詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式はしない でも結婚式には呼ばれる(愚痴)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式はしない でも結婚式には呼ばれる(愚痴)

レス18
    (トピ主1
    😑
    恋愛
    私の心が狭いのでしょうか。
    24歳の既婚者です。そんなものでしょうか・・・ご意見ください。

私はおととしの冬に結婚しました。当時は親戚だけで結婚式をする予定でしたがいろいろあり、なんだかんだで2人だけで挙式する感じになりそうです。

私は今まで1回友達の結婚式に出席しました。その友人には当時親戚だけの挙式と伝えていたので結婚祝いを(物)で頂きました。たぶん2000円のくらいのもの。
    友達にはご祝儀3万円包んでます。

あと私の結婚した一年後に職場の上司が結婚しました。ご夫婦二人とも同じ職場でしたので、私も式には呼ばれ出席しました。こちらの夫婦には私の結婚祝いなど一切何ももらってません。

あと私が結婚した半年後くらいに、夫の大学のころの友達から何年か振りに連絡があり結婚式に出席してほしいと・・出席しました。もちろんこちらの方からの結婚祝いなど何もなし。

つい先日夫の上司の結婚式でした。その方も私たちの結婚も知っているにも関わらず何もお祝は無し。のに結婚式出席してほしいと。。

7月にはまた夫の部下が結婚式をします出席の予定です。もちろんその方からの結婚祝いなんてもらってません。

そんなもんなんですかね~?
    なんだかお金を払うばかりでアホくさくてやってられません。私が独身ならまだしも・・・新婚なのに人のお祝ばかりして・・・。

何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・・あまり納得できない感じになってます。「結婚式をしない」というのは結局こういうものなんでしょうか・・・。みなさんどう思われますか?

私が逆の立場なら知り合いが結婚されて結婚式を挙げないとしてもお祝を贈りたいと思いますし、同じ時期に結婚をしてお祝をあげてない方を式に呼ぶのなら、申し訳ないのでお祝を贈ってから挙式の招待の報告をするとか・・考えますけどね。。

ランキング

レス

そういうこと

うさぎもち
    そういうものだと思います。
    もうだいぶ前の話になったので、そういう葛藤はなくなりましたが、私自身何もしなかったわけではありませんが、「ごく一般的な結婚式披露宴」というものをしていません。
    もちろん年齢がトピ主さんよりだいぶいっている二人で、周囲より早いほうでもなかったので、最近のあっさりしたお付き合い相場と事情が違うと思いますが、個別に相場の金額をつつんでくださった方や、自分が包んだ物がめぐりめぐって戻ってきた?という方もいて、それはそれで、お返しが難しかった思い出があります。
    ずいぶん後に自分あてではなく、他の人のパターンとして聞いたことですが、普通にやらないと、どうやってお祝いしたらいいのかわからない。っていうことと、少人数だからお金かかってないからいいだろう?みたいな気持ちもあるようです。
    何のなぐさめにもなりませんが、自分たちで決めたスタイルだったので、まだまだラッシュは一気にきますが、いずれモヤモヤも時間が解決します。惑わされないで今の幸せを大事にしてください。
    でも、私は、次回?(がダメなら来世?でも)があるなら、普通の規模で普通の盛大さですると決めています(笑)

世間一般には

🐧
    もも
    結婚式に呼ばれる→参加する→祝いを包む
    ですよね。

この時の祝い(相場は3万円)は、披露宴での自分の飲食代+引き出物代になります。
    これを世間では「ご祝儀」と言います。

だから、あなたやご主人が結婚式に呼ばれてお祝いしたお金は、自分の飲食費用だったのです。
    要は、「貴重な休みの貴重な時間をさいてここに来ました。今日はおめでとう。」と言う「気持ち」が
    結婚式・披露宴に出席した人からのお祝いなのです。

お祝い、即ち、お金じゃないのです。

ですが、気が利く人なら、結婚式をしない人にも「結婚しました」と聞いたら、
    某かのお祝いはするでしょうが、あまり期待するものではありません。

自分たちは貰ってないのに…出すばかり…ってお金の事ばかり思うのなら、欠席なされば良いのです。

または、あなたたちも同じように結婚式・披露宴をして、
    今迄、お祝いをあげた人を招待してお祝いを貰えば良いのではありませんか?

いやなものですよね

さつき
    やさしい人たちだったら、仕事関係の相手に対しても、そういうお金がらみのところは気を遣うものだと思います。
    でも、自分のことしか考えないカップルだと、仕事関係などの断れない間柄の人たちを「ご祝儀要員」として使うことも多いと思います。

納得いかないでしょうが、仕事関係ならしかたがないかな。
    公私混同は本当にやめていただきたいですが、税金だと思って払うしかないと思います。

私も、「他人に払ってもらいっぱなしで平気な感性の人」って本当に不思議です。
    上司から何回か奢られた、くらいのことでも、普通はせめて半分はお返ししようとか思うと思いますが。部下に払わせて平気なんてね。

まあ、いいこともあれば悪いこともあるので、本当に税金だと思って、このくらいは払っておきましょう。

しかし、上司ならともかく、部下の結婚式なら、何も夫婦で出席しなくてもいいのでは?旦那さんだけ出席してもらって、奥さんは親戚の法要があるとか、何かてきとうに理由をつけてお断りしても、そんなに関係に影響はないと思います。

独身の場合、

そんなもんよ!
    周りが結婚する度にお祝いを払います。
    ずっと独身だったら、自分が死んだ時に香典でしか頂けません。
    長生きして、周りが先に死んでたら払うだけで終わりですよ~!

そんなもんじゃないですか

ばたこ
    子供のいない主婦です
    友人に子供が生まれるたびに出産祝い贈ってますが
    戻ってこないですよ
    お年玉も、親戚の子供にあげても返ってきません

私にとってお祝は自己満足です。
    お祝がもったいないと思うのであれば見栄を張ることは無いのでは?

欠席すれば良いだけのこと

散歩の素人
    式を挙げなかった既婚男です。

結婚式はお祝いする場でもあり、資金回収する場でもあります。
    2回目以降馬鹿馬鹿しくなって、友人の式でも全て欠席しています。

結婚式に出ても出なくても、結婚後は生活の流れが変わり、自然と
    人間関係は崩れますから式に出なければ良いだけの話です。
    子供が出来れば益々疎遠になりがちで、自然と縁が切れるのも多々あります。

職場内の人間関係でそれはちょっと・・・と思うのなら、5000円程度の
    お祝いの品を贈れば十分ですよ。結婚祝いを頂いていないのなら、問題ありません。

欠席なされば宜しいかと

🐱
    はぎ
    諸般の事情で結婚式を挙げない選択をされたのはトピ主さんですので…。

私もこれまで、何人もの友人・会社関係のの結婚式に出席して御祝儀お包みしました。
    中には以前の職場の人や退職者など今は全くお付き合いのない方もいます。
    出産祝いも何人もの赤ちゃんにしました。

私は独身ですが、このまま独身かもしれないし結婚しても子供はいないかもしれない。
    あげっぱなしという可能性もあるわけです。
    でも、お祝いしたいから御祝儀や品物を贈りました。
    幸いにもあげたくない(もったいない)と感じさせる人はいませんでしたし。

トピ主さんがお祝い貰っていないのは、結婚式がはっきり決まっていないからではないですか?
    トピ文を読む限り、籍だけ入れて挙式は未定なんですよね?
    周りは「もしかしたらお式あるかも」と思ってくれないんじゃないかと思いました。

ところで
    「逆の立場なら同じ時期に結婚してお祝いをあげてない方を呼ぶなら、お祝いを贈ってから招待する」
    招待するためにお祝いなんですか?「おめでとう」っていう気持ちじゃなくて?
    …ちょっとモヤモヤしました。

逆の立場

しこり
    結婚式・披露宴なしの結婚祝いは、非常に悩まされます。
    何か特別な事情でもあるのではないか?
    素直にお祝いをしてもいいのか どうか?
    深くかかわったら、まずいのではないのか?等など
    そのへんの事情がよくわからないので、結局、結婚祝いはなしということになったのではないのでしょうか。(するとしても最低限の範囲)
    今からでも、遅くはないので、会費制の結婚披露パーティでも開いてみてはいかがですか?

ほんとだよね

るる
    お祝いもないのに、招待状送りつける人の神経が私にもわかりません。
    結婚した事知らなかったならわかりますが・・。
    別に千円ぐらいの花束でも贈ってくれたら、また気持ちも違うのに!と思います。
    なので、お祝い頂いてない方の披露宴は欠席してます。

渡すタイミングを逸した

豆猫
    トピ主さんの場合、婚姻届提出後に式をする予定が中止になっちゃったんですよね?
    それだと皆さん、渡すタイミングを逸してしまったんですよ。

私もありましたよ、婚姻届提出後に身内で式を挙げる予定の同僚に対し、挙式時にお祝いを渡そうと思っていたら、妊娠で無期延期になってしまい渡しそびれた事。

出産祝いで多少上乗せしましたが、本来の結婚祝い(出席なしの同僚なら五千~一万円位)を丸々乗せるわけにもいかず苦慮しました。

今からでも、ご主人とふたりだけで結婚式を挙げられたら如何でしょう?
    披露宴がなくても、神様に永遠の愛を誓うっていいもんですよ。
    で、あわよくば結婚祝いを皆様から頂いてください。(過度の期待は禁物)
    半分はお祝い返しで無くなるけど、結婚式費用の足しにはなるし、気持ちの上でスッキリするのではないでしょうか?

どのように伝えましたか?

あや
    ご結婚おめでとうございます。
    私は昨年の秋に婚姻届を提出し、友人知人へは「親族のみの挙式と食事会をします。皆様をご招待できる披露宴はできませんが、新居へはぜひ遊びにいらしてください」と年賀状で伝え(親しい人には直接会って報告したり、電話だったり)、その後の親族のみの挙式の写真を載せた「結婚報告ハガキ」を改めて皆さんへお送りしました。

とても親しい友人から年賀状のやり取りのみの友人知人まで、額はともかく何かしらお祝いの品やご祝儀をいただきました。
    私は正直きちんとしたお祝いの場を設けないから、気持ちだけで、皆さんからこんなにご祝儀やお祝いの品をいただけるとは思っていませんでした。

トピ主様は、周りの方々にどのようにご自分の結婚報告をなさいましたか?
    式をやったかやらないかではなくて、何となく「結婚したみたい」という話が伝わっているだけだと(あるいは、口頭で「結婚しました」とさらりと報告)、周りの方々はあらたまってお祝いをする行動にまでうつせない(うつさない)でいるかもしれません。
    相手に礼節を求めたいなら、まずはご自分からですよ。
    的外れなレスだったら、ごめんなさい。

義理固い旦那さんですね

ako
    うちも海外挙式だったんで、
    微妙なつきあいの人からはお祝いありませんでした。
    ですがうちの主人は合理的なんで、
    お祝いくれなかった人が結婚するといっても
    お祝いするつもりも勿論式に出席するつもりもないって
    合理的なこと言ってます。
    こんな割り切りぷりですがつきあいは不思議と続いてます。

内祝いで

現代人
    半分は返ってくるもんじゃないの?

まぁ挙式のご祝儀は飲食代だしそんなもんでしょ。
    嫌なら理由つけて欠席だ!

出欠席

匿名
    主さん友人マナーが無い人。祝い金に3万円頂いているのであれば結婚式主さんしないだから1万5千円~2万円。最低でも1万円の祝いを主さんに包むべきです。2千円位金額のお祝いの品は?今は疎遠になってる友人が偶然結婚した事を耳にしてお祝いの品贈りたいと言われ頂く時の品の金額と同じです。
    主さん所に結婚式の招待状届くのは、友人とかだから結婚式に招待しないのは主さん達に失礼になるかもと招待状を送付してるだけ。
    祝い金頂いて無い所は欠席葉書だし、2~3千円の祝電打つ又は欠席葉書だし終了。
    結婚式招待状来たからと全部出席しなくてよいのです。慶弔事には線引きが必要ですよ。行く行かないは夫婦で相談して決めましょう。

欠席でいいと思いますよ

葉子
    私の時もありましたよ

主人側の友人ですけど、自分達の結婚式には呼んでおいて、主人が結婚したら放置状態
    もう1人なんて、もっとすごいです
    そのカップルは私達より4ヶ月早く婚姻届を出したんですよ
    で、お祝い3万円渡しました(式挙げなかったし、2人からという形で)
    それに関して、お返しもなければ、その後、婚姻届けを提出した私達に「おめでとう」メールで終了です(今のところ)

まぁ、そういう人達なんでしょうね

トピ主様も、非常識な方々へのお祝いなんてする事ないですよ

難しい所ですね。。。

🐱
    いろいろご意見ありがとうございます。
    私側もはっきりと結婚式の報告をしなかったこともいけなかったのかなと思いました。
    でもやっぱりお祝ももらってない方の結婚式に出席するのは納得はできないですね・・・。
    個人的に本当に親しくプライベートでもお付き合いのある友達の結婚式は喜んで出席しますが、
    お祝ももらっていない会社の人(特に夫の会社の人。仕事の関係なだけでプライベートでの付き合いは一切なし。)の結婚式は納得出来ませんね。私の中で結婚式に友達以外の人を呼ぶ人はお金集め又は人数合わせとしか思ってないので、なおさら不満が出てしまいますね。(性格悪いですよね)夫は会社の人だからと言って欠席するなんて考えてもいなさそうです。。うちもお金に余裕があるわけじゃないのに・・・。
    もうほんとに税金を払ったと思うしかないですかね。
    欠席できるものならしてもらいたいです。。
    会社の人を礼儀といって式に呼ぶのは無しにしてほしいですよね

すり合わせ(二度目です)

しこり
    私が、今まで出席した結婚式には、ご祝儀として最低でも3万円は包みました。食事代と引き出物とでトントンだと思っております
    結婚式なしの結婚祝いは、食事と引き出物なしということで、平均して1万円は包みましたでしょうか。その場合のお返しは電話1本、メール1通、礼状1枚だけだったり、2千円から3千円位のお返しでした。(5千円位の物もまれにはありました)
    結婚式に招待されて欠席した場合にもご祝儀を贈りましたが、この時は、限りなくご祝儀に近い金額のお返しを頂きました。(ご祝儀以上のお返しを頂き恐縮したこともあります)
    トピック主さんは、結婚式なしの結婚祝いを贈る場合、金額はいかほどに考えておられるのでしょうか?
    トピック主さんが、結婚祝い(3万円以上)を頂いた場合のお返しは、いかほどに想定なされているのですか?
    身内の血縁関係ならいざしらず、トピック主さんはまだお若いのでこれから友人知人などの結婚式にかなり招待されると思われます
    結婚式に出席する場合、欠席する場合(特にご主人の会社関係)、また結婚式なしの結婚祝いを贈る場合などについてご主人とよくすり合わせをなされたほうがよろしいかと思います。

割り切ればいいのでは??

もやもや
    私は、2回結婚しています。

1回目は23歳の時。
    式も披露宴もあげていません。
    仕事は正社員でしていました。
    が…同期も先輩も上司もお祝いは一切なかったです。

2回目は36歳の時。
    身近な方々に年賀状を兼ねて挨拶状にしましたが、
    式も披露宴もしていません。
    誰からもお祝いを頂いていません。

めったな事がないと式には呼ばれません。

今後御招待されても出席する確率は極めて低いです。

もやもやするのは分かります。
    「持ちつ持たれつ」ですもんね。

資金集め要員と感じる式には欠席が一番良いかと思います。