を決めたらどうですか?
    学びたいことを決めてからでなければ大学に行ってもお金をどぶに捨てるようなものです。

>これから僕がどうするべきなのか、教えてください。
    どうするべきかは貴方が目指す先を示さないとだれも教えられません。
    単にどこでも大学に入ればいい未来が待ってるというわけではないんですよ。

お金が無いなら

ビリケソ
    大学受験を受けるための貯金を貯めたらいいと思います。(笑

通信制ならバイトの時間があるはず。
    大学も通信制がありますよね。
    家を出たいと思うなら、なおさら働けないと。

レスありがとうございます

とある高三
    ・・・さん
    >集中して勉強できるのは今しかありませんよ。
    その通りだと思います。
    僕の通ってる高校はレベルがもの凄く低くて、
    ほとんど勉強をやらない僕でも、「頭いい側」に分別されてしまうんです。
    だから殆ど勉強してきませんでした。悪い影響だと思います。
    しかし、一概に「受験勉強」と言ってもなにをすればいいかわからないのです。
    通信のレポートはキチンとやっていますが、
    このレベルの低い教科書を使って繰り返し勉強すればいいのでしょうか?
    それすらわからないのです。

釣られてみる子さん
    確かに、大学に行って何かを勉強したいということはないです。
    ただ高卒で働くのがいやなだけなんです。
    姉は故母の金で専門大学を卒業しています。
    国立より遙かに高いお金を出して専門を卒業してるのに
    なぜ僕だけ高卒で就職しなきゃいけないんだと思ってます。いけないことでしょうか?
    >お金
    食費・光熱費は全て祖母の年金で賄われてると思われます。
    祖母の実家からも幾らか借金してるようです。
    学費は微々たるもので年1~2万です。
    それも今年法改正されて授業料は戻ってくるみたいです。

自分は?

EVO
    なんか言い訳してばかりだという印象しか残りませんね。

お金が無い、父親が、コミュニケーションが、と言い訳を並び立てるばかりですが、自分はどうなの?

お金は奨学金もありますし、学力次第では免除すらあります。
    あなたに大学試験に合格するだけの学力はあるのかな?何の為に大学に行きたいの?
    父親の文句を並び立てる割には、依存する気満々なの?

今のままでは、大学に行く以前の問題だね。

返信2

とある高三
    >悩むべきは社会人としてやっていけるかではないですか?
    僕はコミュニケーション能力に障害があるわけではないと思っています。
    人付き合いが少ないアルバイトならできると思います。頑張って応募してみます。

すなぎもさん
    そうですね、父親の守銭奴にかまけて勉強をしようとしてこなかったのは事実ですし、
    僕は不幸な身元なのだと甘えてきたけど、やれることはたくさんありました。
    みなさんのレスをみて、思考を巡らせて、やっと理解できました。

>生活費は?貯金はありますか?
    貯金はほとんどありません。全財産1500円くらいです。
    父親がきまぐれで1000円くれることもありますが、原則お小遣いはないです。
    >父親の下から逃げる
    これは結構な難題だと思います。僕は友達が一人もいません。
    可能性として、父がこの家から出て行くということはあるとおもいます。
    以前「この家から出て行きたい」的なことを言っていましたから、
    僕が申し出れば出て行くのかもしれません。
    しかし、高校への送迎の車を運転しているのは父なのです。
    僕は父を嫌っていながら、父に依存しなければならないのです。

やれない理由を見つけることを得意とするな。

🐤
    すなぎも
    二度目です。
    本気で大学へ進学したいなら、自分から進んでどうすればいいか考えましょう。PCとネットは使えるのだから、勉強法もレベルも教材も、模擬試験の手続きも、できるはずです。
    高卒で就職、と簡単に言いますが、昨今高卒で仕事を競るのはなかなか難しいです。だからといって大学を出たというだけで就職が有利になる訳ではないです。
    何の為に行くか、何をしにいくか、それを考えて進学することは重要でしょう。

>僕は父を嫌っていながら、父に依存しなければならないのです。
    あなた次第です。どうしますか?
    おそらく、この調子だと来年も再来年も、大きな変化はないでしょう。もしかしたら、助けてくれる友達がいるかもしれません。でも、可能性は低いし、それがいつなのかはわかりません。

どうしても大学で勉強したいことがあるというのなら、一度は社会人として働き貯金をするというのも手ですが、あなたの場合、大学にいく目的はないのでこの提案は実行する気にならないでしょう。

とりあえず依存のままで良いのでは?本気で変えたいと思ったら、行動を始めるでしょう。小町住人としては、それをあなたが早く実感できるよう祈るばかりです。

そうですね。

🐤
    hiyoko
    いくつか質問があるようなのですが、

とりあえず、
    主さんは現在高校三年生で大学進学希望ですね?
    それで、
    父親が受験費用および学費をだしてくれないようである。

という質問につては
    在学中の先生に質問するのがいいと思います。

推薦受験や奨学金についての情報を得られると思います。
    通信制であっても大丈夫です。

またどのように受験勉強するのか分からない。
    この件についても学校にお聞きください。

お父様との関係については別にトピをたててはいかがでしょうか?

なんにもしてないねぇ…

おくさん
    大学行きたいなら勉強くらいしたら?お金ないならバイト位したら?
    ちょっとは、自分の頭で考えなよ。
    あなた、お父さんに文句言ってるけど、食うのに困ったこと無いから、必死になれないんだよ。
    お父さんがあなたの食事を取り上げたことある?

社会には、誰とでも、どんなことでも、バイトぐらいホイホイこなせる人がいるんですよ。
    その人と、そんなんでずっと勝負できるの?
    なんでレベル低いってわかってるのに通信行ったの?
    勉強の仕方を知らないあなたは不幸です、大学はあきらめたほうがよいでしょう。
    早く働いて鍛えられたほうが幸せじゃないかなあ。

うちはあなたと似たようなもんでしたが、高校からずっと、奨学金もらってたし
    アルバイトでパートの主婦より稼いでましたよ。奨学金とあわせたら月15万くらいあったかも。
    まあ私でも子どもが夜中までゲームやってたらキレるかもね。
    あ、理解はありますよ、その業界にいますから…

まったく、人にせいにするのが得意な子はこれだから。
    あなたがしないとならないことは、まず自活することです。

結局はやる気ないんでしょ?

🐴
    にのみや
    本気で大学入りたかったら、親がなんといっても勉強する。
    バイトして小遣いも学費も可能な分は自分で稼ぐと言う。

それより大学にいって何がしたいのか?
    大学行かないととれない資格を取りたいのか。
    図書館の司書になる、介護福祉士になる、臨床検査技師になるなど
    大学にいかないと絶対になれない職業があるならともかく
    なんとなく大学に行くのはお金の無駄だし、やる気のない大学生は他の学生の迷惑。

小学生にもならない子供が、夜中までマリオやったら怒られて当たり前です。
    小3までは9時までに寝るのが当たり前。
    物を投げるのはよくないけど、怒られて当然です。

公務員目指して並行して2部に行く人とか、
    高卒で就職して、4年でお金貯めて大学行く人、
    放送大学に行く人、
    看護助手をしながら准看護士とって、その後看護大学に入りなおして保健師とか、目的とやる気と実力があればいろんな手があります。

コミュニケーションとれないんじゃなくて、取らないんでしょ。
    努力ないのに何も手にできるなんてありえないです。

アルバイトも出来ないなら無理

mans
    性格的にアルバイトも出来ないというなら、諦めた方が良いです。

授業料を誰かに出してもらったとしても、他にも大学は何かとお金がかかるから、恵まれていない人は自分で稼いでいくしかありません。

働きながらでも何とかして行きたい、という意欲が無ければ、他の道を探した方が良いと思います。

新聞奨学生

新聞奨学生はどうですか、住むところ学費、食事、給料ももらえます。4年間続ければ、就職も、結構いい所にできるみたいですよ、新聞配達員のなかには、生活がだらしない人も多いので、自分と言うものをもって、頑張ってください。東京ですと、チヤンジ資金という、学費を無利子で貸してくれる制度もあります。受かれば返還義務無しです。

ウチもお金なかったけど

💡
    はり
    諦めずに勉強がんばって無利子の奨学金を受けて国立大に入りました

ホントによくグレなかったと思う位酷い環境だったけど、何とかなった人がここにいます

お姉さんに相談にのってもらうのは?

いろいろ疑問です

💤
    サティ
    どんな大学でもいいの?
    大学受験をした後は?偏差値50前後の大学は山ほどあります。
    合格したら学費は?(奨学金もあるけども)
    今フリーターになってお金貯めてから受験してもよくない?成績は変わらないとしても

大卒で就職するのと今から職につくのと、どちらがメリットあるかよく考えたら?
    こんな時代だし、大卒だから何?って私は思いますけどね

本当に大学に行きたいのですか?

🐤
    WOW
    > このような葛藤があり、「俺は本当に大学に入れるのか」という疑問もあって受験勉強は全くやっていません。

模試(模擬試験)を受ければ、自分の学力で入れる大学があるかどうかがわかります。模試は大手予備校で受けられます。

ただ、実際問題として受験勉強を全くやったことがないようだと、入れる大学はないか、あっても極端に偏差値の低い大学になると思います。

確かに学歴はあった方が有利だけど、今のような就職難が続くようだと、就職という点ではレベルの低い大学は行ってもあまり意味がないです。

失礼ですが、とりえあず何か(今は父親)に文句を言っておけば自分は変わる必要がないから文句を言っているように感じました。仮にお金の問題が解決したとしても頑張って受験勉強しないのでは? 「今の学力で受かるとこがあるなら行く」程度のものじゃないですか?

子供が未成年の間は、親は子供をサポートする義務があります。しかし、成人したらその義務はなくなります。あと2~3年ですよね。進路に不安があるなら学校でも相談できるんじゃないでしょうか?

大変な状況のようですが、頑張ってください。

覚悟ありますか?

🎶
    りんごとみかん
    大学へ行く方法、お金なくても覚悟と決意があれば
    ないわけではないですが、その覚悟主サンありますか?
    有ればお勧めの方法がないわけではないです。

1、新聞奨学(朝日とか毎日とか色々あるかと
    この辺は調べてみてください)

2、昼間アルバイトをしながら午後定時制の大学へ進学

3、通信制大学(色々な大学で実地されています。今の通信制
    高校とシステムは同じだと思います)

4、アルバイトをしながら奨学金をもらう
    ただし、親の収入が良いと難しい&
    ある程度の成績は必要。

5、大学独自の授業料免除や生活援助をしてくれる
    大学があります。成績優秀者ならこれも視野に入れても
    良いかと思います。

以上5つの選択があります。

どれも覚悟を決めてとりかからら無いと、
    続けるのは難しいですが、本当に
    お金がなくても大学へ進学したいのなら
    お勧めの方法です。

ちなみに私の親友は、親元を離れ
    新聞奨学で専門学校を卒業しましたよ。

受験勉強煮ついては、今から必至に問題集
    等を購入して頑張れば何とかなるかもしれません。
    この辺は学校の先生とご相談して進めてみてくださいね。

ひとごとと思えません

😣
    ショコラ
    はじめまして!
    参考になるか分かりませんが、私の話をしますね。

私も通信制の高校出身です。
    家庭の事情で3年遅れて入学しました。
    高校に入るまでの間、母親と2人で暮らしていたのですが、母は私を高校になかなか行かせてはくれませんでした。
    母の元を離れて、祖父母の元に行けば道はあったのですが、幼い私は母から離れて生きていくことが出来ずに依存していました。
    日々生きていくこともままならない生活で、将来に希望を持てない暮らしの中、漠然と不安だけが膨らんで、何も手につかないし、長いこと勉学から離れていたので、高校に行きたくても何をしたらいいか分からなくて時間だけが過ぎていました。

そんな時にふと通信制の高校があると知って入学しました。
    だけど、ぶっちゃけ通信制って不安なんですよね…
    入学するのも中学を卒業していたら誰でも入れるし…
    絶対将来に社会に評価されないって分かってたので、大学に行きたいって思っていました。
    でも、もともと頭もあんまり良くないし(汗)
    通信制の高校の勉強って、かなり優しい(笑)

続きますね。

ひとごとと思えません 2

😣
    ショコラ
    大学に行くにはどうしたらいいですか?って先生に聞いてみたら、この学校の勉強だけじゃかなり厳しいから、国立とかを本気で目指すなら塾に行くのがいいよ。と言われました。

そんな余裕がうちにはなかったし、自分でどうにかしたかった。
    でも何から始めたらいいか分からなかったので、とりあえず学校の勉強だけは頑張っていました。
    レポートはまじめに出して、学校もほぼ完璧に出席して、テストも全部ほぼ満点を取っていました。(テストは丸暗記したら、満点取れるようになってましたが)
    3年になって、まだ大学のことは漠然としていました。
    とりあえず、センター試験受ければいいのかな?って考えていたら、学校から大学の推薦枠が載ってるプリントをもらいました。
    色んな学校や学科があって、私はパソコンを扱う情報系の分野に興味があったので、その短大に推薦をしてもらいました。
    3年間頑張ってきたので、先生が良い評価をしてくれて受かることが出来ました。
    大学の受験は面接だけでした(笑)
    私の行った大学はけっしてレベルは高くはないけれど、短大に行ってパソコンの資格取ったりして、絶対行ってよかったと思ってます。

ひとごとと思えません 3

😣
    ショコラ
    長くなりましたが、最後に学費の件ですが、

私は、祖父母に出してもらいました。
    私学なので年間80万はします。

奨学金制度は私は申請していないので詳しくないのですが、私の主人が同じ境遇で、奨学金をもらっていました。
    大学に通っている間に月に5万程度出るタイプの奨学金です。
    でも、最初の入学費や年間学費はどうしても自分で準備しないといけません。
    奨学金も、主人は父親が早く亡くなっていて、優先的に貰っていました。

とある高三さんは人との関わりが苦手なんですよね。私もそうです。
    人と関わることは色んな苦い思いをします。
    でも、それじゃ生きていけないのも現実です。
    私は高校のときにずっとアルバイトをしていました。結構辛い思い出です(泣)
    でも、短大に入って、新しいバイトを始めました。
    そこで、主人に逢い、いい人達にもめぐり逢えて、良い思い出です!
    私も、来週から新しい仕事を始めます。
    先々不安ですが(今でも人付き合いは苦手)
    楽しいことはこれからいっぱいありますよ!
    お互い頑張りましょうね!

とりあえず、バイト見つけてお金貯めていきましょう!

就職からの「逃げ」の大学受験じゃない?

よるくま
    ぜひ自問自答してほしいです。

アルバイトができない、ということは当然
    就職も嫌だな、と思っていますよね?

大学受験を無意識のうちにその延命措置だと思っていませんか?

残念ながらトピ主さんの家庭では
    家族の援助で大学進学することは難しい。
    やっぱり就職するのか
    トピ主さん自身が働いて(奨学金も含めて)進学するしかありません。

どちらにしろ「働く」ことが大前提です。

私も一人親家庭で育ちました。トピ主さんよりうんと恵まれていましたが
    それでも、親の都合で進学できない不公平感も少しはわかると思います。

でも「ないものはない」。いくら言い訳してみても
    親が改心したり、お金が降ってきたりはしません。

そこからどうするかは自分次第です。

私は学生時代、自分がやりたいことのために
    週7日・1日5~12時間、時間の許す限りアルバイトをしました。

それぐらいがんばらないと「人並み」になれないのは辛いことです。
    でも、努力する甲斐はきっとありますよ。
    お金以外に得るものも絶対ある。

どうか目を見開いて。がんばれ!

最高学府で学ぼうとする者が

高3男子の母
    >これから僕がどうするべきなのか、教えてください。お願いします。

なんて言ってるようでどうします?
    学ぶ意欲があるのなら、自分で可能性を探り、その可能性を実現する術を調べなさい。

大学に入学さえすれば、雛鳥のように与えられるのを待って、お口あんぐりしていれば、やっていかれるわけじゃないんですよ。自ら履修計画を組み立て、自ら調べ学び研究していくのが大学での勉学です。

そんな姿勢では、大学に行っても無駄、諦めなさい。
    学ぶ意欲がないのなら、学ぶ意欲のある人の合格枠を奪うのはおやめなさい。

親子関係・家計状況・コミュニケーション能力以前の問題です。
    父上をどう説得するか、資金繰りをどうするかは、そこをクリアしてから考えることです。

以上。

人のせいにするな

プヨ
    勉強もしない、バイトもしない。だったら、受かるわけもないし、学校へ行くお金もない。バイトして、お金貯めて大学行きなさい。
    人のせいにばっかりしてると一生今の生活だよ。全部自分が悪いんだよ。

間違えました

チャレンジ資金は塾の費用と受験料を無利子で貸してくれるものです。合格すれば返還義務無し。