詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • ごく身内だけの披露宴。新婦はお酌に回るべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ごく身内だけの披露宴。新婦はお酌に回るべき?

レス14
    (トピ主1
    みう
    恋愛
    33歳女です。

今年ごく身内だけの挙式披露宴をする予定です。
    お互いの両親、兄弟家族のみ15人です。

高砂は作らず、ひとつの長方形テーブルにみんなで座る形になります。

その際、披露宴で、新郎はお酌に回ると言っていますが、新婦も回るものなのでしょうか?友人の披露宴でお酌に回る花嫁は見掛けませんが、身内のみなのでしたほうが良いでしょうか。

ちなみに、最初神前挙式で白無垢を着たあと披露宴で色打ち掛けを来て、お色直しで白ウェディングドレスを着る予定です。

着物でお酌に回るのは正直辛いので、回るとすればドレスの時になるのでしょうか?

この年で無知でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

しといた方が無難かな

🙂
    シュガー・リバー
    仕事柄、少人数の披露宴も多く見てきました。

皆、だいたい新郎新婦2人揃ってお酌に回ってましたよ。
    人数の多い普通の(?)披露宴ではそのような事はありませんでしたが。

新郎がビールを持ち、新婦がウーロン茶を持って回るのが最もスマートだったかな。
    それか、衣装が汚れるのが心配ならば、注ぐ役目は新郎に任せておいて
    新婦は何も持たず、後ろにくっついてニコニコしておくとか。

しかし衣装がネックですね・・・。
    その旨、会場担当者に一言伝えておいたほうが良いかも。。。
    幅をとるドレス姿で会場をウロウロされるのは
    サービスする側の人間として正直やりづらいところもあります。
    (決して、迷惑だという意味ではありません。)

「ドレスの時に2人でお酌に回りたい」
    それだけ伝えておけば、担当者が会場のセッティングやお料理の運び出しのタイミング等気にかけてくれるでしょう。

どうぞ、良き日をお迎えください。

私はしました

すい
    ドレスでビールつぎました。親類のみ50名の披露宴。余興が少なかったので打ち合わせの時に司会の方から相手の親類にお酌してはと提案されました。ドレスでしたが介添えの方がちゃんとして下さるので不自由ありませんでした。ちなみに従姉妹は自分の結婚の親類のみの二次会でお座敷に振袖でお酌してました。料亭でしたが介添えがなく大変そうだったなぁ

お酌のかわりに…

🐱
    トリトリ
    去年、親族のみ計20人の挙式会食をしました。私自身過去にお酌で嫌な経験があったので、お酌に変わるものをと考えました

会食時に新郎と一緒にテーブルを回り、挨拶と感謝の言葉をお伝えし、お酌のかわりにデジカメでご夫婦やご家族単位で一緒に写真を撮ってまわりました。少人数だから出来る事ですね。

その写真をフォトブックにして贈った所とても喜ばれましたよ!

地域によってお酌は当たり前!という所もあるでしょうが(父の田舎はそうです)こういう方法もあるという事で…

ご挨拶回りですね

rau
    お酌に回るというとりも、ご挨拶に回るという感じです。

新郎がお酌をし、新婦はその脇について回ればいいのです。
    そのとき「今日はありがとうございます」と感謝を伝えます。
    ドレスが汚れると困るので、お酌はできるだけ新郎におまかせしましょう。

よくあるキャンドルサービスも同じ意味ですよ。
    あれは各テーブルにご挨拶するのをスムーズにしたものです。
    最近は小さなプレゼントを渡して回ったりすることも多いようですね。

タイミングはお色直しで再入場した後がいいでしょう。
    会場との打ち合わせで、タイミングや時間配分は確認しておきましょう。
    そのあとにスピーチや余興があるのであれば、ご挨拶回りの時間配分は短くなります。
    逆にイベントごとがなければ、ゆっくりご挨拶することもできます。

私は

🐱
    ranbi
    式→(別会場レストランで)食事会方式でしたので、お酌に回る事はしませんでした。
    シンプルなドレス一着だったので、別に回っても良かったのですが
    コース料理でサービス係の方に任せた方がスムーズだったからです。
    皆主にワインだったので、ボトルを持って回るのもおかしかったから・・

ビール飲む人が多かったら、お酌したかもしれません(各席に挨拶にはまわりましたので)

しかし、披露宴という形、お色直しの着物とドレス・・貴女の場合は介添え人ってつきますよね?
    花嫁が動く場合付いて回って世話されちゃうと思います。
    プランナーの方や披露宴サービスの方、ご主人と良く相談なさってみてください。

特にしなくても

yoko
    親戚、友人、仕事関係含め、過去10年間に12回ほど披露宴に出席しました。
    (いずれも都内の式場、ホテル)
    花嫁さんがお酒をお酌して回るというのは、まだ一度もお目にかかっていません。
    キャンドルサービスで各テーブルを回ることはありますが。
    会場のサービス係の方が各テーブルに目を配っていますし、
    出席するこちらとしても、花嫁さんがお酌しなくても、特にどうとも思いません。
    ちなみに私自身の披露宴でも、キャンドルサービスはしましたが、
    お酌まわりはしませんでした。当日はあっという間に進行しますよ。

お母様にも、一度相談されてはいかがですか。
    「お酌してまわるのが当然」みたいな土地柄や家風(?)があるかもしれませんから。

ありがとうございます。

みう
    トピ主です。
    ご意見ありがとうございます。
    新郎のあとについてご挨拶に回るのはとてもいいですね。わたし自身、お酌が苦手ですので、話し合ってみようと思います。
    少人数なので、写真を一緒に撮るのもいいですね!
    参考になります。
    ありがとうございます。

15人なら

おしら
    してもいいと思います。
    新郎がお酌してる間、新婦がポツン、っていうのもね。
    夫婦二人、ずっとくっついてましょう。

私自身、70人の披露宴で、新郎がシャンパン、新婦が赤いリキュールをそれぞれ注いで、
    ロゼシャンパンにして挨拶に回りました。
    ちなみに白ドレスでしたが、介添えの女性がついてくれるので大丈夫。

それと、プランナーさんも後ろについて一緒に回ってくれて、
    しゃべりの長そうな招待客がいたらさりげなく
    「そろそろ次のテーブルへ(笑顔)」みたいに助け舟を出してくれたたので、
    お酌が苦手なら事前にお願いするのもいいかもしれませんね。

新郎がビール、新婦がソフトドリンク

本の虫。
    私も担当の方にお願いして、
    各席へご挨拶に伺う時間を作りました。

その際、新郎がビール、私がお茶を持っていたので、
    もっぱら新郎がお酌していましたよ。
    介添えさんにも「新郎より先に歩かないように」と
    いわれていたので、ほぼ後ろでにこにこしていただけです。

参加いただいたみなさんにも、
    披露宴で話ができて嬉しかった、と好評でした。
    ご参考になれば、幸いです。
    素敵なお式、披露宴になりますように。

ドレスでお酌…

Ruri
    ウェディングドレスでウェディングケーキ配りました。が、ドレスって片手でつまんで、蹴り上げながら歩くんですが、裾が足元に巻き込まれる。先輩花嫁の言う事は本当だったな~と感じました(汗)。
    そこで、スタッフの方が後ろからワゴンでケーキを持ってくれて何とか回りましたよ。ドレスってこんなに歩きにくいのね、と貴女もきっと思うと思います。

お酌ではなく・・・

まゆ
    パンサーブをしました。
    夫がパンの入ったバスケット(かご?)を持って
    わたしが希望されたパンをお皿にいれました。

どんな形であれ、身内の式だからこそやっぱり挨拶まわりって
    大切だと思います。

いいアイデアが多いですね

🐤
    いんこ
    一緒に写真、新郎の後ろでご挨拶、
    パン配り等他のサービスをする・・・良いアイデアが多いですね。

自分の話で恐縮ですが、私は型どおりの高砂席での
    お飾り披露宴をしてしまいましたので、寂しかったな。
    こんなアイデアが当時あったなら、絶対実行しましたね。
    だって、好きで招待した大事な友だちが、
    みんなで楽しそうに話してるのに、
    私はカヤの外・・(アタリマエだけど)
    指くわえて寂しい~仲間に入れて~って気分でしたから。

では、私からもアイデアをひとつ。
    少人数とのことですので、お手紙やカードを
    全員に書かれてはどうでしょう。
    それを一枚ずつ、ご挨拶と一緒に手渡しで。
    いいと思うなぁ。どうですか?

ビックリ

せんとくん
    義理兄の結婚式が、身内プラス友人数名だったのですが、ほとんど身内だと緊張感ないというか、正直言って寂しい印象しか残っていません。

来賓や友人のスピーチなどないし、新婦はドレス着て座ってましたが、食事会の中にただポツンとお姫様のような格好の人がいるなぁ、という状況でした。

ドレス姿でハイハイとお酌に回られても、周囲は気を遣って終わるだけです。

挙式は自分たちが主役かもしれませんが、披露宴は身内を紹介し、新郎新婦はホスト役になって家族をもてなしたいなら、動きやすい服装にして欲しいです。

お酌はしなかったけど

🐤
    おかこ
    ご結婚おめでとうございます。
    私もごく身内のみ16人でひとつの長方形テーブルを囲んでの食事会しました。
    ちなみにイタリアンのフルコース、私は振袖で夫は紋付袴でした。

うちの場合は、お互いの両親がそれぞれ相手の親族をお酌して回っていたので、むしろ私たちまで立って歩いてしまうと落ち着かない感じになってしまうので、その間は座って食事をさせていただきました。
    とはいっても甥っ子たちが私たちのところにべったりだったので、何も会話せずということはなく、甥っ子を介して義兄・義姉と会話しながらという感じでしたが。

あと、お酌はしませんでしたが家族単位で写真は撮ったので、そのときは2人で一緒に立ってまわりました。
    苦手なお酌をすることもなく、自然な形でご挨拶に周れたので私たちには一番合ったかたちでした。
    (プランナーさんからのご提案でした)

トピ主さんたちの身内の方々の雰囲気にもよると思います。
    どうぞ楽しい思い出の時間になりますように!